• ベストアンサー

バックミラー&サイドミラーで確認できる後方距離?

(片道1車線の車道、私の自転車は、赤信号待ち先頭車両より30メートル後方左側で待機中です) 赤”信号待ちで停車中の1600cc乗用車の、バックミラー&サイドミラーで確認できる後方距離は何メートルまでできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

左後方10m程度までは死角 30m離れれば確認できます(運転者に確認する気があれば)

heracyu
質問者

お礼

参考にします ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2車線の道でサイドミラーが接触したのですが・・・

    片側2車線の橋で、サイドミラーを接触してしまいました。直進車線と右折車線で、信号待ちで少し渋滞している状態でした。私は右折車線をノロノロと進んでいたのですが、同じく左車線をノロノロを進んでいた車とサイドミラーが軽く接触してしまいました。軽く接触した程度だったので、ミラーが少し倒れ(電動ミラーなのですぐに元には戻る程度)る程度でした。 ちょうど同じ頃に信号が変わり、直線車線が動き出し、接触した方の車が私の車を追い抜く形になりました。すれ違いざまに、相手の運転手さんは、ご自分のミラーをちょんちょんと指差しましたが、そのまま交差点を超えてしまいました。すごい狭い道だったので、私も不注意だったと思い、一言謝りたいと思っておりましたが、その車は信号を超えると走り去ってしまいました。私は右折車線にいたのですが、信号が青になり凄い勢いで直進していく車の中に割り込むことができず、少し前にでれたくらいでまた右折車線で赤信号にかかってしまいました。 交差点を超えると広い道だったので、車を止めて、接触した方と話をし、謝りたかったのですが、私が信号待ちをしている間に相手の方は走り去って見えなくなってしまいました。 不慣れな土地勘の場所で、すでに見えなくなってしまった相手の方を追いかけられるわけもなく、しかも相手に当て逃げされたような形でもなく、むしろ私が謝りたい状況だったのですが、どうすることもできず帰ってきました。 逆に申し訳ないと思っているのですが、このような場合、どういう対応が一番正しいのでしょうか?変な質問で申し訳ございません・・・

  • 車線変更 サイドミラー

    私は免許を取ったばかりです。 車線変更するときにサイドミラーで後方を確認しますよね。その時サイドミラーに写る車がどれぐらい離れているかいまいち分かりません。 かなり離れているかなと思い車線変更しようとすると後ろの車からホーンを鳴らされてしまいます。 サイドミラーで距離感を正しくみるコツはあるのでしょうか? やはり慣れでしょうか?

  • 後方確認用バックカメラ

     よろしくおねがいします。 今回ご相談したい後方確認用バックカメラはバック時の後方確認ではなく 通常走行時での後方確認のことです。(本来あるルームミラーと同じように) いずれキャンピングカーを購入しようと思っているのですが、その時に バック時と通常走行時との後方確認用に二個のカメラをつけようと思っています。  今乗っている軽自動車にルームミラーモニターを付けバックカメラをつないだのですが 後方を広範囲(広角レンズのため?)に映すのですが、ルームミラーのような後方の車の 距離が掴めないのです。(後方の車が小さく映る)危なくて車線変更時は使えません。  ルームミラーやサイドミラーのように映るバックカメラはないのでしょうか。 もしそのような製品があるようならご紹介ください。  また私がやろうとしていることは無理なんでしょうか?        よろしくおねがいします

  • 運転時にミラーで後方確認する時

    いつもお世話になります。今回、ペーパードライバーを返上して中古車を購入して運転しようと思うのですがひとつ教えていただきたいことがあります。私はアメリカで始めて運転免許をとり日本で切り替えをし、その後はペーパードライバー暦5年です。一度だけペーパードライバーのレッスンを1時間ほど受け、そのときにも注意されたのですが、運転中に車線変更する時、くるっと首を後ろにむけて確認してしまいます。そんなに後ろに振り返らずミラーで確認するようにと言われたのですが、アメリカで初めて買った車が運転席側(左側)しかサイドミラーがついておらず(古い車の場合、アメリカでは普通です)又、教習のマニュアルにも死角があるため必ず振り返って後方に車が無いか確認して車線変更するようにとかかれてあったように記憶しています。サイドミラーとバックミラーで全て見えるのでしょうか?日本では、後方確認(左折ではなく、車線変更の場合等)はミラーだけでするのでしょうか?変な質問かと思いましたが、周りに聞ける方がおらずいつもこのokwebで親切に解答いただけるので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • サイドミラーの必要性

    教習所では、車線変更の仕方をルーム→サイド→目視→合図→車線変更というよう習ったと記憶しています。(もしからしたら、合図の後に目視がもう一度入っていたかもしれません。) しかし、私は車線変更時にサイドミラーを使わない。というより、サイドミラー自体ほとんど使っていません。 なぜかというと、 1.ルームミラーの方が距離感がつかみやすい。 2.運転席をリア側に調整すれば、左右をほとんど向かなくてもサイドミラーは確認できるのですが、私の場合、いざというときにブレーキを強く踏めるように、座席を割とフロント側に調整してあるので、サイドミラー(特に助手席側)を見るには左右を向かなければならず、危険に思える。 からです。そのかわり、ルームミラーは頻繁に確認し、後方の車の位置関係もなるべく把握するようにしています。 ルームミラーでは見えなくて、サイドミラーでは見える範囲があることも承知しているのですが、私は安全確認は「ルームミラー+目視」で十分だと思っていて、サイドミラーが威力を発揮する場面というのが正直分かりません。 そこで皆さんに質問です。 「サイドミラーが安全確認に威力を発揮する場面というのはどういう時でしょうか。また、サイドミラーでの確認は必須なのでしょうか。」 よろしくおねがいします~。

  • サイドミラーの修理

    昨日、質問させていただいた者です。 私が原付で、信号待ちで停車中の車の横をすり抜けて、 私のミラーが相手の軽自動車の左サイドミラーに当たりました。 警察を呼び、あとは修理の値段を聞いてから、ということになりましたが、 まだ相手からの連絡はありませんが、 傷は本当に小さいものです。 でも直すと言われるので、金額を待ってるところです。 サイドミラーの傷はカバーごと取り換えるのでしょうか? 塗るとなると、色の調合などで大変と聞きます。 また金額はどれくらいかかるものでしょうか? 金額によっては、保険を使うつもりで、 保険を使う使わないは別として、 保険会社の方が勝手に示談や金額の話をしないようにとおっしゃってます。 いくらであれ、まずは保険会社に相談するべきですよね? 不安で不安で仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

  • バイクの交通マナー

    車で信号待ちしている時、バイクが左側を通って並んでいる車の先頭に行く…というのは、良くあることだと思います。 以前、新車おろしたての初日に、バイクが勢い良く走って来て、私が乗っていた車のミラーにぶち当たって、そのまま逃げていきました。 こんな経験は4度ほどありました。しかもみんな謝るどころか逃げていきます。1度だけ、謝ってくれた若い男性の方もいましたが、その時に限って車は無傷でした。(バイクがゆっくり進んでいたので…) 大声で文句を言って逃げる人もいました。(よく聞こえませんでしたが) うちはウィンカーがサイドミラーについているので、壊されてしまうと修理代がバカになりません。毎回怒りくるって泣き寝入りです…。 他にも、「左折するから内側に来たら危ないよ」よいう意味で左に詰めて信号待ちしていると、通せんぼされたのが気に入らなかったのか、こちらを睨みつけながら右側を走ってきて、車道で降りて歩いて(赤信号を)左折していったわけのわからないバイクに乗ったおじいさんもいました。…歩けば赤信号で車道を通っても良いと思ってるんでしょうかね? バイクのマナー、みなさんどう思いますか?

  • 車線変更する時はちゃんと目視で後方確認してますか?

    サイドミラー・バックミラーだけで後方確認すると、死角にいる車両を確認できない事があり、安全だと思い込んで車線変更しようとするとクラクションを鳴らされて、初めて車が近づいていたんだと知りヒヤッとする事があります。 それで今では、ミラーと合わせて目視で後方確認するようになりましたが、それはそれで問題があるんですよね・・。 一瞬の事ではありますが、その間前方に注意が行かなくなるので怖くもあります。 みなさんは車線変更はどのように行っていますか。

  • トラックのサイドミラーについて

    先日、片側1車線の狭い道を運転中(私はワンボックス)、対向車のトラックとすれ違いました。 その際に、互いの「サイドミラー」が接触しました。 ここで感じたのは、トラックのサイドミラーは、鉄パイプがニョキッと迫り出した先に鏡がついており、 この鉄パイプは、前方から押しても、ビクともしないのです。 (道ばたで良く見かけますが、フロント方向へは、グルリと回転して収納できるようです。) ですので、すれ違い様に接触した時、びっくりするほどの打撃音で、こちらのミラーが押し畳まれる形になりました。 (ミラーカバーが少し破損しました) これ、危険ではありませんか?! 10年ほど前に、乗用車同士で同様の接触をしましたが、互いのミラーが互いに「押し畳まれる」ので、相手を破壊する勢いはありませんでした。 車体で一番迫り出している個所ですし、ギリギリで避ける場合、一番先に当たるのがサイドミラーです。 トラック以外のサイドミラーは、特定の力で押せば簡単に畳むので、比較的安全ですが、トラックのソレはビクともしません。 当たったのが人の頭だったら、イッてしまいます。 コレを、乗用車のように、リア方向へも畳めるようにしたほうが、安全だ。と言う提案をしたいのですが、 陸運局に言えば良いのでしょうか? そして、提案を根拠付けたい為、 過去にこの要素が原因で、事故に発展したケース等ありましたらお知らせください。

  • 信号待ちでセンターライン側から先頭に

    片側一車線づつの二車線の県道での出来事でした。 前方は赤信号。センターラインは断続線で白。 信号待ちをしていた車は4~5台。その後ろに私は停車しました。(車線の真ん中くらい) すると後方から現れたスクーター(多分コマジェだったと思います)が 車線右側センターラインをやや越える形で信号待ちの車を追い越して 列の先頭に出ました。その県道は道幅が狭めで左側からすり抜けられないためだと 思われます。 しかし反対車線の信号待ちの先頭には白バイが2台居ました。 そのスクーターは多分それに気づかずの上の行動だったのでしょう。 「あ~あ、あの人御用かなぁ」 なんて思って後ろから見てましたが信号が変わり白バイ2台はスルーして走り去ってしまいました。 道路法規的にこの行為が違反なのかどうかは私は分かりませんが一般的にこれってお咎めなし なんでしょうか。それとも白バイの事情か何かで運良く見逃してくれただけなんでしょうか。 友人にこの話をしたところ白バイが2台で走ってる時はベテランが新人を指導してる事が多く、 なので見逃したのじゃないか って意見でした。

専門家に質問してみよう