• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故での全損における費用請求

交通事故にあいました。 そのときは相手は「私が一方的に悪い」と言ってました。 過失割合は2:8だそうです。私の車は全損になりました。 私は車両保険にはいっていません。 全損の場合は、その時点での車の価値(30万)しか支払われないとのことです。 さらにそれに過失割合をかけてさらに相手の修理代の2割をひいた額からさらに 免責を引いた額が支払われるそうです。 それは「仕方ないのかな」と思いますが。。。 全損になったため、車で通勤していたのをバスにかえて通勤していました。 そのバス代は請求できないのでしょうか? ただそのバス代の領収書など記録となるようなものは残っていません。 さらに車を相手が好意にしてるからということで、相手の指定した修理工場(その時点では修理できるかもということだった)にレッカー移動しました。 そのレッカー代は誰が出すんでしょうか? 結局、私の車は廃車にしなければならないので廃車費用がかかるそうです。 その廃車費用は誰が出すんでしょうか? 加害者は「廃車にするのはあんたが勝手にするんだから知らない」とか 「レッカー移動はあんたが勝手にやったことだ」とか言います。 出向いてあやまりもしないどころか、電話1本もよこしません。 こちらから電話してやっと出るというような感じです。 事故直後は「うちに車あるから貸してあげる」といってくれていたのですが。 (私は軽のマニュアルしか運転したことがないので、その申し入れは断りました) 相手の保険会社がちゃんと対応してくれないのはまあいいとして(ほんとはよくありませんが)、自分の保険会社もちゃんと対応してくれません。自分で交渉してくれというような感じであてにならないので自分で調べようと思っています。 知恵をお貸しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1513
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)

組合の保険?  団体扱いの保険? 全労災の自動車保険ですか。 車両保険に加入していないかぎり、加入保険会社が車両を確認に出向くことはありません。なぜなら、全損でも修理代1万円でも支払対象ではないからです。相手の車両は確認に行きますが。 レッカー等は、車両価格に加えて計算をし過失割合で負担をします。ですから、相手のレッカー代の過失割合分は、貴方が支払う義務が生じます。 自分の保険会社が対応してくれない。 どのような保障内容になっているかわかりませんが、最近発売された保険でない。PAPという保険は、対物の示談交渉は、保険会社はおこなわない。対人の示談交渉はおこなう。とありますので、加入している保険会社が動かないのは、仕方ないことです。しかし、一般の保険会社で加入した場合、代理店や保険会社がなんなかの行動を起してくれますが。一度、定款を確認をしてください。 そして、加入された組合?に尋ねられたらどうでしょうか。 相手が、なにもしてくれない。 保険会社は、契約者が被害者と交渉することを嫌がりますか。なぜなら、保険で支払いができないことを勝手に承諾をするのを防ぐためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

2度の回答ありがとうございます。 入っているのは共済の自動車保険です。 言われてみればたしかに車両保険にはいっていないのですから 車を見る必要はないですね。私の保険から私の車代は出ないの ですから。それは納得しました。 私の保険会社は相手車両もみていませんし、事故現場もみていません。 過失割合の話し合いに影響ないのでしょうか。 相手の車両はたいした破損はありませんでした。自営業の人で 車がないと話にならないといって勝手に修理してしまいました。 支払う必要はあるのでしょうか? 補足しますとレッカー移動したのは私の車であって相手の車ではありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全損になるかもといわれました

    事故の過失割合が相手が8自分が2の事故になりました。自車には車両保険が55万ついていますが、保険会社の損害課には全損になる可能性もあると言われました。そこでお聞きしたいのですが 1.全損とは修理費が55万を超え、自己負担分が出る状況のことをいうのでしょうか? 2.過失割合での自己責任は2です。相手の対物保険から賠償される額を差し引かないうちに全損になるというのはおかしいのではないでしょうか?

  • 全損事故に関することです。

    全損事故に関することです。 先日、追突事故に遭い当方0:相手10の過失割合で現在保険会社と車について交渉中です。 そのことについて教えていただきたいと思います。 事故当日の自分の車のレッカーについてですが、相手側の方がパニックになっていたので自分の保険会社の特約のレッカー移動を利用しました。(一定距離までは無料です) それから事故後より代車を借りていません。(足が痛かったのと乗るのが少し怖かったので) 事故より3週間たって代替車を購入して後は手続き等が終われば納車で終わりなのですが、現在保険会社と損害の金額で交渉中です。その際レッカー代と代車分は請求が出来るとは思うのですが、金額はどのように計算すればよいでしょうか? 代車は借りるとすれば軽自動車なので3000円くらいが相場なのでしょうか?その際代替車が来るまでの 期間で計算してもよいのでしょうか?

  • 交通事故

    交通事故 自動車同士の交通事故に合いました。 お互いの保険会社を通して話し合いを進めておりますが 過失割合について主張が食い違い話し合いが難航しています。 私は自車を全損にして新車を購入し、来週納車されます。 事故車は新車を購入した店で引き取ってもらい廃車にしてもらいますが 話し合いが終結しないうちに事故車を処分してしまっても大丈夫でしょうか? 相手の保険会社が私の車の状況を写真に納めているかと思いますが 自身でも写真に納めておく必要性はありますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)

貴方が加入している保険会社の誰と交渉をしているのでしょうか。また、貴方が直接、相手と相手側の保険会社と交渉するのは、やめたほうがいいですよ。 交渉は、貴方の保険会社の社員に直接話をするか。代理店を経由して交渉にあたりましょう。なぜなら、貴方にも賠償の責任が生じているようですので貴方が、保険会社が支払いができない部分を支するように了承した場合、揉めますのでやめましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

組合の保険にはいっていて、その担当者と交渉しています。 全損となった車もみてないようです。 それでいて、相手保険会社と交渉?しているようです。 私がお聞きしたいことは、全損時の交通費、レッカー代、廃車費用は 保険の対象にならないのかということなんです。 そのあたりのことを私の担当者に聞いてもなんかはっきりしないんです。 で、なんとかしたいと思いましてここで相談した次第です。 自分で相手の保険会社と交渉するのは確かに危険ですね。

  • 回答No.1
  • bi3
  • ベストアンサー率13% (22/159)

対応の悪い保険会社の担当者の場合は、その上司と話すから名前を教えてもらうようにしたらどうでしょう??? 私の担当者も対応が悪かったので、その上司に直接かけあいました。 幸運な事に自分の納得する対応をしてもらいました。 直接な答えでなくゴメンナサイ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろんなHPをみてまわりましたが、担当者が動かないときは、上司に 言うとスムーズに進むことが多いようですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故

    私が【バイク】直進、過失割合25%相手【車】右折、過失割合75%の右直事故の人身事故をおこしてしまいました。 人身事故は私は救急車で運ばれ全治3週間の脳震盪を起こし、今は肩も痛めており通院しています。相手は1、2回病院行ったくらいで怪我はないようです。 私のバイクは全損で処理され時価額もきまりました。 あと私は自賠籍保険しか入っておらず相手の任意保険と話しています。 しかし相手の方はまだ見積もりも終わってないらしく保険会社からは「治すみたいですよ」とだけ言われて事故から1ヶ月がたちます。 相手の車は前のバンパーが少し傷つきタイヤが傷ついている程度らしいです。【事故直後は意識不明でした。】しかし警察が傷ついた車を写真で撮っています。 そして後日私の口座を見たら私のバイク全損代が全額勝手に振り込まれていました。【先に全損代請求は全くしていません。】 ここで皆さんに質問なんですが 普通はお互いの見積もり、修理が終わり示談が済んだらその差額のお金を振込まれる、又は振り込むんじゃないんですか? このまま相手が全く修理せず示談せずに後日違う所まで治されて架空の請求をされるのではないかととても不安でしかたありません。 みなさんのお力をお借りしたいです。よろしくお願い致します。 補足ですが相手は車両保険には入ってないらしく、車の修理費の75%は相手が実費で出されるそうです。

  • 交通事故費用請求について

    先日子供が交通事故に合い(通院中のため示談はまだです。)、物損について保険会社と交渉中です。車は全損と査定もされました。 過失割合で9:0の提示をされています。相手の過失が9で子供0です。 教えていただきたいのですが  (1)代車費用の請求は過失が有るので支払いしません。と言われましたが  無理なのでしょうか? (2)新規車両購入しなくてはならないため登録諸費用の請求、  (自動車税、重量税、自賠責を除く)の請求は、出来ないのでしょう  か? よろしくお願いいたします。  

  • 【交通事故】車全損の際の保険代

     先日交通事故の被害者になりました。そして今は相手の保険屋と交渉中です。 そこで2つ質問が有ります。 『質問』  (1)車を全損扱いにする事によって『戻ってくるお金』とはどのようなものでしょうか?  (2)それを調べるためにはどうしたらよいでしょうか? 『状況』 相手の過失が100%です。 私が乗っていた車はMARCHでした。 車検は一年残っていました。 平成9年式でした。 車は全損になりました。  そして保険会社から、被害額の見積もりを聞かされたのですが、その際に『私の車を全損扱いにする事によって戻ってくるお金が有る』との事をいわれました。  それは、例えば車検が一年間残っているので、自動車税が戻ってくるとの事です。    (繰り返しますが)そこで質問です。  車を全損扱いにする事によって『戻ってくるお金』とはどのようなものでしょうか?  またそれを調べるためにはどうしたらよいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故における代車費用の請求

     こんにちわ。 交通事故で相手の車にぶつけられ自分の車が使用出来なく なりました。過失割合は相手の方が悪いので、9対1に なりそうです。ただし、過失が少しでもこちらにある場合 には、代車を相手に用意させる事が出来ないと保険会社 の人に言われてしまいました。  過失割合に応じた金額も請求出来ないとも言われたの ですが、どうも納得出来ません。これって本当に相手に 代車費用の一部でさえも支払って頂けないのでしょうか?  仕事でも使用している車なので、どうにも困っていま すので、保険に詳しい方からのアドバイスお願い致します 。  またどういった場合ならば相手に代車費用を請求出来る のかも、是非教えて下さい。ちなみに私は事故時代車特約 には入っていませんでした。

  • 交差点での交通事故、何が請求できるか?

    数ヶ月前、主人が交通事故を起こしました。 信号のない交差点で、主人が右折しようとしたら 直進できていた車にぶつかりました。 前方不注意です。 相手の車にはお孫さんが乗っており シートベルト、チャイルドシートをしておらず お孫さんが軽い怪我をしましたが、大事には至りませんでした。 過失割合は8:2(主人:相手)です。 主人の車は修理に出し、修理費用の2割を 保険でみてもらうことになっています。 保険会社には「これで納得してくれ」 と言われています。 他に相手へ請求できるものがありますか? 契約書にサインする手前前で来ていますが もしかしたら、保険会社に言いくるめられているのか? という気持ちも出てきまして・・・ 過失割合は、7:3にはできないと言われています。

  • 交通事故にあいました

    信号待ち中に後ろから追突されました。 警察を呼び、一応の処理は済みつつあります。 私の車は車軸が歪み、全損に近い状態とのことです。 相手も私も任意保険に入っております。 ここからが質問なのですが… 修理が可能としても、車の時価以上は出ないと聞きました。 例えば、修理費100万、時価80万とすれば、相手の保険会社からは 80万円しか支払われないと…。 素人質問なのですが、過失が10(相手):0(自分)の場合、 自分の保険会社からの補償はないのですよね。 今は車屋から代車を借りている状態ですが、全損となった場合 車で通勤していますので、早急に次の車を購入しなければいけません。 ケガもしましたので、示談交渉はまだのつもりですが、 示談をしなければ車両部分の補償も受けられないのでしょうか。 事故車はローン支払い中なので、次の車に「とりあえず自己負担で購入」 という事が厳しい状態です。 混乱していて、まとまりのない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故について

    先日車をぶつけられました。私の車が停止中にぶつかってきた事故です。相手が加入している保険会社と私の加入している保険会社は同じ所です。今は代車を出してもらったのでそれを使用しています。そこで質問です。 1.相手の保険の担当の人から私の車の事で連絡が入り、「修理代が37万円位、私の車の時価額が37万円です。どうしますか?」と言われました。この場合、もしも修理をしなければ全損ということになるのでしょうか?全損扱いになれば、廃車費用や新車を買う際の登録費用などの手数料まで負担してくれるのでしょうか? 2.私の車にはテレビとテレビアンテナがついています。これは壊れていないので、新車を買った時には取り付けたいと思っています。この場合の取り外しと取り付け工賃は負担してくれるのでしょうか? 3.事故から間もなく1週間がたとうとしているのですが、私の車を今後どうするかまだ結論が出ていないので、私の車は代車を借りた所に置いたままの状態です。この場合、車の保管料は請求されるのでしょうか?また、請求される場合どちらの負担になるのでしょうか? どなたかこのような質問について知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 交通事故

    お世話になります。 先日、車(私)とバイクの左折巻き込みの事故を起こしました。 事故の過失割合は8:2が相場だそうだったのですが、 事故を引き起こした原因の大半は相手方にあると思っています。 知り合いの弁護士にも相談しましたが8:2、よくても7:3とのことでしたので、 長期化させるのも無駄に疲れるだけと思い丸く穏便に収まればと思い保険会社に任せました。 そしたら翌日、事故後ピンピンしていた相手側の保険会社から軽いむち打ちだと言ってきました。 100%ウソなのはわかりますが、こちらの保険会社もこういうことをしてくるのは目に見えていた、と言います。 真実だけで見れば過失割合的には7:3でおさまりそうですが、 不利な事実をもみ消す、帳消しにするためにありもしない事実をでっちあげて対抗してくるやり方は許せません。 相手ドライバーも幼かったので保険会社のいいなりなんでしょう。事故後は自分の過失を認めていましたがもう保険会社からの入れ知恵が入ってるでしょう。 私は泣き寝入りしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故での代車について?

    先日、車をぶつけられました。交差点での事故で、私のほうは優先道路でしたが相手の方は一時停止でそれを無視して側面に衝突してきました。警察の話によると(人身事故扱いになりました)、過失割合は1対9か2対8だそうです。今はお互いの保険会社を通じてやりとりをしています。私の車は全損のため代車を出してほしいのですが、相手の保険会社に連絡したところ、「過失割合が0対100でなおかつ仕事上必要としない限り代車を出しません」とあっさり断られてしまいました。相手方本人からはまったく連絡もなく誠意も感じられない対応にかなり頭にきています。代車を借りることはできないのでしょうか?

  • 交通事故 0:10全損時のクレジット残価

    先日納車後5ヶ月の車が後方からの衝突の事故を受けまして、車が全損となりました。 新車(140万)をクレジット払いで購入しまして、残価が125万ほど残っております。 今回の車を廃車にしてたいのですが、相手保険会社から81万の提示がありました。 差額が40万以上あるですが、自分で負担しなければならないのでしょうか。 0:10なので相手側の保険屋さんの言うとおりにしかならないのでしょうか。