• 締切済み

自分の車のサイドミラーと相手の車のボディが接触

車を運転していたとき二車線で私は左にいたのですが信号が青になったとき前の車が左折しようとして私は右に移動しようとしたのですが私が後ろを見ておらず後ろから来た車と接触しました。 コンっという音がして自分の車のサイドミラーが違う方向に向いていたのでたぶん相手側のボディに当たったと思います。 サイドミラーに傷はありませんでした。 相手側もあっという反応は微かに見えました。 ただ私は焦ってしまい、途中で左折して車が傷ついてないか確認しようとしてしまい接触した車はもう通り過ぎてしまってました。 悪いのは確実に私なのですがこの場合はどうなるのでしょうか? 警察に通報されたりしないか心配です、、

  • sh-in
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.3

>悪いのは確実に私なのですがこの場合はどうなるのでしょうか? どちらが悪いのかは、警察が判断します。 相手が逃げた?との事ですから、相手としては「加害者意識」があった可能性がありますね。 「前方不注意で、左の車に当たった!」と、認識しているかも・・・。 若しくは「事故を起こした事に、気が付いていない」のかも? 私は1月に「当て逃げ」されたのですがね。 警察に通報しましたが「運転が老人の場合、事故を起こした事を認識していない場合が多い」との事でした。 未だ、犯人は捕まっていません。 と言うか、軽微な事故ですから警察も捜査しません。 >警察に通報されたりしないか心配です 質問内容からの推測ですが・・・。 高い可能性で、相手は通報しないでしようね。 通報するつもりなら、事故の時点で通報しています。 それよりも、先ず「質問者さまが、通報する事」ですね。 過失割合は、五分五分かも知れませんが「自ら通報するか否か」で警察の対応は異なります。

sh-in
質問者

補足

もしナンバーが見られてたらと思うと不安です、、 自分から届け出を出しとくべきでしょうか?

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1242/2891)
回答No.2

〉警察に通報されたりしないか心配です 通報されるかどうかは相手次第ですが、昨今ドラレコを付けることが当たり前になっていますので、その気になればナンバーもわかるでしょう。 被害届が出れば数日中に警官がやって来ます。 一週間経っても来ないなら、被害届は出ていないかも。

sh-in
質問者

お礼

こういう場合は警察に届け出を出した方がよろしいでしょうか?

sh-in
質問者

補足

こういう場合は警察に届け出を出した方がよろしいでしょうか?

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

相手が先に警察に行ったらあなたは「当て逃げ」になります。 そもそも左車線で信号待ちしていて右に移動とはどういうことでしょうか? 信号前は車線変更禁止ですよ。表示はなかったですか?

sh-in
質問者

お礼

いけないこととはわかっていたのですが表示があったのかを見ず、一瞬だからいいかと思ってしまいやってしまいました、、

関連するQ&A

  • 2車線の道でサイドミラーが接触したのですが・・・

    片側2車線の橋で、サイドミラーを接触してしまいました。直進車線と右折車線で、信号待ちで少し渋滞している状態でした。私は右折車線をノロノロと進んでいたのですが、同じく左車線をノロノロを進んでいた車とサイドミラーが軽く接触してしまいました。軽く接触した程度だったので、ミラーが少し倒れ(電動ミラーなのですぐに元には戻る程度)る程度でした。 ちょうど同じ頃に信号が変わり、直線車線が動き出し、接触した方の車が私の車を追い抜く形になりました。すれ違いざまに、相手の運転手さんは、ご自分のミラーをちょんちょんと指差しましたが、そのまま交差点を超えてしまいました。すごい狭い道だったので、私も不注意だったと思い、一言謝りたいと思っておりましたが、その車は信号を超えると走り去ってしまいました。私は右折車線にいたのですが、信号が青になり凄い勢いで直進していく車の中に割り込むことができず、少し前にでれたくらいでまた右折車線で赤信号にかかってしまいました。 交差点を超えると広い道だったので、車を止めて、接触した方と話をし、謝りたかったのですが、私が信号待ちをしている間に相手の方は走り去って見えなくなってしまいました。 不慣れな土地勘の場所で、すでに見えなくなってしまった相手の方を追いかけられるわけもなく、しかも相手に当て逃げされたような形でもなく、むしろ私が謝りたい状況だったのですが、どうすることもできず帰ってきました。 逆に申し訳ないと思っているのですが、このような場合、どういう対応が一番正しいのでしょうか?変な質問で申し訳ございません・・・

  • サイドミラーの接触

    先日、車線区分の無い道を走行中、接触事故を起こしました。 私は軽の1BOXで相手は10年程前の型のステップワゴンでした。 私自身毎日通ってる道なので、慣れもあり左側ギリギリを徐行で走行してましたが、相手の車は 物凄い勢いで中央を走って来ました。 私の車のサイドミラーは原型が無いほど壊れ、運転席ガラスは傷だらけ、ボディにも破片による傷の後が付きました。 ブレーキを踏み、停車しようとしましたが、後続車もあり、直ぐ様50m先の広い場所でUターンし、相手の車を探しましたが、既に見つからず・・・。 その後、警察に連絡し届けを出しました。 相手は特徴的な車で偶にすれ違う見覚えのある車です。 その場で止まっていればお互い50:50で話が進み終わっていたのだと思いますが、 相手は義務を果していない状況です。 もし相手を探し出して話し合った場合でも50:50の割合は変わらないのでしょうか? 私の車の損傷具合からしますと、サイドミラー全損、フロントサイドガラス交換、ボディ傷修理 なのですが、相手は大きい車の為、大した損害が無いのかもしれません(予想ですが) 出来れば自身の車両保険を使わずに相手の車は私の保険で、私の車は相手の保険、もしくは負担で修理を望んでますが・・・保険に詳しい方いましたらご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 自分たちの車が原因ですか? 接触はないです。

    一週間くらい前になりますが、T字路になってる交差点で、(信号機あり)自分たちの車は左折しようとウィンカーを出し、信号が赤だったので停止していました。そのとき自分たちの後ろにバイクがいるのをサイドミラー等で確認済みでした。 対向車線には、自分たちと同じ方向に右折(対向車の目線では)しようとしている車が同じく信号待ちをしていました。 信号が青になったので、左折しました。すると、自分たちが少し進んだところで(20~40mくらい進んでいたと思います)「ガシャン」と音がして後ろを見ると信号機を過ぎたところでバイクが転倒していました。 転倒しているバイクの横らへんには対向車線で右折しようとしていた車がいました。(バイクは対向車線にいた車の運転席側で倒れていました) そのとき友人と自分は、右折しようとしていた対向車が自分たちの後ろにいたバイクに気がつかなくて右折しようとして接触したかバイクが避けようとして転倒したんだろうと思ってそのまま帰ってしまいました。 でも、後になり、もしかしたら自分たちが左折しようとした時にまきこんで、バイクが避けようと転倒したのではないかと不安になりました。 すぐ後で確認するとバイクの運転手は救急車で運ばれていて、右折しようとしていた車も道路の端で停車していました。 友人の車には接触したような新しい傷はありませんでした。 気づいたときに停車していればよかったと後悔しています。 まだ警察からは連絡はきていませんが不安でしかたがありません。 こういう場合も警察に調べられて自分たちは事故の被疑者になってしまうのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 車同士でのサイドミラー接触事故について教えてください.

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • ミラー接触

    先程、幅の狭い二車線の道路で追い越し車線にいる時に信号待ちでつかまり、 その際に普通の車線に既に止まっていた車のミラーに少し接触をしてしまいました。 幅は狭いとはいっても、 普通に2台通れる幅はあるのですが 相手様の車が追い越し車線側に寄っていることに気づかずそのまま私が進んでしまい 私の車が止まるか止まらないかの時に 少しミラーにコツンと接触してしまいました。 申し訳ないことに、私は最初何の音か気づかず 数秒経って気づいた頃には信号が青に変わり 相手も何事もなく普通に進んでしまいました。 その後お互い離れてしまった為 車を降りて話し合うことができず 今とてもモヤモヤして申し訳ない気持ちでいっぱいです。 明らかに私が悪いので 今すぐにでも謝りたい気持ちで一杯なのです。 そして、その時に車を止めて話し合わなかったので もし相手様がお怒りで私のナンバーを控えてて後々警察から連絡が来たらと恐怖の気持ちでいっぱいです。 こうなる前にこちらから警察へ連絡したほうがいいでしょうか? ですが、夜だった為相手様の車の車種もよくわからないままです。 こういう場合はどう行動するのが正解なのでしょうか?

  • サイドミラーの接触

    サイドミラーの接触事故についてですが、広くはない道路を車で走行中に対向車がやってきて私はできるだけ端へ寄ったのですがサイドミラー同士が接触してしまいました。 お互い気にするような傷ではなく動作もきちんと動くので相手側が「警察を呼ぶ程のものではないかな?」と悩んでおられたのですが法律上呼ばなければいけないと思い警察の方を呼んで検証して貰いました。 簡単な書類を書き相手と連絡先を交換し、警察の方に車検証・免許証を見せて相手側からは「何も無いとは思いますが万が一何かあったら連絡します」と言われそのまま終わっていったのですが... 私は今普通免許で4月に免許更新を控えている(今まで無事故です)のですが無事に更新できますか?あと保険会社には連絡した方が良いのでしょうか? 初めての事なので不安です。 どうか分かりやすく教えて頂けたら幸いです。

  • 車 ミラー同士の接触事故 ご意見下さい

    昨日夜に3車線あるうちの右折車線で右折しようと右折するラインで車を少し右に曲げ止まっていた時に後ろから来た車にミラー同士が接触しました。相手側は3車線のうち真ん中の車線を走行して当方の車のミラーにあたりました。当方のミラーはかすりキズ程度でしたがミラーが普通90度ぐらい開いてのが、接触の衝撃で180度くらい折曲がりました。その折曲がったミラーは相手の方がすいませんと言いながら勝手に元の位置90度によいしょと元に戻した状態でした。相手はミラーカバーに鏡も取れ骨組みらしきもののみな姿になっており。警察にも事故処理をしてもらいました。今回の事故に関しては当方には何も落ち度はなく100%相手側が悪い事になるのか不安です。と言うのも相手側が警察からの質問の際にセンターラインは超えていないと主張しており当方からしたら当方は右折しようと停止して待っていた所に後ろからミラーが当たってきたくせにそんな主張をするのか不思議で相手側からしたら100%自分だけには非はないと言いたげにしか聞こえませんでした。皆さんはどう思われますか?あとミラーはかすりキズ程度ですが、ミラーが一度反対側まで折り曲がった状態ですし、修理をすべきかそれともミラー自体丸ごと変えた方がいいのか、どちらがいいのか分かりません。ご意見どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車同士のサイドミラーの軽い接触

    狭い道で対向車とサイドミラーを軽くぶつけてしまいました。 お互い動いてたように感じたし、軽くぶつかった程度なので仕方ないと思いそのまま進みました。 その後、少し先の信号で止まっていると後ろからぶつかった車が来て運転手が下りてきました。そして、「当て逃げだろ」と言われ、免許証を見せろと言われました。 私は、謝罪をして免許証を見せました。あと大学名も聞かれたため答えました。 そしてもう一度謝罪してそのまま別れました。 実際にぶつかった個所を見てもお互いほとんど傷はありませんでした。 また、相手の助手席にはもう一人座っており、車のナンバーと免許証のメモしていたかもしれません。 この場合、私はどうなるのでしょうか。また、どのような対処を取ればよいのでしょうか。

  • 車接触事故 サイドミラー

    詳しいかた居ましたら回答お願いします。 今朝狭い道で、すれ違い様に対向車と接触事故、(サイドミラーにコツっと当たる程度ですが)起こしてしまいました。 お互い怪我はありません 相手のサイドミラーは、キズもなく全然大丈夫ってことでしたが、自分のミラーもキズは特についてるように見えませんでしたが、自分のサイドミラーはサイドミラーの固定がハズレた感じに軽く触って動くようになってしまいました。 ただ、一度サイドミラーを閉じてまた開けたところ固定もされ、サイドミラーのカバーも多少飛び出ましたが、手で元に戻ったため連絡先だけ交換して出勤 相手のサイドミラーは後程キズなどがあったら対応しようと思うのですが、自分のサイドミラーは…… サイドミラーとはこういったタイプのものもあるのでしょうか? 固定がきかなくなり、一度閉じて、また開くと固定される 多少カバーがずれたので、手で戻しはしたが、後程影響が出るもんですか? 特に車屋などにもって行かず、自分の方は問題ありませんと伝えようかと思うのですが…… こういった場合一度車屋に持って行った方が良いですか?

  • 車のミラー同士の接触事故について。

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。