その他(金型)
- 金型水管の表面粗さについて
皆様のお知恵を頂けると幸いです。 射出成形金型やダイカスト金型の冷却用の水冷配管を現状では ガンドリルにて加工を実施しております。 穴径はφ8~φ15程度で配管長は金型サイズによって異なるのですが 理由は教えて頂けなかったのですが、この水管の内部研磨を行い カッターマークを消して欲しいという依頼がありました。 何か問題があるから、このような依頼があったと思うのですが、 自信で調べて出てきたのは、孔食の低減による金型メンテナンス時期の延長くらいしか分かりませんでした。 その他で水管の表面粗さを向上させることによる、問題やその効果が あるかご存知の方が見えましたらご教授頂けます様お願い致します。
- スプールブッシュの測り方について
SRとは下の写真の赤い線で書いてあるノズルがタッチする窪みの所で合ってますか? また、Aとは下の写真の赤い丸で書いてある穴の事でいいんでしょうか?
- 六角ボルトの座面部のバリについて
ご教授ください。 一般JIS規格品の六角ボルト(ステンレス)です。 頭部の座面側に、六角頭トリミング時のバリ(頭部からねじ方向への抜きバリ)が、約1.5mm程あるのですが、 JISのハンドブックを見ても、当該部分の規格(バリ高さ等)や、表面欠陥の取り決めはみあたりませんでした。 この部分のバリは、許容されるのでしょうか。 専門家の方、判定の方法などについて ご意見いただけるとありがたいです。
- ロストワックス法での個人発注について
個人で小サイズの部品を大量に製作しようと考えていて、 材質はステンレス鋼かアルミ合金にしようと考えています。 ここからが質問なのです。 ワックスの型は、金属型と樹脂型は樹脂型の方が安価と思うのですが、どちらが安価でしょうか? また、数社検索してみてワックスの型を金属で製作しているところしかなかったのですが、樹脂型で製作してもらえますか? その後の鋳物製品について、下地塗装(メッキ等)の上からシルク印刷をする場合、可能でしょうか?
- 締切済み
- kijimakourakuen
- その他(金型)
- 回答数4
- マイクロメータについて質問です。
スリーブ側が7.5にきてるかきてないか微妙な時はシンブル側が0丁度にきていたら7.5と読み0を超えていたら7.5とシンブル側の数字を足すで大丈夫でしょうか? シンブル側がゼロを超えてなかったら7と読み シンブル側の数字をそのまま読んでしまえばいいですか? 他にもスリーブ側が7.5をゆうに超えていて8なのか微妙な時はシンブル側が0を超えていたら8と読みシンブル側をそのまま読む 0を超えてなかったら7.5と読みシンブル側の数字を足すであってますか?
- マイクロメータについて質問です。
マイクロメータで1000分の5まで測って欲しいと言われました。どういうことなんでしょうか?メモリの丁度真ん中の所にきたやつを0.005と読んでしまえばいいということですか?
- 金型について質問です。
もしスライド入れ子のちネジがちゃんと締まってなくて緩い状態のままで機械に乗せて打ったらどうなりますか?スライドが壊れるとか製品異常が出るとかですか?
- 六角ボルトの計測について
ボルトの太さを計って7.75mmだったら0.5プラスしてM8になるであってるんでしょうか? また、長さを測って59.85mmだったら0.5プラス60とするんでしょうか?また、33.85mmとでたら30mmなのか35mmなのかどっちが正しいんでしょうか?
- エジェクタピン交換について
エジェクタピンが曲がってしまって交換する際 長さがだいたい同じか測るようにしないといけないですか?その他に交換する際に気をつけないといけないことはありますか?