コンパウンド型カンザシの利点と要注意ポイント

このQ&Aのポイント
  • コンパウンド型カンザシは、材質SPCC t=1.6の16mm角の製品の排出を行うための効果的な設計方法です。
  • ノックアウトにバネ圧をかける方法も考えられますが、排出のタイミングが悪くブランク材に押し戻される可能性があります。
  • 製品の排出をカンザシを使用せずに行うための良案は、まだ見つかっていませんが、研究や試行錯誤によって改善の余地があるかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

コンパウンド型 カンザシについて

材質SPCC t=1.6 外寸16mm角にピアス穴が4か所ある製品 (サイコロの4の形)をコンパウンド型で設計しているのですが、製品の排出をカンザシを使用しないで、排出を行いたいのですが良案はありますでしょうか? ノックアウトにバネ圧をかければ良いのでしょうか?これでは、排出のタイミングが悪くブランク材に押し戻されてしまいますか? ご教示お願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

質問の通りノックアウトにバネ圧を掛ければ良いと思います。 ブランク材への入りは、ストリッパーに板厚分を張って下さい。

質問者

補足

ストリッパーに板厚分を張って下さい。 ↑ストリッパーに板厚分の段差を付けるのと同じことでしょうか? その場合、下死点から上死点への戻りのタイミングは ・ストリッパーがブランク材と一緒に外形パンチ上面まで上昇(この時、ノックアウトは製品を挟んで外形パンチに押し当てている状態ですよね?) となるとブランク材に製品が入り込んでしまうのでは? と思ってしまうのですが?

回答No.1

おはようございます。 製品の大きさが小さいので適用出来るか解りませんが、 ミ○ミのカタログに、スローリターンのガススプリング があります。 私は実際に使ったことがありませんが、ノックアウトの タイミングが調整できれば面白いかもしれませんね。

質問者

お礼

スローリターンのガススプリングいい案ですが、この製品には大きいすぎるみたいです。コスト的にも実際に使用するのは、難しそうです。ありがとうございます。