• ベストアンサー

市道での自損事故について

先日、市道で車の自損事故をしてしまい、その解決策に悩んでいます。 事故内容は、山道で崖に車ごと転落、横転という内容です。 その山道は市道であり、舗装もされておらず(農道)、ガードレールも、注意書きも無し、点滅する棒さえもありませんでした。 その日は、雨で地盤が緩んでいたのか、不幸にも車ごと崖に落ちてしまいました。(土砂崩れの要領で) 当然レッカーで引き上げをしないといけないのですが、この場合、「市道」と言うことで「市」の整備不十分により起きた事故の為、「市」に請求できないのでしょうか? 市職員に事故現場に立ち会ってもらいましたが、「業者と話してく下さい」としか言われず、その無責任さに腹が立っております。 こちらの言い分は「市の整備不十分」と言いたいのですが、何方か詳しいことが分かりましたら教えてください。本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuntan
回答No.3

NO.1です。 今まで、雨等で地盤が緩んで危険であるので対策を講じるよう、市側に要望をお出しになっていたとのこと。 そのときの要望書などのコピーがあれば、市側は状況を認識していたとも言えます。それを法律家の方に見てもらい、訴訟の際の証拠として使用できるか判断してもらうのも手です。 証拠採用が難しいということであれば、訴訟を起こしても敗訴となる可能性は高いかもしれません。 弁護士さんへの相談費用や訴訟を起こす際の費用を考えると厳しいかもしれません。役所の法律無料相談は今回は全く役に立たないでしょうし。どなたかお知り合いに法律家の方がいらっしゃればいいのですが。

tetora0303
質問者

お礼

解答ありがとう御座います。 あいにく要望書のコピーなどはありません。 やはり、裁判沙汰にするしか方法はないみたいですね。 しかしそうなると、費用、労力共にこちらがバカを見る感じに なりそうです。 知り合いに法律家もいませんし、今回の件は大人しく自己処理 したほうがいいのかもしれないと思えてきました。 「市に請求できる」という自分の考えが浅はかでした。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.2

本件の場合、市側の責任を追及するのは困難でしよう。 警察でも「ただの運転操作の誤り」と判断するでしようね。 tetora0303の仰るように「市側の責任」を追及するには、非常に難しいので経験豊富な弁護士が必要でしよう。 似た事件で、こんな事例があります。 事件:雨の日、沈下橋は水没していた。にも関わらず、自動車は対岸に向けて走行した。結果、車は流され運転者は水死。遺族は「橋の管理が悪い」と裁判を起こした。 判決は「運転者は状況を予測可能だった」との判断を示し、管理責任は問いませんでした。 一度、専門家と相談する事をお勧めします。

tetora0303
質問者

お礼

解答有難う御座います。 そうですか、、そのような事件の際にも管理責任は問われないんですか。 市を動かすのは難しいかもしれませんね。 ありがとう御座いました。

• tsuntan
回答No.1

市から損害賠償を受けるためには、市の責任を立証することが必要でしょうね。 市が通常の補修点検作業は行なっていたということであれば、 1.道路地盤が緩んでいたことを市側が認知していたが、放置していた。 2.今までも通常程度の雨で地盤の緩みが生じていたが、対策を講じていなかった。 等、市側の落ち度が明らかであることを質問者さんの方から証明しなければなりません。 従って、市が質問者さんの要求を呑むつもりがなければ、法律的には厳しいような気がします。 愛車がそんな目に遭って大変お気の毒ですが、おそらく、弁護士さんの見解も同様ではないかと思います。 ただ、当時の状況が分かりませんので、相談できる法律者がいらっしゃるのなら、ご相談されるのも手かと思います。

tetora0303
質問者

補足

早速のご解答ありがとう御座います。大変助かります。 今回の場合、市の対応は「2」に近い状況です。市自体、状況を把握していたものの、対策を講じてなかったという状況です。 しかし、それを証明するものが何にもありません。 以前からその道を「市」の方に再三整備するように要望を出していたのですが、放置されていた為、今回このような事故につながりました。 しかし、そのことを話しても「市」はこちらがレッカーで移動した後、道の舗装をする。という解答で、今回のレッカー代及び修理費は当方持ちという言い方をしてきたことに、悔しくてたまりません。 市の落ち度を証明する為の方法など何か具体的にありましたら宜しくお願いいたします。