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急な加速時、スムーズに加速できなくなり困っています
似た質問がありますが、ご回答頂ければ幸いです。幹線道路などに出る時、アクセルを深く踏むと回転数が上がらず、スピードも上がりません。ノッキングのような状態が続き、少し緩めるとゆっくり加速します。最初からゆっくり加速するのであれば問題ないのですが。また、車線変更などで加速する時もギアがスムーズに変速しません。場合によっては6000回転くらいまで引っ張られます。原因はどんな事が考えられますか?自分で対処できることは何かありますか?車は平成12年、日産ウィングロード、走行距離12万キロです。何卒、よろしくお願い致します。
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- kan3
- ベストアンサー率13% (480/3514)
キックダウンの意味を御存知ですか?。 6000回転まで廻るので良いんですよ。 キックダウン時、そう簡単にギアはスムースに変化はしませんよ。 変速時のショックが大きすぎるのはA/TやATFの劣化ですから、対応は難しくなります、ショックの程度問題です。 今までにATFの交換はしましたか?。 既におかしいのならATF交換の勝負博打に討って出ますか?。
- koduc
- ベストアンサー率20% (103/514)
6000回転くらいまで引っ張られます A/Tでアクセルを100%踏めば当たり前です。 アクセルを深く踏むと回転数が上がらず、スピードも上がりません エンジン不調か、キックダウン不良か? スト-ル(’D’レンジでフットブレ-キを強く踏み、アクセルを100%踏む)で エンジン回転が2000RPMで、発進する力が強ければ(ブレ-キを離せば力強く発進する)自動変速制御(キックダウン)不良、 エンジン不調、加速力が弱ければエンジンの制御系を診てもらって下さい。
お礼
ありがとうございます。キックダウンもそうですが、気になるのが発信時アクセルをベタ踏みすると1速より上がらず、20キロくらいで走り、緩めると加速し、ギアアップします。今日ディーラーに持っていったところ、プラグを交換されましたが直らず、1日2日預けろと言われ仕事の関係で無理なので取り敢えず帰ってきました。ちなみにATF液は昨年交換しています。
- kenkenpapa
- ベストアンサー率15% (131/852)
フェールフィルターの詰り。 エアフィルターの詰り。 シリンダー内のカーボン堆積。 一番疑わしいのは。 フェールフィルターの詰りですかね。 交換してみる事をお勧めします。 12万キロですしね。
お礼
ありがとうございます。自分では無理そうですね。ディーラー行ってみますか。いくらくらいかかるんでしょうかね。
- joe_oshietegoo
- ベストアンサー率26% (209/790)
ひょっとして、マニュアル車ですか? 高いギアのままで踏んでも馬力がないと加速しません。 オートマチックだったらアクセル踏めばギアがダウンして加速していってくれますからねぇ。これはわからないです。 ただ原因はともかくとして、6000回転まで引っ張られるのは、なかなか加速しないのでアクセルをかなり踏んでいるので車は目一杯の加速をしろという命令だと受け取り回転をあげているのでしょう。 12万キロ・・・そろそろいろいろ問題の出てくる頃ですね。一度ディーラーで見てもらった方が無難だと思います。
補足
早速のご回答ありがとうございます。車はオートマチックです。ギアがダウンしてなかなかアップしません。深くアクセルを踏み込んだ時そうなります。緩く踏むときはスムーズにギアアップして加速するんですが・・仕事で使うので過走行ですが・・まだ乗りたいもので・・
お礼
ありがとうございます。キックダウンより加速しないのが気になります。休み明けにでも入院させます。ホントは買い換えたいですが今は無理なので・・・