• ベストアンサー

接触事故について

先日右折車線に入る際に左のサイドミラーが直進待ちの車に当たってしまいました。速度も出ていなかったため、サイドミラーは完全に倒れはせず、少し動いて元に戻った程度でした。 動転してしまったのと、右折待ちをしている間に当該車両から何も言われなかったこともあり、その場を立ち去ってしまいました。 このことを、警察に届け出るか悩んでいます。 もし届け出た場合に、会社の車だったため会社に連絡が行ってしまうのかも気がかりでなかなか踏み切れずにいます。 この場合の罰則や車の所有者に連絡が行くかどうかなど解れば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jckl
回答No.1

jks1さんは、とても真面目で優しい正直者ですね。 厳しく言いますと、僅かな擦り傷が付いたとしても、器物損壊=物損事故です。 しかし、双方が警察へ届け出ない限り立証されません。(或いは目撃者等の明確な証拠) あなたが警察に届け出るのは良いことです。 しかし、被害者が届け出ない限り成立しません。 届出をする為にはナンバーや、会社名など(車両に記載が有る場合)の特定要件が無いと、受け付けても断定に至りませんので、被害者は諦めるケースが多くなります。 私も、対向車が中央線を超えてミラーを破壊されましたが、逃げられました。 ナンバー等の確認が出来ないし、追う為にはUターンをしなければならず諦めました。 良心が痛むのであれば、会社にも、警察にも正直に相談する事をお勧めします。 最終的には民事扱いですので、免停等もありません。

jks12132
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます なぜあの時すぐに相手の方に謝らなかったのかとても後悔しています 参考にさせていただきます ありがとうございました。

jks12132
質問者

補足

先ほど警察に届出をしました まだ被害届けが出ていないとのことで被害届があれば連絡をもらえるということです 誰にも相談することができず、なかなか踏み出すことができなかった一歩を踏み出すことができましたjcklさんありがとうございました。