• 締切済み

自損事故、その他の事故について

先日、家族が高速で自損事故をして車が動かなくなってしまい レッカーを呼ぼうと電話を掛けている最中に後ろから来た車に突っ込まれて 車は大破し、頭を縫う怪我をしました 相手の車も横転し廃車になったそうです 奇跡的にお互いに軽傷で済み入院することもなく、事故翌日に相手から電話があり 「保険屋にまかせましょう」という話になりました 相手の保険屋には7対3で、自損して止まってたそちらのほうが悪いと言われました こちらの保険屋には、こっちは被害者なので直接、相手の保険屋に言ってください と言われました ここで分からないことがたくさん出てきたのですが・・・ 突っ込まれて大破したとはいえ、自損して止まってたこちらが被害者なのか、加害者なのか? 相手の保険屋と交渉するのは事故をした者なのか? 相手の保険屋はこっちが悪い!こちらの保険屋は突っ込んだほうが悪いと正反対のことを 言い、その交渉を自分でしてくださいと言います 一般的にこういう事故はどのように進んでいくものなのでしょうか? 教えてください

みんなの回答

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.6

高速道路上に止めていた方にも過失はあります。 三角表示版を置かなかったこともあなたの過失です。 民事の話し合いで和解しないなら裁判で決めるしかありません。

回答No.5

停車中の車につこまれたら 通常過失0です しかし高速道路の場合 事故基準違います。 高速道路での事故を参考に 殆ど過去の裁判判例で過失がわかります http://www.jiko-online.com/kousoku.htm

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

まさしく >高速道路上(通常は停車車両はいない)、車線を塞いでいた、このあたりでかなり不利で >単純に「一般道での停車中の追突」とは同列に見ることはできません。 であり、質問者さんの過失が大です。 そして 「互いに保険会社に任せましょう」と話を完了させているにも関わらず 質問者さんは保険会社に託していません。 概ねの傾向として 保険会社や代理店さんのことを「保険屋」と表現なさっている方の場合 お助け頂けるよう保険会社にお願いするという意識をお持ちでないようです。 お世話になっている代理店さんを信頼し、真摯な姿勢で助けて貰えるようお願いしてみてはいかがでしょう。

kamenoko40
質問者

補足

回答ありがとうございます 先に自損して車が動かなくなり、車線を塞いでしまったことの過失はもちろん あると思っています ただ、警察には自損事故と追突されたことは別の話ですよ。と言われたり 車をレッカーしてくれた会社にも理不尽でも追突したほうが悪くなりますと 言われたので過失は申し訳ないけど、相手にあるものなのか?と思ったのです 保険会社に託していないというわけではなく、こちらは託したいのに 相手保険会社と直接、交渉してくださいと言われたので逆にこっちが 戸惑っている状況です 「保険屋」という言葉はよくなかったですか?アドバイスありがとうございます!

noname#231223
noname#231223
回答No.3

高速道路上(通常は停車車両はいない)、車線を塞いでいた、このあたりでかなり不利で、単純に「一般道での停車中の追突」とは同列に見ることはできません。 警察への通報や、追突防止に必要な措置(三角の停止表示、発炎筒など)を適切に行っていたのか、安全な場所への待避・・・はしてないか。 そういった義務をどの程度果たしていたのか、道路の線形や気象条件等でどの程度の視界があったのかも影響しますが、一般には好条件でも5:5から若干被害者よりかな・・・程度でしょう。 相手保険会社が7:3を提示してきたのは相応の理由があって被追突車のほうが悪いという判断をしたのだと思います。 さほど突拍子もない提示ではないと思いますけどね。 あなたの保険会社は、事故の場所や追突前の状況などをきちんと把握していないのでは?

kamenoko40
質問者

補足

回答ありがとうございます 確かに先に自損事故をして車線を塞いでしまったのはいけないことですよね こちらにも過失があることは認めています エンジンが掛からなくなり移動することが出来なくなってしまったので ハザードをつけてレッカーを呼んでいる最中に追突されました(片側車線は空いてます) 相手の保険会社は止まっていたことがいけないということを強く言ってきています そのことの過失はもちろんあると思っていますが、こちらの保険会社はこっちは 被害者だと言ってくださいというので、そういうものなのかな?と質問しました

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.2

 追突事故の基本過失割合は0:10です。つまり追突側が全責任となりますが、状況に応じて±20%ほどの修正割合を加味します。 >相手の保険屋には7対3で、自損して止まってたそちらのほうが悪いと言われました >相手の保険屋はこっちが悪い  自損事故であろうと信号待ちであろうと追突された側の過失が大きいことはありえません。   >相手の保険屋と交渉するのは事故をした者なのか?  0:10の追突事故の場合は被害者側の損保は冷淡というか口出しをしないことがありましたが近年は事故の相談にのってくれます(代理店や通販型損保、担当者の熱意の差がおおきいです)。相手側から7:3の過失割合で請求されていることを至急損保に伝えてください。  質問文だけでは相手の保険会社の言い分に無理があります。市役所又は警察の交通事故相談センターで対処方法を教えてもらいます。交通事故の被害者は無過失でも肉体的、精神的な苦痛を受けます、理不尽ではありますが自動車社会ということで諦めるしかありません。

kamenoko40
質問者

補足

回答ありがとうございます 先に車が止まっていても追突側の責任になるという話を聞いたので 申し訳ないけど過失は相手側にあるのかな?と思い質問させていただきました 被害者という意識でいいのですね。それがよく分からなくて・・・ こちらの保険会社の担当者があまり説明をしてくれなくて、直接相手保険会社と 話してくれというので、意味が分からず何故、直接交渉?と戸惑っていました 分かりやすい説明ありがとうございます! でもほかの回答者の方が自損して止まってるほうが悪いとの意見もあり こちらは被害者になるんだろうな~と思いながらまだ不安があります 理不尽なことに巻きこんだり巻き込まれたりしないように気をつけなくては いけないですね

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

高速でのトラブルでは、クルマからできるだけ離れるのが鉄則ですが、事故ですから、車線を塞ぐ形だったのかもしれませんね。 軽傷ということでなによりでした。 自損で動かしようがないわけですから、相手の過失10でしょう。 ただし、こちらに過失がない場合は、こちらの保険会社は相手の保険会社と交渉はできません。 個人で相手の保険会社と話をすることになります。 弁護士特約は付いていませんか? 付いていればすべて弁護士に任せられるのですが。 相手としては失うものはないですから、裁判でもしてください、ということだと思います。 あなたの保険会社に相談してみてください。 相手との交渉はできませんが、相談に乗ることはできます。 最悪、裁判も視野に、ということになると思いますが。

kamenoko40
質問者

補足

回答ありがとうございます 1車線を塞ぐ感じでこちらの車が止まってしまって追突されたのですが 相手が悪いということで理解していいのですか? (自損したのが原因なので相手に申し訳ないなという気持ちがあるのですが) 事故というのは保険屋同士が交渉するというイメージなのですが 今回の場合はこちらの保険屋は介入出来なく事故者が直接、相手の保険屋と交渉しなければならないということなのですね? 7対3で過失がこちらが大きいと相手に言われても、突っぱねていいのですか? こちらの保険屋はあまり説明がなく、直接相手に言ってくださいと 言われたのでビックリして戸惑いました 交渉って保険屋同士がするもではないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自損事故の罰金について教えて下さい

    今日父が国道で自損事故を起こしてしまいました。 体調が悪く会社を早退する道での事故で意識がもうろうとしていたらしく、詳しい事はわかりませんが、本人いわく気づいたら当たっていたとの事です。警察も来て車はJAFによりレッカー移動、廃車となりました。 父には怪我はありませんでしたが、どうやらガードレール、中央分離帯へ当たっているようで、主人に話したところ、ガードレール等はすごく罰金が来るし、保険対象外と言われました。公共の物を破壊した場合はいくらぐらいの罰金が来るのでしょうか?JAFのレッカー代もかかると言われていますが、どのぐらいのものなのでしょう?高額な罰金が請求された場合行政は分割等頼めるものなのでしょうか?

  • 勤務中の自損事故

    先日勤務中に会社の車で自損事故を起しました。 縁石に乗り上げて左前輪のタイヤ周りが壊れ走行不能になり、 レッカー移動となりました。 会社で保険に入ってはいるようなのですが、 後日会社から、全額ではないものの、修理費などを給料天引きの上、 足りない場合はその後分割請求する、との話がありました。 場合によっては廃車かもしれない。など言われているのですが、 どのように対応したらいいのでしょうか? なお、給料天引きは全額などはできないので、 飽くまで金額的に、という話だとは思います。 ちなみに、まだ車は修理に出していないようです。

  • 交通事故での全損における費用請求

    交通事故にあいました。 そのときは相手は「私が一方的に悪い」と言ってました。 過失割合は2:8だそうです。私の車は全損になりました。 私は車両保険にはいっていません。 全損の場合は、その時点での車の価値(30万)しか支払われないとのことです。 さらにそれに過失割合をかけてさらに相手の修理代の2割をひいた額からさらに 免責を引いた額が支払われるそうです。 それは「仕方ないのかな」と思いますが。。。 全損になったため、車で通勤していたのをバスにかえて通勤していました。 そのバス代は請求できないのでしょうか? ただそのバス代の領収書など記録となるようなものは残っていません。 さらに車を相手が好意にしてるからということで、相手の指定した修理工場(その時点では修理できるかもということだった)にレッカー移動しました。 そのレッカー代は誰が出すんでしょうか? 結局、私の車は廃車にしなければならないので廃車費用がかかるそうです。 その廃車費用は誰が出すんでしょうか? 加害者は「廃車にするのはあんたが勝手にするんだから知らない」とか 「レッカー移動はあんたが勝手にやったことだ」とか言います。 出向いてあやまりもしないどころか、電話1本もよこしません。 こちらから電話してやっと出るというような感じです。 事故直後は「うちに車あるから貸してあげる」といってくれていたのですが。 (私は軽のマニュアルしか運転したことがないので、その申し入れは断りました) 相手の保険会社がちゃんと対応してくれないのはまあいいとして(ほんとはよくありませんが)、自分の保険会社もちゃんと対応してくれません。自分で交渉してくれというような感じであてにならないので自分で調べようと思っています。 知恵をお貸しください。

  • 市道での自損事故について

    先日、市道で車の自損事故をしてしまい、その解決策に悩んでいます。 事故内容は、山道で崖に車ごと転落、横転という内容です。 その山道は市道であり、舗装もされておらず(農道)、ガードレールも、注意書きも無し、点滅する棒さえもありませんでした。 その日は、雨で地盤が緩んでいたのか、不幸にも車ごと崖に落ちてしまいました。(土砂崩れの要領で) 当然レッカーで引き上げをしないといけないのですが、この場合、「市道」と言うことで「市」の整備不十分により起きた事故の為、「市」に請求できないのでしょうか? 市職員に事故現場に立ち会ってもらいましたが、「業者と話してく下さい」としか言われず、その無責任さに腹が立っております。 こちらの言い分は「市の整備不十分」と言いたいのですが、何方か詳しいことが分かりましたら教えてください。本当に困っています。

  • 交通事故の保険について

    彼が事故に遭って困っています. 相手の赤信号無視で、車は大破して、彼は奇跡的に無事でしたがあちこち打っていて、つらそうです. 彼の保険屋によると、こちらに過失がまったくないので、間に入ることができないそうです.なので、彼が直接相手に交渉してはいるのですが。。 話になりません.相手が保険にはいっていないし、定職についていないようなひとで、お金がないそうで、1度払えないといわれました。それに、電話は携帯だし、近々引っ越すといっています。 いつ逃げられてしまうか。。。心配です. こちらに非がないのに、保険がでないなんてことはあるのですか?また、このような場合どうしたら、よいのでしょう。

  • 自損事故について

    先日、知り合いが通勤途中に自損事故を起こし現在知り合いの車屋にその車を置かせてもらっているとのことでした。 足回りが壊れたせいで修理に20万以上はかかるとのことだったので、新しい車を購入することを検討しています。 ■この場合、任意の保険に連絡したほうがいいのでしょうか? ■廃車にする予定の車を売ることは可能でしょうか? ■なにか他にやったほうがいいこと、または最良の方法はあるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 娘が阪神高速 自損事故で・・

    娘19歳 深夜 阪神高速堺付近で 横転事故しました。幸い 他車にも迷惑かけず 警察からは ここから 貝塚までレッカー移動 大体 2万位ですけど どうですか?と言われ 深夜でもあり いいですと返事しました。結局 長男の知り合いの修理工場が鳳にありそこまで 運んでもらいました。 車はダメで廃車するんですが 廃車込みで45000円と言われ 値段倍で苦情いいました。 どうすれば いいでしょうか。 私は生活ぎりぎりでしんどいです。 どなたか、アドバイス お願いします。宜しくお願いします。警察の方は 車の事故状況・・車 仰向け状況 知っておられています。

  • 自損事故の職場への報告について

    昨日車を運転中に横転してしまい、車は大破、同乗者はケガなし、私自身はそれほど酷くはないが通院が必要なケガという状態です。 自損事故、同乗者ケガなし、私のケガもそれなりということで警察の方の勧めに従いとりあえず物損事故として処理をしてもらいました。 翌日、保険会社との最初の電話でのやりとりで、車両保険については支払いに問題なし、私のケガの治療については「恐らく人身扱いにする必要は無いと思うが担当と相談して必要なら人身扱いにしてもらうように」とのお話でした。 いささか不名誉な話ですので職場には詳しいことは報告せずに済ませたいのですが、物損でも人身でも保険適用すれば、あるいはするしないに関わらず警察や保険会社から職場の方に連絡が行くものなのでしょうか? 警察には聴取の際に職場とその連絡先を告げていますし、保険会社も私の勤務先は把握しています。

  • 自損事故と搭乗者保険

    自分の追突事故(車対車)で過失10:0の状況です。被害者とは保険会社が示談成立させています。自分は、手足に痺れががあり通院していますが、保険会社より「症状固定?」による示談を来月にしましょう(現在3ヵ月目)との打診あり、自分が加害者なのに何を示談したいのか尋ねると被害者と同じ扱いをしていますとのこと。保険証券をみると通院1回○○○円とあるのでこの示談をしたいのでしょうか?また、自損事故なので通院している治療代は自分負担となるのでしょうか? 自分が過失割合10なので慰謝料はでないとおもいますが・・・アドバイスねがいます。 

  • 自損事故について。

    去年の初めに自損事故を起こしてしまいました。 車査定は0円だと分かっていたのですが、 修理工場へ持っていったところ、直すのに17万円かかるので、お勧めできないし、 直しても17年経っている車なのでそこだけが目立ってしまうのでお勧めしないとも言われました。 保険会社では1回目は5万円出るようでしたが、 当時仕事がなくて、あと12万円が揃えられないし、 直してもそこだけ目立ってしまうと言われると、直しても・・・と考えてしまい、そのままにしていました。自分なりに目立つ部分はスプレーを買ったりしてやってみました。 とても焦っていて警察へも届けず、保険会社にも申告せずにそのままにしてしまいました。 その後、一年経ち、保険の更新時期に他の保険会社に変えたのですが、 もし、事故を起こした、又は起こされた場合、この自損事故を申告していなかったことが 問題になってしまうのでしょうか? その場合、どうすればいいのでしょうか? 是非、教えて下さい。

専門家に質問してみよう