• ベストアンサー

赤信号での私(自転車)の停止場所は違反?

交差点は赤信号で、6台の四輪車が信号待ちしています、私(自転車)は6台目よりやや後方で信号待ちしております。(理由:先頭まで行けますが、四輪車のドアが突然に開けられたりすると危険だから後方で待機しています)。 この停止位置は、 1、道交法違反でしょうか?また安全上問題ありますか?、 2、上記停止は、後方から二輪車が来たときは進路妨害? 3、(別の質問)タクシーのドアは、乗車客でも勝手に空けられる構造でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。 >1、道交法違反でしょうか?また安全上問題ありますか?、  違反ではありません。後方左側を止まっている限りは問題ありません。安全上は、車の死角に入らず、サイドミラーやバックミラーから見える位置に止まれば尚良いです。 >2、上記停止は、後方から二輪車が来たときは進路妨害?  後方から来る車両は気にすることはありません。無理に停車中の車の横を通り、最前列まで行くことの方が車から見ると邪魔な存在となります。 >3、(別の質問)タクシーのドアは、乗車客でも勝手に空けられる構造でしょうか?  タクシーのドアは自動ドアですが、乗客は開けられません。  以上ですがいかがでしょうか。

heracyu
質問者

お礼

安心しました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ka2_abe
回答No.3

いや。よく私もそうしますよ。 一車線路で、6代並んでいる「車道左端の後ろ」であれば、 何にも不法でもマナー違反でもありません。 しかし・・・ >後方から2輪車がくる・・・ ってことは、そこは、車道ではないですね??? =車道外側線(白線)の歩道側。 自転車はそこを通行してよいですが、 原付以上のバイクは、そこを通ると違法ですし、 ましてや、左側の車線ではないところから追い越しするのも違法です。 =停止車両の左側を抜いて前までいくのは違法ではないですけど。 でも、危険ですし、すぐに信号があるわけでなければ、 あっという間に6台には抜かれる=その6台はあなたを交わすのに 右にはみ出して交わさなければいけないので ちょっとマナー違反だな?と感じる面もあります。 車両の多いすぐに(100m以内に)信号のある箇所だと その6台に追いつかれることなく自転車の方が早かったりしますので 前までいくことはありますが、かなり気をつけていく格好ですね。 =ドアパンチがきますので・・・ タクシーの後ろ席ドアは客が開けられるものと そうではないもの=車種により速度感応式オートロック車などもあります。 たいてい開けられます。

heracyu
質問者

お礼

文章が雑で申し訳ありません。 車道の左側(歩道者道路側)に待機しています、私の利用する車道は、車道外側線(白線)、ありません(歩行者道路はあり) 違法でないようなので、安心しました。 ご回答ありがとうございます。

• acd411
回答No.2

1. 違反ではないです。 安全とも言い切れません。青信号になり、左折者に巻き込まれる危険性があります。 歩道を押して横断歩道まで行きましょう。 2. むしろ、停止中の車両を左から追い抜くことがグレーゾーンだと思います。 ただ「邪魔だ」と言われる可能性はなきにしもあらず。 3. 開けられません。 車側からすると、停止中の車両に並んで自転車も並ぶ方が不自然で、怖いです。

heracyu
質問者

お礼

歩道を押して歩くのが一番安全ですね。 青信号と同時に、最後尾車両の後ろについて走っていますし、右を走の車両の方向指示器は常時確認しています。 車両の少ない道路しか走りませんので(赤信号で6台以上の車列待ちはなし)、大丈夫のようです。 ご回答ありがとうございます。