• ベストアンサー

事故を起こしてから、自分の車がリコール車だと判ったのですが、どうすればいいのでしょう?

昨年の12月26日にスズキのジムニー(平成4年)を運転中、ブレーキを踏んだとたん、追突されてしまいました。相手側が言うには、テールランプが点かなかったと言い張ります。しかもサイドブレーキを引いたのでは?とまで言われ、相手の保険会社もなかなか対応してくれません。 この件で、相手側と最悪の状態になっています。 嫁さんが年末の掃除をしていて、読売新聞の12月9日に掲載されている、ジムニーのテールランプ(ブレーキランプ)の劣化原因で、後続車にブレーキを踏んだ事が判りずらくなっている為、レンズのリコールをしている記事を発見しました。 慌てて自分の車のストップランプを確認したのですが、確かに劣化はしていますが、交通法に違反する劣化なのか私には判断がつきません。 どうすればランプの劣化の有無を確認する事ができるのでしょうか? もしも劣化が原因で追突事故が発生したとなれば、マスコミにも報道されてしまうのでしょうか? 劣化が原因だとしても、スズキへ連絡すれば、闇にほうむられてしまうのではないでしょうか? これでは相手の言っている証言が半分本当になってしまい、さんざん言い返した文句も意味がなくなってしまいます。 最善のアドバイスをお願いいたします。

  • usihi
  • お礼率69% (410/593)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.1

ひまとまずはディーラーへ報告してください。 ただ。事故に関しては運転者の責任ですよ。 整備不良と言うことですよね。 車は基本的に乗る前に全ての物のチェックをしてから乗らないといけないですよね。これは運転者の責任です。テールランプは運転者が乗ってブレーキを踏みだれかに付いているかどうかを確認してもらう。 これしか方法はないでしょう。 もし警察にリコール車だったからと言ってもその言い分は通りません。 きちんと乗る前に確認していればテールランプがつくかどうかは確認できたのは明らかですからね。

usihi
質問者

お礼

目に見える箇所の点検は私の責任ですよね。 今後、注意していきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 64ps
  • ベストアンサー率24% (36/149)
回答No.2

追突事故の場合、追突したドライバーの前方不注意でかたずけられる事が多いようです。 相手は追突する前にあなたのテールランプの異変に気づいていなかったのでしょうか? そもそも、後ろのドライバーは急な事に対応できるように安全な速度、適度な車間距離を保たなくてはなりません。 あなたが相手の保険会社と話すより、保険会社同士で話を進めてもらう方が良いと思います。うまく丸め込まれないうちに…。

usihi
質問者

お礼

あまりもめたくはないので、保険屋さん同士のお話におまかせいたします。 どうも良いアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • リコール車で追突され会社も首寸前です。

    昨年の12月26日にスズキのジムニー(平成4年)を運転中、ブレーキを踏んだとたん、追突されてしまいました。相手側が言うには、テールランプが点かなかったと言い張ります。しかもサイドブレーキを引いたのでは?とまで言われ、事故当時喧嘩のようになってしまいました。 取っ組み合いの際、相手を軽くですが殴ったかたちとなり、追突された被害者だった私は逮捕されてしまいました。 この為、相手の保険会社もなかなか対応してくれません。 この件で、相手側と最悪の状態になっています。 嫁さんが年末の掃除をしていて、読売新聞の12月9日に掲載されている、ジムニーのテールランプ(ブレーキランプ)の劣化原因で、後続車にブレーキを踏んだ事が、判りずらくなっている為、レンズのリコールをしている記事を発見しました。 慌てて自分の車のストップランプを確認したのですが、確かに劣化はしていますが、交通法に違反する劣化なのか私の目には判断がつきません。 どうすればランプの劣化の有無を確認する事ができるのでしょうか? もしも劣化が原因で追突事故が発生したとなれば、スズキはどこまで責任をとってくれるのでしょうか? 逮捕のおかげで会社は謹慎中。 最悪懲戒解雇になってしまいます。 相手側は追突しておきながら、喧嘩ごしで向かって来ましたが、ストップランプが見えずに、サイドブレーキをかけたと判断したからだとすれば、多少なりとも頭にくるのは当たり前です。 もしもリコールの原因が追突事故の引き金になったとすれば、こんなポンコツ車を製造したスズキは許すことはできません。 よいアドバイスをお願いいたします。

  • バックフォグランプは何のため?

    おはようございます。 スカイラインR34型などに付いている 右後方側のバックフォグランプは 何のために付いているのでしょうか? 追突の防止であれば赤丸の四つの光りの テールランプで充分だと思います そこに小さな四角い光りを追加したところで 追突防止のための危険を後続車に促す配慮だとは 思えません。 単なる飾りでなのでしょうか? 飾りだとしたら、認可されている 基準に疑問も感じますが???

  • 追突事故

    本日右折待ちしていた車に追突したかもしれません。 前に右折待ちの車がいたので、慌てて急ブレーキを踏みました。 音がしたような気がします。 ブレーキの音を強く踏むと同じ音がしたのでブレーキの音なのかもわかりません。 私はすぐにその現場に戻りましたが、その車はもういませんでした。 相手はけがはなかったかとすごく怖くなって交番へいき事情を話しました。 車を確認してくれて傷がないのでぶつかってはないんじゃないかと言われました。 もし相手側から警察に届けがあれば連絡がくることになっています。 傷がなくても相手側に追突することはありますか? 教えてください。

  • 中古バイクを購入して1000km経過しました。

    中古バイクを購入して1000km経過しました。 tw225のスカチューンです。 今まで気にもとめていなかったのですが、先日バイクに乗っている時、 前を走っているバイクのテールランプは常時点灯しており、 ブレーキを踏むと更に光量が上がり、四輪車と同様にブレーキを踏んだ合図が分かります。 私の乗っているバイクですが、テールランプ常時点灯でブレーキを踏んでも光量があがりません。 購入時はちゃんと動作していたかは忘れてしまいました。 この状態では後続車にブレーキを踏んだ合図が伝わらず、追突される可能性がありますよね? TW225のテールランプは始めからこのような仕様でしたでしょうか? もし違うようであれば、すぐにでも中古バイク販売元にクレームを入れようと思います。 あと、キーをONにした状態で、ヘッドライト以外のランプが点灯しますよね? その状態でテールランプの配線元を触るというか、押してみると、テールランプが消灯してしまいます。 これは配線異常を疑った方が良いのでしょうか? この場合購入時から、何も車両をいじってないので保証範囲内になりますでしょうか? 回答お願い致します。

  • ブレーキを強く握らないとブレーキランプが点灯しない

    質問させてもらいます。 MT車に乗っているんですが、タイトルのようにブレーキをかなりきつめに握らないとブレーキランプが点灯しません。 信号などで停まる時に、何度かブレーキを軽く握ってパッパッと点灯させて後続車の追突防止をしたいのですが、軽く握っても点灯しないのでそれができません。 軽くブレーキを握ってもブレーキランプを点灯させるようにするにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • sr400テールランプ

    ブレーキランプはつくのですが、テールランプが消えていたので、テールランプの原因かと思い、ランプを変えました。最初の頃はついていたのですが、気付いたらまた消えていました。ブレーキランプはつきます。ヒューズも問題ありません。原因はなんでしょうか?ご指導お願いします。

  • テールランプの輝度は規制ないの?

    先日、明らかにテールランプとブレーキランプを超高輝度LEDに改造しているミニバンに出会しました 時々遭遇する好天のリアフォグ(ノーマル)の比ではないくらい、異様に眩しく、後続車(者)はほとんど全て眩惑されるでしょう 各灯火類は、きちんと点灯することと、ヘッドライトはそのカンデラ数や方向が定められていますが、テールランプおよびブレーキランプは、異様に明るすぎたら車検に通らないなどの規制や規定はないのでしょうか?

  • テールランプが・・・

    先日、スペースギアのテールランプをコンビランプ(クリスタルタイプ)に変えました。試しにランプをつけたところ、ゲート側ではない方(車体側)がテールランプがついた様に眩しく、逆にブレーキを踏んでもなんの変化もなく眩しいままです。どなたか、原因、対処法わかる方おりますか

  • ブレーキランプバルブ交換

    ブレーキランプバルブ交換 運転席側のブレーキランプが切れたので明日交換しようと思っています。 テールランプは点くのですが球を交換すれば点くでしょうか? 車はワゴンRMH22Sです。おそらくブレーキランプとテールランプは兼用になっていると思うのでが、 テールランプだけ点くのが分かりません。バルブが切れたならテールランプも点かない気がするのですが。どなたか教えてください。

  • 自動車事故の追突事故について

    私の知り合いで、車検は有効のようですが 車の調子が悪く赤信号で止まると 高確率でエンジンが止まってしまったりする車 (エンジン自体が止まってしまうのでブレーキランプも付かずに止まります)に ずっと乗り続けている人がいます。 危ないから修理に出すなり別な車に乗るように言っているのですが 「車は障害物扱いだから、俺が急に止まってしまったとしても 避けられない後続の車が悪い。だから10対0で相手が悪くなる。 誰かにぶつけてもらっって新しく車を買ってもらうために このまま乗り続ける」なんて当たり屋まがいのことを言っている とんでもないバカです。 「いくら動いてない車に後ろから追突したら 10対0で後ろから追突した車が悪いのが普通だとしても 壊れた車に乗ってたら、そんなの通用しないだろ」と私が言っても 「法律がそうなんだからしょうがない。それが法律なんだから」などとこのバカは言っています。 本当にこのバカが言ってるようなことが通用するのでしょうか? 出来ましたら専門家の方にお答えいただきたいです。