-PR-
解決済み

タイヤのサイドに”こぶ"

  • すぐに回答を!
  • 質問No.94472
  • 閲覧数1813
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (41/121)

先日、タイヤのサイドを縁石にこすりました。ホイールが傷ついたわけでもないのでそのまま100キロ程度走行しました。その1週間後にタイヤを確認すると、タイヤのサイドに直径5センチ程度、高さ1センチ弱の”こぶ”ができていることを確認ました。こぶの部分は押すとへこむ程度の強度しかないため以後の走行に不安を抱いています。このような状況の対処方法をご存知の方、教えてください。タイヤは215-45-17、TOYOのクルーズで通販で購入しました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

gamogamoさん 大変危険ですから、今すぐにタイヤを交換して下さい。

タイヤのサイドを縁石にこすられたそうですが、こすった部分が極端に薄くなっていることが考えられます。 このままでは走行中にタイヤが破裂することも考えられます。 命に関わる大事故にもなりかねません 一刻も早くタイヤ交換することを強くお勧めします。

タイヤ交換に行かれる時には、予備タイヤに交換してからにしましょう。(それくらいに危険です。)
お礼コメント
gamogamo

お礼率 33% (41/121)

回答ありがとうございます。
早速タイヤを取り替えたいと思います。
原因を正確に言うと、センターラインによくある道路金属鋲なのですが注意しなければなりませんね
投稿日時 - 2001-06-28 07:30:32
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

確か、サイドウォールの傷って修復不可能でそのまま使っていると突然バーストすると聞いています。 交換したほうが良いと思います。
確か、サイドウォールの傷って修復不可能でそのまま使っていると突然バーストすると聞いています。
交換したほうが良いと思います。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (100/365)

すぐにタイヤ交換してください。 タイヤのサイドは、トレッド面に比べて強度が数段弱く。スチールやナイロンネット等の補強があまりされていません。 サイドを擦り、小さいキズでもタイヤは交換したほうがいいほどです。 長距離を走行したり、高速走行した場合には、タイヤは熱を持ち弱ったサイドからバーストをします。
すぐにタイヤ交換してください。
タイヤのサイドは、トレッド面に比べて強度が数段弱く。スチールやナイロンネット等の補強があまりされていません。
サイドを擦り、小さいキズでもタイヤは交換したほうがいいほどです。
長距離を走行したり、高速走行した場合には、タイヤは熱を持ち弱ったサイドからバーストをします。