自動車事故で記憶喪失の症状がある場合、何が考えられるのか?

このQ&Aのポイント
  • 自動車事故で起きる記憶喪失の症状についてまとめました。事故直後に記憶がなくなることや、一定時間の記憶が欠落することがあります。
  • 事故後は自覚症状がなくても、後から記憶喪失が起きることがあります。体は問題なく普通に動くことができますが、病院や事故前の記憶が欠落することがあります。
  • 症状が続く場合は、疑わしい病気や後遺症が考えられます。MRI検査などを受けることで詳しい状態がわかるでしょう。早めに専門の医師に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いが自動車事故(自損)を起こして、一部の記憶がないのですが

知り合いが自動車事故(自損)を起こして、一部の記憶がないのですが こんな症状ってあるものでしょうか。 ◎事故はガードレールにぶつかりフロントが大破しました。 ・同乗者はいません ・体は親指が痛いだけで、体は何ともないようです。 ・エアバックは作動していません。 ◎事故直後、本人がJAFを呼んでレッカー移動の手配をしました。 ◎事故を起こしたことを家族に電話で通知 ◎JAFの車に同乗して病院まで行きました。 病院に到着後、治療を受けた後事故の記憶がないことに気付いたようです。 上記の◎が思い出せないとのこと。 事故をどうやって起こしたのか、JAFや家族に電話したことも覚えてないそうです。 今現在は普通に話をしますし、体に異常もなし(MRIなど受ける予定らしいですが) 事故前の記憶や、病院~現在 の記憶は問題ありません。 行動からすると 事故からしばらくはしっかりしていて、病院で落ち着いた頃に、それまでの一定時間の 記憶がないようです。 こんなことってあるのでしょうか。 また、もし、疑わしい病気などありましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyakuhai
回答No.1

こんにちは。 事故の前後の記憶が無くなる事はあります。 脳に損傷が無くてもあります。 人によっては事故前後数時間から一週間位。 時間が経つと思い出す人も居れば、思い出せない人も居ます。 事故後、しっかりしていても、その後、思い出せないようです。 何かあったとすれば、脳を振られたからか、脳髄液が漏れてるか…。 でも、検査で何も出なければ問題ありません。 記憶障害です。 周囲の事故経験者達がそうでした。

kenta28
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ケガはなさそうな状態なので記憶障害かと思うのですが、 特にケガがなくても記憶障害になったりするものなのでしょうか。 しかも、事故発生直後は適切な対応(電話連絡など)を行っているので かなり稀な症状でしょうか。

その他の回答 (1)

noname#119474
noname#119474
回答No.2

事故を起こすと大なり小なり記憶が無い事なんてザラですよ。 テンパっている状態の事ですから・・・ 質問者さんは、緊張状態で記憶が無い事はないですか? 初めての入社面接や学生の頃の発表会など終わってから、何をしたか思い出せない事はないでしょうか? 良くある事ではありますが、私も事故を起こした時、事故前後の記憶はあやふやです。