• ベストアンサー

地縁団体への移転登記 登記原因証明書の書き方

SRLeonardの回答

• ベストアンサー
  • SRLeonard
回答No.2

以下、一記載例です。実情に応じて適宜修正してください。 ----------------------------------------------- 登記の原因となる事実又は法律行為 (1)○○地区の住人で構成される○○町内会は、その所有する本件建物を代表者であるA、B、Cの名義で登記している。 (2)平成年月日、○○町内会は認可地縁団体として法人格を取得した。 (3)よって、同日登記名義人はA、B、Cから○○町内会へ変更する必要があるので、所有権の移転の登記を申請する。 ----------------------------------------------- 登記の目的、原因、当事者、不動産の表示等は、他の登記原因証明情報の記載例を参考にしてください。

futtu
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。