• 締切済み

サイドミラーの接触

サイドミラーの接触事故についてですが、広くはない道路を車で走行中に対向車がやってきて私はできるだけ端へ寄ったのですがサイドミラー同士が接触してしまいました。 お互い気にするような傷ではなく動作もきちんと動くので相手側が「警察を呼ぶ程のものではないかな?」と悩んでおられたのですが法律上呼ばなければいけないと思い警察の方を呼んで検証して貰いました。 簡単な書類を書き相手と連絡先を交換し、警察の方に車検証・免許証を見せて相手側からは「何も無いとは思いますが万が一何かあったら連絡します」と言われそのまま終わっていったのですが... 私は今普通免許で4月に免許更新を控えている(今まで無事故です)のですが無事に更新できますか?あと保険会社には連絡した方が良いのでしょうか? 初めての事なので不安です。 どうか分かりやすく教えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

• gongorogon
回答No.2

No.1。 追記です。 怪我がなく物が壊れただけ(物損事故)なら安全運転義務違反などの違反点数は付きませんからご安心を。 資料を添付し忘れました。

• gongorogon
回答No.1

今回のポイントは、接触した時にあなたが動いていたかどうかです。 あなたが止まっていれば過失はゼロ(相手が100%悪い)となり、修理に掛かった費用を全て請求できます。 双方が動いていれば、あなたにも過失は問われます。 更新は出来ますが、免許取得後1年以内に3点以上の違反(人身事故含む)などがあると初心運転者講習が必要です。 そして再試験に受からないと免許取り消しとなるようです。 もしあなたが動いていて相手が「首が痛い」などで病院に行き、警察署に診断書を提出した場合は人身事故となり、あなたに3点以上が付く可能性はありますが、警察に届けているからそんな簡単に痛くはならないはずです。 そうならないためにすぐ事故届を出したのは正解だし、任意保険に入っているなら保険屋にも届けたほうがいいと思います。