• 締切済み

事故にあいにくい車を教えてください

どうも私は運転が下手なようで、この元旦にも、高速を雪道で走っていて、自損事故を起こしました。 結構な、修理代なので、この際、事故に起こりにくい車がもしあれば、買い替えを検討しています。 ちなみに、今乗っているのはスズキアルト軽です。乗車歴は二年半ほどです。非4WDです。 事故を起こしにくい車はあるのでしょうか? あるならどんなタイプでしょうか?  車にこだわりはないので、実用的でできれば安いものがいいのですが。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

noname#184513
noname#184513

みんなの回答

  • musicker
  • ベストアンサー率17% (23/129)
回答No.20

確立で言えば周りがあまり乗ってない車。なぜなら、すべての車の事故にあう確立(型式は、フルモデルチェンジ以外は同じ車ということにします。)が同じとします。 たとえば事故にあう確立が一万分の一とします。ホンダフィットが百万台売れて、スズキアルトが十万台売れたとします。 このときの事故にあう台数はフィットが百台、アルトが十台です。この差は九十台です。この数の差だけあなたは事故にあう車を買わなくてもすむのです。逆に言えば事故にあわない車の数も売れた数が多いほうが多いですが…。 ただ、一番は前の方もおっしゃってますがあなたの心がけです。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.19

>車にこだわりはないので、実用的でできれば安いものがいいのですが。 矛盾しています。自分自身で何かしようとしないで他にやってもらおうとする行為には手間賃が発生します。事故に遭いにくくする事を車に求めれば当然その余分な装置の代金が発生します。 お金を掛けたくないのなら自分で行動する。自分でできなければお金を掛けてやってもらう。世の中の常識です。

noname#63990
noname#63990
回答No.18

色で言えば、白は視認性が高いそうです。 運転のほうは、慣れが主な部分を占めてると思います。 事故を全く起こさない、というのは難しいけれど、 基本の運転を大事にすることが、自己流の運転になりにくく、長く安定して運転しやすいのではないでしょうか・・・? これは、時々、自分の運転を振り返ってみて、冷静に判断して、 そこから感じたこと得たことを、 自分の運転に生かしていくようなこと、が大切なのでしょう。

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.17

事故を起こしやすいというのは、安易に自分の運転技術を過信しすぎる、判断が甘い、など運転手自身の過失が多いからではないかと思いますが... ですから、どんな車に乗ろうとも事故の危険性はあまり変わりません。 まあ、それはさておいて運転技術をカバーしてくれる車はあります。 最近の高級車(クラウンやレクサス、レジェンド、セドリックなどなど)では、危険回避をするシステムが充実しているものが多いです。 ABSやTRC、VSC、などアクティブコントロール搭載車ですね。 ただし、あくまでも運転手自身の判断や運転技術の上に成り立っている危険回避システムです。 一番の危険回避、事故回避は、自分の判断能力を向上させることではないでしょうか? 常に危険と隣り合わせを意識して、危険予知をしながら安全運転することですね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.16

運転が下手なら何を乗っても同じです. ただベンツの高級車に乗れば周りは傷つけないように気を使ってくれます.

  • R34TOPGUN
  • ベストアンサー率12% (24/192)
回答No.15

同じ軽でも4WDモデルにする。インチのデカイ、ホイール、タイヤでブレーキディスクもでかくして、製動力をアップしたら雪道でもいける?のかな?勘だけど。

noname#49021
noname#49021
回答No.14

とっても高度な危険回避機能がついてる車があれば、 あなたのような方には文句なしでオススメするんですけどね(笑) まっ、金も点数も減らしたくなければ「運転しない」事かな? 敢えてあげるなら、超ド派手なスマート(笑) 元々の車体の小さい(原付バイク3台ぐらい?)し、 目立てばアピールにもなってもらい事故も減る。 それか、逆に安定感高い3000ccぐらいの高級セダン(シーマとか)。 黒塗り+メッキホイール+フルスモークなら、ある意味最強(笑) タイヤサイズ・重量・重心…など、全て取っても安定感抜群。 それでも、自損事故には対応できませんけど(爆)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.13

1.視界のよい車:Aピラーが立っている、着座位置が高い 2.4駆:駆動力の前後配分でタイヤ空転防止 3.電動パワステ:走行中のエンジン停止でもハンドルが重くならない 4.ABS:タイヤロック防止(安車では注文装備のものもあり) 5.VSC:急ハンドル、滑り易い路面での旋回時の横滑り防止(安車には未設定のものあり) 6.TRC:発進や加速でのタイヤ空転防止(安車には未設定のものあり) 7.LEDブレーキランプ:視認性向上で被追突防止(安車ではekのみ) 8.コーナモニタ:見通不良状況での左右の安全確認(注文装備が多い) 9.サイドターンランプ:旋回方向の人や物を照らす(安車には未設定のものあり) 10.レーダクルーズ:車間距離を保ち追突防止(安車には未設定のものあり) 11.低振動・低騒音:疲労減少(高級車ほど静か) 12.ナイトビジョン:夜や霧でも視界外の危険が察知できる(安車には未設定のものあり) 知人が高級車に乗る理由の一つは、安全装備の設定が軽や大衆車には少ないからで、「実用的で安いもの」だと上記の内の数項目しか装備されないと思います。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.12

今回の事故に関しては・・・・多分フォローしてもらうのは無理です。 回答は・・・・・一般論になりますのでそのつもりでお願いします。 事故になりにくい条件の一つに視界のよい車というのがあります。 ということでワンボックスタイプの軽はいかがでしょうか。 車体の一番前で運転するので、見通しの悪いところから大通りへでるときなんかは車体をほとんど突き出さずに周囲が見えます。 ミラーも見える範囲が広いので車庫入れなどのときも変なところにぶつけなくてすみます。 (リアアンダーミラーもつけると完璧です) 視界以外の条件ですが車によっては わざと鳴き易いタイヤを装着しているケースがあります。 (しばらく前のカローラなど) ちょっと派手な運転をするとすぐにキュルキュル鳴くんです。 確かに限界は低いのですが、低速でまだ安定している状態で鳴くので 普通はこれ以上無茶はしなくなるというものです。 高級車とは逆の方向ですがこういうのもありです。

noname#131426
noname#131426
回答No.11

そんな車はない。 事故は車が起こすのではなく、人が起こすものです。 事故を起こしやすい車、起こしにくい車があるんじゃなくて、事故を起こしやすい人、起こしにくい人がいるの。 あなたは事故を起こしやすい人に入るんだろうから、そこら辺をどうにかしないとね。

関連するQ&A

  • スズキアルトの4WDは買い?

    スズキアルト(F)には4WD仕様がありますが、2DW(FF)と比べて、走行性能は大きく違うでしょうか。 通常道路、高速道、峠道、悪路、雪道などの様々なシチュエーションにおいて。 4WDといえば通常、悪路や急坂でその性能を発揮するかと思いますが、アルトという車種に限っては、あまり4WDの恩恵を受けず、2WDとの差が小さく、だけど燃費は随分落ちるので買いではないとか、そういう実際のところのお話を聞かせていただければと思います。

  • 車の買い替えについて。

    父親の話なのですが、現在H20年式のスズキ エブリィに乗っています。 以下の理由から普通車への買い替えを考えています。 ・そこそこ遠出をするので、軽だとキツい (埼玉北部在住で、群馬・栃木・茨城・埼玉南部など) ・冬の時期に自分がスノボへ行くので、数人でスノボへ行けるような車が良い (自分はマツダロードスターに乗っているので無理。  エブリィは中は広いですが、軽なのでパワー的にキツい&  FRなので雪道が不安) 買い替え方法としては、エブリィを下取りした金額を頭金。 金額としては新古・新車を含め200万以内。 スノボに行く関係で、FFもしくは4WDが希望です。 中の広さはエブリィと同じぐらいであれば良いです。 この条件に適した車はどの程度あるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の修理代の相場教えて下さい

    自損事故をしまして、見積もりを頂きました。 車に詳しくないので、どなたか詳しい方に高いのか妥当な値段なのか教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。 車はスズキのアルトです。 Rrバンパー 右Rrバンパーリテーナ 右Rrフェンダーパネル 右Rrコンビレンズ 右ランプハウジング の取り替え、工賃、塗装費用合わせて90000円です。 どなたか教えて下さい

  • 事故後の車買換えについて。

    ワゴンRで事故を起こしてしまい、自分の車の修理費用が40万5000円となりました。 スズキ自販に持ち込んだので、スズキに買い替えの車を探してもらうとは思うのですが… カーセンサーにて見つけた、込みこみ45万円の車がいいな、と思っているのですが、スズキにプラス5万円支払ってそれを提示して、買うことは可能でしょうか? そもそも、スズキがさがせる中古車って、スズキ系列内の店でしか探せないのでしょうか? それとも、いろいろな中古販売業者(それこそカーセンサーなどに掲載している業者)や、中古車オークションからも探してもらえるのでしょうか?

  • 雪道に強く安全性の高いクルマは?

    質問させていただきます。 赤ちゃんができるのでクルマ(ファーストカーとして)を買おうと思っています。 妻はあんまりクルマ運転になれていませんが、雪道に強くかつ経済性にすぐれたクルマを探しています。 どのクルマがよいか教えてください。 [選ぶ上での条件] ・新潟の平野部に住んでおり、雪はそこそこ程度降るので、雪道に強く安全性(衝突含む)の高いクルマ ・経済性を考慮し、軽自動車もしくは1000~1300CCの小型車で対象です(4WD車のみ候補、140万円まで)。 ・赤ちゃんの乗り降りを考慮して4ドア ・年間走行距離は6000キロ程度。遠出は年2-3回 [候補] (1)パッソ(ブーン)、デミオ、フィット、スイフト、ワゴンRワイド(小型車) (2)ワゴンR、ムーブ、タント(室内も広い売れ筋軽自動車) (3)スズキKei、テリオスキッド、eKアクティブ(軽自動車でも雪道には強い部類?) ※衝突性能を考慮し、バモスなどの箱型は除外してます。 [みなさんに聞ききしたいこと] ・お勧めのクルマはどれでしょうか?その理由は? ・(1)と比べて(2)(3)の雪道走行性はどうなのでしょうか?(雪道のわだちの幅が原因で軽自動車はふらつくと聞きましたが) ・他にお勧めのクルマはありますか? よろしくお願いします。

  • どの車を選んだら良いのでしょう?

    はじめて利用します。 車の購入を考えていますが、どの車を選んだら良いのかわからなくなりました。お車に詳しい方、アドバイス、自分ならこれ!と言う意見などございましたら、お願い致します。  私はゴールド免許を持っていますが、昨年より運転するようになり、運転に自信がありません。主な用途は近所への買物、月に2、3回往復1時間の実家に行く程度です。まっすぐ走ることはできるのですが、スーパーなどの駐車場に入れるのが今だに苦手です。高速道路はほとんど乗りません。  現在はワゴンRの丸目タイプ(軽自動車)に乗っており、大変乗り易くかわいい車で気に入っているのですが、先日トレーラーが私の後ろを走っていた軽にぶつかり乗っていた方が重体だった事故を目撃し怖く感じたので買い替えを考えています。今の丸目は昨年新車で買ったものですが、入れ替えることにしました。今度の車は5年くらい乗る予定です。ですので、飽きがこなくてかわいい車が欲しいのです。 また、雪の降る地域に住んでいるので4WDも考えています。 現在の候補はこの3台です。色は緑系が好きです。 1)マーチ4WD(みためがかわいいが、台数が多い) 2)ポロ4DOOR(丸目がかわいいが、4WDがない) 3)ベンツA160(運転し易そうだが、4WDがない) 4)もったいないので入れ替えない 5)その他

  • 自損事故をしてしまい、親の車を譲り受けたい

    観覧ありがとうございます。 この度自損事故を起こしてしまい、ローンを残し廃車になりました。 買い替えを考えてはいるのですが、一度、親の車を譲り受け過ごし 少し金銭的な余裕が出たら買い替え、親に車を返したほうが考えています。 (タイトルと質問内容がずれてしまってすいません) 現在親とは離れて暮らしています。 疑問点がいくつかあるので質問させて頂いた限りです ・廃車にする際の金額はどれほどするのか(軽、ホンダライフJC1型です、両サイドがぼろぼろ) ・任意保険をどうするか(親の任意保険を誰でも乗れるようなプランにするか、自分の任意保険に変えたほうがいいのか)

  • 事故をして、ますます車を選ぶようになりました。

    最近、軽自動車が多い世の中。 よく見かける意見で『車は移動の道具だ』とか『何でもいい』という意見を見かけます。 本心かはさておき、本当にそう思っているならばこそ、普通車に乗るべきだと思いませんか? レーシングドライバー並な腕を持っているなら、最後の0.1秒までコントロールして、回避可能だと思う!という方は構わないと思いますが、一般の人はそうではないと思うので。 私は免許を取って半年足らず軽に乗って、すぐに2.5L車に買い替えました。それからは多少無理してでも、クラウンクラスの車に乗り継いでいます。 それから15年、代車で軽に数日乗りましたが、国道で40km/h以上出せず、高速道路でも70km/hが限界でした。 対向車が来たら恐怖で交差点内で急減速したり、人の車に乗る時は、後部座席でシートベルトをし(10年前は、自由でしたよね?)、速度を制限速度まで出さないようにお願いしました。 鉄に囲まれた原付に乗っているような感じで、気が気でない。 車にはほとんど興味が無いのですが、祖父の代から『軽は事故の時危険』という教えが有りました。 ちなみに、別に私はセレブでもなく、超一般家庭の人間です。 実際事故現場をたびたび見れば、たいてい軽の方がグシャグシャになってますし、貰い事故の可能性も有りますし、大きい事故を起こして通院中の私には、軽に乗っている人は危険意識が少ないのではないかと思います。あの時、軽だったら、即死していたと思います。 経済的理由の方は置いておいて、車を日常の足と考えている方ほど、デミオとかではなくて、カローラとか普通車に乗った方がいいと感じるのは、変な考えでしょうか?? 車なんて足だ!と言っている人は、命を運ぶ車に、お金を出し惜しんでいるだけでしょうか??

  • 自損事故、その他の事故について

    先日、家族が高速で自損事故をして車が動かなくなってしまい レッカーを呼ぼうと電話を掛けている最中に後ろから来た車に突っ込まれて 車は大破し、頭を縫う怪我をしました 相手の車も横転し廃車になったそうです 奇跡的にお互いに軽傷で済み入院することもなく、事故翌日に相手から電話があり 「保険屋にまかせましょう」という話になりました 相手の保険屋には7対3で、自損して止まってたそちらのほうが悪いと言われました こちらの保険屋には、こっちは被害者なので直接、相手の保険屋に言ってください と言われました ここで分からないことがたくさん出てきたのですが・・・ 突っ込まれて大破したとはいえ、自損して止まってたこちらが被害者なのか、加害者なのか? 相手の保険屋と交渉するのは事故をした者なのか? 相手の保険屋はこっちが悪い!こちらの保険屋は突っ込んだほうが悪いと正反対のことを 言い、その交渉を自分でしてくださいと言います 一般的にこういう事故はどのように進んでいくものなのでしょうか? 教えてください

  • 軽四、4WDorターボ、選択迷っています。

     どちらを選択すべきか決断できない私に、皆さんのご意見お聞かせください。  冬は雪があり、通勤片道5キロ、うち坂道が0.5キロ程ありますが、除雪もされるので、たいへんな時期は、年間で20日間ほどです。 私、冬の運転は特に慎重な方で、現在、軽の2WDターボで7年、事故も無く乗ってきました。  今度買い替えで、ターボの4WDは、価格も高いし燃費も悪いので、どちらかを選びたいのですが、迷っています。  こちらのサイトでも、身を守るためにも4WDをという意見と、4WDは雪のあるときの発進時は強いが、下りや滑る時は2WDも一緒という意見も拝見しました。実際には雪道でも2WDで大丈夫と考えてよいものでしょうか?  快適に乗れる車をと思っておりますので、ターボも捨てがたい‥  でも高速は走らないんだし‥ 坂道あるからなー   でも僅かの日数だけに4WDにするのも‥   今まで2WDできたんだし‥   と、迷って堂々廻りです。 秋までは、絶対ターボと思っていましたが、冬になるとちょっと迷ってきました。私は若くはない女性です。  決断できない私にご意見お聞かせください、お願いします。