• ベストアンサー

赤信号での私(自転車)の停止場所は違反?

交差点は赤信号で、6台の四輪車が信号待ちしています、私(自転車)は6台目よりやや後方で信号待ちしております。(理由:先頭まで行けますが、四輪車のドアが突然に開けられたりすると危険だから後方で待機しています)。 この停止位置は、 1、道交法違反でしょうか?また安全上問題ありますか?、 2、上記停止は、後方から二輪車が来たときは進路妨害? 3、(別の質問)タクシーのドアは、乗車客でも勝手に空けられる構造でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。 >1、道交法違反でしょうか?また安全上問題ありますか?、  違反ではありません。後方左側を止まっている限りは問題ありません。安全上は、車の死角に入らず、サイドミラーやバックミラーから見える位置に止まれば尚良いです。 >2、上記停止は、後方から二輪車が来たときは進路妨害?  後方から来る車両は気にすることはありません。無理に停車中の車の横を通り、最前列まで行くことの方が車から見ると邪魔な存在となります。 >3、(別の質問)タクシーのドアは、乗車客でも勝手に空けられる構造でしょうか?  タクシーのドアは自動ドアですが、乗客は開けられません。  以上ですがいかがでしょうか。

heracyu
質問者

お礼

安心しました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

いや。よく私もそうしますよ。 一車線路で、6代並んでいる「車道左端の後ろ」であれば、 何にも不法でもマナー違反でもありません。 しかし・・・ >後方から2輪車がくる・・・ ってことは、そこは、車道ではないですね??? =車道外側線(白線)の歩道側。 自転車はそこを通行してよいですが、 原付以上のバイクは、そこを通ると違法ですし、 ましてや、左側の車線ではないところから追い越しするのも違法です。 =停止車両の左側を抜いて前までいくのは違法ではないですけど。 でも、危険ですし、すぐに信号があるわけでなければ、 あっという間に6台には抜かれる=その6台はあなたを交わすのに 右にはみ出して交わさなければいけないので ちょっとマナー違反だな?と感じる面もあります。 車両の多いすぐに(100m以内に)信号のある箇所だと その6台に追いつかれることなく自転車の方が早かったりしますので 前までいくことはありますが、かなり気をつけていく格好ですね。 =ドアパンチがきますので・・・ タクシーの後ろ席ドアは客が開けられるものと そうではないもの=車種により速度感応式オートロック車などもあります。 たいてい開けられます。

heracyu
質問者

お礼

文章が雑で申し訳ありません。 車道の左側(歩道者道路側)に待機しています、私の利用する車道は、車道外側線(白線)、ありません(歩行者道路はあり) 違法でないようなので、安心しました。 ご回答ありがとうございます。

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.2

1. 違反ではないです。 安全とも言い切れません。青信号になり、左折者に巻き込まれる危険性があります。 歩道を押して横断歩道まで行きましょう。 2. むしろ、停止中の車両を左から追い抜くことがグレーゾーンだと思います。 ただ「邪魔だ」と言われる可能性はなきにしもあらず。 3. 開けられません。 車側からすると、停止中の車両に並んで自転車も並ぶ方が不自然で、怖いです。

heracyu
質問者

お礼

歩道を押して歩くのが一番安全ですね。 青信号と同時に、最後尾車両の後ろについて走っていますし、右を走の車両の方向指示器は常時確認しています。 車両の少ない道路しか走りませんので(赤信号で6台以上の車列待ちはなし)、大丈夫のようです。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交差点内で赤信号に変わったら

    陸橋下の交差点で信号が赤だったため先頭で停止してました。(陸橋に沿った道)信号が青に変わり前進したところ向かって右からタクシーが一台出てきましたので避け、タクシー運転手は頭を下げていきました。更に一台出てきて接触しました。陸橋下の交差点と言う事もあり相手の通って来た道は交差点に入る停止線から距離があります。相手の車が交差点に入ったときは青信号で右折車がいたためスムーズに前進できず陸橋下で止まっていたようです。交差点に入った時は青信号、陸橋下で足止めされている間に、信号が赤信号に変わっていても相手の車は前進するべきなのでしょうか?それとも進路妨害をしないため、安全確認をし陸橋下で(停止線はありませんが車が3台位止まれるスペースはあります)停止するべきでしょうか?信号無視になるのか教えてください。

  • 指定場所一時不停止違反について質問です。

    質問です。 信号のある交差点で、右折車線におり、 信号が青の為、交差点内に進入して、前の車の後ろで停止していました。 信号が赤になり、交差点内に進入していた為、進路妨害になると思い、 前の車に続いて、発進しました。 上記の内容で、指定場所一時不停止違反になりえるのでしょうか? 自分はこれで違反切符もらいました。

  • 信号赤、突っ込んでくる対向車に対して故意に右折

    国道に入るため右折しようと信号待ちしていました。 信号機:青⇒黄⇒赤+→(右折のみ可)⇒黄色⇒赤の順 対向車側の道路も渋滞しており、交差点内で待機(私が先頭) ようやく信号が赤+→になったので右折しようとしたのですが、 対向車は直進できないのにもかかわらず2台が突っ込んできました。 2台目が通過するときにとっさにクラクションを鳴らしました。 ここで質問です。 信号は赤+→なので2台目の車が来るのをおかまいなしに故意に右折 もしぶつかったらどちらが悪くなるのでしょうか?(比率的に) 対向車側は赤になって数秒経っている=信号無視なのだから 相手10:私0ですか?

  • そういえば、信号の変わり方ってどこで知りました?

    本日車を運転中、ある交差点(T字路)信号で先頭から3台目に停止しました。 通り慣れた道だったんですが、全然信号が青に変わる気配なし…。 さすがにおかしいと思い始めて2分ほど経った時点で、「恐らく先頭車両が停止線直前で停止していないのでは?」と疑いました(2台目の車はハイエースにて、1代目の状況がわからなかった)。 仕方なく、二輪車用押しボタンもあったので、車を降りてボタンを押しました。案の定、『しばらくお待ちください』の表示はボタンを押して初めて点灯しましたし、先頭車両は停止線の1.5mほど手前で停止していました。 先頭の中年女性(40代?)は、私がジェスチャーで指示してやっと状況を理解した様子でした。ちなみに車両はスズキ パレットです。 日常的に車を運転される方ならお分かりでしょうが、この交差点の信号機は車両感応式信号機です。 ここで質問です。 免許を取得したのは遠い過去です。 ですが、交差点での信号待ちの際、停止線直前で停止することは習っても、信号がどのような仕組みで変わるか(切り替えられるか)までは習った記憶がありません。単純に習ったけど忘れたのか??? 今の教習ではどのようになっているのか? 以上をお聞きしたいです。 ただ、私の場合、もし習っていないのなら、私は車に乗らない日は無いってくらい乗りますので、運転しているうちに車両感応式信号などは「そういうタイプなんだ」と理解していったような気がします。 ちょっと語弊があるかもしれませんが、無意識に知識として取り込んだ…といったほうがしっくりきます。 先の女性は、完全に「時間で変わるもの」と思い込んでいたようです。

  • 赤信号直進矢印と右折車

    赤信号直進矢印のときに、右折車は停止線を越えて交差点中央附近まで進めませんね。 右折矢印が出てから進むことになると思います。 ところで、その交差点が片側3車線以上の場合、原付は二段階右折しなければなりません。 そうすると、赤信号直進矢印のときに右折待機位置まで進むことになります。 (それ以外に進めるときはないので) 右折車である原付は停止線を越えて右折待機位置まで進める。 しかし、右折車である自動車は停止線を越えてはならず、交差点中央附近まで進んで右折待機することはできない。 どちらも、その位置までは直進するのに、この違いはどこから生じるのでしょうか? あるいは、そもそも最初に書いた私の認識自体が間違っているのでしょうか?

  • 交差点での追突事故 停止線

     信号待ちをしている車に追突してしまいました。その車は、追突した車は、信号待ちで前方に車もとまっておらず、理由がないにもかかわらず(これは相手も認めています。)、停止線より10~15メートル後方に停車していました。相手は過失は一方的に私にあると言うのですが、理由もなく明らかに停止線より後方で信号待ちをしていたのだから相手も無過失ではないと思い質問しました。この場合過失割合はどれほどになるのでしょうか?  交差点は三車線道路と一車線道路の交差点で、三車線道路の左側車線を通行していました。当時は霧雨で見通しが悪い状況でした。  どうかよろしくお願いします。  

  • 赤信号で右折した車の後続車は何故進むの?

    良く目にする光景なんですが、右折待ちをする車と、その後で待つ車(右折車の左側は道自体が狭く追い越せない)、赤信号(または黄色)になってやっと右折していった後、待っていた後続車がゾロゾロと5台くらい進んでしまいます。 この場合、交差点に入っていた右折車は交差点から出ないといけないので許されるんですよね?後、後続車も右折車にピッタリくっついて交差点に入っているので、赤でもそのまま進んで出なきゃ行けませんよね? でも、その後の明らかに停止線の後ろにいた車までもゾロゾロ進んでしまうのは、どうなんでしょうか?反対の信号はもう青です。結構迷惑になると思うのですが、違反にはならないのでしょうか?

  • スクーターの信号待ち

    スクーター乗りなのですが、交差点で一番先頭になった時、またはなりそうな時、後ろの左折したい車が追い抜いてきて私の前に乗り出し、左路肩に詰めてきて「ハ」の字状に行く手を阻むように停まってくる時が時々あります。 停止線を大幅に越えてまで乗り出してきて、私は直進なのでウインカーは出しておらず、何故そんなことをするのか疑問に思っています。 人の多い交差点で、人が渡り終わるまでしばらくそのまま動けないので、私一台を追い抜いても意味がないし、そもそも私は直進したいのに進めなくなってしまいます。 その車の後ろまでよちよちバックして回り右側を抜けて行くことになるのですが、先頭でスクーターが信号待ちをするときのルールってありましたっけ? 左側に寄らず、中央に停まっていればいいのでしょうか?

  • 自転車 道交法

    横断歩道での【道交法上での正否】をお願いします。 1)乗車状態の自転車が自転車横断帯がない横断歩道を渡ろうとしている場合は、一時停止しなくて良い。 2)乗車状態の自転車が自転車横断帯がある横断歩道を渡ろうとしている場合は、一時停止しなくてはならない。 3)自転車横断帯がない横断歩道がある交差点では、走行中の自転車は車両用信号に従わなくてはならない。 4)自転車横断帯がある横断歩道がある交差点では、走行中の自転車は歩行者・自転車専用信号に従わなくてはならない。 5)自転車横断帯がある横断歩道の信号は、必ず「歩行者・自転車専用信号」である。 以上、ご教示願います。

  • 警察車両の違反

    交差点で信号待ちをしていたところ、先頭にいたパトカーが突然サイレンを鳴らして赤信号を通過し、すぐにサイレンをとめました。これって「信号無視」(本来は2点の違反)じゃないですか? そこの信号はなかなか灯火が変わらないので「変わらずの信号」と呼んでいた交差点なんです。 信号待ちが嫌なのは分かりますが、こんなことって結構あるんでしょうか?まして警察なんだから、「まともな手本を見せなさい」と言いたいくらいです。

専門家に質問してみよう