タイヤの再生法と装置について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 古タイヤを再生する方法として、溶解して板状にする方法があります。
  • 具体的には、古タイヤを破砕して細かくし、適切な温度で加熱して溶かし、型に流し込んで板状に固めます。
  • この再生法は、古タイヤのリサイクルに役立ち、廃棄物の削減にも繋がります。
回答を見る
  • 締切済み

タイヤの再生

古タイヤを溶かし、35センチ角、厚さ10センチ位の板を作ろうと考えています。方法、装置を教えてください。

noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

加硫済みのゴムは簡単には溶けません。 またタイヤの中に入っているスチールやナイロンの繊維も再生を困難にします。 参考の、廃タイヤ資源化の記事を参照してください。

参考URL:
http://www.rubberstation.com/polymerdigest/10-2002.htm
質問者

お礼

ueda様 古タイヤの再生についてご返答頂き、有り難うございました。 古タイヤを溶かして、それを型に流して、成形が簡単に出来ると考えていましたが、難しいものがあるようです。