厚み18mm 150角の角パイ長さ300、素材spccで150トンプレスで1/3にペチャができるか

このQ&Aのポイント
  • 急ぎ質問です。厚み18mm 150角の角パイ長さ300、素材spccで150トンプレスで1/3にペチャができるか教えてください。
  • 角パイを1/3にペチャするためには、厚み18mmで150角の角パイ長さ300、素材spccを150トンプレスで加工する必要があります。可能でしょうか?急ぎでの回答をお願いします。
  • 急ぎ質問です。厚み18mm 150角の角パイ長さ300、素材spccで150トンプレスを使って角パイを1/3にペチャができるか教えてください。よろしくお願い致します。
回答を見る
  • 締切済み

急ぎ質問です。

厚み18mm 150角の角パイ長さ300 素材spcc 角パイを1/3にペチャがしてくれと依頼されたのですが150トンプレスでいけますか? 急ぎでの質問です。 わかる方よろしくお願い致します

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.4

小径の角パイプを万力で押しつぶしてみました。 単純に押しつぶすと、天地が平面にならずに内側に膨らんでしまうことが分りました。 パイプの内側に芯金を入れて加工するなどの工夫が必要なようですね。

• ohkawa3
回答No.3

回答(1)(2)です。 補足して頂いた内容から推測して、同様な加工実績がある業者さんとお見受けしました。素人が想像力でいい加減な回答をして大変失礼いたしました。 どの程度の力を加えれば角パイプを塑性変形させることができるかは、単純な数値計算で求めることは難しくCAEなどの利用がよさそうな事案と思います。 上記のような状況ではありますが、ごくごく単純化したモデルを使ったいい加減な試算では、100トン以下の力で変形させることができそうな結果が得られました。 ご経験に照らして、潰し加工に失敗した場合のリスク小さいと評価さなされば、加工にトライなさったら如何でしょうか。

• ohkawa3
回答No.2

「150トンプレス」とのことですが、機械プレスでしょうか? そうだとすれば、150トンの能力は、下死点付近で得られる力です。最も力が必要なのは、角パイプを潰し始める状態なので、潰し加工は厳しいように思います。 油圧プレスの方が適しているように思います。

enkaidancyou
質問者

補足

アマダの油圧プレスです。

• ohkawa3
回答No.1

下手くそな絵ですみませんが、「1/3にペチャが」とは、絵に示すような潰し加工のことですか?

enkaidancyou
質問者

補足

そうです