• ベストアンサー

かんざしの使い方

とてもかわいかったので買ったはいいものの、うまく使いこなせません。友達の話ではかんざし一本だけできゅっ!とひとつにまとめる方法があるらしい、ということなんですが。その方法が知りたいです。 髪の長さは肘と肩の間くらいで、まぁまぁ長いです。ただストレートパーマをあててまもないせいもあり、するすると髪が落ちてきて、うまくまとまらない・・・。 あわよくば明日にも使いたいくらいそのかんざしが気に入ってるので、なんとかだれか助けていただけませんか?よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.3

こんにちは。 肘と肩の間くらいなら、私と同じくらいの長さですね。 夜会巻きみたいなアップスタイルはいかがでしょうか。私もこのサイトで教えていただいて、時々やっています。実はあまり上手にはできないんですが、かんざし1本で、一応アップにまとめることができます。 ↓のサイトが、写真入りでとてもわかりやすいですよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Stylish/1355/harearrenge.html
mimiko-34
質問者

お礼

夜会巻き、聞いたことはあったんですが、やりかたがわからりませんでした。あこがれてたんですー!うれしい。貼っていただいてるサイト、写真入りでとてもわかりやすいですね!早速挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mitaden
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.2

おはようございます。早速、アドバイスとして答えます。どうしても、カンザシの重さや髪の状態に誰しも影響されて上手く付ける事ができません。 裏技かどうか知りませんが、私がお客様に教えるのは「カンザシをさしてカンザシの先(髪を通している方)にもゴムで留めるようにくくる事」を言っています。  ご参考までに・・・

mimiko-34
質問者

お礼

お客様に、てことはプロのかたですか?返答うれしいです!やっぱりかんざしってなかなか難しいんですね。かんざしをさしてかんざしの先にもゴムで留めるようにくくる・・・?言葉ではなかなかその作業を表現しにくいですよね。無理な質問してしまってすみません。がんばります。ありがとうございました。

回答No.1

ストレートパーマをかけたばかりだと、かんざしだけでまとめるのは するするしてなかなかまとまりにくいかもしれませんね。 黒いヘアゴムやUピンで基本的にまとめ髪をしてから かんざしを使うとほつれる心配も少ないと思いますよ。 あと、下記のサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.odakyu-dept.co.jp/odachans/tanbou/back_number/020724/sub2/main.htm
mimiko-34
質問者

お礼

うーん、やはりかんざし一本だけで、というのはきびしそうですね・・・。でもでも貼っていただいたサイト、すごく参考になりました!基本的な使い方がきちんと載っていたのがうれしかったです。今日は残念ながらすとん、と髪を下ろしてきたのですが、今晩家でチャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ストパーをかけた方がいいでしょうか?

    今年の5月に髪を短めに切って以来、 一度も切らずにそのまま伸ばしていました。 今は、肩より少し長いくらいの長さです。 今、髪について困っていることが2つあります。 ・肩に髪がふれるため、どうしても毛先がはねてしまう。 ・どちらかというとストレートな髪なのですが、  うまくブローができないせいなのか、いつも広がってしまう。 ブローが苦手なのと、朝、忙しく時間がないため、 しかたなく、普段ははねたまま出かけるか、結ぶなどしています。 しかし、ずっと伸ばしっぱなしの状態なので、 そろそろ髪を切りに行こうかと考えています。 せっかくここまで伸ばしたので、そろえるぐらいにしようかと思ってます。 しかし、髪の長さがあまり変わらないということは、 切った後も肩に髪がふれてしまうので、また、はねるのではないかと…。 これは、ストレートパーマや縮毛強制などで、防げますか? 髪を切ったあとは、しばらくの間は髪の広がり方やはね方が小さい気がするので、 もしも、そういった髪を切った後の効果と、 ストパーなどが効いている期間があまり変わらないのであれば、 ストパーなどをかけるまでもないのかなぁ…などと思ったりもして、 かけるべきか、かけないべきか、迷っています。 朝など、あまり手間をかけずに、ストレートな状態にするためには やっぱりストパーなどをかけた方がいいのでしょうか。 また、もしストパーか縮毛強制をかけることにした場合、 どちらがおすすめですか? 私の髪は、友達から言わせればストレートだそうです。 でも、けっこう広がります。 どなたか、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 髪の毛のはね

    髪の毛がどうしてもはねて困っています。 前は気候が乾燥していて水もとてもいい地域に住んでいたので割と髪はさらさらしていて扱いやすかったのに、東京に移ったとたん水のせいか、湿気のためか、両方か、どんなにブローしても、髪がぴんぴんはねるし、うねるし、ごわごわだし、本当に困っています。髪をストレートにするという整髪料も使ってみたけれども全く効果ありません。 髪型は肩ぐらいのセミロングなんですが、ストレートパーマのようにぺっちゃんこにはしたくないので、パーマをかける以外の方法で髪をさらっとしたストレートにする方法ってないでしょうか?

  • 髪の毛が伸びる方法

    エクステンションやウイッグ以外でお願いします。 私は現在、強めのパーマをしています。 ストレート時で肩位の長さで、パーマ時では肩より少し短い位です。 パーマをした状態で胸下の長さまで延ばしたいのですが、どのような方法がありますか? 髪が伸びる方法を教えてください。

  • パーマってどのくらいで落ちる?

    今年の2月頃(5ヶ月近く前)にゆるいウェーブパーマをかけてもらったのですが、先日肩より少し下まで、20センチほど髪の毛を切りました。ですが、毛先のほうにパーマが変に残ってしまい、髪を切ってもらった日はヘアアイロンでストレートにしてもらったので良かったのですが、そのあと梅雨のせいもあって、髪がまったくまとまらずぼさぼさな感じになってしまいます。髪をセットする時はくるくるドライヤーで伸ばすようにブローしていて、セット直後はなんとか落ち着いているのですが、少し時間が経つとぼさぼさです。 もともとの髪質はストレートで太くて多く、パーマはかかりやすく、落ちにくいほうだと思います。 残っているパーマがどのくらいで落ちるのか教えてほしいです。ストレートパーマは金額が高いので、できるだけ自然に落としたいと思っています。アドバイスお願いします。

  • ストレート髪のアレンジ

    こんにちは。私は元々ストレートの髪で、一度もパーマをかけたことがありません。いつも肩まで届くまっすぐで長い髪をそのまま垂らしています。それで、思ったのですが、パーマをかけている人たちは、あんなに色んなバリエーションがあるのに、ストレートは他には何もアレンジできないんでしょうか?パーマをかけるつもりは無いのですが、やっぱりもうちょっと、日によって違う演出が出来たり、もっとおシャレに見えるようにしたいのです。(私は丸顔で童顔です)何か良い方法はありませんか?皆さんストレートの方は他にどんな工夫をしているんでしょう?こんなのはどう?とか、こんなサイトがあるよ!など、お持ちの情報を教えていただけると嬉しいです。

  • パーマをストパーで元に戻す

     縮毛矯正を約10ヶ月前にかけました。その8ヵ月後に肩から下にかけてパーマをかけ髪形を変えました。つまり2ヶ月間パーマをかけた状態です。肩より上の髪はまだ縮毛矯正の効果が残っている感じです。(肩より上の髪にはパーマをしていないので。)  ストレートパーマで髪をストレートに戻そうと思うのですが、パーマをかけるまえの縮毛矯正の効果が残っている状態に戻りますか?(元もとの髪質は毛先がはねる程度の軽いくせ毛です。ただ寝癖がつくと大変です。)    パーマを縮毛矯正で戻すと髪が傷みますか?  

  • ヘアアイロンを毎日使っていると髪は痛む?

    髪の長さが肩に付くくらいで、跳ねてしまうので 毎日ヘアアイロンをしているのですが やはり痛んでしまいますか? ストレートパーマかウエーブのようなパーマをかけたほうが いいでしょうか? いままで何度かパーマをかけましたが いつも気に入らず後悔します。

  • マイナスイオンのドライヤー以外で

    こんにちは。 私の髪は肩より下のストレートです。髪質は硬く多いです。カラーもパーマもしていないのですが、髪がごわごわしています。 これは多い髪を乾かすために長い時間ドライヤーをかけているせいじゃないかと思いました。 ショートにすればいいじゃないかと言われそうですが、くせもあるので手入れが面倒なのでのばしています。 それでドライヤーについて考えました。マイナスイオンのドライヤーが巷では良く売られていますよね。髪がツルツルになるとかで。でもマイナスイオンの存在は怪しいとか、かえって髪を傷めるとかそういう話も沢山書かれていて買うのも悩みます。 ここからが質問ですが、ではマイナスイオン以外で髪に良いドライヤーってあるのでしょうか?もしあるなら教えていただけないでしょうか。 そんなドライヤーはないと言うなら、何か髪を速く乾かす方法はないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 癖毛で困っています

    癖毛をいかしたスタイリング方法について教えていただきたいです。 髪の長さは肩より少し長く、細めで量が多いです。 パーマ、カラーリングは一切していません。 髪型が平凡というか、ストレートでもないし、むしろ髪がはねたりうねったりして困っています。 髪の一本一本をみると平ぺったかったり、ガタガタしているものもあります。 ストレートパーマをかけるのではなく、ワックスなどでくしゅくしゅして癖毛をいかしたいと考えています。 ・小顔に見える ・大人っぽい ・無造作な感じ になるようにするには、どうやってスタイリングしたらよいですか? また、ワックスを使う場合、固さはどの程度のものを使うのがよいでしょうか?

  • ストレートパーマした髪

    22日(土)にストレートパーマをあてました。もともとくせ毛ですが、ストレートパーマのおかげでまっすぐな髪の毛になりました。 でも、思ってたよりもストレートになりすぎてちょっと後悔しています。日にちがたつにつれてなじんでくるとは思うのですが、あまりにもストレートすぎてしかも、すき過ぎっていうほどすいたので髪の毛がペッチャンコになってしまいました。前髪も短く切られちゃうし・・・。 コテで巻いてみたりしてるのですが、すいてるせいかウマイようにいきません。。。 ストレートパーマした髪がストレートすぎずペチャンコにならないように、ふっくらする方法はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう