• ベストアンサー

ケアマネの左遷

居宅ケアマネの管理者をしています。2月にとんでもないクレーマーにあたりました。始末書を書いて事態は収集したと思っていました。しかし、先週、会社に呼び出され来月から移動と言われました。次の管理者候補は面接済みとの事です。同僚は移動先に行って復帰をしろと言ってくれますが、まず、無いかと移動先は恐らくグループホームの介護です。来月から次の管理者候補に引き継ぎです。正直、やってられません。これは左遷ですよね?会社からは会社の顔に泥を塗ったと言われました。

noname#226814
noname#226814

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

会社の経営者の目で整理してください。 とんでもないクレーマーなんていう言葉はつかわないように。 クレーマーはあくまでクレーマーであって、それに自分の価値観を付加した形容をする意味はありません。 あなた社長だと考えてくださいよ。クレームがあって、管理者が始末書を書いたとして、それはクレーマーに響くことですか。 始末書というのは普通社内の事故管理書です。客先に提示するモノではありません。 クレーマーのほうからすれば、形をつけろとか落とし前をつけろという気になっていますから、対外的には配属をチェンジするしかありませんね。 だから、左遷じゃなく、キャスティングチェンジです。 この人事は当然じゃないですか。一番大事なのはお客様ですから。 そのチェンジが、左遷になるかどうかというのは社内の問題であり、対顧客の話ではありません。 ただ、この書き込みは、私はひとこといいたい。 まあ読む気にならんかもしれませんが、私の気づいたことをいいます。 とんでもないクレーマーといってしまうところにあなたの問題があります。 品質管理をやったことがあればわかるのですが、クレームというのは「宝」なんです。業務に潜在する問題をあぶりだしてくれるのですから。クレーマーというのはその宝を運んできてくれる福の神なんです。そういう意識があなたにあるのかどうか。 怒鳴られたり、指図されたり、そういうことで相手を非人間だとかごろつきだと思っていませんか。 もちろん、何かの賠償金だとか余計なものをむしりとろうとするゆすりたかりの類がいないとは言いませんが、その場合は弁護士の出番だし、あなたの業務ではありません。 相手のいうクレームをちゃんと誠意をもって聴きとっているか、そこが重大です。最初から犬をしっしっと追うみたいな顔をしながら苦情を聴こうという態度が見えたら相手のスタンスは一気に硬化します。 まず通常のクレームの場合、しっかり聴きとってそれをきっちりメモに書きとり、不明な点は質問したりして文書を作ることを相手に見せたら、最初の怒りは相当収まります。もちろん解決はされていませんから、帰りはしませんけど。 そして、そのレポートをざっと分析し、抗議しているのが何点あり、改善要求が何点あるかをすぐにまとめ、相手に、問題はこれこれこういうことですね、と合意を求めます。そして、それぞれ一つ一つに対して判断と解決案を出すのが当然です。 もちろん自分ひとりで裁断でききれないことはありますが、それは宿題とさせていただき、何日にはお答えしますと言えばいいのです。 宿題解決時間が設定され、解決案がいくつか提示されたら、相手は帰るしかなくなります。 あとは宿題報告日までの間動けばいいだけです。 これが管理者の仕事です。 それがこじれたというなら、まともな仕事をしていたんですかという疑いが出ます。 往々に、自分たちは真面目にやっているとか非常に忙しいとかそういうことを主張したがるのが現場です。そんなことは、社内の話であって、対顧客の視点じゃありません。 それを言い聞かせ当人に納得してもらうよう調整するのも管理者の仕事です。 もう読んでおられないかもしれませんが、第三者として私が見た問題はそこにあります。

その他の回答 (2)

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.2

>2月にとんでもないクレーマーにあたりました。 会社からは会社の顔に泥を塗った 貴方の認識はクレーマーですが、会社の認識は「貴方の大きな失敗」ですね。 >始末書を書いて事態は収集したと思っていました。 そもそも始末書を書いたということは、会社としては懲戒処分をするだけの重大な就業規則違反があったという受け取りです。 始末書を書いての移動ですから間違いなく左遷です。  移動先からの復帰は簡単ではありません。  自分の失敗を反省してやり直すのか、相手が悪いのに自分が処分されたと考えるなら転職してがんばるかの選択となります。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.1

s34100587 さん、こんばんは。 2月にとんでもないクレーマーにあたりました。始末書を書いて事態は収集したと思っていました。いやあ、甘かったですね。おそらく、そのひどいクレーマーが相当根に持っていたんですね。そこで,会社は急きょあなたを異動させる手段を取ったんですよ。これは左遷ですよね?会社からは会社の顔に泥を塗ったと言われました。 確かに左遷ですが、この際は、後は次を探す準備を始めるか否かを考えるために1年は異動先で大人しくしているのが一番ですよ。

関連するQ&A

  • 旦那が左遷されました

    40代半ばの旦那が左遷と思われる移動になりました。 出世は早くなく、それでも管理職である程度まできたのですが、 転勤先で結果を出せなかった責任を取らされた形となります。 旦那はとりあえず次の勤務先には行くつもりでいます。 しかし「この不景気だからこそ、何とかやっていける仕事もある」と 会社を辞めることも考えているようです。 就職先のあてもないし、資格もない、何もやりたいわけでもない この不景気にどうやって探すのでしょう。 旦那の言うことは時々考えが甘いと思われる時があります。 (仕事で左遷になったのも、そのためかもしれません・・) 子供はまだ3人で下の子は3歳で来年の幼稚園の入園手続きまで 済ませているのでショックは大きいです。 子供も幼稚園に入れることを楽しみにしているのです。 幼稚園は旦那が今の会社に勤めている間は行かせるか、 辞めることが決まってから保育園に転園するか。 それともこれから保育園に手続きをとり、私はすぐに働きにでるか とかいろいろ考えています。 幸い私は資格を持っており、就職はできると思います。 でも子供が3人で、まだ下が小さいので正社員では厳しいと思われます。 旦那より私の気持ちが沈んでおり、思考能力も低下してます。 誰かのアドバイス、励ましが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 居宅ケアマネです

    居宅ケアマネの管理者やっています。 地域包括から新規の依頼が全くきません。 常勤1人非常勤2人で今までやってきて多い月もあり少ない月でも1~2件はありました。 5月に常勤が1名入社し非常勤が退職しました。 4月は2件の新規。5月は1件6月は0件でした。 5月に入社した常勤の新人ケアマネは利用者、家族に受けが良く38件持たせたのですがそつなくこなし遅刻、欠勤もなく仕事はできるんですがケアマネとしての自覚がないというか。。 初対面の他事業所の先輩ケアマネにもなれなれしかったり、研修時には寝てしまう。 勉強の為と思い困難事例を包括に相談しに伺った席でも寝てしまいイビキをかく始末。 今月に入り包括へ営業に行ったところ新人が受け持つの?と聞かれ私が持ちますと答えたら 頂く事ができました。 今までしっかり注意しなかった私も悪いのですが解雇するべきでしょうか?

  • ケアマネの名義貸しについて

    こんにちは。ケアマネについて質問させて下さい(長文です)。 私は現在有料老人ホームで介護職員として働いています。 昨年ケアマネの試験に合格し、今年実務研修を受けて資格証をもらいました。 会社からは今後何件かケアプランにも携わってもらうと言うことで、ケアマネとして県に登録をしたみたいですが、実際にはこれまで一度もケアプランを作ったことはありません(現場の仕事で手一杯だったと言う事もあります)。 また、施設には今まで管理者兼ケアマネがいましたが、私がケアマネの資格をとった後に異動になり、新たに専任のケアマネが雇用されました。 私は、今の職場ではあくまでも現場スタッフとして雇われた人間で、専任のケアマネとして使ってくれることはなさそうだなと思った事と、もともと施設ではなく居宅支援のケアマネに興味があったので、会社を辞める決意をし、その旨を会社にも伝えて了承を得ました。 以上のような経緯で、今現在退職3ヶ月前なのですが、先日会社から「専任ケアマネが今年一杯で辞める事になったので、次のケアマネが決まるまで名前だけ貸して欲しい」と言われました。 先述しましたが、会社の所属ケアマネとして登録はされているみたいですが、実際にはケアマネ業務は一切していません。 私の個人的な感情としては、専任ケアマネとして使ってやろう(経験させてやろう)と言う意志はないくせに、こういう時だけケアマネとして名前を貸せと言う会社の態度は、身勝手ではないかと思うし、自分が携わらないケアプランにサインなんてしたくありません。 ただ、それだけでなく、法的には問題がないのかどうかも心配です。 一応は断り、それを持ちかけた管理者も「それなら仕方ないね。上に相談するよ」と言いましたが、ケアマネ登録されていたら私の知らないところで名前を使われてしまう事もあるのでしょうか。 違法なら名義を貸したケアマネにも罰則があると思いますが、断った事や勝手に使われたと言う事実があっても罰を受けますか? それなら悠長にしてられないのでは?(どこかに通報する?)と不安になっています。 会社に対して不信感が芽生えてしまった今、退職までの数ヶ月、仕事をするのが憂鬱です。 何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。 乱文で失礼しました。

  • ケアマネの契約について(長文です)

    居宅介護支援事業所の管理者をしている者ですが、雇用したケアマネが退職するに当たり、そのケアマネが「今まで関わった利用者は次に移る事業所へ一緒に連れて行きます。」と言ってきました。 契約は、個人でなく事業所として契約しているので、話は聞き入れられない事を伝えましたが、利用者に対しては一生懸命で評判も悪くないのですが、「私の利用者」という私物のような気持ちが強く、他のケアマネとの連携も悪く困っています。 辞表は受理したのですが、裏ではいまだに「直接利用者に話して契約を取り直す。」と言っているようです。 あまり争うことはしたくないのですが、給料取りのケアマネで中立公平を履き違えて(個人経営をしているような考え)いるように思えます。 退職後、事業所へ不利益を与えるような元利用者への接触を止めることは出来ないのでしょうか?

  • 左遷先での左遷とは

    変な質問で申し訳ありません。 20代後半の女性です。9月に、左遷されました。 最初は会社で一番激務の部署に配属されたのですが、仕事がとにかくできないので 別の、仕事の少ない(普通にやればほぼ定時で帰れる)現場に配属になりました。 私のほかにも2人、同じ部署からその部署に異動になりました。全員仕事がいまひとつな人ばかり。 ここからが、特に聞いていただきたいことです。 左遷先の課長さんが、私に会うたびにこんなことを言います。 一度目は、配属されてすぐの飲み会のとき。 「(いきなり)あまり、残業しないでね。普通にしてたら、残業はしないはずだから」 私は、こういうことを言われても仕方のない立場なのですが、いきなりだったので この発言に気持ち悪くなり、家に帰ってからもすごく暗い気持ちでした。 二度目は、私たちの歓迎会のとき。 別の課長さんも、締めのときに「この3人は、別の部署から不要だといわれて出されました。 でも、うちの部署にとっては戦力です、3人の今後に乾杯!」といわれたのですが・・・ 上記の、残業するなと言ってきた課長さんは、歓迎会の帰りに靴を履いているとき、 「○○さん(私)は、今まで特殊な仕事をしてきたんですね。 でも、もう社会人になって数年経つでしょう。例えば人をまとめるとか・・・要求されますよね。 私はある程度他の部署に顔が利くので、配置換えとか、希望があれば遠慮なく言って下さいね」 これを言われた時、本当に死にたくなりました。 左遷の左遷、という意味なんでしょう。私は仕事ができないというか、努力してもだめなタイプです。 勤務態度は極めて真面目だといわれるのですが、要領がとにかく悪いのです。 一人でやること(例えば、資格を取るなど)についてはよくできるのですが、 チームを組むと、まわりの評価が気になり、別のメンバーと比較をされているのが怖くて全然集中できず、いらいらして結果的にひどい結果になります。 左遷先で、さらに左遷を進められるというのは、次にどんなところに行かされるのでしょう。 私より20歳くらい上の、左遷された人は、本社で社内業務をしているようです。 通常、事務員さん以外で社内業務をしているのは、病み上がりの方だけなのですが。 うちの会社は基本的に別の会社に出向するのが普通なので(技術職です)本社勤務の人はほぼいません。私も、そういうところを勧められるのでしょうか。 私にとっても、今の部署の人にとっても、私はその「配置換え」をしてもらったほうがいいのかな、と思うようになりました。でも、具体的なことを課長さんには直接聞くのが怖いのです。 若手社員、20代後半で、左遷部署からの左遷先、とはどういうところに行かされるのでしょう。 まさかとは思いますが、僻地の、本当に仕事も何もないようなところに転勤になるのでしょうか。 もし、何かご存知でしたら、教えていただけませんか。あと・・・私に対して、アドバイスもいただけると嬉しいです。どんなことでもかまいません。

  • 【助けて】左遷について

    大手企業、と分類される企業に勤めて数年たちます。 とある、一番忙しい部署で働いていましたが。そこで一緒だった同期二人の合計3人が、異動になりました。 異動といっても閑職部署で、ある程度事情のわかる年次の人なら、これが露骨な左遷であることはすぐにわかります。実際、3人とも人間関係が下手で、仕事もできません。 私も左遷されてもしょうがないとは思います。常識もなく、仕事もできず、精神的にもかなり弱いので、前の部署では残業代を食い潰す存在だったと思います。 先月から今の部署に応援と言う形で来ているのですが、正式に異動扱いになるようです。 不況でいろいろ会社的な事情で人員整理をしたのでしょう。明言はしていませんでしたが、昨日、部長が来て、私たちに「会社の方針がいろいろあって。これからも新しい部署で頑張ってね」と作り笑顔で言っていました。 で、相談事項なんですが、もう私は働くと言うこと事態が無理なのではないかと思っています。 実家に帰る気はゼロなので、仕事ができなくても、それによって後輩からなめられても、みんなと仲良くできなくても、生きるために会社には通い続けました。でも、貢献は多分、これから先もすることはできない。 私には友達もいません。 昔、常識がなかった頃に人に依存しすぎたからだと思います。相談できる人もいません。心療内科にもカウンセリングにも行っていますが、それはお金を払っているから相手をしてくれているだけなのはわかっています。 私にはスキルもないので、次に働く宛もありません。 毎日、自殺のことばかり考えてしまいます。今朝、なぜか、以前自殺してしまったとても尊敬していた上司の夢を見ました。 私を呼んでいるのではないかと思いました。 部屋も掃除する気力もなく、この数ヶ月、会社中のみんなが私のことをばかにして笑っているような妄想をしています。 すいません、誰にも相談できなくて、ここに来ました。私はこれから、どうすれば…

  • 質問の内好きな男性が(多分)左遷されるんです。

    私は彼にどうすれば良いでしょうか? 好きな男性が、この夏くらいに仕事のやり方で上司と喧嘩してしまってから 居場所が無い。との話は聞いてました。 で、今月に入ってから転勤が決まったとの事。 多分左遷だと思います。 彼は本社に勤めていて私の会社から2時間位離れてます。 そして彼の転勤先は私の会社の近くです。 簡単に表すと 彼の会社-------彼の家---------------私の会社-彼の転勤先(支店)----私の家 って感じです。 彼の家と私の家も2時間位離れてます。 彼にとって左遷的な転勤もショックでしょうが、支店は田舎なんです。 (私の家もそうなんですが) それも、きっとプライドの高い彼の事、嫌に思ってると思います。 まだ、詳細は聞いてないので引っ越すのか通うのかも分からないのですが なんとか力になれないかと思ってます。 一応彼には何かあれば遠慮なく言って。とは伝えましたが 「ありがとう。また宜しくね」だけでした。 取りあえず来月半ばに歓迎会があって、その後落ち着いたら会おう。って話には なってるのですが・・・ 何か良いお知恵を貸してください。

  • 転勤と部署移動の辞令が出されたのですが、実際は左遷です。

    転勤と部署移動の辞令が出されたのですが、実際は左遷です。 特に問題を起こしたわけではないのですが、会社が今年に入ってすぐ民事再生になり3ヶ月を過ぎた今も身請け先が決まっておらず、人件費削減の為だと思います。 私が左遷の対象になったのは、私をよく思っていない先輩が1ヶ月程前に転勤してきた上司と不倫関係で、良くない話を吹き込んでいるのも少なからず原因の1つだと思います。(小さな会社ですが、お客さんに知られているくらい社長を筆頭に不倫が多いです) 会社に勤めて三年目ですが、主任と同じ内容の仕事をしていても新人を理由に手当も昇給もなく、ボーナスも貰ったことがありません。サービス残業も80時間を超えています。挙げ句、会社が苦しく周りの先輩達の悪口を事実確認もなく真に受けた上司達が、いわれのない理由で私を呼びだして仕事が出来ないと決めつけ左遷は納得いきません。(呼ばれた内容に私が突っ込んだ質問をすると焦っていました) 辞令が出たときに上司から「辞める気はないの?」と聞かれ、「そういう話なんですか?」と質問すると焦って違うと言われましたが、このまま大人しく転勤しても私自身も会社も先がないように思うのですが、休みが少なく朝早く夜遅いので職探しもし難いです。 次が決まるまでは続けようと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • ケアマネの勤務形態として、派遣はありですか?

    皆さまの情報を頂けると嬉しいです。お願いいたします。 当方、数ヶ月のケアマネ勤務の後に退職したため、ケアマネ歴は3か月しかありません。 先日、正社員募集の有料のケアマネ面接に行って来ました。 色々聞かれて最後の方に、 「考え方は当社に近いものがあるので、いいなとは思うけれど、 職場の移動回数やや在職期間の事を考えると、正社員としての次の面接には通らないだろう」と 言われました。正社員には本社の面接があるようです。 直接その場で言ってくださる会社は無かったので、ある意味有り難い話でした。 そこで、話が終わると思いきや 「希望しているケアマネの職種で派遣社員という働き方はどうか」という提案を頂きました。 正社員では入職しづらいが、派遣なら入り易い、何カ月かの実績を積んだ後に 常勤になっては、という趣旨のようです。 勤務形態として、パートや件数制という働き方は聞いたことがありますが、 派遣社員としてのケアマネは聞いたことはありません。 (派遣で施設で介護の仕事をするというのは聞きますが) 訪問の現場が長いため周りに聞いても、もちろん話を聞いた事がある人も無く・・・ 施設としては、あり得る話なのでしょうか?

  • 突然の人事異動(使えない、左遷?)

    お世話になります。 文系の大学を卒業し車の部品を作る会社に総合職(品質管理)として入社しました。 ところが、仕事の内容が全く分からず上司はいつも外に出てばかり、自分のほかに仕事がわかる人がいない、自分の能力の低さ(勘違いしてしまう、時間がかかってしまう)などでいつも怒られていました。自分の馬鹿さ加減と日に日に「やめたい」という気持ちがわいていました。 入社から3か月がたち、中途(経験者)の新入社員が入社しました。 中途の人が入社して1週間がたち、私の至らなさでミスを犯してしまい、いろいろな部署の人から怒られました。かなりの損失を出したと思います。 そして、同日の午後、品管の上司に呼ばれ「明日から生産管理部に異動になった。いろいろな経験をして来い!そして、社会人として立派になれ」と人事異動の通知を受けました。確かに、一つのことに精いっぱいでほかのことが見えてなかったりメモに頼りきりで頭に入っていなかったりと自分の能力の低さがこの結果だと思っています。 移動先の上司と話したのですが、「今までは上司(品管)がいなかったりフォローがなかった。今後は仕事を一つ一つできるように生産管理の仕事をしながら教えていくよ!よろしく!!!」と言われました。明日から与えられる仕事は本当に基礎の基礎です。場合によってはまた品管に戻すかもとも言われました。ただ、一ついい点は、生産管理部は品質管理部と比べて定着率があります。(品管は平均在職年数3年程度) また、生産管理には同期が一人いるため、劣等感を感じています。 いろいろと話をしましたが、きっと「こいつにはやめてほしい」と思われています。今年は同期が5人入社し、異動は自分だけです。これは左遷だと思っています。絶対に、ほかの同期より自分が一番劣っています。 会社のためにも次の仕事を探すか、腹をくくって生産管理の仕事を覚えて迷惑をかけてきた分、頑張るか悩んでいます。 多くの社会人・人生の先輩からのアドバイスを希望しています。仕事が終わり帰宅しましたらすぐに回答いたします。 宜しくお願い申し上げます

専門家に質問してみよう