• 締切済み
  • すぐに回答を!

自動車事故の追突事故について

私の知り合いで、車検は有効のようですが 車の調子が悪く赤信号で止まると 高確率でエンジンが止まってしまったりする車 (エンジン自体が止まってしまうのでブレーキランプも付かずに止まります)に ずっと乗り続けている人がいます。 危ないから修理に出すなり別な車に乗るように言っているのですが 「車は障害物扱いだから、俺が急に止まってしまったとしても 避けられない後続の車が悪い。だから10対0で相手が悪くなる。 誰かにぶつけてもらっって新しく車を買ってもらうために このまま乗り続ける」なんて当たり屋まがいのことを言っている とんでもないバカです。 「いくら動いてない車に後ろから追突したら 10対0で後ろから追突した車が悪いのが普通だとしても 壊れた車に乗ってたら、そんなの通用しないだろ」と私が言っても 「法律がそうなんだからしょうがない。それが法律なんだから」などとこのバカは言っています。 本当にこのバカが言ってるようなことが通用するのでしょうか? 出来ましたら専門家の方にお答えいただきたいです。

みんなの回答

• 回答No.6

後ろから追突した車側がブレーキランプの点灯を確認できなかった事を訴え 確認できれば整備不良になるので100対0にはならないですし 貴方の言葉が本当で その知り合いの方が話をされていれば 悪質なドライバーとされ それなりの処罰や結果が訪れるはすです。 例え 本人が結果がどうであれ 望んでいるのであれば 相手にしないでおくのが一番ではないでしょうか? 貴方の話からすると最悪 寝たきりになったり 植物人間になったとしても 本人が追突られるのを望んでいるような気がします