コンベアーのスクリューコンベアとフライトコンベアの値段と構造について

このQ&Aのポイント
  • スクリューコンベアとフライトコンベアの値段の比較は、同じ材質・同じ能力・同じ使用条件で行われます。一般的には、スクリューコンベアよりもフライトコンベアの方が割高になる傾向があります。
  • スクリューコンベアとフライトコンベアは、構造が異なるため価格に差が生じます。スクリューコンベアは曲がりなしの直線構造で進むため、製造コストが比較的低くなります。一方、フライトコンベアはフライトが付いているため、製造コストが高くなります。
  • スクリューコンベアとフライトコンベアの価格差は、使用条件によっても異なります。一般的には、フライトコンベアはより耐久性があり、重い物質の輸送に適しているため、価格が高くなります。しかし、軽い物質の輸送に関しては、スクリューコンベアの方が費用が低く抑えられます。
回答を見る
  • 締切済み

コンベアーについて

同じ材質・同じ能力・同じ使用条件でスクリューコンベアと、フライトコンベアでは値段的にどちらがどのぐらい割高になるでしょうか?構造はどちらも曲がりなしの直線(もちろんスクリュコンベアは曲げることは出来ませんが)進行方向に向かって10°ほどのぼり勾配とします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

これだけ具体的であればメーカーに参考見積もりをしてもらったほうが確実です。 以上,参考までに・・・。

noname#230358
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。一応フライトコンベアのほうはメーカにとってみたのですが設計費等がかさむようで高く言われてしまいました。スクリュコンベアなら設計なしでも大体わかるので弊社にて加工可能なもので弊社からしたら割安なんですが...。一般的な相場としてどうか聞いてみたくて...。引き続き回答おまちしております。

関連するQ&A

  • スクリューコンベヤの搬送能力

    こんばんは。 スクリューコンベヤの搬送能力算出法を教えて下さい。 私の工場ではスクリューコンベヤを多く使用しておりますが、生産能力が明確になりません。 明確にならないので設備投資に踏み切れずにいます。 どなたか詳しい方宜しくお願いします。 また、参考書籍等ありましたらアドバイス願います。

  • ピッチ送りコンベアの累積誤差修正に関して、

        ─┴────┴────┴────┴─    ○                  ○     ─┬────┬────┬────┬─ 拙いマンガ画で恐縮ですが、サーボモータにて、ピッチ送りし、ワークの払い出しをしています。 ┴────┴ の中には収納箱が入り、中身のワークを払い出します。 数十個ワーク/収納箱 での仕様です。 ベルトコンベアなので、テンションを張るので、サーボモータの分解能力で丁度割り切れる 調整もできなく、また、分周 / 逓倍を使用してのチューニングにも限界があります。 理由は、ピッチ送り時間は1secなので、1時間で3,600回、1日で72,000回、100日で7,200,000回 半年足らずで、10,000,000回で、10^7回を超えると、1μmの塵も積もればななります。 そこで、対策として、 ? 一月に一度、位置調整を行なって頂くコンベア仕様とする ? 収納箱の位置をセンシングし、例えば   ◎ “青”モードレベル光量の場合は、無条件ラン   ○ “黄”モードレベル光量になった場合は、補正パルスにて自動修正   ● “赤”モードレベル光量になった場合は、無条件停止   コンベア仕様とする ? ?と?の中間で、センシングし、無条件停止で、自動停止   その時に、手動で位置(パルス)補正して頂くコンベア仕様とする 等々があります。 其々、一長一短があり、コスト面、他の高速ライン緊急停止仕様問題で、頭が痛いです。 皆さまは、如何していますか? また、使用側では、どれが良いでしょうか? 集積コンベアの逆で、払い出しコンベアです。 払い出し金具と、コンベアの仕切りが、干渉 又は、 払い出し金具と、収納箱が、干渉し、破損の恐れ 集積コンベア https://www.youtube.com/watch?v=gNhpv3e2EiQ

  • プラレールの特殊レール?

     最近、プラレール一式を譲ってもらったのですが、その中に変わったレールが入っていました。TOMYのHPには載っていない形状です。  普通のレールは平らに置くと直線か左右にカーブしているのですが、そのレールは上下に勾配が付いています。(同じ規格で進行方向に上下に反っています)  勾配レールと呼ばれるものではなく、2~3本をつなぐと90度上(もしくは下向き)にレイアウト出来てしまいます。  もちろん勾配がきついからか、車両は登ってくれません。  逆に下る方向でレイアウトすると、崖から転落する車両を再現するかのようになります。  レールには滑り止めのような、ポイントレールや勾配レールと同じく、進行方向に直角方向のギザギザが切ってあります。  形状は間違いなくプラレール規格のもので、他のレールと同じく2001TOMYの刻印や、メイドインタイランドの刻印もあります。  一体このレールは、どんなレイアウトに使う物なのでしょうか。

  • 順送金型せん断加工後の残材切断金型

    首記の件の金型の寸法(ダイセットに組んだ状態)を教えてください。 加工条件 材質spch、板厚3.8で、切断後 板はコンベアーで搬出します。 切断部の形状5x5の面積、直線上で192離れたところに1箇所ずつあります。

  • 計算方法を教えてください

    速度の異なるコンベアを直線で並べて その速度差でワークの間隔を開けたいのですが・・・。 例えば長さ100ミリ(流れ方向)のワークが最初のコンベアで繋がってきているとして、次のコンベアに乗り移るときにその間隔を100ミリにしたい場合速度差をどれぐらいつければいいのでしょうか?計算方法を教えてください 。(※乗り移るときの条件は隙間等考えずに0ミリとして) 無知な質問で失礼します。 追記 最初のコンベアを上下挟み込みコンベアにして次のコンベアに完全にワークが乗り移るまでは最初のコンベアの速度とします。この状態で100ミリのワークの間を100ミリ取りたい場合は速度差はどれだけ必要なのでしょうか?  ちょっとしつこくてすみません。

  • スクリューの磨耗

    現在粉を扱う仕事をしています。 それでスクリュー(SUS製)を通して搬送をしているのですが 粉とのこすれにより磨耗が激しくなっています。 粉の粒子が小さいためやすりのような 効果となり磨耗していることは容易に想像できますが SUS製の磨耗が入るのも粉の製品としては 全く許されず、かといって搬送(特別なものです) にスクリュー以外を投じるのにも金銭がかかります。 そこでスクリューについて以下の点で調査したいと 考えています。 お教えください ・スクリューの材質・・磨耗しにくいもの  SUS304→SUS420Jへ変更しましたが効果なし ・スクリューの形状・・現状はねじ式スクリュー ・スクリューへの表面処理・・・窒化処理は行ったのですが効果がありませんでした。 スクリュー以外にしたらよいというのはもちろんな ことなのですが以上の条件でいいような案が ありましたら困っていますのでお教えください

  • 現在大学の研究で、大型フライトシミュレータなどに使用されている

    現在大学の研究で、大型フライトシミュレータなどに使用されている パラレルメカニズムの設計を目指しているのですが、 そういった機械構造を設計する場合に適している3DCADソフトを 教えて頂きたいです。 中でも、機械系の3DCADを使用したいと考えているのですが、 CADについて無知なので誰か知っている方に どういった種類があるのか? 値段はいくら位なのか? 評価版の能力はどの程度なのか? などを教えて頂きたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 屋根勾配の違いによる棟換気性能の違い

    切妻屋根で「小屋裏を棟排気&軒下吸気」する場合、屋根勾配の違いにより 換気性能に差はでますか? ※(水平)天井面積、屋根の材質、断熱材等は全て同じ条件。 目的は小屋裏の結露対策でなく、特に金属屋根の「夏の熱対策」です。 例えば「3寸勾配と6寸勾配」では、急勾配(6寸勾配)の方が換気能力は良いですか? また、小屋裏の熱気の滞留を防ぐ為、急勾配屋根にした施工事例はありますか?

  • 縦曲線の計算について

    勾配変化に伴う縦曲線の計算について 勾配が変わるとき、測量ではクロソイド曲線を使うそうです。 これは急激に曲がってしまうと、車両が転覆・脱線・路外逸脱するなど事故の原因となってしまうからです。 従って、必ず、勾変更点の前後にはクロソイド曲線が入ります。 自分は勾配変化に伴う、垂直方向におけるクロソイド曲線の全長と開始位置から勾配変更点までの長さを求める公式が知りたいです。 まず前提条件してクロソイド曲線開始位置をA、勾配変更点からの垂線とクロソイド曲線との交点をB、クロソイド曲線の終了位置をBとします。また垂線をMとします。 参考としてbve用の縦曲線計算(https://keisan.casio.jp/exec/user/1342727381)の計算結果を用いました。bveとは鉄道運転シミュレーションゲームのフリーウェア Bve trainsimのことです。これによると水平方向の曲線の場合は曲率半径R800以上とR800以下ではクロソイド曲線の長さが変わります。尚直線坂の場合はR800以上と同じです。 以下は、自分が実際にクロソイド曲線の全長を計算した結果です。 excelを用いて計算しました。 勾配→勾配、水平方向の曲線長、垂直方向のクロソイド曲線長。 3.3‰m→-29.9‰は100m(曲線なし)、 -29.9‰→-2.9‰は108m(R400)、 -2.9‰→33‰は143m(R400) 33‰→-2‰は105m(曲線なし)です。 水平方向の曲率半径Rと、垂直方向の勾配のクロソイド曲線を勘案すると、 ABS(IF(OR(R>800,R=800,R=0),30*(i1-i2),40*(i1-i2)))でやると それぞれ、99.6m、108.0m、143.6m、105mで、有効値となっています。 ただ、本当に合っているかどうかがわからないのと、 クロソイド曲線は、勾配変更点で違う値の勾配の場合、たとえば3‰の上り→5‰の下りの場合だと左右で違う値になってしまうので、そこの値が知りたいです。

  • ドップラー効果の実験

    授業でドップラー効果に関する実験を行ったのですが、分からなかった点がありました。(実験ではリップルタンクを使用しました) 以下実験の説明文です (1)水面の一直線上を、棒の先で一定の間隔でたたきながら移動させる。 波の速さよりも遅い一定の速さで動かした場合、進行方向の前後で波長がどのように変化するか調べる。 (2)波の伝わる速さより速く棒を叩きながら移動させると、どのような波面ができるか調べる。 (1)の方は、進行方向に偏った波ができるとわかったのですが、(2)で波面がどうなるのかが、分かりません。 お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう