• 締切済み

ケアマネの契約について(長文です)

居宅介護支援事業所の管理者をしている者ですが、雇用したケアマネが退職するに当たり、そのケアマネが「今まで関わった利用者は次に移る事業所へ一緒に連れて行きます。」と言ってきました。 契約は、個人でなく事業所として契約しているので、話は聞き入れられない事を伝えましたが、利用者に対しては一生懸命で評判も悪くないのですが、「私の利用者」という私物のような気持ちが強く、他のケアマネとの連携も悪く困っています。 辞表は受理したのですが、裏ではいまだに「直接利用者に話して契約を取り直す。」と言っているようです。 あまり争うことはしたくないのですが、給料取りのケアマネで中立公平を履き違えて(個人経営をしているような考え)いるように思えます。 退職後、事業所へ不利益を与えるような元利用者への接触を止めることは出来ないのでしょうか?

みんなの回答

• password
回答No.1

退職時に 会社の内部情報を他社へ渡したり それを利用するのは 違法行為になります。 業務上に知りえた情報などの権利は 会社側に属する事をキチンと伝え 犯罪行為(損害賠償行為)である旨 徹底させましょう。

diskymd
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 介護保険としての趣旨は、本人(利用契約者)の意思にゆだねられるので立証は難しいと思われます。 一番の問題は、ケアマネのモラルの低下とそのような考えをさせてしまったこちらの事業所も反省しなければなりませんね。