• ベストアンサー

かんざしの使い方

とてもかわいかったので買ったはいいものの、うまく使いこなせません。友達の話ではかんざし一本だけできゅっ!とひとつにまとめる方法があるらしい、ということなんですが。その方法が知りたいです。 髪の長さは肘と肩の間くらいで、まぁまぁ長いです。ただストレートパーマをあててまもないせいもあり、するすると髪が落ちてきて、うまくまとまらない・・・。 あわよくば明日にも使いたいくらいそのかんざしが気に入ってるので、なんとかだれか助けていただけませんか?よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.3

こんにちは。 肘と肩の間くらいなら、私と同じくらいの長さですね。 夜会巻きみたいなアップスタイルはいかがでしょうか。私もこのサイトで教えていただいて、時々やっています。実はあまり上手にはできないんですが、かんざし1本で、一応アップにまとめることができます。 ↓のサイトが、写真入りでとてもわかりやすいですよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Stylish/1355/harearrenge.html
mimiko-34
質問者

お礼

夜会巻き、聞いたことはあったんですが、やりかたがわからりませんでした。あこがれてたんですー!うれしい。貼っていただいてるサイト、写真入りでとてもわかりやすいですね!早速挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mitaden
回答No.2

おはようございます。早速、アドバイスとして答えます。どうしても、カンザシの重さや髪の状態に誰しも影響されて上手く付ける事ができません。 裏技かどうか知りませんが、私がお客様に教えるのは「カンザシをさしてカンザシの先(髪を通している方)にもゴムで留めるようにくくる事」を言っています。  ご参考までに・・・

mimiko-34
質問者

お礼

お客様に、てことはプロのかたですか?返答うれしいです!やっぱりかんざしってなかなか難しいんですね。かんざしをさしてかんざしの先にもゴムで留めるようにくくる・・・?言葉ではなかなかその作業を表現しにくいですよね。無理な質問してしまってすみません。がんばります。ありがとうございました。

回答No.1

ストレートパーマをかけたばかりだと、かんざしだけでまとめるのは するするしてなかなかまとまりにくいかもしれませんね。 黒いヘアゴムやUピンで基本的にまとめ髪をしてから かんざしを使うとほつれる心配も少ないと思いますよ。 あと、下記のサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.odakyu-dept.co.jp/odachans/tanbou/back_number/020724/sub2/main.htm
mimiko-34
質問者

お礼

うーん、やはりかんざし一本だけで、というのはきびしそうですね・・・。でもでも貼っていただいたサイト、すごく参考になりました!基本的な使い方がきちんと載っていたのがうれしかったです。今日は残念ながらすとん、と髪を下ろしてきたのですが、今晩家でチャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました!