• 締切済み

事故を起こして示談・自損自弁が成立してます・・・

事故を起こして示談・自損自弁が成立してます・・・ 見通しの悪いコーナーで接触事故を起こしました。道幅約4Mですれ違うことの出来る道です。 すれ違いの時にお互いの車をスって私がすぐに警察に電話、事故の状況を説明しました。 そこでよくある話ですが、私は「お互い動いていた」相手は「止まっていた」で結局折り合いがつかず後は「保険会社」に任せるという話になりその場は終わりました。 その後電話で保険会社に「相手は止まっていたと主張しているが私は動いてたと思う。相手が引かないならそれでもいいと(私もその辺は確かではなっかたので)、ただ車は修理するほどでもないのでできれば自損自弁で」という意向を伝えました。 その後保険会社が相手と連絡を取りあったところ「保険会社と話することはない」と言いすぐに私のところに電話が入り「保険を使わずに自損自弁にします」と言ったので私も「分かりました」で終わったと思いました。(保険会社もその後相手に3回確認を取って示談をしたといってます) その後相手の上司から連絡が入り「納得が出来ないから謝罪しろ!!」と電話越しに怒鳴り散らし、ビックリした私はすぐに保険会社に電話しました。どうもその車が会社の車らしく相手が上司にどう説明したが分かりませんが強引に示談に持っていたというのが気に入らないらしいのです。 私からしたら保険を使うために警察を呼びましたし、相手が自損自弁で結構ですと言ってるのに何故強引に五分五分の示談に持っていたという話になってるのかが分からないのです。 保険会社が相手に電話をし内容を聞くと、「車の賠償は求めていない。ただ私に謝れ!!」という内容でした。そのうち「電話ではなく直接謝れ!!」に変わりしきりに私の公休を聞こうしてきます。知り合いに聞いたところ「出て行くと男3人くらいに囲まれて恫喝されて、金品の要求されるよ」とのことなので出て行くことはさけてます。直接上司に電話しようにも相手が教えてくれず、しきりに電話がかかってきて「休みを教えろ」のみです。 困り果てて保険会社に話しても「示談が成立してる以上これ以上介入できない」のみ。「出て行くこともしないし、あとのことは保険会社と話をして下さい、という内容を相手に伝えてください」とお願いしても「当事者同士でお願いします」のみ・・・ 困りごとをないようにする為に保険に入ってるのにこんな感じです。 これから私のとるべき行動はどうしたら言いのでしょうか??

みんなの回答

  • p-211
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.2

警察に脅迫されたと告発するがいいですか? と相手の会社の上司とやらにお話しすればいいでしょう これ以降の話は必ず会話を録音してくださいね >知り合いに聞いたところ「出て行くと男3人くらいに囲まれて恫喝されて、金品の要求されるよ」とのことなので出て行くことはさけてます。 何を根拠に言っているのかわかりませんが 仮にそうだとしたらそれを利用しないテはないでしょう 相手がますます不利になるだけです 警察へその話をあらかじめしておき 30分経って連絡がなかったら来てください みたいな・・ 感情論になるから言った言わないが出てくるもの すべて書面で行うほうがいいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

もはや一般論でしかないのですが、 事故の当事者は相手の上司なる人ではありません。 事故の当事者がお互いに納得すればそれまでです。 それを超えた要求があるなら訴訟を起こしてください、と突っぱねれば終わりかと思います。 相手の上司はfool18 様に何かを求める権限がないと思われますがいかがでしょうか。 相手の上司と事故の相手方で治めるべき状態と感じます。 出ていくべきではありません、恐喝が始まります。 謝るにしてもナニを謝るのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自損自弁?について

    この前、車対車で接触事故を起こしました。 私も相手も動いており、私はバック、相手は緊急停止。 保険会社の調査では8対2が妥当とのことでした。 夏休みに入り連絡が1ヶ月以上途絶えており、その後の電話で 「相手様は自分の車は直さなくていいから自損自弁(お互い自分の車を自分で直す)がいいと言ってる。なので自損自弁でどうでしょうか?」 と言われました。 これは勝手な言い分ではないのでしょうか? 自分の車は直さなくていいから相手の修理代は出さないというのは、アリですか? これでは10対0と同じことだと思うのですが・・・最初からそういう言い分ならわかるのですが、最初はうちの保険で直してもらう気だったんです。 でも自分にも過失が出るとわかった途端、主張を変えてきました。 でもこれで手を打ったほうがいいのでしょうか?

  • 相手が自損自弁でとの一点張り

    ある駐車場で物損事故に遭いました。 相手が前面駐車をしていて 此方が隣の駐車スペースに前面駐車をしようとしたところ相手が後進して来て左にハンドルを切って来た為此方の後部タイヤ上部と相手の後部バンパー が接触しました。 当初此方の保険会社は過失割合「私3*7相手」で話を進めていきます、相手の保険会社からは 「私4*6相手」で話を始めてください、との連絡がありましたが、1ヶ月くらい経過した頃から 相手が「自損自弁で」との1点張りに主張を変えてきました。 更に1ヶ月経ちこちらの保険会社も 話し合いが進まないので「少額訴訟」を起すか 自損自弁に応じるを考えて下さい、 と連絡が在りました。 訴訟を起すしか方法はないものでしょうか? (因みに此方の保険会社は**ダイレクト 相手は**海上です)

  • 交通事故、相手が自損自弁を強要しています。

    駐車場での接触事故です。私が駐車スペースへバックで駐車しようとした時に後方で、走行していた車とぶつかりました。 周りに車がない広々と空いているスペースに停めようと私も急いでいて、バックするときはミラーのみの確認でした。目視をしながらバックを行っていたわけではないので、詳しい立証がありません。自分の感覚としては、どうして駐車スペースの中を横から入ってくるのか相手に対して怒りしかありませんでした。相手は「お前はスペースから出るものかと思った」とのこと。まさかバックしてくるとは思わなかったとのこと。私からすればスペースにバックするのは当然のことという感じです。相手が気の強い人で、脅迫電話やしつこい手紙を送ってくるような悪質な人でした。 すぐに弁護士をつけたのですが、1年経っても未だ相手が「自損自弁で」とひきません。私は車両保険には入っていましたが、相手は入っていないようでした。 自損自弁になると、私は12万、相手は4万の自費になるそうです。 私は保険に入っているのに、自腹なんておかしな話だと思っているのですが、保険屋さんも、相手に応じる場合は保険は使えないそうです。 私としては、きちんと過失割合を出してもらって保険から損害賠償をしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?弁護士つけたのに、相手も状況もなにも変わらず不安です。 やはり裁判するしかないのでしょうか? 私は弁護士特約と車両保険に入っていますが、相手はどうやら入ってなさそうです。

  • 交通事故の相手が自損自弁の解決を要求してきています

    1年半前の駐車場での事故です。 私(38歳女)がバックしながら枠に車を入れようとしたところ、後方を横切ってきた相手の車と衝突しました。私も急いでいたので目視はあまりしなかったというのが悪かったとは思いますが、相手も突然枠内を走行してきたのでびっくりしました。 相手は75歳女性なのですが、私に対しての恨みが消えないらしく脅迫電話や脅迫の手紙を書いてくるような人で凄い人でした。 保険会社の担当者が初めの時点で「相手が凄い人なので、ここは悔しいかもしれませんが、5:5で終わりにしましょう!」という判断だったのですが、私が納得せずしばらく過失ごときで争っていました。 どうにもならなくて私のほうが弁護士をつけたのですが、それから相手はなぜか「自損自弁で」と考えはかわりませんでした。こうなると私が10万、相手が8万の費用を自費で払う事になります。 交通事故は普通車両保険などを使えば費用はかからないはずですよね? 相手は車両保険をどうして使わないのでしょうか?すごく疑問です。なにか裏工作?でもあるのでしょうか?このまま示談しなければ裁判だそうです。 私は会社員ですし、できれば会社には今の事態を知られたくないというのがあるので裁判に持っていくのは悩んでいます。 ご意見お願いいたします。

  • 自損自弁 持ち別れ 決裂 とは

    先日車対車の交通事故を起こしました。 相手は運送会社のトラックです。事故は自分が悪い立場です。 こちらの車は車両保険に入っていませんが相手は入ってます。 自分と相手は同じ保険会社です。 自分の主張として、 自分9対相手1 相手の主張は    自分10対相手0  です。 しばらく保険屋同士で交渉していたのですが、 先日保険屋から電話がかかってきて、 「相手は9対1で納得していないので、こちら側は、このまま示談交渉をしばらく続けてみるか、又は、相手側の主張としては決裂するという方法も考えていると言っているので決裂するか、どうしますか?」と言われました。 決裂した場合、自損自弁、持ち別れになり、 自分の車は車両保険に入っていないので自分で修理代負担 相手は車両保険に入っているので相手の車は相手の車両保険で修理 ということになるそうです。 私としては、9対1になればベストですが、もし決裂した場合、 こちらは修理費負担はかかりますが、保険を使わずにすむし、保険料も上がらないし(こちらはフリート契約なので)、決裂の方向でも良いと考えています。 しかし、相手が決裂を主張するメリットというのがいまいちよくわかりません。1割も認めたくないという気持ちの問題なのでしょうか?それとも相手は、車の損傷がそれほどひどいものではないので実は修理しないつもりなのか?それとも保険屋が一緒だから、内部で話をしていて、保険屋としてはなるべく保険金支払いの少ない方法で進めたいからなのか?(相手の交渉役は保険の代理店の人だそうです) 相手の決裂を主張するメリットはなんなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 人身事故示談成立が困難

    昨年の8月に信号待ちの車に私の完全な前方不注意で追突してしまいました。 状況は、私の車は全損状態で即廃車。 相手方は、後方がかなり損傷あり。 相手方は病院へ行かれ結果「頸椎捻挫全治2週間」警察には事故直後連絡し現場検証は終わってます。事情聴取も済み。 翌日、私は肋骨骨折している事がわかりました。 車については相手方は、新しかったので(被害者は60くらいの女性。車の名義はご主人)ご主人が「絶対新車にしてくれ。」とかなりお怒りでしたが10月には示談に応じてくださいました。 問題は、被害者の方のむち打ちです。 寒くなると症状もひどくなるのは知っていますが実際病院へ治療に行かれた日数が 10日ほどで慰謝料に不満があるらしく未だに示談成立していません。 幸いかどうかわかりませんが、相手方から直接電話かかって来たのは事故当日の夜に1回あっただけで内容は代車のお願いを保険会社からしてほしいということでした。 私から電話したのも3回ほどで後は全て保険会社に任せています。 事故から8ヶ月が経ちますがむち打ちとなるとまだまだ示談まで時間かかるものなのでしょうか? 保険会社の方も、相手方がなかなか納得されないので時間かかると言われています。 保険会社からは1月末に状況の電話がありましたがそれからは全く何の連絡もありません。 保険会社に任せたからには最後まで待つしかないのですが、まだまだ相手方が慰謝料に納得されなければ裁判とかになりますか? 示談成立するまで、どれくらいかかるのか、それぞれとは思いますが皆さんの意見を聞かせてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 示談不成立による裁判(自動車同士の事故)

    自動車同士の事故にあい、示談交渉を保険会社経由でやってもらっていましたが、 双方の主張の隔たりが大きく一向に進展しません。 そうこうしているうち、自分の契約している保険会社から郵送による通知で 「貴殿御主張の過失割合で相手方の了解を得ることはきわめて困難です。そこで保 険会社としましては、本件事故の解決を裁判所に委ねるほかないと思料します。」 と言ってきました。裁判ともなれば簡易裁判所にて証言する必要が生じるため了承 くださいとも書いてありますが、これは保険会社のいうとおり従わなくてはなりま せんか? できれば仕事もありますし、費用を誰が負担するのかの心配もありますので裁判な どせずに、示談が不成立なら自損自弁ということにできないか(そうなっても仕方 がない)と思っています。 契約者の了承なしに裁判をおこすことができるのか疑問に思っています。 保険会社の対応も相手の主張をこちらに伝える、私の主張を相手に伝えるだけで 妥協点を見出そうとせずに、今回の突然の郵送による通知で保険会社に対しかな り不信感を持っています。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 交通事故 示談について

    先月、赤信号停車中に追突事故に遭いました(過失割合0(自分):10) 現在も、リハビリ通院中ですが、先日、相手保険会社から物損事故示談のお知らせという封書が届きました。 加害者との間で円満解決したので。。と、あとは示談成立日が記載してありましたが、そのような記憶は一切なく、相手保険会社から電話さえもありません。 車に関しては、修理も終わり、振込みも終わった=示談成立となるのですか? 車の保障に関しては、これでいいと思ってますが、話もしていないのに「示談成立」という言葉にとまどってしまいした。 まだ、人身の方の示談はしておりませんが、相手保険会社へ一本電話を入れ、確認するべきでしょうか。

  • 車同士の事故の示談について

    今年5月中旬、走行中に後ろから追突され(こちらは0、相手が10です)車は相手の保険により修理が終了し車の示談は済みました。私はムチウチで今も通院していますが、今月の12日に示談しますと相手の保険会社へ電話で連絡しました。 その後、保険会社から慰謝料などの支払内容と示談書が送付されました。 その支払内容に納得いかず担当者と直接話をしました。慰謝料の金額が 今後の通院費に当てるにはとても少なすぎると交渉しましたが、こちらの言い分が通らないので、その場は示談は出来ないと保留にしてあります。この場合、今後の通院費を相手の保険会社の支払にしてもらう事が出来るでしょうか?12日に保険会社へ電話で「示談します」と言ってしまっているので、書類にサインと押印はしてなくても、示談は成立してしまうのでしょうか? 今回このような事故は初めてなので、何も分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 自損事故、その他の事故について

    先日、家族が高速で自損事故をして車が動かなくなってしまい レッカーを呼ぼうと電話を掛けている最中に後ろから来た車に突っ込まれて 車は大破し、頭を縫う怪我をしました 相手の車も横転し廃車になったそうです 奇跡的にお互いに軽傷で済み入院することもなく、事故翌日に相手から電話があり 「保険屋にまかせましょう」という話になりました 相手の保険屋には7対3で、自損して止まってたそちらのほうが悪いと言われました こちらの保険屋には、こっちは被害者なので直接、相手の保険屋に言ってください と言われました ここで分からないことがたくさん出てきたのですが・・・ 突っ込まれて大破したとはいえ、自損して止まってたこちらが被害者なのか、加害者なのか? 相手の保険屋と交渉するのは事故をした者なのか? 相手の保険屋はこっちが悪い!こちらの保険屋は突っ込んだほうが悪いと正反対のことを 言い、その交渉を自分でしてくださいと言います 一般的にこういう事故はどのように進んでいくものなのでしょうか? 教えてください

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月の娘です。ほとんど母乳なんですが、寝る前だけ粉ミルクをあげています。
  • スプーン1杯を10で180を18杯いれていますが、これで大丈夫でしょうか?
  • 5ヶ月の赤ちゃんに適切な粉ミルクの量について教えてください。
回答を見る