• 締切済み
  • 暇なときにでも

全損事故で請求できる補償範囲について

車対車の衝突事故に遭いました。幸い双方共に怪我はありませんでしたが、当方の車両が全損となりました。本格的な交渉はこれからですが、私が請求できる補償は次のような認識で正しいかアドバイス頂ければ幸いです。 [経過] 信号の無い交差点で当方が直進中に、左方より一旦停止無視の車両が飛び出し激突。双方共に任意保険に加入しており(私は70万円の車両保険にも加入)、保険会社を通して示談交渉を行うことで合意。当方の車両は自走不能となり工場へレッカー移動。見積もりの結果、全損状態と判明。当方の保険会社から早々に、車両保険70万円+全損時の臨時費用7万円を支払うことになるだろうとの連絡あり。過失割合については先方80%:当方20%で交渉を進めるとのこと。 [私の認識] 私が請求できる補償は現状回復に必要な経費として、事故車と同等の車両本体時価相当額(消費税込)+自動車取得税+登録料+車庫証明費用+納車費用+レッカー費用+事故車保管費用+廃車費用+ETC再セットアップ費用になると考えています。(http://www2.ttcn.ne.jp/~miyamoto/koutuujiko-kaiketurei/zikorei2.htm ← 主としてこの記事を参考にさせて頂きました) また、事故車と同等の車両本体時価相当額については、車両保険は70万円でしたが、インターネットで検索したところ同等の中古車5台の平均販売価格が85万円でしたので(事故車は走行距離が短かったので)、当然85万円を請求できると考えています。 以上より私が請求したい補償金は約100万円となるのですが、仮に過失割合が先方80%:当方20%で確定した場合、80万円は先方の対物保険から、20万円は私の車両保険から支払われるという認識でよいのでしょうか? 全損だからと言って、ポンと車両保険70万円+臨時費用7万円を受け取るだけでは、随分と損をするような気がして質問させて頂きました。どうぞよろしくお願い申し上げます。

noname#8466

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1420
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • 回答No.5
  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)

あなたの査定には代車代が抜けてますよ。 大まかに考えても損害額は110にはなるんじゃないでしょうか? 代車代金も含めきちんと算定してみる必要があるでしょう それと本当に8:2が妥当なのか? その辺も検証してみた方が良いですよ。 過失割合が2であれば80% 1であれば90%を請求する権利があるでしょう。 こんなところでグダグダ言っているのではなく 日弁連の無料電話相談に電話する方が的確な回答を得られるでしょう

参考URL:
http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/nitiben.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

みなさま、多くのご回答ありがとうございました。同様の問題を抱えて、インターネット検索でこのページに来られる方もいらっしゃると思いますので、保険会社&専門家に相談して得られた結果を記載しておきます。 損害額の査定については、正当な理由(市場価格を示す資料等)があれば、諸費用も含め、当方がかけていた車両保険金額を超えて相手方の保険会社に請求できます。車両保険金額を超える分については、過失割合に応じて先方の対物保険から支払われます。ただしこの交渉に、当方の保険会社は関与することが出来ないと言われました。私に支払った車両保険金額を回収する分しか、相手方の保険会社と交渉する権利が無いからだそうです。従って、損害額の確定には私と先方の保険会社とで直接交渉する必要があり、相当の労力が必要になります。 結局、自分が被った損害額と保険で補償される金額の差にどの程度の労力を費やせるかが、この後の行動を決めることになります。私の場合は、事故車を運び込んだディーラーさんで買換えることを条件に、レッカー費用+事故車保管費用+納車費用+ETC再セットアップ費用+代車費用(1ヶ月分)をディーラーさんに負担してもらえることになったので、車両保険を満額受け取っておしまいにすることにしました。

関連するQ&A

  • 交通事故で車両全損になりました。補償される範囲のご教示御願い致します。

    交通事故で車両全損になりました。補償される範囲のご教示御願い致します。 事故状況 (私)優先道路直進 (相手)脇道からの右折 相手側の左右確認怠りによって私の車の左後方部に接触しコントロールを失い橋の欄干に激突。廃車。 責任割合(私:相手)(2:8) お互い車両・任意保険加入です。 ここで質問です。すでに車両保険の補償は受け取ったのですが、 装備品についての補償というのはどこまで請求できるのでしょうか? 事故当初は、初めてのことでしたので保険屋に言われるがまま行動しており、特に補償される金額に疑問はありませんでした。 その後保険がおりて次の車の購入に充てようとした時に、そういえば社外装備品はまた買わないといけないのかな。と思った時に疑問を感じました。 全損での補償額は車本体の時価から算出されると聞きました。この場合、装備品については補償金額には影響しないのでしょうか?因みに装備品はカーセキュリティー、カーオーディオ、小物パーツ(すべて社外後付の物、全部で工賃含め20万前後)です。 (保険屋には装備品について何も伝えていない状態で、すでに車両保険補償額は受け取っています。) ここでの質問です。 (1)車両保険の補償の中に装備品分も含まれているのかどうか(←契約条件によるのでしょうか・・・?)、それとも (2)装備品は別で請求できるものと考えるのか。それとも (3)装備品と保険は関係なく、装備品を付け加えた分保険料を上げて補償額を上げておくべきだったのか。です。 何もわからないままでしたので、今は保険屋に装備品について交渉中です。始めは全く認めないとの事でしたが、何度かの交渉の末、カーセキュリティーについては、領収書等用意できれば検討しますと言われました。(と言われても領収書など残っていませんが・・・。) いろいろサイトを見たのですが、装備品について請求できると書いてあったり、車両時価相当の額が限界と書いてあったりしたので、どちらが正しいのか教えて頂きたいです。 私も不当な請求まではしたくありませんので、現状厚かましい請求をしているのか、保険屋の出し渋りなのか、ハッキリしたいのです。 どうか詳しい方ご教示御願い致します。

  • 交通事故での全損における費用請求

    交通事故にあいました。 そのときは相手は「私が一方的に悪い」と言ってました。 過失割合は2:8だそうです。私の車は全損になりました。 私は車両保険にはいっていません。 全損の場合は、その時点での車の価値(30万)しか支払われないとのことです。 さらにそれに過失割合をかけてさらに相手の修理代の2割をひいた額からさらに 免責を引いた額が支払われるそうです。 それは「仕方ないのかな」と思いますが。。。 全損になったため、車で通勤していたのをバスにかえて通勤していました。 そのバス代は請求できないのでしょうか? ただそのバス代の領収書など記録となるようなものは残っていません。 さらに車を相手が好意にしてるからということで、相手の指定した修理工場(その時点では修理できるかもということだった)にレッカー移動しました。 そのレッカー代は誰が出すんでしょうか? 結局、私の車は廃車にしなければならないので廃車費用がかかるそうです。 その廃車費用は誰が出すんでしょうか? 加害者は「廃車にするのはあんたが勝手にするんだから知らない」とか 「レッカー移動はあんたが勝手にやったことだ」とか言います。 出向いてあやまりもしないどころか、電話1本もよこしません。 こちらから電話してやっと出るというような感じです。 事故直後は「うちに車あるから貸してあげる」といってくれていたのですが。 (私は軽のマニュアルしか運転したことがないので、その申し入れは断りました) 相手の保険会社がちゃんと対応してくれないのはまあいいとして(ほんとはよくありませんが)、自分の保険会社もちゃんと対応してくれません。自分で交渉してくれというような感じであてにならないので自分で調べようと思っています。 知恵をお貸しください。

  • 事故で全損

    事故で、車が全損扱いとなりました。 車は修理して、引き続き乗っています。 車両保険は、3年契約の1年目です。 今後、同じ車に乗っている場合、車両保険は 降りないものでしょうか? なんだかそんな気もするのですが。 よろしくお願いします。

  • 回答No.4

あなたが参考にされたのは、100:0の事故です。 あなたに20%の過失がある以上、あなたの主張は認められないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門家でらっしゃるとのこと、ご回答ありがとうございます。100:0以外の事故で買換え時の諸費用まで認められた判例は無い、という理解でよろしいでしょうか。それなら納得です。 分損なら100:0以外の事故でも、相手方の対物保険と自分の車両保険を使って修理することで原状回復が可能なのに、全損の場合は諸費用分の自腹を切らないと原状回復できないのですね。ちょっと不公平な気もします(笑)

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

こんな考えもありますが・・・・・ 下取り価格 保険価格 販売価格  あなたの車両価格(保険価格)70万、車を買い換えるとして下取り70万でとってくれますか? ネットでの販売価格85万 これ業者の儲けが加算されてますよね。 て、いうことはあなたの車両時価70万は妥当であり保険金支払いも充分だと思いますが・・・・? 70万買い換え費用にあてれば更にお得と考えませんか? だって下取り絶対に70万ではとりませんよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。おっしゃる意味はよく理解しております。下取り40万円の車が77万円になった訳ですから、不満はありません。幸い、私も子供も無傷でしたので。ただ、損害額の算出は現状復帰にかかる費用が原則だと理解しているので、車両保険がかけてあったからそれでおしまい、というのは随分とアバウトだなぁ、それが判例で確定している処理方法なのかなぁ、と疑問に感じた次第です。

  • 回答No.2

再登場です。 まずその対象となる車の年式等をお聞きしないと判断できない内容なのですが、車両保険を70万円で考えた場合下記の状況ではないかと考えます。 ・対象の車は新車登録より6年を経過している可能性。 ・対物保険は6年で査定価値が0円になる。 従って対物保険よりも車両保険の方が高いので、高い方を請求する。という構図でしょう。 papa1968が言っておられる内容では上記の車両保険よりも高くなるので、支払われるはずが無いと言うことです。 仮に対物のみで請求するのであれば100万円は可能だと思われますが、その場合は全ての請求に対してpapa1968さんは20%の支払い義務が発生します。 当然相手の車の修理費用にもです。 結果的には損をすると思うのですが如何でしょうか? ただ、この20%を自分の車両保険を使うのは不可能だと思われますし、第一特約として車両保険がある以上車両保険を先に支払う様に保険会社の約款に書かれてます。 上記の事柄で解釈が違うと書き込みました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

度々、ご丁寧にありがとうございます。 相手の車の修理費用に発生する20%の負担は、当方が加入している対物保険で補償されると考えておりました。従って私が例示したケースでは、たとえ当方の損害100万円の20%を現金で負担したとしても、車両保険で一括して支払われる77万円より多くなります。 「車両保険を先に支払う様に保険会社の約款に書かれてます」という部分が、ちょっと理解できませんでした。車両保険を付けていたとしても、必ずしも使わなくてもよいですよね。全損時には車両保険を全額支払って事故車両を保険会社が所有する権利がある、ということでしょうか。それなら納得です。

  • 回答No.1

それは解釈が違います。 77万円が上限で査定されます。 従って100万円はありえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

adobe_sanさん、早々にありがとうございます。私の周りの人も同じようにおっしゃいます(笑) 「77万円が上限で査定」と言うのは、私がかけている車両保険の金額により規定される金額ですよね。では、私が車両保険をかけていなければどうだったのか? 先に示した記事や、↓こちらの記事では、諸費用の請求も認められるようです。 http://www.jiko110.com/contents/busson/zenson/01.htm http://homepage2.nifty.com/kimichan/ai_faq_shohiyo.html そうすると私の場合、順調に行けば(これが大変なのは分かっています・笑)、先方の対物保険から80万円の支払いを受けることになり、単純に自分の車両保険を使った時より受取金額が大きくなってしまうのです。そこがどうも納得行かない(笑) 保険で焼け太りするつもりは毛頭ありません。ただ納得したいだけです。どの部分が解釈間違いをしているのかご教示頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • レンタカーでの全損事故

    レンタルした2輪車で転倒し自損事故を起こしてしまいました。 幸い怪我もなくオプションで車両保険に入っていたため、 修理代については保険でまかなえるので安心して良いと説明を受けていましたが、 20日ほど経って、修理に出したところフレームが曲がっていたため 修理費用が高くなるため全損扱いにしたと連絡がありました。 事故当日にノンオペレーションチャージは支払わなくてはならないと説明を受けていましたが、 3か月経ち車両保険で足りなかった48万円の車体代金の請求が届きました。 バイク店との何度かの電話対応で、支払い内容が2転3転していき、 最終的にオプションの車両保険に入っていながら車両の代金を払うことになって困惑しています。 ノンオペレーションチャージ分については、事故当日に支払った8万円で調整したとのことです。 車両保険の内容などの説明は受けていなかったのですが、万が一事故が あった時は心配ないと言われていたのに、この請求に応じなければならないでしょうか。

  • 全損事故に関することです。

    全損事故に関することです。 先日、追突事故に遭い当方0:相手10の過失割合で現在保険会社と車について交渉中です。 そのことについて教えていただきたいと思います。 事故当日の自分の車のレッカーについてですが、相手側の方がパニックになっていたので自分の保険会社の特約のレッカー移動を利用しました。(一定距離までは無料です) それから事故後より代車を借りていません。(足が痛かったのと乗るのが少し怖かったので) 事故より3週間たって代替車を購入して後は手続き等が終われば納車で終わりなのですが、現在保険会社と損害の金額で交渉中です。その際レッカー代と代車分は請求が出来るとは思うのですが、金額はどのように計算すればよいでしょうか? 代車は借りるとすれば軽自動車なので3000円くらいが相場なのでしょうか?その際代替車が来るまでの 期間で計算してもよいのでしょうか?

  • 全損だとETCの積み替え費用は出ないのですか?

    車両保険に入っています 先日交通事故で車が大破し全損となりました 車を買い換えたところ、なぜか自動車会社から 後日、ETCの積み替え費用は別途ですと請求がありました。 わざわざ、別途請求だったので、保険でも出るのかなと思って保険会社に相談したら 女性の担当者だったのですが「全損の費用を出していますし、レッカー代も払っていますから、他の請求は出来ません」と言われました 車両保険も入っていたし事故時のレッカーサービスにも加入していたので・・・当たり前のサービスの様な 気もしますが、言い方からして怪しかったので タイトルのご相談をお願いします

  • 全損事故の車を損害保険会社が引き取るのは・・・

    全損事故を起こし車両保険を請求しました。全損の場合、車両は損害保険会社が引取らせてもらうとの事でしたが、ローンで購入の為、所有権がローン会社のままなのですが、良いのでしょうか。できれば事故車買取に出していくらかでもカーローン返済の足しにしようと思ったのですが・・・ちなみに車両保険ではローンの残債払いきれません(泣)やはり保険屋さんも事故車買取などに出すのでしょうか?教えて下さい!宜しくお願い致します。

  • 全損事故になりました。未経過分の車検整備費用は請求できますか?

    この度、相手方10:当方0の過失割合で、全損事故になり、廃車が決定しました。 インターネットで全損事故で請求できるものの知識をある程度得て、相手方の保険担当者と交渉中です。(あ○お○損保さん) 今日、廃車になった車の未経過分車検整備費用は請求できますね?と掛けあったところ、「それはどこからも支払われないんですよ」との回答でした。先方は、すでに私も確認済みではありましたが自賠責や自動車税は未経過分還ってくると話してくれましたので、「ああ、そうか、車検代は帰ってこないのか」とそのときはあきらめてしまい電話を切りました。 ですが、当サイトの質問者さんの中には、実際に(各々未経過分)車検整備料・登録手続き代行費用・印紙代・消費税・重量税、印紙税、自賠責保険、手数料等を損害として請求されている方もおられました。 当方の車検未経過期間は4ヶ月ですので、ほんの少しのお金しか戻ってこないだろうとは思います。けれども先方の保険担当者の「どこからも支払われないんですよ」に納得し切れません。 本当は請求してよいのか、悪いのか、どなたか教えていただけますと助かります。お願いいたします。

  • 経済的全損で相手から受け取れる金額は

    先日交通事故に遭いました。 やっと過失割合が決着し、9:1(相手:当方)となりました。 当方保険会社より話があり、相手保険会社から当方の車両の価値が28万円で、 当方修理費が50万円かかるため、経済的全損ということになるということでした。 車両保険に加入(協定価格60万円)していたため、過失割合が決まる前に50万円を 当方保険会社より支払いを受け、ディーラーからのすすめにより、車を買い換えしました。 質問ですが、相手からは別に車両の価値分28万円を受け取れるということでしょうか。 また、全損と言うことであったため、消費税など納車に関わる費用は相手に請求できないの でしょうか。(過去の判例などで、そのような費用も請求できると聞いたことがあります) 以上、よろしくお願いいたします。

  • バイクで全損事故に遭いました。

    バイクで全損事故にあいました。 こちらの保険屋の見解では過失は9(相手)対1(自分)になるのでは?とのこと(まだ確定してません) 相手も自分も怪我がなかったのが幸いでした。警察にも怪我はないといったところ、じゃあ物損事故で扱うと言われました。 事故当日は外装はボロボロでしたがエンジンもかかり、走れたのでなんとか自力で十数キロの道のりを帰りました(走ってる最中バイクに違和感は感じましたが・・・) 翌日購入したバイク店に持って行き詳しく見てもらい、数日後保険屋から結果を聞かされたのですが、修理額がバイク価格を上回り、全損になるといわれました。(事故車の確認は相手保険屋が見に行ったとのこと) その際、修理するとなると、事故時のバイク価値が24万で修理価格が36万なので差額の12万ほどは自腹になると言われました。(車両保険未加入のため) 新車を35万で買って、1年も経っていないのに全損にされ24万しか補償されないというのがどうしても納得いかないのですがどうにかする方法はないものでしょうか? それと、「修理」か「バイクはあきらめてお金(20万ちょい)だけ受け取るか?」という選択肢しか提示しかされなかったのですが、同じ車種を新車にしてもらうのはだめなのですか? その方が私も全損からの修理よりうれしいし、相手の保険屋も修理より安く済みそうなものですが・・・ ちなみに車種は台湾ヤマハからの輸入車「マジェスティ125」(走行距離2000kmほど)で同等の走行距離車の中古相場を調べると24万円というのは安すぎるような気がします。 どうでもいいのですが輸入車というのが修理費が高い原因なのでしょうか 自分の保険屋に相談したところ、服やメットなどの補償で賄うしかないとのことでしたが、会社帰りで支給品の作業着、安全靴だったし、メットの分を請求しても安物なので対した穴埋めにはならないためその作戦もあまり意味なさそうです。 お金もないので非常に困ってます。どうか救いのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 全損事故の保険料について

    3台の玉突き事故で、前部が全損しました。後部は追突されて、少し傷がつきました。 軽4輪で2週間での事故でした。車両保険は95万円です。後部は自分の車両保険で90万円と算定されています。後部の保険会社は、これからです。 購入時の支払額は110万円でした。 こんな場合、車両保険から支払われる額が、90万円として、後部について、別の保険会社空も当然保険料が支払われるのでしょうか? 全体として、いくら保障されることになりますか?

  • バイクで全損事故に遭いました。

    「バイク」のカテゴリでも同じ質問してしまったのですが、その後保険に関するカテゴリがあることを知ったので恐縮ながら再度質問させていただきます。 バイクで全損事故に遭いました。 こちらの保険屋の見解では過失は9(相手)対1(自分)になるのでは?とのこと(まだ確定してません) 相手も自分も怪我がなかったのが幸いでした。警察にも怪我はないといったところ、じゃあ物損事故で扱うと言われました。 事故当日は外装はボロボロでしたがエンジンもかかり、走れたのでなんとか自力で十数キロの道のりを帰りました(走ってる最中バイクに違和感は感じましたが・・・) 翌日購入したバイク店に持って行き詳しく見てもらい、数日後保険屋から結果を聞かされたのですが、修理額がバイク価格を上回り、全損になるといわれました。(事故車の確認は相手保険屋が見に行ったとのこと) その際、修理するとなると、事故時のバイク価値が24万で修理価格が36万なので差額の12万ほどは自腹になると言われました。(車両保険未加入のため) 新車を35万で買って、1年も経っていないのに全損にされ24万しか補償されないというのがどうしても納得いかないのですがどうにかする方法はないものでしょうか? それと、「修理」か「バイクはあきらめてお金(20万ちょい)だけ受け取るか?」という選択肢しか提示しかされなかったのですが、同じ車種を新車にしてもらうのはだめなのですか? その方が私も全損からの修理よりうれしいし、相手の保険屋も修理より安く済みそうなものですが・・・ ちなみに車種は台湾ヤマハからの輸入車「マジェスティ125」(走行距離2000kmほど)で同等の走行距離車の中古相場を調べると24万円というのは安すぎるような気がします。 どうでもいいのですが輸入車というのが修理費が高い原因なのでしょうか 自分の保険屋に相談したところ、服やメットなどの補償で賄う方法があるとのことでしたが、会社帰りで支給品の作業着、安全靴だったし、メットの分を請求しても安物なので対した穴埋めにはならないためその作戦もあまり意味なさそうです。 お金もないので非常に困ってます。どうか救いのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 全損事故での交渉について

    こんにちは。昨年末、定期点検のため自宅でディーラに車を預けたところ、帰路、追突事故に遭ったと連絡がありました。幸い運転者は特に怪我はないのですが、保険会社に全損申請をしていると聞きました。当方の車両(外国車)は2005年11月に新車登録し、ちょうど2年点検を実施する際の事故でした。全損に対する補償について皆さんのQ&Aからは、あまり期待(新車など)できないのですが、今回ディーラが起こした(実際には被害者で過失割合は0%)事故であり、当方の出費が発生した場合、どうにも怒りがおさまりません。ディーラからの条件提示はこれからですが、今後、交渉を進めていくうえでの目指すべき目標や良きアドバイスがありましたらご回答宜しくお願いします。