• ベストアンサー

タイヤつきカバンの騒音を何とかしたい

スーツケースではなくいわゆる修学旅行カバンにタイヤ(キャスター)が付いた物を 旅行で使っているのですが、これを引いて歩くとゴロゴロとうるさいのです。 アスファルトでもそうなのですがタイルのような溝がたくさんある道では ガタガタとなってカバン自体壊れそうで怖いし周囲の人も振り返ったりして 「あーこれはうるさがられているかも」ととても気になります。 別に不良品ではないでしょうがプラスチックのタイヤなのがいけないと思い、 (ゴム製か何かで静かなキャスターがある、と聞いたことがあるので) 買った店からメーカーに預けてみましたが 「現在うちで作っている部品には音の静かな物はないので交換もできない。 ゴム板を貼ろうにも隙間が狭いのでどうにもならない」ということでした。 解決方法としては上記のとおりタイヤを交換するかゴム板を貼るか (隙間が狭ければタイヤを削るとか…)だと思うのですが そのような修理をしてくれるお店はあるのでしょうか。できれば広島市内で… もしくは幾らかの道具で自分でなんとかできるならしてもいいと思うのですが よい方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domald
  • ベストアンサー率58% (36/62)
回答No.2

以前私も壊れた鞄を自分で修理したことがありますが。。。。 D.I.Yショップ、ホームセンターなどで部品としてキャスターを売っています。別に鞄用として売っている訳ではありませんが、結構流用できる物もあります。これならドライバー一本で自分で修理できます。 問題はねじ穴の位置の違いです。オリジナルの位置と大きくずれている場合は問題ありませんが、微妙に違う場合ねじ込みの強度に不安があります。 また元の穴からの水の進入なども。この場合、強力なボンドを穴に埋め込んでしまうとか、パテやプラスチック片などで埋めて補強した方が良いです。 大きいお店なら加工方法や工作の相談に乗ってくれますからお聞きになってみてはいかがですか?  材料費は5千円くらいかかると思います。人に頼むより遙かに安価ですが、最近では新しい物がディスカウントショップなどで買えてしまうかもしれません。物を大切に使うのも結構大変です。

ebihachi
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 april21さんの所に補足した通りキャスターは半分埋まっていてなかなか 合う規格を探すのも難しそうですがDIYで解決する時には参考にします。 実は買った店とはハンズでして、カバンを返してもらう時に店員さんも色々と 知恵を絞ってくださったのですがこれという方法はでませんでした。 またその足で店内を探しましたがゴム製のキャスターすら無かったんですよね(泣) >物を大切に使うのも結構大変です。 ホントにそうですね。せっかく買ったので多少修理代や手間をかけても 長く使いたいのに買い換えた方がマシということ多くて物を選ぶのも大変です。 なんとか地道に良い方法を探したいと思います。

その他の回答 (3)

  • tance
  • ベストアンサー率57% (402/704)
回答No.4

私も以前から同じ不満を持っています。キャスターつき鞄のあるべき 姿は、大径で柔らかいキャスターができるだけ広い幅でついている ことだと思いますが、なかなかそのような製品は見つかりません。 そして、キャスターに自動車のタイヤのような溝がついているものが あります。自動車のタイヤは高速で走行するために雨水の排水が必須 ですが、鞄では必要ありません。また、車では動力はタイヤから地面 に伝えるので、トラクションを得るためにギヤのような溝を設けて います。でもこれも鞄では不要です。 このキャスターの溝が余計な音を出していると思います。 そこで、効果は少ないかもしれませんが、キャスターの溝を埋めて みたらどうでしょうか。隙間が少なくてもカバーがかかっていても できると思います。 靴修理用のコンパウンド、例えばセメダインの「シューズドクター」 などをキャスターのトレッド面に塗ってみるのはどうでしょうか。 キャスターが溝無し(スリック)タイプだったら意味はないですが もし溝つきなら多少は騒音低減になると思います。

ebihachi
質問者

お礼

なんと…8年越しのご回答、ありがとうございます。 すみません締め切るのをすっかり忘れておりました… その後質問の鞄は、騒音を我慢して大荷物の子連れ旅行に数回使うも 持ち手がよれて何度も歩行を邪魔すると言う不具合もあり、 現在は車で帰省するなど歩かない時の大荷物を運ぶ鞄となりました。 いつか良いスーツケースを買いたいです。 その際は「大径で柔らかいキャスターができるだけ広い幅でついている」 を参考にしたいと思います。 タイヤの溝という要因もあるのですね。 うちのを見たら、自動車のように掘り込んだ溝ではなく 中央から段々に低くなっていく形でした。これも音を出すのかな… ともあれこれ以上放置する訳にもいかないので締め切らせていただきます。 ご回答くださった皆様、長い間申し訳ありません。 ありがとうございました。

noname#1660
noname#1660
回答No.3

あの大きな音は、キャスターが発生させた音をスーツケース本体が増幅しているような気がします。(いわゆるスピーカーのような状態)スーツケースの本体部分の振動を抑えられれば、音も抑えられるかなと思いますが・・・結局、荷物の積め方を工夫するしかないかなと思います。

ebihachi
質問者

補足

確かにお店の人も似たような事を言っていました。 大きなカバンなので当然荷物が重くなるし、タイヤの半分カバーが かかっているので余計にうるさくなっているそうです。 買ったからには大切にはしたいですが、カバンの寿命などで買い換える時には 今回の経験も活かしたいものです。

  • april21
  • ベストアンサー率42% (91/216)
回答No.1

ゴム製のキャスターが↓にありますが・・・。

参考URL:
http://www.muratakagu.co.jp/erecta/supertype.optional.parts3.html#anchor228456
ebihachi
質問者

補足

教えていただいたURLに行ってみました。 説明が足りませんでしたがキャスターはカバン本体に半分覆われています。 なので支えの全くついてないタイヤなのです。すみません。

関連するQ&A

  • カバン選びについて

    6月に、修学旅行で4泊6日、オーストラリアへ行きます。 そこでスーツケースを探しているのですが、デザインの気に入らないものが多く、 見た目と値段だけで選んだ結果、↓のものを検討しています。 ttp://item.rakuten.co.jp/marienamaki/10000020/ 海外旅行は初めてなもので、経験のある方・この手のカバンの使用暦のある方に、お伺いしたいと思います。 ・大体45リットルくらいあれば荷物は入ると聞いたのですが、このカバンなら4泊6日、対応できるでしょうか。 ・海外ではカバンの扱いが雑だと聞きます。放り投げられたりしても大丈夫でしょうか。 キズがつくのはかまわないです。(ボロボロに革が剥がれてしまうのは困りますが) ・キャスターの頑丈さなど よろしくお願いします。

  • 修学旅行でスキー、カバン選びで困っています。

    修学旅行でスキー、カバン選びで困っています。 近々、高校生の子供が修学旅行で信州方面へスキーをしに行きます。 4泊5日です。 荷物を入れるカバンは大き目のスポーツバックと思っていたのですが 聞くところによるとキャリー付きのスーツケースを持っていく子もいるそうです。 スーツケースというと海外旅行というイメージだったのですが 今時は修学旅行でもスーツケースが便利なんでしょうか? スポーツバックとスーツケースどっちがいいのでしょうか? それぞれの利便性もありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 修学旅行のカバン、ボストンバックはダメですか?

    修学旅行があと数日後にあり、僕はボストンバックで行こうと思っていました。 でも今日聞くと、周りの男子はスーツケース(タイヤがついてて長方形のカバン)らしいんです・・。 今のところ、僕と同じ「ボストンバック」で行くという男子はいません・・。 男子が修学旅行でボストンバックって変ですか? 中学生なのですが、もし変であれば高校生だったらどうなのでしょうか? (高校の修学旅行でも使おうかと考えていたので・・orz)

  • タイヤの溝(タイヤの名前・呼び方)

    ジムニーやジープで見られる、古臭い?タイヤの溝のパターンで、見た感じグリップ力がなさそうだなと思う物があるんですけど、あのタイヤの呼び方や名前が分かる方いらっしゃいますか? あのシンプルな溝ならきっと安いはず!?って感じで質問しました。 実際の価格や耐久性など分かる方、買ったり使ったり体験がある方など、解答お願いします。 余談 家に20年以上は経つタイヤ(質問の溝のタイヤ)があり、後ろだけですが履かせて見たところ、ゴムがガッチガッチでアスファルトのわだちのせいで真っ直ぐ走ってくれませんでした。(笑)(でもカーブは安定してって言うか普通に走れましたw) 山道では地面を削らないので気兼ねなく遊ぶことが出来ました。

  • 海外旅行用鞄のキャスターの修理

    海外旅行に使用する旅行鞄のキャスターが壊れました(車のゴムの破損)。 鞄を購入するのはもったいないので、キャスターのみ修理、または取り替えしたいのですが可能でしょうか。

  • 中学校修学旅行のカバン

    中学校修学旅行に持って行くカバンについて、教えて下さい。 学校指定のサブバックは持って行きますが、入りきらないので、もう一つカバンが必要です。 学校は、新しい物を買う必要ないとの事ですが、どう言った形状の物が、便利でしょうか? スポーツバック・エナメルバック・リュックサック・キャスター付きカバンなどですが…。 後、お土産を買ったりする時に財布を入れる、小さめのショルダーバックなども、あった方が良いでしょうか? 詳しくは、先生に聞きますが、どなたか教えて下さい(^_^)v

  • 2泊3日カバンを買いに

    名古屋とその近郊で 修学旅行にカバンを買いに行こうと思います 沖縄いきます どこで買えるでしょうかお店を教えてください

  • 名古屋でスーツケースのキャスター修理出来るお店を教えて下さい

    小型のスーツケース、手で引くタイプ、4キャスターのカバンなんですが、キャスターの1個が熱で溶けて回らなくなってしまいました。 キャスター交換修理に出したいのですが、 名古屋市内 のお店を紹介願えますか?

  • 福岡の旅行鞄のお店

    福岡で旅行鞄(主にスーツケース)を探してます。 あんまり多くの種類を置いているお店がないので困ってます。教えてください!!

  • 夏タイヤのグリップ力

    冬タイヤと比べて年数のたったものはやはり急激にグリップ力は落ちるものでしょうか?ゴムは硬化しますか? また、残り溝があっても交換すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう