『プレス金型』に関する質問・疑問一覧

次へ  ]
793件中 1~20件目
  • このような金属加工はどの様にして行うのでしょうか?

    添付のような画像の形状に金属を加工するには、 どの様な素材をどの様にして行うのでしょうか? 材質は恐らくSUSだと思います。 ・鋳型(表面がザラザラしていないので違う? ) ・SUS棒を折り曲げ?引き延ばし加工? ・プレス加工? ・その他 自分で治具を作ろうと思っているのですが、 どういう所に頼んだら・加工をしたらこういう風にできるのか 分からず質問させて頂きました。 画像見にくく、これだけでは分かり辛いと思いますのが ご回答いただければ助かります。 また、実際にこの様なモノを加工するのに外注で依頼する際は、 丸い先端の様な複雑な形状もCADなどの図面に起こして依頼するのでしょうか? (恐らくそうだとは思いますが)

    2020/05/22 14:55
  • ボタンダイの役割

    ボタンダイの役割を教えて下さい。 また、ボタンダイはダイプレート意外にも使用されますか? 初歩的質問ですいません

    2020/05/17 17:04
  • 箱曲げ プレス カシメ加工

    添付の画像のように箱曲げの曲げ内からシャフトを入れて、曲げ外から両側にカシメしている方法は どのように加工しているのでしょうか。

    2020/05/01 23:34
  • ウレタンスプリングの入手先を紹介ください

    画像のウレタンスプリングです。 穴をあけた後にワークがウレタンスプリングにくっついて?貼り付いて?しまいワークがきちんと流れなくなってしまいました。 中性洗剤で洗ってもダメ エタノールで拭いてもダメ キッチンハイターで洗ってもダメ 紙やすり(400番)で研磨してみてもダメ もう交換するしかないと判断しました。 予備は無いので新たに購入するしかないのですが、どこで購入できるのでしょうか? ミスミで探しても見つかりません。 現在付いているウレタンスプリングの寸法(mm) 外径φ20.3 高さ21.4 内径φ6.0×深さ4.0 内径φ8.30×深さ17.0 薄板ワークにφ6の穴を開けています

    2020/04/01 22:22
  • 油圧シリンダーの選定

    勉強不足で恐縮です、 35φほどの面積に、直線往復運動(ストローク15mm程)で2.5t~3tくらいの力をかけたいのですが、(3t=29.4kgfという力は16Mpaの油圧シリンダで生み出されるのでしょうか) どの油圧シリンダーを選定すればよいのでしょうか? TAIYOとかの呼び圧力16Mpaで(16MPa用薄形油圧シリンダ)先端にS45Cの分銅みたいなものをつけて、架台をしっかりしたものをつくれば3tくらいでおせるのでしょうか? お分かりになる専門の方よろしくお願いいたします。

    2020/03/27 16:02
  • フィルム(ウェブ)行程でニップロール圧力関して

    初めまして、ウェブの製造する工程でニップロール(ゴム)の圧力を エーアシリンダ(SMC社)を使って両側をシャプトを押してあつりょくを加えているんですが、実際フィルム側の圧力を計算したいです、 例えば、エアシリンダの圧力条件が、約0.2Mpa(N/mm2)、ロールの幅(2000mm) 時このニップロールがしているの実際圧力はどうして計算しますか? プーリスケイルを使って0.2Mpaの条件でプリスケイル線の面積がロールの 幅(2000mm)x ゴムの変形によって10mm水準でした、 それでは、0.2Mpa(N/mm2)*2000mm*10mm =4000N ただしですか? もし、ゴムがなくて鉄の材質のロールを同じ圧力条件でプリスケイル使って、 押せば鉄の変形しなくて、面積がロール幅(2000mm)x 0.1mm 水準が出れば、 0.2Mpa(N/mm2)*2000mm*0.1mm =40N ですが  このまま計算することがないと思うんですが、自分で考えはゴムより鉄の側のほうが荷重がもっと大きくなると思うんですけれど、お願いいただき、この計算する方法について教えてください、また、プリスケイル測定すればゴムのほうが鉄より面積は広いですが、 プリスケイルの赤い色は鉄のほうがもっと強くて、この部分が理解することが難しいだから、この計算する方式について、お願いいたします。  

    2020/03/27 09:54
  • プレス レベラーゴミ

    材料についたゴミがレベラーのローラに付き製品が打痕になってしまいます。  材料にエアーを吹いていますがゴミが取れきれていません。  なんかいい方法はありませんか?

    2020/03/09 23:22
  • 取り出し/取出し の意味は何ですか。

    フィンガー位置についてですが、 OP20 取り出し、OP30,40の投入取り出しですが、 添付資料の位置に設定した場合の干渉の確認をお願い致します。 また、OP30,40についてですが、現状リフトアップをOP30で70、OP40で80に設定していますが、それぞれリフトアップ量を50にした際の成立性の確認をお願い致します。 よろしくお願い致します。 自動車の金型で用いられる取出しって 何の意味ですか。上記の文書をご覧下さい。 それから、意味を解析してください。 宜しくお願いします。

    2020/02/14 15:54
  • フレキ管 ツバ出し工具って安全?

    フレキ管 ツバ出し工具 ってフレキ管3山をつぶして作るのですが、 山をつぶすので、締め付けたときに漏れる可能性はないのでしょうか? ホームセンター等で販売されているフレキ管は端が綺麗にカットされ、ワッシャーがついています。 ホームセンターのほうが安全なのでしょうか?

    2020/01/24 22:59
  • プレス加工依頼先の検討について

    アルミ材のプレス加工先を探したいのですがツテがありません。 金型は自前のモノがあり、主に材料の切断(2工程)、材料同士のはめ込み(1工程)、 前工程で30cmくらいになった棒材を金型使用してプレスによるぬき加工(4工程)の依頼を検討しています。 材料はA6000番、数量は一回につき数千個を検討しています。 町工場で知り合いなどはいない為、どのように依頼先を探せばいいのかが検討がつきません。 また、上記工程について一般的な工賃のイメージもつき辛く 見積イメージについていくらくらいかかりそうか零細企業向けにアドバイスを頂きたく質問しました。 よろしくお願いいたします。

    2019/12/14 23:27
  • プレス金型 材料の反り

    初歩的な質問で申し訳ありません。 最近、反りの出ている部品が後工程の自動組立ラインでストッカーにおいて反りのせいで斜めにストックされてエラーを起こしているので、反りの出ている部品を改善して欲しいと社内クレームとして出ています。反りの検証をした結果、コイル材の端面が残っていると反りがでているようでした。レベラーで矯正しても同じ結果が出てしまいます。一般的にプレス品コイル材の端面(切断面)は切り落として使う物なのでしょうか?弊社ではコイル材の端面をそのまま使うのが主流でしたので困惑しております。金型のレイアウト、取り数見直しも検討してます。皆様の意見をお聞かせください。よろしくお願いします

    2019/11/09 14:31
  • プレス加工での質問です

    プレス金型のパンチ、ダイス型(材質SKD-11)を焼き入れなしで打ち抜きをした場合、型のもちは どの位変わるのでしょうか? 製品の材質はSPC 板厚はt1.5程度です。分かる方教えてください

    2019/11/05 12:52
  • プレスの絞りについて

    プレス加工において1回で絞れる深さには限界があるとされています。しかし、その理由がわからません。荷重をかけ続ければ割れるまで伸ばせるのではないのですか?  回答お願いします。 参考URL https://shiborikatoeigyo.com/about/01.html

    2019/10/30 16:29
  • 新規金型の評価方法

    プレス、成形に使用する新規金型の評価についての相談です。 私個人の思いなのですが、新しく起工した金属プレス金型、成形金型の評価方法は、 下記の項目になるのかと思いますがアドバイスをお願いします。 (1)加工能力  単位時間当たりのプレス、成形品の生産可能数量。  1時間当たりの生産可能数量に利益金額をかければ単位時間当たりの粗利が計算すること  ができる。 (2)不良率  プレス、成形加工を金型検証での不良率。 (3)メンテナンス周期  成形金型でのガス詰まりや、プレス工程でのバリ打痕等は金型の分解メンテナンスの日数  が必要になる。 (4)金型コスト  投資効果  

    2019/10/05 16:21
  • プレス金型(予備曲  寄曲  寄穴抜)説明

    始めまして。 プレス金型(予備曲  寄曲  寄穴抜)説明 1.予備曲 2.寄曲 3.寄穴抜 に関して、簡単な説明お願いします。 それから、英語として翻訳するとき、 どのように翻訳したらいいのか教えてください。

    2019/09/26 14:36
  • 精密プレス金型点検基準について

    プレス部品の量産は金型セット後に試打ちを行い、試打品で寸法確認後図面寸法に入っていれば量産を行いますが、プレス金型取り付け前にプレス金型の目視確認で品質(寸法)を 担保したいと考えております。  その場合、どのような基準で点検を行えば良いか検討しております。 実際に金型を点検しプレス金型取り付け、量産としていく上でどこをどのように点検したら良いかご教示お願いします。

    2019/09/09 16:23
  • ワイヤー放電加工機のU軸、V軸の垂直出し

    ワイヤー放電加工機のU軸V軸の垂直出しの時、ワークに垂直出し用の機材を設置して『垂直出し』と加工機のボタンを押すと、ワイヤー線がX方向にいったりY方向にいったりして、垂直出しを行っているのですが、その原理が知りたいです。 宜しくお願いします。

    2019/06/29 18:15
  • ワイヤー加工機の垂直出しの仕組みについて

    ワイヤー加工機の垂直出しをする時に、垂直出し入用の治具をワークにセットして行いますが、 『何回か測定して相対座標値を書いておいて』だけしか説明されず,この時具を使ってどのように垂直を出しているのかが分かりません。仕組みが分かって理解したいので、宜しくお願いします。

    2019/06/29 12:08
  • 絞り、トリムの同時加工

    工程短縮を考え絞り加工と外形トリム工程を1型でやりたいのですが、 シリンダー等を使用してタイミングずらして加工できますでしょうか。 被削材はSPCC 1.2mm (590Mpa) トリムの周長は50mm×2箇所 絞り加工した後、トリムパンチが出てきてカットするイメージです。 このような金型作ったこと(見たこと)ある型いらっしゃいますか? 加工可否だけでもご教授願います。

    2019/06/04 18:07
  • プレス機への材料供給・材料送り

    この度はお世話になります 表記の件につきましてご指導の程、宜しくお願い致します プレス機の導入を考えています 導入しようとしている製品の形状は以下の通りです ・材料:厚板(t4~8)材質S28/35、SCM435等 ・ワークサイズ:□20~40mm(いろいろありますが だいたいの大きさです) ・形状:いろいろあります、Φ4~12の孔が1~2ケあります     孔と外形は板厚の90%せん断加工(流動中の製品はFB加工)     弊社での生産になった場合はせん断が必要な部位のみシェービングの予定 ・流動数:1種あたり10,000ケ/月(1台導入し6種ほど生産希望) 弊社はプレスの知見が乏しく(簡単なものは生産しています) 型屋さんと組んで立ち上げようと思っています、型屋さんにおすすめのプレス機は 教えてもらいプレス機は導入しようとしているのですがコイル送り装置がt8まで 対応しようとするとプレス機よりはるかに高額なことが解りました まずはSPMは低くてもいいので(SPM20~25ぐらいは希望しますが) 切り板で何とかして(手送りではなく)やれないかと考えています 上手く立ち上がりコイル送り装置を導入しても採算が取れそうだと分かったから コイル送り装置を買おうと思っています プレス工程は順送5工程程度で考えていますが材料の最後の方(工程の後半と 手送りの場合は持っているところ)がロスになり歩留まりが非常に悪くなります 上手く最後まで材料を使う術はないでしょうか? ご指導の程、宜しくお願い致します

    2019/04/08 20:02

ピックアップ