• ベストアンサー

事故を起こしてから、自分の車がリコール車だと判ったのですが、どうすればいいのでしょう?

昨年の12月26日にスズキのジムニー(平成4年)を運転中、ブレーキを踏んだとたん、追突されてしまいました。相手側が言うには、テールランプが点かなかったと言い張ります。しかもサイドブレーキを引いたのでは?とまで言われ、相手の保険会社もなかなか対応してくれません。 この件で、相手側と最悪の状態になっています。 嫁さんが年末の掃除をしていて、読売新聞の12月9日に掲載されている、ジムニーのテールランプ(ブレーキランプ)の劣化原因で、後続車にブレーキを踏んだ事が判りずらくなっている為、レンズのリコールをしている記事を発見しました。 慌てて自分の車のストップランプを確認したのですが、確かに劣化はしていますが、交通法に違反する劣化なのか私には判断がつきません。 どうすればランプの劣化の有無を確認する事ができるのでしょうか? もしも劣化が原因で追突事故が発生したとなれば、マスコミにも報道されてしまうのでしょうか? 劣化が原因だとしても、スズキへ連絡すれば、闇にほうむられてしまうのではないでしょうか? これでは相手の言っている証言が半分本当になってしまい、さんざん言い返した文句も意味がなくなってしまいます。 最善のアドバイスをお願いいたします。

• usihi
  • お礼率69% (410/593)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.1

ひまとまずはディーラーへ報告してください。 ただ。事故に関しては運転者の責任ですよ。 整備不良と言うことですよね。 車は基本的に乗る前に全ての物のチェックをしてから乗らないといけないですよね。これは運転者の責任です。テールランプは運転者が乗ってブレーキを踏みだれかに付いているかどうかを確認してもらう。 これしか方法はないでしょう。 もし警察にリコール車だったからと言ってもその言い分は通りません。 きちんと乗る前に確認していればテールランプがつくかどうかは確認できたのは明らかですからね。

usihi
質問者

お礼

目に見える箇所の点検は私の責任ですよね。 今後、注意していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• 64ps
回答No.2

追突事故の場合、追突したドライバーの前方不注意でかたずけられる事が多いようです。 相手は追突する前にあなたのテールランプの異変に気づいていなかったのでしょうか? そもそも、後ろのドライバーは急な事に対応できるように安全な速度、適度な車間距離を保たなくてはなりません。 あなたが相手の保険会社と話すより、保険会社同士で話を進めてもらう方が良いと思います。うまく丸め込まれないうちに…。

usihi
質問者

お礼

あまりもめたくはないので、保険屋さん同士のお話におまかせいたします。 どうも良いアドバイスありがとうございました。