• ベストアンサー

車同士の軽い接触事故でも、相手が怪我をしたら人身事故で免停になる事があるのですか?

先日、知人が自動車同士の接触事故を起こしたそうです。 状況としては、3車線道路で左から中央に車線変更しようとしたところ、先に右車線から中央に車線変更してきた車と接触したそうです。 相手の車はミラーに細く薄い傷がついた程度、自車は全く傷無しの接触したかどうかも確信できないような事故だったそうです。 ですが、警察を呼んで処理してもらい、警察が物損事故で処理しようとすると、相手が急に首が痛いと言い出して、病院に行き、事故に驚いて首を捻ったということで1週間通院の診断書を貰ったみたいで、人身事故として処理される事になったそうです。ちなみに相手の車には子供が数人乗っていたけれど、事故が起きた事に全く気付いていない程度の事故だったそうです。 事故を起こした先輩は、この程度の事故で人身事故として処理されるという事と(事故に重いも軽いも無いですが)、人身事故を起こした事で免停になるかもという事で、とても落ち込んでいました。 その先輩の事故を起こした後悔の念(愚痴?)を聞いていて、少し疑問に思ったことがあります。、 ・どのような軽度の物損事故でも、相手の心身に何かしらの異常があった場合は、少しでも因果関係があるとみなされれば人身事故として処理されるのですか? ・このような場合でも、人身事故を起こしたという事で免停になるのですか? お時間のあるときで結構ですので、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39881
noname#39881
回答No.1

専門家ではないので詳しくは他の回答者さんの意見を参考にして下さい。あくまで私の経験と言うことで・・・ 私は明らかにぶつかって相手(未成年・自転車)は無事だったけれど、相手の親が「子どもが痛いと言っている」と言い張って病院まで行ったので人身事故扱いになったことがあります。 この時警察官から教えてもらったのですが、人身事故扱いにしておけば治療費の保険がおりるので、変な相手の場合は人身事故にしておいた方がいいそうです。 もし物損事故扱いにしてしまったら、相手から治療費を請求された場合自分が払わなくてはいけません。 変な相手ですので、自分ひとりで示談交渉することなどまず無理です。 その点人身事故扱いで保険が使えれば示談交渉は保険会社に任せることが出来ます。 人身事故の場合警察に出頭しなくちゃいけませんが、私の場合事故状況の話をした後「相手が悪かったね」と同情されました。 ちなみに私は免停になりませんでした。 それまで特に違反等点数を引かれることがなかったからかな?と勝手に思っています。 詳しいことはわかりませんが。 次の免許更新ではゴールドでした。

rakuta3
質問者

お礼

simarisuaisu様 お礼が遅くなり申し訳ありません。 その後の話を聞く限りでは、相手との交渉は保険屋につけてもらい、 違反については未だ警察からの通知が来ないので特に問題無いのかなという状況らしいです。 知人から質問の件の話を聞き、相手にごねられたら罰が大きくなるのはおかしいのではと思ったのですが、やはり事故内容によって罰の重軽も収まるところに収まるのだなぁと納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も似たような経験が有ります。 ただその時は相手が何の手続きをしたので、点数とか、全くなかったです。 その後、別の事故で、私がぶつけられた時に判ったのですが、人身事故だと、被害者も調書を取るのですが、その時に、加害者に刑事罰を課しますか?と聞かれました。まあ、簡単な告訴のようなものでしょうか。 そこで、いいえと言えば加害者に点数や罰金などの刑事責任が科せられないようです。 ずいぶん前の話でチョット記憶違いがあるかもしれませんが、参考にして下さい。

rakuta3
質問者

お礼

tetukanyuz様 御礼が遅くなり申し訳ありません。 未だ罰則の通知が来ずといった状況なのですが、被害者方が刑事罰は課さないでいてくれたのでしょうかね。 もしかしたら、忘れた頃に通知が来るのかもしれませんが。 ありがとうございました、

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.2

答えとしては、1番目は残念ながらYESです。 相手の負傷が事故によるものではないことを証明する必要があるのは加害者側となります。 2番目ですが人身事故=免停というわけでもありません。 軽傷事故(治療期間15日未満)で加害者の責任の程度が軽いと判断されれば、 事故による点数は「安全運転義務違反などの違反事実」+「事故による付加点数」で、 2+2=4点、という可能性もあります。 4点なら免停にはなりません。 あと、#1さんのようなケースもあります。 事故として受け、事故証明が出る状態にしておき、 加害者への点数を付加しないケース。 警察の裏口処理みたいなものらしいです。 私もこのケースは直接聞いたことがあります。 歩行者がひき逃げされ、(軽くぶつかった程度)相手の車両に痕跡がなく 他に目撃者もいなく・・・という場合だったそうです。 「まぁ、保険が使えるようにしておいてやるから、穏便に済ませなさいな」 と言われたそうです。 なんだそれ・・・苦笑 #1さんの場合は警察の温情措置なんでしょうね。

rakuta3
質問者

お礼

kagep様 お礼が遅くなり申し訳ありません。 先のお礼にて述べましたが、未だ警察から罰則についての通知が来ず、特に何もなく処理されたのか、それとも忘れた頃に通知が来るのかといった状況です。 それにしても、事故の処理にも色々な方法があるのですね。 私は免許を持っていないので、自動車事故の加害者になる事は無いのですが、被害者になったときに裏処理を垣間見る事になるのかもですね。 それではありがとうございました、

関連するQ&A

  • 人身事故への切り替え

    先日、停止中の車に横から接触されました。相手の車の速度は15kmぐらいだそうです。そのときは物損事故で処理が終わりましたが、首と腰が少し痛いので、人身事故への切り替えたいと考えています。 その場合、医師の診断書を警察に持っていかなければならないのですが、 事故が起こっていつ頃まで受け付けてくれるのでしょうか? また、人身事故に切り替えた場合、こちら側や相手側に警察の方から実況見分等の呼び出し等はあるのでしょうか? どなたかわかる方がいたらよろしくお願いします。

  • 無接触 人身事故

    昨夜23時頃、車(私)対バイク(相手)の無接触事故を起こしました。一時停止のある脇道から、片側3車線の通りに右折しようとしました。一停ラインで一時停止して道路ふちまで徐行で近づきました。  右手より車(3車線の一番奥)とバイク(3車線の真ん中)が来ていましたが目視感覚から行けると思い進みました。そのとき車のライトの近づきが異常に早く危ないなと感じブレーキを踏み止りました。(私の車の先は三車線の一番手前車線に入ったあたり)その姿を見て突っ込んできたと思ったバイクは急ブレーキをかけ、ブレて転倒。私の車の前を滑っていき停車。隣を走行していた車も即停車しました。二台は知り合い同士でスピードを出して並んで走っていました。(60キロ規制のところ80キロ以上は出ていたと思います。)  警察が来て事故処理をしましたが私が悪いと認めさせようとしたやり方で、関係ないブレーキ痕もはじめは私のものと決め付けていました。幸いなことは相手は怪我をしているものの立って命に別状はない様子。救急車もなく後日通院予定とのことでした。  私自身が前に出たことが原因といわれ完全な否定はしません。ただ、私は危険を感じ停止しましたし、相手のスピード超過と車との平行走行で回避判断を出来ない状況だったことが転倒の要因にあるというのが私の本音です。  現在相手からは何の連絡もなく人身事故とも物損事故とも決まらず保険屋にも連絡していません。警察から最後に『接触無しの人身事故扱い』になるのではと言われました。相手次第で人身かどうなるのかまだわかりませんが不安でいます。 怪我をした相手に治療費を払うことはかまいませんが、参考意見をお聞かせください。

  • 接触してないが人身事故になる?

    先日原チャリに乗っていて2斜線のうち左側道路のちょっと右よりに走ってました。(すり抜けでは無い) 右の車がウインカを出したと同時に左に寄り添うだったのでブレーキをするとロックしてすべって転倒してしまいました。 相手は接触していないので事故じゃないと言い張ります。 今は物損処理をされているのですが、体が痛い為病院にいこうと思ってます。 診断書を出せば人身扱いになると思うのですが、上記のように接触していない場合は人身扱いにならないのでしょうか?

  • 自分(原付)と相手(四輪車)のミラー同士で接触で人身事故になりますか?

    はじめまして、質問させていただきます。 自分(原付)と相手(四輪車)のミラー同士で接触し相手のミラーに薄らと傷がつきました。 渋滞中で相手の車が時速10kmぐらいだったので左から追い抜こうとしたところ 相手が抜かれるのが嫌だったようで左に幅寄せしてきたため擦った形になります。 相手は幅寄せは認めていないものの、お互い怪我もないしミラーの修理代をこちらが 支払うということで連絡先を交換し両者分かれました。 後日見積金額の連絡が来たのですが、思ったより高かったので (相場として高い低いはわかりませんが)自分の保険を使って支払うことにしました。 保険屋さんはとりあえず事故証明をとらないといけないとのことでしたので、 相手に伝えたところ、物損事故にして長引くなら代車代を要求すると言われましたので、 それに関しては保険屋さんに聞いてみますと返答し3日後に両者で警察にいくことになりました。 3日後に警察署で物損の届出をしてきたのですが、その後3日くらいして相手方が首がいたいので 病院にいって診断書をもらってきたので人身に変えたいと連絡がありました。 正直ミラー同士が擦っただけでコンパウンドで消える程度の傷で両者とも時速10km程度のスピードだったので、 相手の主張に疑問があるのですが人身扱いにすることは認めないといけないのでしょうか? また、拒否したとしても相手が診断書を警察に提出すると自動的に人身事故に切り替わるのでしょうか? あと、人身・物損関係なくこの場合の過失割合はいくらぐらいになるのでしょうか? こちらの保険はマイバイク特約なので保険料が変わる等はないので、物損である程度相手の希望に 沿うような示談にしたかったのですが、人身事故となると相手の今までの対応から通院が長引く可能性もなくはないし、 減点や罰金も考えるとどうするのが一番いいか正直わかりません。 詳しい方がおられましたら是非ご教授お願い致します。

  • 交通事故(人身)の示談金の金額について

    はじめまして。早速なのですが、先日交通事故を起こしてしまいました。内容は私の前方不注意による追突です。(時速は5Kmぐらい)すぐ警察を呼び(自車は傷無し。相手の車はバンパーに少しの傷。)相手方も特に体の異常は無いとのこと物損事故で処理されたのですが、次の日に首が痛いとのことで、病院の診断書を警察に申し出たらしく(5日のムチ打ち)人身事故への切り替えを要望してきました。私は仕事上、免停になることは非常に厳しく、なんとか物損で済ますよう、話を持ちかけました。そこで帰ってきた返答が15万円~25万円で話をつけようと言われ、その金額が安いのか高いのか非常に悩んでいます。免停になれば、中期か長期は免れないと思います。この金額はいかがなものか、みなさんどうか教えてください。

  • 人身事故しました(加害者)

    昨日、バイクと接触し相手に打撲とスリ傷を負わせました。幸い大事には至らなく、しばらく通院されるそうなので、警察へ事故証明を取って保険で支払う様に段取りを取ってます。 しかし保険屋が言うには、人身事故と物損事故では扱いが変わってくるそうです。 人身事故扱いにすると、治療費等は保険屋が払うが、警察へ人身事故届けをしなければならないので、6点の減点と免停になると言われました。 それは覚悟の上ですが、損傷したバイクを治してくれるバイク屋が言うには、示談にすれば人身事故扱いでなくなり、減点も免停もないから保険屋と話してみなさいと言われました。 人身事故しても、治療費を請求できかつ免停にならない方法ってあるんでしょうか?

  • 人身事故 罰金

    先日事故をしました 事故の様子ゎわたしの不注意でまっすぐ走行していた車に横から入った私がぶつかってしまい相手ゎかすり・私ゎバンパーがとれるということでした しかも相手ゎ友人でした 事故当日ゎ物損事故扱いですみましたが相手が首が痛いといいだし軽い首の捻挫という診断になりました 最新ゎお互いのこともあるので人身事故にゎしなぃという話しでしたが相手の親が過保護のため人身事故にするといいだしました 人身事故になると免停になったり罰金を払ったりあると思うのですがこの状況でゎどのくらいの処分になるのでしょうか… そのこゎ首がいたいといぃながら遊びまくっていてほんとに痛いかさだかでゎありません

  • 人身事故の加害者とは

    人身事故について加害側の判断はどのようにして決まるのでしょうか? 先日私の車の側面に車線変更してきた相手車両に接触されたのですが、 双方けが等無かったので物損で処理と考えていたのですが、後日相手が病院に診察に行き警察に人身扱いをしようとしております。 警察から現場立会いの呼び出しが掛かりましたが、どう考えてもけがをするような事故ではなかった上に、こちらは被害者と考えておりますが、 この場合どちらが加害者となるのでしょうか? それと相手が人身事故にした場合当方にどのような影響があるのでしょうか?

  • 人身事故→物損事故

    初めまして! 最近事故をしました 両サイド見通しの悪い裏道の十字路の交差点で私の方に一時停止がありましたが、私が確認しながら徐行していた所、優先車線の方から車が出てき、結果相手の頭をする形になりました。最初は物損事故で8:2で処理を済ませるよぅ進んでいましたが、相手が診断書を出し人身事故になりしかも自分の保険屋に相手はお金がなく車に保険を掛けてなかったみたいで1:9にしてくれと言われました。怪我の程度は、むち打ちで通院5日程で普通に運転が出来る程度。明らかに怪我は嘘なのです。1:9で物損にしてもらえる様にお願いした所あっさりOKして頂いきましたが、物損から人身事故に変更は無理と言われたそうです。私の知り合いの警察に聞いた所出来ると言われました。 本当はどっちなのでしょうか。長々と申し訳ありませんが回答をお願いします!

  • 人身事故について

    人身事故について 先日乗用車と乗用車での追突事故を起こしてしまいました。 追突といっても5km/hほどの速度だったので、私の車はナンバープレートが少し曲がった程度、相手の車もよく見ないとわからない程度(かすった感じの傷だったので、私が付けた傷かは不明)ですみました。 すぐに警察に連絡し、待機している間に相手の方から「物損にすると後日現場検証に来なければならず、お互い面倒だと思うので人身扱いにしましょう」と提案されました。 相手の方も私も特に怪我はないのに、面倒だからという理由で人身にするのはおかしいと思いましたが、 ちょうどそのタイミングで警察が到着したので返事をせずそこで話は終ったのですが・・・ 警察に事情を説明すると、相手は「今は痛くないが、ぶつけられたのだから今後絶対にむちうちになるはずだ」と訴え、どうしても人身にしたい様子でした。 確かに病院に行かなければわかりませんが、特に首が痛い様子もなく動かしていましたし、 「今後絶対に」という言い方がおかしいなと思いました。 結局その場ですぐに現場検証をし、調書も書いて解散となりましたが、 最後に警察の方に相手の怪我が全治2週間程度だと今日書いた調書で終わりになりますが、 それ以上かかる場合にはもう一度警察まで来て頂くようになります、と言われました。 私としては、5km/hほどでもむちうちになるのか疑問ですし、相手の車の傷も私が付けたのか疑問(私の車はナンバープレートしか傷がなく、先端が丸い車なのに、相手の車には横一直線にかすり傷がありました。)なので物損事故にしてもらいたいと思っていましたが、次の日に保険会社からの電話で、相手は病院に行き首が痛い(むちうちかは不明)ということを警察に連絡するそうだと言われました。 そこで、相手の怪我の程度(全治2週間以内か以上か)で罪(免許証の点数や罰金)はどう違ってくるのか、また、相手の怪我が軽ければ物損事故扱いになる場合があるのかなど、詳しい方がいたら教えて頂きたいとおもいます。