• 締切済み

タイヤの着脱でサイドコードが切れる?

新車装着時のラジアルタイヤを3000km走行時(時間で半年)に取り外し、 オークションに出品したのですが、落札者から、装着したら サイドコードが切れてるから金返せと言われています。 落札者側では2回も組み替えをしているというのですが、 このようなことは、取り外した時に起こるものなのか、 装着時になるものなのか、知識を持たれている方教えてください。 1度ホイールからタイヤを外すだけで、再利用できないようなものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#220745
回答No.8

組み込んだタイヤとホイールサイズが合わない場合も傷付きますので 問題ないサイズか確認した方が良いです 2度組み込みということですので1度目がサイズが合わず傷ついた可能性が高いのではないですか

回答No.7

送るとき切れてなかったら装着時に傷がついたのでしょう 荷送りの途中では何か鋭利な物ツルハシのようなもので突くか当てない限り傷がつくようなものではないと思います チューブレスはレバーとかで自分で組み込むと、まず傷つきます 2度も組み込むということは1度目は問題なかったのでしょうから 自分か組み込みを頼んだ所で傷つけられた可能性が高いと思います 売ってるか分かりませんがチューブを入れれば使用できます

• okhenta
回答No.6

装着したタイヤ屋が破ったのでしょうね それも持ち込みだったもんだから 面白く無くでタイヤのせいにしたとか

回答No.5

新品タイヤをホイールに組み込んでもビート、耳は傷付きます。 タイヤを外せば更に傷は付きます。 中古タイヤなら傷が付くのは当たり前です。 耳が裂けていないのであれば普通良識の範囲内と思います。 サイドコード?聞いたこと無いですね。 タイヤサイドに傷があったりした場合は、普通はそこの写真を撮ってこの位の傷がありますと書けば良心的。 お話の中ならそうでは無いと思います。 おそらくは耳が傷付いている事を文句言ってるのか。 お話では装着したらサイドが切れてた? 傷を見落とした可能性はないでしょうかね? 2回組み換えしている、という話も良くわかりません。 発送時に色々と点検して問題ないと確信しているのであれば突っ張るべきかと。 知らぬ存ぜぬで通してはいかがでしょうか? なんか難癖つけて返金を狙っている感じもしますけどね。

• seble
回答No.4

サイドウォールのコードは、網目状のカーカスコードです。4本とかでなく、数百本が布地のように編んであります。 ビード部ならスチールワイヤーが数本入っています。 いずれも、表面はゴムなので剥がれていない限り見えたりしません。 普通はバーストでもしなければ見えません。 話が全然おかしいので、損傷部の写真を見せてもらわないと何とも。

• kmkkeii
回答No.3

発送前に異常がないのであれば 発送時に段ボールなどで保護しなかったため擦り傷がつく可能性は多少ありますが 使用できないほどの傷がつくことはないでしょう。 落札者の評価にクレーマーのような評価はないでしょうか。 基本的に到着時に傷が確認できなければ対応しなくてもよいと思われますが 切れている部分の画像を公開してもらって発送前のものと確認できるかどうかでしょうか。

SIG229
質問者

補足

双方ともに悪い評価もないので、相手方にもクレーマー要素は見受けられません。 こちらとしても状態の良いものなので、このような結果になってしまって残念ですが、 誰かが泣くことになりますよね… 一般的にタイヤ輸送ではナイロンバンドで縛る程度なので、私も同じように発送し、ヤマト便で任意保険もかけて発送いたしました。

• dragon-man
回答No.2

ろくな道具ももたない素人が乱暴にホイールからの取り外しをやったら、そういうこともあり得ます。サイドから空気が漏れて使い物になりません。

• seble
回答No.1

サイドコード? サイドウォールのコードが切れる?普通はないですね。完全に切れてるなら、エアを入れるとそこだけふくらむから分かると思いますが、、 耳(ビード)の事では? 私もよくありますが、脱着時(ホイールからですよ)などに耳を傷つけてしまうと、そこからエア漏れしやすくなります。程度次第みたいですが、、、 写真を見せてもらえば良いのかと。 2回脱着の意味が分かりません。回数が増える程、耳は傷つけやすくなるし、本当にサイドなら1回エアを入れただけではっきりします。やり直す意味は無い。

SIG229
質問者

補足

サイドウォールのコードのようです。 4本中3本もだそうで。 コードが切れるような段差の乗り越えもないですし、 装着してた時に起こっていたら、取り外すときに気づいたはずです。 2本ずつ2つ口でナイロンバンドに縛って発送しましたが、 輸送中に投げられたなどしての損傷でしょうか。 相手の気持ちも考えると…