解決済み

タイヤ・・・・どういう乗り方なんでしょう?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4174225
  • 閲覧数683
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

スズキのインパルス乗っています。
タイヤはダンロップのGP900TT(多分こんな名前w)
あまり気にしていなかったんですが、前タイヤは端から5ミリ、後ろは2センチ使っていないみたいです・・
使い方が逆のような気もしますが・・自分はどういう乗り方してるんでしょうか?
別にタイヤを使いきろうとかそういうのではないです・・
危険な乗り方なんでしょうか?
よろしくお願いします。
書き方が下手ですいません・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (15/47)

タイヤにより微妙に違いますが、F/R同じカーブをもったタイヤを装着してバイクをバンクさせたときのことを考えてください。

このときフロント加重が強いとエッジまでつぶれますのでフロントの端が減ります。
操舵角が付いているとさらにもう少し端まで減ります。
逆にリア加重が強いとリアの端が減ります。
F/Rともに加重が強いとF/Rの両方の端が減ります。


どういうことかというと
ジムカーナや講習会の走りはFタイヤの端が減ります。
ハンドルをフルロックで曲がる場合はフロントからぐりぐり回頭しますのでフロント加重だからです。
(Fブレーキを掛けた状態に近い)

アクセルを開けながらコーナーを出て行く走りをするとRタイヤの端が減ります。
ツーリングなどで多い走り方です。
アクセルを開けているのでフロント加重が少なくなります。(極端な例がウイリーです)

サーキットなどの高速コーナーだと強い遠心力が加わりF/Rとも強い荷重が加わり両方の端が減ります。

いうまでもないですが、どの走りが上手い下手かは関係ありません。全部意図的にできる人が上手い人です。
お礼コメント
onihibiki

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。
きっと自分はフロント加重な乗り方なんですね。
状況によって向き、不向きあるとおもいますがそういう乗り方もあるということを知って安心しました。
今までどうり安全の範囲内で運転していこうと思います。
どうもでした。
投稿日時 - 2008-07-14 19:25:24
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (1209/5630)

まあ、自分もそうですよ(獏)
慎重な運転、もしくは直線でスピード
だとそんな削れかたします。

あまりそんなに気にしなくてもいいですよ。
お礼コメント
onihibiki

お礼率 100% (5/5)

回答どうもです。
自分と同じ人がいれば安心ですw
そういう人みたことなかったので・・
ありがとうございますw
投稿日時 - 2008-07-14 18:58:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (138/810)

タイヤはDUNLOP TT900GPっつうヤツでしょう。
ハイグリップのバイアスタイヤです。

減りの件は他回答者サンに任せた!(爆)
お礼コメント
onihibiki

お礼率 100% (5/5)

微妙な間違い方してしまいますたw
指摘してくれてどうもですw
投稿日時 - 2008-07-14 18:55:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (55/164)

フロントの空気圧、低くないですか?

通常はフロントタイヤは操舵角(ハンドルの切れる角度)があるため、スピードが出て操舵角が小さくならないと、端の方まで使えません。
考えられるのは、タイヤの空気圧が低くなって、タイヤが潰れた状態になり、端の方まで路面に接地してしまっている事です。

リアタイヤは角度がつかないので、実際は端まで2cm以内のバンク角で走行している事になります(スピードによってタイヤの潰れ方に変化があるので、一概にも”角度”とは言えないのですが・・・)。

あと、操舵角が付くぶん、リアタイヤよりフロントタイヤの方がタイヤを端まで使わずに走る事が一般的なので、リアよりもフロントが減るのは???な感じです。
もしかしたら腕に力が入っていて、操舵角を殺してるかもしれません。

セルフステアと空気圧チェックでダメなら、物理的に何かおかしいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
onihibiki

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。
タイヤの空気は大丈夫でした。
前に乗っていたバイクでも(グース350)こんな状態だったとおもいます。
コーナー中このまま転倒してしまうんじゃないか恐怖心があるので余計な力が入っているかもしれないです。
どもでしたw
投稿日時 - 2008-07-14 18:52:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (264/1160)

スピードを出さずに丁寧に おとなしく乗ったらそういう減り方をしますよ
反対にカーブで攻める走り方をすると サイドが減ります

リヤの減り方はパワーや荷重の掛け方で 変わりますので
お礼コメント
onihibiki

お礼率 100% (5/5)

回答ありがとうございます。
確かにおとなし目な乗り方かな・・
ビビリ入っているんで・・w
どうもでしたー。
投稿日時 - 2008-07-14 18:39:01