• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車同士でのサイドミラー接触事故について教えてください?

今日の夕方に車2台がギリギリ通れる狭い小道で、対向車が来てすれ違う際にお互い隅の寄りながら走行(徐行)したのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 コンって音がして、自分の車のサイドミラーは閉じて、相手も同じ状況だと思いますが確認していません・・・お互い少し停車しましたが、たいしたことないだろうと思い双方動き出してしまいました。 私の損傷としては、サイドミラーの先端(一番外側)部分にほんの少し擦れた後(ライン)みたいのが薄く1cm程度あるくらいです。色は黒っぽくて相手のミラーの色かなと思います。 たぶんオートバックスとかで売っている研磨材とかで軽くこすれば落ちそうですが、むやみに消すことが証拠隠滅を思われると怖いので現状のままにしていますが、目視でも全然目立たない程度です。相手の損傷は分かりません。 しかしながら今になって気になり初めて、もし相手が警察に届け出たりしていたらどうなるのだろう? また、明日にでも警察に届け出たら当て逃げ扱いにされて、尋問みたくエライ仕打ちを受けるのかと不安です。 この場合はどうしたらよろしいでしょうか? 以下の点について皆さまのご意見を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 1.後日でも物損事故として警察に出向く必要性があるかどうか? 2.警察に名乗り出た際に事故届が出されていなくても当て逃げとして処理されてしまうのか? 3.警察に名乗り出た際に事故届が出されていた場合は当て逃げとして処理されてしまうのか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数22513
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sstuff
  • ベストアンサー率36% (37/101)

そう、ほっとけばいいですよ、この程度のこと。 私も以前同じようなことありました。 ミラー擦って、お互い停まって、お互い発進。 立ち去っておきながら、あなたの車のナンバーを控えておいて後で警察に届けるようなことをするとは考えにくいです。 その場から立ち去り、届けなかったのはお互い様ですし、後日届けられたミラーを擦った程度のことを調べるほど警察も暇じゃないです。 仮に相手が届けていたとしても、民事不介入ってやつで、警察が間に入ってとやかく言うことはできない、つまり当事者同士で勝手に話し合って解決してね、っていうことになってますので、警察に絞り上げられるなんてことはないですからご安心を。 わたしが接触した相手とは、しょっちゅう通勤路ですれ違いますが、お互い別になんてことはないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sstuffさん。 どうもありがとうございます。 色々調べているうちに事故が起きた時点で届け出る義務があるとのことらしいので、不安になっていました。 気持ち的に少し落ち着いてきました。 よくよく考えると私も以前はぶつけられてナンバープレートが凹む程度のキズ(修理費は2万円程度)を受けた際も話し合いでお金のやり取りはしなかったです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ほかっておけばいいです。 相手も行ってしまったのでしょう。 それは当て逃げではなくお互い悪く、お互い自分で直すという暗黙の了解です。 よくあることです。 どうしても心配でしたら、警察署に電話で確認してみてはいかがですか。 名乗る必要はありません。 たとえばこのような場合どうかと。 それでも心配な場合は、電話を録音しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

toteccorpさん。 早速の回答どうもありがとうございました。 私も経験上一度走行中にサイドミラーがぶつかることがありましたが、お互い車の流れもあったせいで、走り去った時があります。 今回は車の流れはありませんでしたが、同様のケースだと思って気持を落ち着かせています。 ちなみに警察署に連絡してしまうと、余計な疑いを持たれそうだし、やぶへびになるかもしれないので、確認はしていません(というかする勇気がない)・・・こういうケースで確認したことはありますか?

関連するQ&A

  • 車同士でのサイドミラー接触事故について教えてください.

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 先週の月曜日の夜に,サイドミラー同士の接触事故を起こしました。

    先週の月曜日の夜に,サイドミラー同士の接触事故を起こしました。 相手の車のサイドミラーのカバーが外れてしまいました。 お互いに過失があったので,5:5になりました。 「修理費用が5000円くらいで,見積書がきたらまた連絡をします。」 と相手の保険屋さんから連絡がきたのですが,一週間くらい連絡がきません。 どのくらいで連絡がくるものなのかわからず,連絡がこなくて不安です。 だいたいどのくらいで連絡がくるものなんでしょうか? また,保険屋さんに連絡をしてもよろしいんでしょうか?

  • 車同士でのサイドーミラー接触事故

    今日の朝、中央線のない、ギリギリ車2台が通れるくらいの小道で対向車と接触しました。相手の車は特に問題なかったようですが(確認していません)、私の車の右側サイドミラーの枠が少し割れてしまいました。 通勤中だったのでお互い免許証の確認と連絡先の交換をしただけで警察は呼ばずにその場は別れましたが今思うとあれでよかったのかちょっと不安になっています。 ミラーの修理ですが、普通に直した方が安く済みそうですので保険は使わない予定です。 お互い非があるので穏便に済ませたいと思っているのですが、こういう場合は修理費を半分負担してもらえるのでしょうか?

  • 車接触事故 サイドミラー

    詳しいかた居ましたら回答お願いします。 今朝狭い道で、すれ違い様に対向車と接触事故、(サイドミラーにコツっと当たる程度ですが)起こしてしまいました。 お互い怪我はありません 相手のサイドミラーは、キズもなく全然大丈夫ってことでしたが、自分のミラーもキズは特についてるように見えませんでしたが、自分のサイドミラーはサイドミラーの固定がハズレた感じに軽く触って動くようになってしまいました。 ただ、一度サイドミラーを閉じてまた開けたところ固定もされ、サイドミラーのカバーも多少飛び出ましたが、手で元に戻ったため連絡先だけ交換して出勤 相手のサイドミラーは後程キズなどがあったら対応しようと思うのですが、自分のサイドミラーは…… サイドミラーとはこういったタイプのものもあるのでしょうか? 固定がきかなくなり、一度閉じて、また開くと固定される 多少カバーがずれたので、手で戻しはしたが、後程影響が出るもんですか? 特に車屋などにもって行かず、自分の方は問題ありませんと伝えようかと思うのですが…… こういった場合一度車屋に持って行った方が良いですか?

  • ミラー同士の接触事故について教えてください

    今日、夜に物損事故をおこしました。 状況は、中央線の無い狭い道路で2台がぎりぎり通れるかどうかの状況だったのですれ違う時にゆっくり進みましたが相手側のサイドミラーと自分のサイドミラーが接触しました相手は完全に停止していました。 その場で止まり、いったん通行の邪魔にならないように寄せる話になり寄せて、相手方と話し合いが始まると、こちら側は完全に停止していたのに無茶して突っ込んできたのはそっちだと言われました。それは納得いったのですが、ひとまず警察を呼ぶと言うと今から急用があるから連絡先を教えろといわれましたが拒否し、警察でちゃんと処理してもらわないと困ると言いましたが、時間が無いからといわれ拒否されました。 結局、警察は呼ばずに明日に、相手の経営している会社に来いと言われ連絡先と名前を交換しました。事故現場から近くなので行く予定なのですが、警察、保険会社に連絡しといたほうがいいのでしょうか? また話し合いだけで解決するものなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 車のミラー同士の接触事故について。

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 車 ミラー同士の接触事故 ご意見下さい

    昨日夜に3車線あるうちの右折車線で右折しようと右折するラインで車を少し右に曲げ止まっていた時に後ろから来た車にミラー同士が接触しました。相手側は3車線のうち真ん中の車線を走行して当方の車のミラーにあたりました。当方のミラーはかすりキズ程度でしたがミラーが普通90度ぐらい開いてのが、接触の衝撃で180度くらい折曲がりました。その折曲がったミラーは相手の方がすいませんと言いながら勝手に元の位置90度によいしょと元に戻した状態でした。相手はミラーカバーに鏡も取れ骨組みらしきもののみな姿になっており。警察にも事故処理をしてもらいました。今回の事故に関しては当方には何も落ち度はなく100%相手側が悪い事になるのか不安です。と言うのも相手側が警察からの質問の際にセンターラインは超えていないと主張しており当方からしたら当方は右折しようと停止して待っていた所に後ろからミラーが当たってきたくせにそんな主張をするのか不思議で相手側からしたら100%自分だけには非はないと言いたげにしか聞こえませんでした。皆さんはどう思われますか?あとミラーはかすりキズ程度ですが、ミラーが一度反対側まで折り曲がった状態ですし、修理をすべきかそれともミラー自体丸ごと変えた方がいいのか、どちらがいいのか分かりません。ご意見どうぞ宜しくお願い致します。

  • ミラー同士の接触事故についてお尋ねします。

    ミラー同士の接触事故についてお尋ねします。 片側一車線の道路で、私側の道路には路駐している車がいました。 それを回避してセンターラインを少しはみ出た所で対向車から来た車と、ミラー同士の接触事故をしました。 速度は30・U位だったと思います。ガッ、と少しミラーを擦った音がしました。 すぐに車を止めて、警察を呼んだのですが、特にお互いのミラーに傷はなく『少し塗装がハゲた位』で、ミラーもたたまれず、軽い状態だったので警察では物損事故扱いになったのですが、家に帰ってから病院から電話がきて、相手方が病院に診断に行ったとの事でした。 相手は奥さんらしき同乗者も乗っていて、事故時は特になんでもない様子だったのですが、運転手の男性がひどくキレた様子で私に突っ掛かってきました。 結局、病院の診断書では異常なしという事だったのですが、10日以上たった今頃、警察が連絡が来て、相手方が胸部打撲で診断書を持ってきたとの事で明日事故の検証をするとの事でした。 このままだと、人身事故という事になるのでしょうか? 軽くミラーを擦った位なのに、人身事故にされるのが納得いかない状態です。しかも、ミラーは傷ついてないから直さなくてもいいとの事でした。 私が過失割合が多いのは分かりますが、ミラーに大した傷もない所で人身事故になるのか、教えて下さい。お願いします。

  • サイドミラー同士の接触

    母親の運転で出勤途中に、 対向車とサイドミラー同士がぶつかり、 お互い、サイドミラーが内側に倒れ、 ミラー部分が割れてしまいました。 お互い出勤途中だったのと、ミラー以外には傷などなかったため、 それぞれが修理をするということで話がまとまり、 連絡先など聞かずに別れました。 今まであまり事故にあったことがないので、 このような判断で良かったのか、不安になっています。 後から何かもめるようなことはあるのでしょうか?

  • 停車車両のサイドミラーへの接触

    細い道のすれ違いで、対向車が停車している所をこちらが抜けようとした時、サイドミラーがわずかながら接触、相手のミラーが(衝撃で?自動で?その辺ははっきりしません)折り畳まれたようでしたが、お互い後ろもつかえていたので、そのまま進んでしまいました。 帰宅後、家人に告げると「それは当て逃げになるかも知れない」とのこと。 こちらのサイドミラーには殆ど跡もついてないくらいなのですが、そういうものでしょうか。警察に行ったりした方がいいのでしょうか。また、行ったら行ったで、どうなるものでしょうか。世間知らずなもので、なにとぞご教示下さい。