• 締切済み
  • 困ってます

2車線の道でサイドミラーが接触したのですが・・・

片側2車線の橋で、サイドミラーを接触してしまいました。直進車線と右折車線で、信号待ちで少し渋滞している状態でした。私は右折車線をノロノロと進んでいたのですが、同じく左車線をノロノロを進んでいた車とサイドミラーが軽く接触してしまいました。軽く接触した程度だったので、ミラーが少し倒れ(電動ミラーなのですぐに元には戻る程度)る程度でした。 ちょうど同じ頃に信号が変わり、直線車線が動き出し、接触した方の車が私の車を追い抜く形になりました。すれ違いざまに、相手の運転手さんは、ご自分のミラーをちょんちょんと指差しましたが、そのまま交差点を超えてしまいました。すごい狭い道だったので、私も不注意だったと思い、一言謝りたいと思っておりましたが、その車は信号を超えると走り去ってしまいました。私は右折車線にいたのですが、信号が青になり凄い勢いで直進していく車の中に割り込むことができず、少し前にでれたくらいでまた右折車線で赤信号にかかってしまいました。 交差点を超えると広い道だったので、車を止めて、接触した方と話をし、謝りたかったのですが、私が信号待ちをしている間に相手の方は走り去って見えなくなってしまいました。 不慣れな土地勘の場所で、すでに見えなくなってしまった相手の方を追いかけられるわけもなく、しかも相手に当て逃げされたような形でもなく、むしろ私が謝りたい状況だったのですが、どうすることもできず帰ってきました。 逆に申し訳ないと思っているのですが、このような場合、どういう対応が一番正しいのでしょうか?変な質問で申し訳ございません・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2483
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

指差しは「当たったぞ。気をつけてよ!」程度の意思表示じゃないですか? 私もコツンと当てられたりした事はありますが、へこんだとか割れたとかでなければそんな事にかまってる気はないのでそのまま放置ですね。 こういう場合は当ててしまった方は反省だけしてれば良いです。 とはいえ明らかに逃げたりされたら追いかけるかもしれませんけど。 そういう事もしてないですし深く考える事ではないですね。 車をとても大事に?してる人もいます。 2通りあって愛着を持ってる人と、傷1つ付けたくないという人です。 後者でなくて良かったと「ほっ」としてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 本当に反省です・・・がんばってがんばってお金を貯めて今の車を買ったのですが、買ったばかりの頃の少しでも傷を見つけるとショックだった頃の自分を思い出しながら今日一日を過ごしました・・・少し大げさかもしれませんが、相手の方に申し訳なかったなぁ・・・と思う気持ちでいっぱいです・・・POWREVAULTさんの回答で癒されました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車線変更 サイドミラー

    私は免許を取ったばかりです。 車線変更するときにサイドミラーで後方を確認しますよね。その時サイドミラーに写る車がどれぐらい離れているかいまいち分かりません。 かなり離れているかなと思い車線変更しようとすると後ろの車からホーンを鳴らされてしまいます。 サイドミラーで距離感を正しくみるコツはあるのでしょうか? やはり慣れでしょうか?

  • ミラー接触

    先程、幅の狭い二車線の道路で追い越し車線にいる時に信号待ちでつかまり、 その際に普通の車線に既に止まっていた車のミラーに少し接触をしてしまいました。 幅は狭いとはいっても、 普通に2台通れる幅はあるのですが 相手様の車が追い越し車線側に寄っていることに気づかずそのまま私が進んでしまい 私の車が止まるか止まらないかの時に 少しミラーにコツンと接触してしまいました。 申し訳ないことに、私は最初何の音か気づかず 数秒経って気づいた頃には信号が青に変わり 相手も何事もなく普通に進んでしまいました。 その後お互い離れてしまった為 車を降りて話し合うことができず 今とてもモヤモヤして申し訳ない気持ちでいっぱいです。 明らかに私が悪いので 今すぐにでも謝りたい気持ちで一杯なのです。 そして、その時に車を止めて話し合わなかったので もし相手様がお怒りで私のナンバーを控えてて後々警察から連絡が来たらと恐怖の気持ちでいっぱいです。 こうなる前にこちらから警察へ連絡したほうがいいでしょうか? ですが、夜だった為相手様の車の車種もよくわからないままです。 こういう場合はどう行動するのが正解なのでしょうか?

  • ミラーの接触事故

    今日、物損事故を起こしました。 状況は、片側一車線の道路にて、十字路交差点で、先頭車が右折しようとしている後ろに私が続き、相手の車が私の後ろに続いていました。 右折車が、反対車線の車が途切れず回れないで待っており、その左側をギリギリ車1台通れるくらいあいておりましたので、通り抜けようそろそろっと徐行で前に出ようとした際にことは起こりました。 私が左に出ようとしたところ、私より先にそうしようと思ったのか、私のすぐ後ろの車が左側に出てきて、ミラー同士がぶつかりました。 私の車のミラーは、2cm位の擦過痕があったので、それが今回の傷かな?って程度で、相手の方はミラーかぶつかった衝撃で折りたたまれた状態になり、傷は今回ので出来たのか分からないのですが、端っこに擦ったような白く塗装が取れたような跡がありました。 黒い車でしたが、私のミラーに塗装などは付いておりません。 相手の方は、先に自分が動いていて、そこに私が動いてきたので、全面的に私が悪いと主張されております。 具体的なことは言いませんが、修理とかした際は、私が費用を全て持てということを言ってきていると判断し、それはおかしいと思い、私は警察に電話しました。 (相手の方はそれは大袈裟だと言いましたが、納得してくれました) 同時に、互いに保険会社にも連絡し、今後は保険会社で何とかしてもらえるのですが、こんなご時世です。 保険会社の方にも頑張ってもらいたいので、こんな状況でどちらがどの程度悪いのか、責任の割合の目安や、どちらが有利か、五分かなどを教えて頂けたら助かります。 私の判断は、前方の車が私であり、私を含め、2台の車を追い抜いて行こうとした相手は、ちょっと強引ではないか。 前方不注意という風にはならないか、と感じます。 また同時に、自分の方もきちんと後ろを確認しなかった点は反省しております。 ミラー同士で本当に幸いでしたが、一方的な主張にちょっと不安が募っています。 ちなみに、相手の主張は、私の車が動かなそうだったため、追い抜くことにした。 (確かに私は前の車のウィンカーが交差点ギリギリで付き、左隣が通れるか、対向車線の右折車が、前方車両の車体で見えずらかったのでその確認のため、少し停車しました) 相手の車が先に動いているのに、私がそれを確認しないで動いたから事故が起きた、とのことです。 私は直進しようと思っていたので、右折のウィンカーは一切出しておりません。 ただ、左を通るよという左ウィンカーも付けてませんでした。 それは後ろの車も同様です。 前方の車は、右折のために真ん中に寄ってはいましたが、大きく寄ってはいません。 私も中央線に寄ってはいません。 これで判断していただけたら良いのですが、もし情報が足りないようでしたら補足させていただきます。

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

軽い接触は良くあることです。 あまり気にしなくても良いです。 この場合、一旦車を端に止めお互いの被害状況を確認するのが一番です。もちろん「すいません」です。 その上で、傷もなければ、「お互い気をつけましょう」と分かれれば良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 一旦車を止めてお話したかったのですが、渋滞の中、直進車線に車線変更することすら難しく、おいてけぼりの状態でした・・・すいませんと一言だけでも言いたかったので、罪悪感にかられておりました。mat983さんのお言葉で気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました。 これからは一段と気をつけた運転を心がけます。

  • 回答No.1
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)

誠実なお方ですね。 相手のドライバーが接触を認識した上で走り去ってしまったのなら、仕方ないと思いますよ。 当てた方・当てられた方に関わらず、本来であれば車を止めて話し合うべきですので、向こうにもそうする必要があったわけですから。 今後、事故を起こさないように気をつけられれば充分かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答まことにありがとうございました。 自分が逆の立場だったら、きっと少しの傷でも悔しいだろうな・・・と思うと、罪悪感に駆られた気持ちでいっぱいでした。tky-nyさんのご回答を拝見させて頂き、気持ちが楽になりました。 相手の方のサイドミラーにもあまり傷がついていないことを祈り、今後の教訓にしてまいりたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の車のサイドミラーと相手の車のボディが接触

    車を運転していたとき二車線で私は左にいたのですが信号が青になったとき前の車が左折しようとして私は右に移動しようとしたのですが私が後ろを見ておらず後ろから来た車と接触しました。 コンっという音がして自分の車のサイドミラーが違う方向に向いていたのでたぶん相手側のボディに当たったと思います。 サイドミラーに傷はありませんでした。 相手側もあっという反応は微かに見えました。 ただ私は焦ってしまい、途中で左折して車が傷ついてないか確認しようとしてしまい接触した車はもう通り過ぎてしまってました。 悪いのは確実に私なのですがこの場合はどうなるのでしょうか? 警察に通報されたりしないか心配です、、

  • サイドミラーの接触

    先日、車線区分の無い道を走行中、接触事故を起こしました。 私は軽の1BOXで相手は10年程前の型のステップワゴンでした。 私自身毎日通ってる道なので、慣れもあり左側ギリギリを徐行で走行してましたが、相手の車は 物凄い勢いで中央を走って来ました。 私の車のサイドミラーは原型が無いほど壊れ、運転席ガラスは傷だらけ、ボディにも破片による傷の後が付きました。 ブレーキを踏み、停車しようとしましたが、後続車もあり、直ぐ様50m先の広い場所でUターンし、相手の車を探しましたが、既に見つからず・・・。 その後、警察に連絡し届けを出しました。 相手は特徴的な車で偶にすれ違う見覚えのある車です。 その場で止まっていればお互い50:50で話が進み終わっていたのだと思いますが、 相手は義務を果していない状況です。 もし相手を探し出して話し合った場合でも50:50の割合は変わらないのでしょうか? 私の車の損傷具合からしますと、サイドミラー全損、フロントサイドガラス交換、ボディ傷修理 なのですが、相手は大きい車の為、大した損害が無いのかもしれません(予想ですが) 出来れば自身の車両保険を使わずに相手の車は私の保険で、私の車は相手の保険、もしくは負担で修理を望んでますが・・・保険に詳しい方いましたらご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 広めの片側一車線の道路は時として二車線になるのでしょうか?

    車の接触事故に遭いました。 片側一車線の道路の左側を直進していました。 その道路は普段、左側を走る車と中央を走る車がいて、ドライバー次第という感じです。 赤信号の時は右折と直進、左折と直進、右折と左折の車が二台並んで停止している時と、一台ずつ進む時があります。 交差点付近で前に左折の車がいたので、一車線なので問題ないと思い、右にちょっとふくらんで直進しようとしたところ、後ろから右折しようとした車が右側を追い越そうとして行き、接触しました。 警察は二台並べる時は二車線になるから、私が進路変更を適切にしなかったので、交通法違反になり、私がわるいと言っていました。 相手の行為は追い越しには当たらないそうです。 どうも腑に落ちません。 トラックなど車幅のある車が一台通る時は一車線で、普通の乗用車が左に寄って走っている時は二車線になることになります。 その道路は、並走はできないが乗用が二台並べる幅はあります。 メジャーを使い道路の幅とお互いの車の車幅を割り出した上で警察はそう言っていたのですが、すれすれでも通り抜けられる幅があれば相手に違法性はないそうです。 右折レーンや右折用の矢印はありません。 警察がそう言うのだから、全面的に正しいのでしょうか? 自分がわるいのであれば、素直に認めたいと思っています。

  • 交差点に差し掛かる際の車線の取り方

    添付画像のような道路です。 片側2車線で、交差点に入る少し手前に左から道がつながっており、その先の交差点では右折レーンがあります。 横の道がつながるあたりで微妙に道が曲がっていて、左車線の車がそのまま進むと自然に右車線、右車線の車は右折レーンに入ってしまう感じの道になっています。 でも普通に考えると黒矢印のように進むのが自然だと思います。 ところが、赤矢印のように進んでくる車がおり、右側車線を走っていた車(私)と接触しそうになりました。 いきなり車線を変えてくるほうが悪いと私は思っていますが、相手はたぶん、まっすぐ進んだら右車線に入ってしまうんだからお前は右折レーンに入れ!みたいな思いではなかったのかなと思います。 こういう道の場合、どう進むのが正しいのでしょうか?

  • 左折が2車線のときの2段階右折

    先日、質問No.396631で「右折車線が2車線のときの2段階右折」の質問に自己流で解釈して、「たとえ右折が2車線でも、2段階右折しなければならない」とご指摘を受けたのですが、 逆方向からきた場合も当然ありますね。2段階のほうが危険だと思うんですが、どうやって進行しましょう? たとえば、 1:左折が2車線で直進と右折が1車線ある交差点。左折は矢印信号があるので、下手に直進で信号待ちしていたら危険。左折した先の道路はUターン禁止。(原付右折禁止の標識は出ていない。以下のケースも同じ) この交差点で「右折」する場合、あるいは「直進」する場合。 2:左折が2車線でT字路になっており、右折が1車線。これも左折は矢印信号あり。これを右折する場合。 3:2のT字交差点の→方向からきて↓方向に右折する場合。右折2車線で、直進1車線。直進したら、向かいには「歩行者信号」はあるが「車信号」がない。 バイクの向きを変えたら後ろからくる車にひかれそうだから、→方向に向いたままで路側帯にじっとしている? こんな場所があるか?というと、実は、京都市南区のR171にあります。(まだ変わっていないと思う) 誰も2段階右折していないはずだけど・・。

  • 車接触事故 サイドミラー

    詳しいかた居ましたら回答お願いします。 今朝狭い道で、すれ違い様に対向車と接触事故、(サイドミラーにコツっと当たる程度ですが)起こしてしまいました。 お互い怪我はありません 相手のサイドミラーは、キズもなく全然大丈夫ってことでしたが、自分のミラーもキズは特についてるように見えませんでしたが、自分のサイドミラーはサイドミラーの固定がハズレた感じに軽く触って動くようになってしまいました。 ただ、一度サイドミラーを閉じてまた開けたところ固定もされ、サイドミラーのカバーも多少飛び出ましたが、手で元に戻ったため連絡先だけ交換して出勤 相手のサイドミラーは後程キズなどがあったら対応しようと思うのですが、自分のサイドミラーは…… サイドミラーとはこういったタイプのものもあるのでしょうか? 固定がきかなくなり、一度閉じて、また開くと固定される 多少カバーがずれたので、手で戻しはしたが、後程影響が出るもんですか? 特に車屋などにもって行かず、自分の方は問題ありませんと伝えようかと思うのですが…… こういった場合一度車屋に持って行った方が良いですか?

  • 接触事故について

    先日右折車線に入る際に左のサイドミラーが直進待ちの車に当たってしまいました。速度も出ていなかったため、サイドミラーは完全に倒れはせず、少し動いて元に戻った程度でした。 動転してしまったのと、右折待ちをしている間に当該車両から何も言われなかったこともあり、その場を立ち去ってしまいました。 このことを、警察に届け出るか悩んでいます。 もし届け出た場合に、会社の車だったため会社に連絡が行ってしまうのかも気がかりでなかなか踏み切れずにいます。 この場合の罰則や車の所有者に連絡が行くかどうかなど解れば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 右折車線が詰まっていた場合

    こんにちは。 どうすればよかったのか分からない事があったので、質問させてください。 右折ゾーンのある道で、右折しようとウインカーを出して交差点真ん中で待っていました。右折の先には開かずの踏み切りがあり、青に変わるまではまだ車の入る余地があったので行けるかなと思っていたのですが、反対車線の左折車で入る余地がなくなってしまいました。 歩行者の横断歩道に踏み込んででも斜めに入ろうと思いましたが、そっちから来る直進車が通れない状況になってしまうくらい狭い道だったので、ずっと戸惑っていたら、後ろの右折車に抜かされました。その車は明らかに直進車の邪魔になる位置に止まっていました。 そのうち信号が変わってしまいそうになったので泣く泣く直進してUターンして左折で入りました。 皆さんだったらこの場合、どうしますか? 追い抜いた右折車に少し腹が立っているのです。もし私が間違った行動をしているようなら充分反省しますのでご指摘ください。

  • サイドミラーをぶつけられました。

    先週末、父親の運転で家族で出かけた際に、 対面ですれ違うのにギリギリぐらいの細い道での出来事です。 こちらは、かなり速度も落とし端の方にいたつもりです。 対向車が2台来ました。 1台目は軽自動車、2台目はウイングロードの様なワゴンでした。 2台共、地元なのか、結構スピードを出したままでした。 すれ違いざまに、2台共うちの車の右サイドミラーに接触しました。 2台目の時は、こちらのミラーが折畳んだ状態になる程の衝撃でした。 細い道ですし、ミラーだけだという事でそのまま進みました。 暫く走っていると、車線も広くなりました。 すると、急に1台の車が前に割り込み停車し、 うちの車も停車させてきました。 どうも、先程ぶつかってきた2台目の車みたいです。 運転者が降りてきて、文句を言ってきました。 「何故逃げた」とか・・・ ですが、こちらも傷はそんなにひどくないが、2台にも 連続でぶつけられている、スピードは落としていて 端にもいたと説明した所、そのままUターンして行きました。 傷は小さい上数日経過していますが、 警察に届けた方がいいのでしょうか? まさか、追いかけてくるとは思ってもみなかったので、 ナンバープレートから調べてお礼参りなんかされるのでは? とか考えてしまいます。 こういう場合、どうしたらいいんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 3車線以上の交差点の二段階右折(自転車)時の車線について

    自転車は、交差点で右折する場合二段階右折することになりますよね。 その中でも、左折、直進、右折の3車線(またはそれ以上)があるような場合、規則としては、 【「左折車線」で(手信号で右折を示しながら?)待ち、「直進の青信号に従って」向いの角まで直進。その後右に向きを変えて正面の信号に従って直進する】 ことになっていると思いますが、実際問題として、左折車線にいながら左折信号に従わず直進信号を待つというのは、ちょっと怖いですよね。自転車はもちろん左折車両から見ても。 (個人的には妥当性の低い規則だと思いますが、それは置いておくとして)質問なのですが、左折車線があるような大きな交差点での二段階右折時、安全のため直進車線で信号を待っていて取り締まられたという方っていらっしゃいますか?