• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミラー同士の接触事故についてお尋ねします。

ミラー同士の接触事故についてお尋ねします。 片側一車線の道路で、私側の道路には路駐している車がいました。 それを回避してセンターラインを少しはみ出た所で対向車から来た車と、ミラー同士の接触事故をしました。 速度は30・U位だったと思います。ガッ、と少しミラーを擦った音がしました。 すぐに車を止めて、警察を呼んだのですが、特にお互いのミラーに傷はなく『少し塗装がハゲた位』で、ミラーもたたまれず、軽い状態だったので警察では物損事故扱いになったのですが、家に帰ってから病院から電話がきて、相手方が病院に診断に行ったとの事でした。 相手は奥さんらしき同乗者も乗っていて、事故時は特になんでもない様子だったのですが、運転手の男性がひどくキレた様子で私に突っ掛かってきました。 結局、病院の診断書では異常なしという事だったのですが、10日以上たった今頃、警察が連絡が来て、相手方が胸部打撲で診断書を持ってきたとの事で明日事故の検証をするとの事でした。 このままだと、人身事故という事になるのでしょうか? 軽くミラーを擦った位なのに、人身事故にされるのが納得いかない状態です。しかも、ミラーは傷ついてないから直さなくてもいいとの事でした。 私が過失割合が多いのは分かりますが、ミラーに大した傷もない所で人身事故になるのか、教えて下さい。お願いします。

noname#115534
noname#115534

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2915
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

まず、運行方法において、質問者に過失があります。 >片側一車線の道路で、私側の道路には路駐している車がいました。それを回避してセンターラインを少しはみ出た所で対向車から来た車と、ミラー同士の接触事故をしました。< このような状況の場合、質問者側に障害物があれば、停止をして、対向車線側の車両を優先させるのが義務です。 他、胸部打撲は、急ブレーキなどの措置でシートベルトで胸が圧迫されたり、衝撃を受ける場合もあり、女性と男性の体の構造や筋肉量も異なるため、多少の衝撃で打撲する可能性はあります。 事故当時、物損事故扱いであっても、後日、相手側が病院に診察に行き、診断書を警察署に提示すれば、人身事故として切り替ります。つまり、事故の程度に関係なく、人が傷害(けが)を受ければ、人身事故です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 接触事故

    いつもお世話になっています。 先日、某デパートの駐車場で接触事故を起こしました。 私が駐車の際にバックして半分くらい入りかけたとき、相手方の車が右後ろに突然入ってきて接触しました。 お互いの車両に数センチほどの傷がついてしまいました。 その際に警察に来てもらったのですが、その時は「怪我はない」「ぶつかったのも気づかないほどの衝撃だった」と言っていたにもかかわらず、数日後病院に行って「全治5日」の診断書をもらってきたらしいのです。おそらく鞭打ちなどで取って来たのだと思います。 昨日警察から電話があって、「人身事故になる」と言われました。 相手は自分に非は全くないと主張しています。 本当に車の傷も小さくてぶつかったのも分からないほどだったのに、相手方が上記のような行動に出ている場合、何か刑事処分や行政処分が課せられるのでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 車同士の軽い接触事故でも、相手が怪我をしたら人身事故で免停になる事があるのですか?

    先日、知人が自動車同士の接触事故を起こしたそうです。 状況としては、3車線道路で左から中央に車線変更しようとしたところ、先に右車線から中央に車線変更してきた車と接触したそうです。 相手の車はミラーに細く薄い傷がついた程度、自車は全く傷無しの接触したかどうかも確信できないような事故だったそうです。 ですが、警察を呼んで処理してもらい、警察が物損事故で処理しようとすると、相手が急に首が痛いと言い出して、病院に行き、事故に驚いて首を捻ったということで1週間通院の診断書を貰ったみたいで、人身事故として処理される事になったそうです。ちなみに相手の車には子供が数人乗っていたけれど、事故が起きた事に全く気付いていない程度の事故だったそうです。 事故を起こした先輩は、この程度の事故で人身事故として処理されるという事と(事故に重いも軽いも無いですが)、人身事故を起こした事で免停になるかもという事で、とても落ち込んでいました。 その先輩の事故を起こした後悔の念(愚痴?)を聞いていて、少し疑問に思ったことがあります。、 ・どのような軽度の物損事故でも、相手の心身に何かしらの異常があった場合は、少しでも因果関係があるとみなされれば人身事故として処理されるのですか? ・このような場合でも、人身事故を起こしたという事で免停になるのですか? お時間のあるときで結構ですので、ご回答お願いします。

  • ミラー同士の接触事故についてお尋ねします

    ミラー同士の接触事故についてお尋ねします

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

単純に・・・ ミラーがぶつかった衝撃をどの程度とみるのでしょうか。 その程度で人身になるとは思えません。 明確に訴訟を起こしてくるのを待てばよろしいかと思います。 保険会社に任せればおしまいかと思います。 なーんにも怖く無いのですけど。 たぶん相手には弁護士さんもつかなくて裁判など起こせないと思います。 その程度で就く弁護士さんは手数料目当ての弁護士さんです。 おおよそ勝てる見込みは無いですから。 相手は何か脅かせば満足なのですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

#1様のようにあなたも診断書を作りましょう。 そして、これまでの経緯を記した(相手側の発した暴言等)内容証明を送り、民事訴訟も辞さない故の意志を伝えましょう。 質問者様の文面を質問内容を見る限り、金銭の授受を見越した上でのある意味での恐喝行為ですから、内容証明でこれ以上のアクションを起こせば、訴訟に持ち込むと言う強い意志を伝えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

あなたも同じように病院に行って診断書を取りましょう 何でもなくても痛いといえば5000円程度で診断書は書いてくれます 診断書なんて所詮そんなものです 現段階においては双方の過失が確定できていません ですからあなたにも相手にそれらを請求する権利はあります もし相手にムカついているならば泥沼化を狙った こういう手もあることを教えておきましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

診断書って、そんなに簡単に出る物なんですね。 考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 物損事故について

    先日、車の運転中にサンダーラインをはみ出してしまい対向車の車と接触事故を起こしました。 ミラー同士が接触し、軽微な傷がついたものの大きな破損等はなく、相手の方からも注意を受けたのみでした。連絡先や住所の交換もなく、その場は収まり警察に通報せず相手方は帰っていかれました。 私もその時は、まぁいいかと思い帰宅しましたが、やはり警察に届けるべきであると考え、警察署に連絡し物損事故として調書を書いていただきました。 そこで質問ですが、この先相手方から人身事故として届けられることはあるのでしょうか。 ミラー同士の接触でも、その後病院で診断書を発行し、警察署に届けられるとやはり人身事故扱いになるのでしょうか… また、連絡先を交換していませんが、届け出があった場合、、私自身の連絡先や住所、職場などの個人情報を警察から相手方に伝えるものなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします、

  • 交通事故 ミラー同士の接触事故

    先日、営業車を運転してる際、対向車とミラーの接触事故を起こしました。 狭い道でセンターラインはありませんでした。 お互い確認して、傷がないということでしたが、警察を呼びました。 その時に、私は軽いパニックを起こしていて相手に有利になる発言をしてしまいました。 相手が寄って徐行してくれたので、通ろうと思ったらミラーがぶつかりました。というような事を言ったかと思います。 しかし、よく思い出してみると特によけてくれているわけではなかったので自分がよけててもぶつかったのだと思います。 よく通る道なので、さすがに道幅はわかっています。 その後、相手から電話が来て、ミラーを交換するとのことでした。電動ミラーですがちゃんと動いててハザードの点滅もちゃんとしてました。 なので、「傷もついてないし壊れてないのに変えるんですか?」と聞いたらはぐらかされました。そしてこちらの保険会社から、相手方に連絡するようにと言われました。(相手の保険屋ではなく、本人です。) こちらの保険会社に言ったところ、それは相手方が100%向こうが悪いからと言ってるからですね。とのことでした。 やはり私が100%悪いのでしょうか? 会社の保険は車両保険に入っていないので、修理代は自腹です。さらに微々たるボーナスも減額です。 泣き寝入りしかないのでしょうか? 長文、駄文申し訳ありません。ぜひ、お助け下さい。よろしくお願いいたします。

  • バイクと歩行者の接触事故

    先日、道路を徒歩で横断中、前方不注意のバイクに追突されました。 腕辺りに追突されたものの怪我はありませんでした。 連絡先を交換して念のため病院で検査を受けることも告げました。 その後、病院では異常なしとの診断書をいただきました。 とりあえず警察には届けておりませんでしたが、 万が一、後遺症がでたときのために(電話で)警察に届け出ました。 まだ、警察には行っていないのですが、 こういった場合、警察としては人身事故として扱うのでしょうか? 人身事故として扱わない場合、どういった扱いになるのでしょうか? とくに物が壊れたわけでもないので物損でもないです。 相手方も真剣に対応してくれているため、 円満に事をおさめたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 私としては、万が一、後遺症が出た場合が不安なだけで、 人身事故として、保険金をもらいたいというわけではありません。 相手方は、慰謝料等は払うとの事でしたが、 怪我をしていない場合の慰謝料とは相場はおいくらくらいだと思いますか? 相場以上払われても困るのでご意見お聞かせください。

  • 車同士の接触事故について

    車同士の接触事故について 今日車同士の接触事故に遭いました。 免許を取って1年2カ月程なので初めての事故です。 2車線の道路で、相手が停車していたので反対側から車もこなかったので追い越そうと、右側を通って相手のトラックの半分くらいまで行ったところで、相手側がウインカーも出さず、確認もしないで右折してきました。 道路の幅も狭く、スピードも20kmくらいしか出していなかったのですが、私の車が。。。 一度ぶつかって私が車から降りたら、何を思ったのか相手が再発信をしてよけいひどく凹みました。 しかもライトがとれそうになってしまいました。 相手の話では現場の場所の確認をするのに停車して、後ろや横に車はいないと思ったと警察で話していました。 事故は両方が悪いのはわかりますが、明らかに相手側が悪いと思うのですが。 警察では車両事故だからどちらが悪いかは決めないが、すぐに止まれる速度で走ってなかったから、あなたも悪いと言われました。 今後は保険会社にお願いしますが、割合が5:5くらいになってしまうのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • ミラー同士の接触事故について教えてください

    今日、夜に物損事故をおこしました。 状況は、中央線の無い狭い道路で2台がぎりぎり通れるかどうかの状況だったのですれ違う時にゆっくり進みましたが相手側のサイドミラーと自分のサイドミラーが接触しました相手は完全に停止していました。 その場で止まり、いったん通行の邪魔にならないように寄せる話になり寄せて、相手方と話し合いが始まると、こちら側は完全に停止していたのに無茶して突っ込んできたのはそっちだと言われました。それは納得いったのですが、ひとまず警察を呼ぶと言うと今から急用があるから連絡先を教えろといわれましたが拒否し、警察でちゃんと処理してもらわないと困ると言いましたが、時間が無いからといわれ拒否されました。 結局、警察は呼ばずに明日に、相手の経営している会社に来いと言われ連絡先と名前を交換しました。事故現場から近くなので行く予定なのですが、警察、保険会社に連絡しといたほうがいいのでしょうか? また話し合いだけで解決するものなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 今朝、接触事故を起こしました。

    今朝、通勤途中に接触事故を起こしました。 原付(当方)と車(相手方)です。 相手の車が信号待ちで停まっていて、私がその横を通過する時にミラー同士が接触した状況です。 接触した際、私が気づかずにいたところ、先方が当たったと呼び止めてきました。 修理代を請求するからとこちらの連絡先をきかれ、警察にも保険会社にも連絡せずその場を離れました。 その時動転していて相手の連絡先を聞き忘れました。 (会社名しか分かりません。。。) 今となっては自分の不甲斐なさに反省しきりです 今からでも、警察もしくは保険会社へ相談するべきでしょうか?

  • ミラー同士の接触事故について

    先日センターラインのある道で、対向車が停車中の車を避けるため、 センターラインを超えて来て、直進していた私の車のミラーと接触しました。 その時、私は避けようとしましたが、先方は明らかに法廷速度を超える スピードで、大きく膨らんできたため避けきれず接触しました。 ※徐行してもらえれば十分避けれる道幅です。 先方のミラーは傷がついた程度でしたが、私の車のミラーは カバーが破損し、交換が必要な状態となりました。 その場で修理費用を払ってもらえないか交渉しましたが、 「費用を持ち合うのであれば、自分のミラーも交換する」と言われました。 先方の車は高級車種のため、お互いのミラーを交換し、折半した場合 自分の車は自分で治した方が安くなります。 過去の質問を拝見した所、自腹を切って穏便に済ますことが無難との 見解が多くありますが、今一納得できません。 一応、すぐに警察にお互い出向き、事故証明もとりましたが、 「あとはお互い話あって」とのこと、また、保険会社にも連絡しましたが、 「この程度であれば保険は使わない方が良い」とのこと。 事故当時の相手の速度や、状況も立証は困難であり、やはり、自分で治すのがBestでしょうか?

  • 自転車との接触事故

    27歳女です。 1月17日(水)の朝、自転車との軽い接触事故を起こしました。 相手は26歳女性。事故状況は、一方通行の道路へ左折で入ろうとしたところ、左側より自転車が来ていることに気づかず(自転車は右側通行)、接触してしまいました。 幸い相手に大きな怪我はなく、警察も呼び現場での事故処理を済ませました。 その日の夕方先方から電話があり「病院へ行って警察に診断書を出すので人身事故扱いにします」との電話が入りました。 翌日の夕方、謝罪をしに先方のお宅へお邪魔すると「あなたのような誠意をもった方でよかった」などと褒めちぎられ、「いい方だったので人身扱いにはせず物損扱いで警察には出します」とおっしゃってくれました。 こちらとしても誠意をもって対応し、よかったと思ったのもつかの間、帰り際に「今は軽い打ち身と捻挫で病院へ行くほどでもないのですが、今後何かあった時も保障すると一筆書いた用紙を持って来てください」 と言われました。 確かに事故を起こしたのは自分の責任ですが、自転車事故で今病院へも通っていない状況で一生涯保障しろというのは普通のことなのでしょうか? 保険会社に相談したところ、通常自転車との軽い接触事故の場合は、自転車の修理もしくは買い替えと、何日間かの通院代の支払いをすれば示談書を出して終了とのことだが、 今回のケースは保険会社を通さず個人的に書面をかわさせて多額の慰謝料を請求されかねないし、物件事故で処理した場合、一生涯相手の保障をするということが保険ではできなくなるので、後々のことを考え人身事故扱いにしてもらうよう相手にも話したほうがいいのではないかということになりました。 とりあえず今日保険会社の方と一緒に相手宅へお邪魔しますが、やはり人身扱いにしたほうがよいのでしょうか? 他に何かよい処理の仕方があれば教えていただきたいです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 接触事故

    人が多い道路で徐行しながら進んでいると、私は気づかなかったのですが、しばらく走っていると高齢の男性の方が窓を叩きミラーに腕を接触したと言って来ました。その時動転してしまい車を降りてすぐ謝り、治療費として持ち金を渡すと、相手さんはもういいからとお互い、名前などの連絡先を伝えないままその場から帰ったのですが、やはりすぐその日に管轄の警察で事情を説明すると相手がいないので事故として受理できないので報告だけになり、後日相手方が届けを出せば連絡しますを言われました。その日は証拠写真と調書を書いて終わりました。ミラーはへこみも傷も付いていませんでした。 事故として受理されていないこの状態で保険会社に報告するべきなのでしょうか? お願いします。

  • 軽い接触事故

    先日、あるショッピングモールの駐車場で車と車の接触を起こしてしまいました。 とても混んでいたのですが、後ろの車に駐車の合図をするためハザードをつけてバックしました。当然、後ろの車は待ってくれていると思ったら、すぐそばに来ており軽く接触してしまいました。 周囲を確認せずバックした私が悪いと思い、とにかく謝りました。 相手方は「警察呼ぶ?それか時間もないから1万でもくれれば・・」と、言ってきました。 相手方の車はよく見ないと分からないような微かな傷、私の車も軽くこすったような傷でした。このくらいの傷なら見逃してほしいと内心思いましたが、結局警察は呼ばず、一万を払って終わりにしました。 そこでお聞きしたいのですが、軽く接触した事故(修理を必要としないような)の場合、1万程支払うのはよくある事なのでしょうか? みなさまが、加害者・被害者になった場合どう対応されますか? よろしくお願いします。