• 締切済み

事故を起こして示談・自損自弁が成立してます・・・

事故を起こして示談・自損自弁が成立してます・・・ 見通しの悪いコーナーで接触事故を起こしました。道幅約4Mですれ違うことの出来る道です。 すれ違いの時にお互いの車をスって私がすぐに警察に電話、事故の状況を説明しました。 そこでよくある話ですが、私は「お互い動いていた」相手は「止まっていた」で結局折り合いがつかず後は「保険会社」に任せるという話になりその場は終わりました。 その後電話で保険会社に「相手は止まっていたと主張しているが私は動いてたと思う。相手が引かないならそれでもいいと(私もその辺は確かではなっかたので)、ただ車は修理するほどでもないのでできれば自損自弁で」という意向を伝えました。 その後保険会社が相手と連絡を取りあったところ「保険会社と話することはない」と言いすぐに私のところに電話が入り「保険を使わずに自損自弁にします」と言ったので私も「分かりました」で終わったと思いました。(保険会社もその後相手に3回確認を取って示談をしたといってます) その後相手の上司から連絡が入り「納得が出来ないから謝罪しろ!!」と電話越しに怒鳴り散らし、ビックリした私はすぐに保険会社に電話しました。どうもその車が会社の車らしく相手が上司にどう説明したが分かりませんが強引に示談に持っていたというのが気に入らないらしいのです。 私からしたら保険を使うために警察を呼びましたし、相手が自損自弁で結構ですと言ってるのに何故強引に五分五分の示談に持っていたという話になってるのかが分からないのです。 保険会社が相手に電話をし内容を聞くと、「車の賠償は求めていない。ただ私に謝れ!!」という内容でした。そのうち「電話ではなく直接謝れ!!」に変わりしきりに私の公休を聞こうしてきます。知り合いに聞いたところ「出て行くと男3人くらいに囲まれて恫喝されて、金品の要求されるよ」とのことなので出て行くことはさけてます。直接上司に電話しようにも相手が教えてくれず、しきりに電話がかかってきて「休みを教えろ」のみです。 困り果てて保険会社に話しても「示談が成立してる以上これ以上介入できない」のみ。「出て行くこともしないし、あとのことは保険会社と話をして下さい、という内容を相手に伝えてください」とお願いしても「当事者同士でお願いします」のみ・・・ 困りごとをないようにする為に保険に入ってるのにこんな感じです。 これから私のとるべき行動はどうしたら言いのでしょうか??

みんなの回答

• p-211
回答No.2

警察に脅迫されたと告発するがいいですか? と相手の会社の上司とやらにお話しすればいいでしょう これ以降の話は必ず会話を録音してくださいね >知り合いに聞いたところ「出て行くと男3人くらいに囲まれて恫喝されて、金品の要求されるよ」とのことなので出て行くことはさけてます。 何を根拠に言っているのかわかりませんが 仮にそうだとしたらそれを利用しないテはないでしょう 相手がますます不利になるだけです 警察へその話をあらかじめしておき 30分経って連絡がなかったら来てください みたいな・・ 感情論になるから言った言わないが出てくるもの すべて書面で行うほうがいいですね

• ROMIO_KUN
回答No.1

もはや一般論でしかないのですが、 事故の当事者は相手の上司なる人ではありません。 事故の当事者がお互いに納得すればそれまでです。 それを超えた要求があるなら訴訟を起こしてください、と突っぱねれば終わりかと思います。 相手の上司はfool18 様に何かを求める権限がないと思われますがいかがでしょうか。 相手の上司と事故の相手方で治めるべき状態と感じます。 出ていくべきではありません、恐喝が始まります。 謝るにしてもナニを謝るのでしょうか。