• 締切済み
  • すぐに回答を!

自動車事故の追突事故について

私の知り合いで、車検は有効のようですが 車の調子が悪く赤信号で止まると 高確率でエンジンが止まってしまったりする車 (エンジン自体が止まってしまうのでブレーキランプも付かずに止まります)に ずっと乗り続けている人がいます。 危ないから修理に出すなり別な車に乗るように言っているのですが 「車は障害物扱いだから、俺が急に止まってしまったとしても 避けられない後続の車が悪い。だから10対0で相手が悪くなる。 誰かにぶつけてもらっって新しく車を買ってもらうために このまま乗り続ける」なんて当たり屋まがいのことを言っている とんでもないバカです。 「いくら動いてない車に後ろから追突したら 10対0で後ろから追突した車が悪いのが普通だとしても 壊れた車に乗ってたら、そんなの通用しないだろ」と私が言っても 「法律がそうなんだからしょうがない。それが法律なんだから」などとこのバカは言っています。 本当にこのバカが言ってるようなことが通用するのでしょうか? 出来ましたら専門家の方にお答えいただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数262
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.6

後ろから追突した車側がブレーキランプの点灯を確認できなかった事を訴え 確認できれば整備不良になるので100対0にはならないですし 貴方の言葉が本当で その知り合いの方が話をされていれば 悪質なドライバーとされ それなりの処罰や結果が訪れるはすです。 例え 本人が結果がどうであれ 望んでいるのであれば 相手にしないでおくのが一番ではないでしょうか? 貴方の話からすると最悪 寝たきりになったり 植物人間になったとしても 本人が追突られるのを望んでいるような気がします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 追突事故は追突した方が過失100%?

    赤信号停止中に後ろから追突されました。警察と保険会社には報告済みです。加害者のお年寄りは私に「いや~すいません、赤信号わかってたんだよ、ブレーキ踏んだけどスリップして」と言いましたが、その日のうちに相手側の保険会社から電話が来ましたが「青信号だから進んだらスリップして追突したという事で」と言いました。私は「違いますよ赤信号停止中ですよ」と反論したら、「そうでしたか申し訳ありません」と言いました。加害者は私に言った事と違い保険会社には嘘を言ったようですが。この場合でも追突した加害者側が100%悪いという事になりますか?

  • 追突事故に遭いました。

    昨日 赤信号停車中の 私の車に 後方から普通車が ブレーキも踏まずに 追突してきました。只今 体のあちらこちらが 痛み 病院で診断書は、全治1週間と診断されました。 病院は、1週間しか かかれないのですか? ちなみに 相手の車は、 覆面パトカーでした。

  • 追突事故をされました・・・・・・

    こんにちは。先日、赤信号で止まっていたら後ろから追突されました。車を修理するのに40万ぐらいかかるそうですが、相手方の保険屋さんから連絡があり、私の乗っていた車が古いので査定額がかなり低いので修理代全額は補償できないと言われました。残りの修理代は自分で出さなくてはならないのでしょうか?なんとか相手からもらえる方法はないものでしょうか?

  • 回答No.5

違法駐車しているダンプに後ろからバイクが突っ込み死亡した事例は、 違法駐車していた人に業務上過失致死の判決が出ています。 平成11年の判例 自身の整備不良が原因で引き起こしているのに 「避けられない後続の車が悪い」と言っているようでは、 世の中の常識を間違えて覚えているとしか言いようがありません。 歩行者の飛び出し等、やむを得ない場合で急停止した追突は、 追突した車の過失100%ですが、 整備不良の車が灯火が消えて急停止したら、 止まった車が悪くなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

車というのはエンジンが止まっていても、ブレーキを踏めばブレーキランプは点きます。  もっと言えばエンストどころかキーを抜いていてもブレーキ踏めばブレーキランプが点きます。 たとえバッテリーが弱っていても、エンスト後に再始動できる電圧があればブレーキランプは点きます。 質問が現実として起こってるなら、その友人は何か細工をしてわざとブレーキランプが点かないようにしてるという事になります。 故意に事故を誘発する細工をして事故を起こして過失ゼロの訳ないだろ。って事。 まあ百歩譲って故意な細工などではなく本当の自然故障で信号でエンストしてブレーキランプが点かないとしましょう。 車検があろうが自然故障であろうが、ブレーキランプが両方とも点かないのは重大な整備不良。 事故がそのブレーキランプの不点灯が原因となれば、過失がゼロな訳ありません。 どっちにせよ10:0で後ろが悪くなったとしても、そんなスクラップにオカマ掘ったところで新車が来る訳ありません。クズ鉄代がもらえるのが関の山と友人に教えてあげましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

信号待ちなどで停車中は、ブレーキランプが点いて無くても追突した車の方が全面的に悪くなります。 それがランプ故障の整備不良車でも、追突と整備不良は別の問題として処理されます。 しかし、ブレーキランプが点かない状態で減速して追突されれば、ブレーキランプが付かない車にも責任を問われます。 と言うか、ブレーキランプが点かない車の方が責任が重くなります。 ましてや、ブレーキランプが点かない事を知って居ながら放置して、減速時に後続車に追突させれば、悪意が有った物として、単なる業務上の過失による事故では無く、故意による器物破損や傷害罪になります。 知識と言うものは、自分に都合よいように解釈したり、間違っているのは大変愚かで危険です。 ましてや、法律は間違って解釈してはいけません。 法律を逆手にとって、自分に都合よいような解釈をしていると、取り返しがつかない痛い目に合うと教えてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#235638

専門家ではないので、アレですけど・・・ なぜテンビンか?と聞かれると、けんか両成敗になるのが 一番良い・・・という考えもあるからです。 それが一番安定するのですね。 たとえば、車の運転の場合だと お互いの信頼関係で成り立つ部分が、非常に大きい。 片側一車線の相互通行の場合、対向車がこちらに飛び込んで こないだろう、と思いながらこちらは運転しています。 そんな信頼関係が壊れた場合、安全に運転できません。 この信頼関係は、壊したほうが悪い。 さらに、運転する人は安全に円滑に皆が運転できるように しなければならず、車に対しても歩行者に対しても 自転車に対しても全てです。 その方は司法学生さんですかね、 未必の故意・・・という言葉もあるので、 おそらくは、裁判でいろいろ突っ込まれます。 通用しないと。 よってこの問題は、その友人さんがもっと法律を 突っ込んで学ぶべき問題であり、その法律をもって 自らに利益をもたらそうなどと企てる姿勢、そのものが 間違っていて、よほど法曹と呼べるものでは、ない。 みたいに軽くあしらわれて終わりなような、気がします。 正直にひたむきに・・・コレが真の法律です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2209)

車検が通っているかではなく、現状が整備不良であれば道交法第62条違反となり、 罰則も原点もあります。 当然、事故が発生した場合、10対0になる確率は高いです。 この時の10は整備不良側ですよ。 確かに後続車は車間距離等が指摘されますが、それ以前に整備不良車両は運転すらしてはいけないのです。 道交法第62条 整備不良車両の運転の禁止 車両等の使用者そのた車両等の装置の整備について責任を有する者は、その装置が道路運送車両法第三章若しくはこれに基づく命令の規定(自衛隊に関しては省略)又は軌道法第百十四条若しくはこれに基づく命令に定めるところに適合しないため交通の危険を生じさせ、又は他人に迷惑を及ぼすおそれがある車両等(次条第1項において「整備不良車両」という。)を運転させ、又は運転してはならない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 追突事故にあいました・・・・

    本日、赤信号で停車中後ろから追突されました。救急車で病院に運ばれました。レントゲンをとってもらいましたが骨には異常がないようです。さて、これからの通院ですが、保険証をつかったほうがいいのでしょうか?事故ですから使わない方がよいのでしょうか?

  • 自動車事故 追突されました

    2日前のことです。赤信号で停車した際、後続車にノーブレーキで追突されました。私(母)は運転しており、子供(4歳)が助手席、0歳(11か月)が運転席の後ろに、それぞれチャイルドシートに乗っていました。 幸いと言いますか、たまたま警察官が近くで別の事故処理をしていまして、現場を見ていたため、こちらに非が無いことは証明されていますので、その点は良いのですが・・・。 車は廃車になりました。 4歳の子供の方は自分で体の不調を訴えることができますので、とりあえずなんともないと言っています。 ただ、0歳の方はどうなのかと・・・。 やっぱり普段では気にしないような些細なことが気になります。 少し食欲がないのかな?とか、いつもよりグズグズいうかな?とか。 病院には事故の後行ったのですが、医師から子供はわざわざレントゲンを受ける方がデメリットじゃないかという判断でしたので、従ってはみたものの。気になって。私が日に日に痛いところが出てきたりしている分、子供もそうなのではないかと思ってしまいます。 この場合、何か検査ってすることがあるんでしょうか? 経験者・またはアドバイスがおありの方、宜しくお願い致します。

  • 追突事故について

    一昨日、車でノロノロ、フラフラしている軽トラの後ろになりました。私の後ろも詰まっていたのでホーンを鳴らしましたが、反応無しで…そのまま運転していたところ、いつもの帰り道のわき道に右折車線に入り右折しようとした際、前の軽トラがウインカー無しにいきなり右折車線へ車線変更をして、かぶさるような感じで右折してきました。そこで危うく追突しそうになったのですが、それから10m程自転車より遅いくらいのスピードで走っていたら、何もない所でいきなり急ブレーキ(おそらくサイドブレーキでしょう)され追突してしまいました。ブレーキランプもついていなかったので…すぐに警察を呼びましたが、その間に通行の邪魔になってしまい、通りかかった人に謝りに行った際、しばらく立ち合ってくれ、軽トラの人を見て、偶然その方も同じことを以前されたので気をつけてと言われました。 現場検証も終わり、警察の方が、道とスピードがスピードなだけに車間距離がどうのこうの言え無いと言われましたが、こちらは納得いきません。もちろん追突したほうが悪いことは分かっています。ですが明らかにわざとサイドブレーキを引き、追突してくれと言わんばかりの合法的な当たり屋みたいな感じがしました。今日の午後出頭なんですが、やはり私が100%悪くなるのでしょうか? 相手の車はほぼ無傷で、私の車は当たりどころが悪くボンネットとフレームは曲がり、修理するより買い直したほうが早い感じです。一応見積もりは出しています。 現場検証は終わったので、保険屋に全て任せていたら(事故後謝りの電話以外で当人同士が連絡を取り合うことは違法だと聞いたので)、相手から、仕事中に連絡よこせと催促や俺は具合が悪いんだと電話があり、怒鳴り散らされるだけでまともに話もできませんでした。保険屋に連絡させたところ、また怒鳴り散らしているみたいで話が進まない状態だとこちらに連絡がありました。 免許取得以来、事故は初めてですが…腑に落ちないことばかりで。分かりにくい文章で申し訳ありません。 追突した側が悪いのは承知ですが、この追突事故に関して私が100%悪いと言われるのは納得いきません。 やはり、どうにもならないのでしょうか?

  • 追突事故

    追突事故に遭いました。信号のある(矢印信号無)上り坂の交差点で前の車に続いて右折待ちをしていました。前の車が動き始めたので、自分の車も始動し始めたところ、何らかの理由で前の車が急停車をしたため、自分もあわててブレーキを踏み、前の車にぶつからずに停止することができました。その時、私の後ろにいた原付バイクが止まりきれず、私の車の後部に追突しました。 相手は任意保険に加入しておらず、私の保険会社に聞いたところ過失割合は10(相手):0(私)とのことでした。しかし、相手の方はこちら側にも過失があると主張し、譲りません。(その理由として、動いているもの同士の事故だから・優者危険負担の原則などから) この場合の過失割合について皆さんに教えていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 追突事故

    左車線を走行 信号の50m手前に駐車車両を確認し右車線へ 後に信号が赤になり停止線で停止後 後続車に追突されました 黄色信号で突っ込むつもりで 赤で停止した私に追突しただけの話が 後続車は私が、かぶせてきたと言います 私の後面の右半分と 後続の前面の中央が衝突 警察は 私が真っ直ぐ走っていたというのは 後面右半分の跡の状況証拠からありえず 多少斜めだっただろう 相手の言い分の私が急ハンドルで車線変更というのも 私の車側面でなく右寄とはいえ、後面の跡からありえない 私も車線変更開始地点は黄色い線の手前だが、 緩やかに車線変更し 黄色線を多少またぎ斜めになり(納得できませんが) 後続車は前方不注意との事 でも思い返すと 事故後私は前向き 追突後後を見たら相手の車が斜めに止まっていました 私は首腰が痛く病院へ 後続車が病院代は自腹で払うから 物損にして欲しいとの申し出です 身体の調子を見て人身にするか物損にするか 決めようと思うのですが 人身の場合私にも減点罰金が来るのでしょうか? 過失割合はどうなるでしょうか?

  • 追突事故

    先週の日曜日に旦那と2人で車に乗り信号待ちをして停車していたら、後ろから軽自動車に追突されました。 多分スピードはかなり遅く、加害者に聞くと、よそ見してブレーキから足が浮いてしまった、ということでした。 車を購入し1週間くらいしかたってなかったので怒りをどこにぶつけたらいいか・・・。 うちの車はキズなどついておらず、旦那は相手の電話番号と住所のみ聞いて、警察は呼ばずに終わってしまいました。なにかあったら連絡します、と。 「結局何もキズがついてないから、もういい」と言ってます。相手には何も連絡とらないし。 こうゆうのは普通ですか? 相手は笑いながらやっちゃった・・・みたいなこと言ってるし。私だけ怒りが収まりません。 教えてください。

  • 追突されると思ったら

    たとえば、赤信号で止っていて、後ろからかなりのスピードで車がやってきて、なかなかブレーキをかけない。これは追突される、と思って、怪我を最小限にするために最後の最後にできることってありますか?  

  • 追突事故にあいました

    赤信号で停車中に追突事故にあい現在治療中です。私の車は後方からもろに追突されたので、フレーム修正など大がかりの修理をしました。色々考えたのですが、縁起の悪い車を下取りにだして、新しい車買おうとしたところ、ディーラーの担当営業に、以前買い替え検討したときに査定したときと違い事故車になってしまったので、あまり値段がよくないと言われました。まだ事故についての示談はしてません。私の車の価値が下がったぶんは、相手に請求できるものでしょうか?詳しい方いらしゃいましたらご回答願います。

  • 自動車事故について

    合流する車が追突された場合どちらが悪いですか?事故ったわけではありませんが自分が合流したら後ろの車にかなり警笛ならされました。 なかなか入れない場合ちょっと危険だけどいく時があります。ちょっとだけ強引?にいったからこちらの非が大きいでしょうが 一つだけ納得できないことがあります。後ろの車は合流車に追突の危険があれば急ブレーキかスピードを落とすでしょうがブレーキどころか逆にスピード上げてくるってなんなの? こっちは追突の危険があったからアクセルトップスピードで回避してるのに何故その後も警笛ならしてスピード上げてくんの? 今時の車の神経がわかりません。どちらが悪かろうがスピードぐらい下げれるやろ

  • 追突事故にあいました。

    追突事故にあいました。 4日前、渋滞+信号待ちで停止中に、後ろの普通車が突っ込んできて、私の車(軽4)が前の普通車にぶつかるという3台玉突き事故です。無残な姿になってしまった私の車。新車で購入、来月初の車検を控えていました。思い入れのある車だし、とても辛いです。今後どうしたらいいのか わかりません。修理で80万位なのに、保険屋が60と言ってきました。今はレンタカーを出してもらっているのですが明日、車やの代車にのりかえるようになって。。。。どう交渉したらいいんでしょうか。車やは精一杯してくれてのことだと思うんですが。もと通りにしたいだけ、事故をなかったことに。60で新しい車買えないし。私は何も悪くないのにこのままでは負担が多きすぎませんか?首も腰も頭も打って痛むし。買い替えるしかないと思っていますが、乗りたい車もないし車屋とどうするかを話すことにも疲れます。ゆっくり考えれないものなんですか?せかされている気がして疲れます。体も心配したり苦痛ばかり。腹も立つし精神的に不安定になっています。きっと。。。  泣き寝入りっていうのになって行っちゃうんですか?助けてください