• 締切済み

自損事故をしてしまい、親の車を譲り受けたい

観覧ありがとうございます。 この度自損事故を起こしてしまい、ローンを残し廃車になりました。 買い替えを考えてはいるのですが、一度、親の車を譲り受け過ごし 少し金銭的な余裕が出たら買い替え、親に車を返したほうが考えています。 (タイトルと質問内容がずれてしまってすいません) 現在親とは離れて暮らしています。 疑問点がいくつかあるので質問させて頂いた限りです ・廃車にする際の金額はどれほどするのか(軽、ホンダライフJC1型です、両サイドがぼろぼろ) ・任意保険をどうするか(親の任意保険を誰でも乗れるようなプランにするか、自分の任意保険に変えたほうがいいのか)

みんなの回答

回答No.4

保険屋をやっています。 任意保険について誤った認識を持ってはいけません。 自動車保険の「記名被保険者」は、その車を主に乗る人で設定するのがルールでして、実態と異なっていると告知義務違反に問われ、最悪保険金が支払われなくなります。 親御さんの任意保険ですから、現在の記名被保険者はお父さんかお母さんになっているはずです。 質問者さんが「記名被保険者の別居の未婚の子」に該当すれば、運転者の範囲が「家族限定」になっていても補償されますが、これはあくまで主に乗る人がお父さんあるいはお母さんであって、質問者さんはたまに乗る程度というのが条件です。 今回は車を譲り受けるという話ですから、記名被保険者は質問者さんご自身にしないといけませんので、今まで掛けていた(廃車の車に掛かっていた)自動車保険で、「車両入替」の処理をするというのが正解です。 既に解約されているのであれば新規加入すればいいのですが、事故で保険を使っている場合は、3等級ダウンした等級で契約しないといけません。 嘘をついて加入しても、後でバレる仕組みになっています。 もし、親御さんの自動車保険を使い続けた場合、事故発生時の損害調査で不正契約が発覚する恐れがあります。 そうなると保険契約も解除され、保険金も支払われなくなる可能性があります。

• coco-haha
回答No.3

任意保険に関してですが、今、親と同居ではないと書いてますが、任意保険の親族間の譲渡は同居家族に限られている所がほとんどです。 ですので、方法としては今の契約のまま限定を解除するか、今まであなたが加入していた任意保険を親の車を譲り受ける形で入り直すかですね。 どちらの場合も等級がいいのであれば、解約ではなくそのまま取っておけるので、手続きした方がいいと思います。

waraitaitai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確認したところ同居の家族のみでした…。 手続きして保険は入ったままにしておきます。

回答No.2

・廃車にする際の金額はどれほどするのか(軽、ホンダライフJC1型です、両サイドがぼろぼろ)     ディーラもしくは購入した業者に聞くのが手っ取り早いと思います。 ・任意保険をどうするか(親の任意保険を誰でも乗れるようなプランにするか、自分の任意保険に変えたほうがいいのか)     「親の任意保険を誰でも乗れるようなプラン」に変更したほうが、手続きも楽だし、料金も安いような気がします。     加入している保険会社にもよると思います。

waraitaitai
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 ディーラに聞いてみたところ、新し目の車なので下取りもあるよと言っていただきました、 10万にもならないとは言われましたが、聞いてみてよかったです。 保険会社は、たぶん無理だと言われてしまいました、同居じゃないのがネックでした・・・ お礼が遅くなってしまいすいません!

回答No.1

親と相談したら???? 俺が親なら言いますよ。 『廃車になる様な自損事故を起こすようではまだまだ運転技術が未熟』 『よって親の車だろうが他人の車であろうが貴様に貸すつもりは無い』 廃車費用は概算ですが・・・ http://www.kuruma-110.com/2006/09/post_4.html 任意保険は親との話し合いしかないでしょ? ココで「親に負担してもらうと良いでしょう」 って回答が有っても親が拒否したらそれまでです。 「ネットでは親が負担って言ってるよ」とでも親に言ってみますかwww

waraitaitai
質問者

お礼

>俺が親なら言いますよ。 >『廃車になる様な自損事故を起こすようではまだまだ運転技術が未熟』 >『よって親の車だろうが他人の車であろうが貴様に貸すつもりは無い』 自分もそう言われるとは思いますが、覚悟の上です。 廃車についての情報、ありがとうございます。 任意保険は相談しかないですか。親だけに負担させようとは考えていないですが 親の任意保険でなんとかできるように相談してみます