• 締切済み

仕事が続きません

現在、休職中で通院しています。 ここ数年、環境の変化からか、派遣の仕事に就いても、理不尽なイジメなどに合うことが多く、最大一年しか続きませんでした。親切と思った人にも裏切られたりした結果、人間不信で深く傷ついています。 やっと就いた仕事でも、仕事の引き継ぎが上手くいかず、多くを学ぶ機会はありませんでした。 また何気ない普通の会話が苦手です。 流石に何度も何度も転職し、友人にもあまり言えません。 また回復し、元気に仕事ができるイメージや自信がありません。自分の適性もよくわからなくなりました。そもそも仕事が向いてない気がします。 どうしていいかわからず、毎日暗闇の中で悩んでいるような日々です。 環境を変えようと、結婚も考えましたが、この事は彼にも言えません。 大したキャリアもない私が、派遣になってしまい、間違っていたのでしょうか。年は30代後半で焦っています。 本当は20代で幸せな結婚をし、家庭を築き、優しく穏やかな日々を送りたいと思っていました。今、理想とは全く違う方向に来てしまい、どうしたらいいのか、全く先が見えません。 それでもいつかは、自分なりの仕事をし、いい相手も早く見つけたいと思います。 人生を立て直すよい方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 7qXK0Du8
回答No.11

人生には限りがありますが、他人の英知に触れることによって、その限られた時間を、いたずらに浪費せずに済むことがあると思います。私の場合は、読書によって「目からうろこが落ちる」思いを致しました。因みに、その出会った本は、『それでも人生にイエスと言う』著者:V.E.フランクル 出版社:春秋社です。多くの人の考えに接することは、とても良いことだと思います。

参考URL:
http://twitter.com/#!/Frankl_bot
回答No.10

あまりくよくよすることはないと思います。 仕事ができてお金をたくさん稼いだから、、、。 人に裏切られたから、、、。 人にいじめられれる。  そんなことは私は気にする必要はないと思います。 私は、5年程、前から。慢性肝炎(C型)で、二回インターフェロンという治療を受けました。 長い期間でした。 糖尿、うつ病。 派遣でも何度も失敗したし、仕事も続きません。 生きているのが地獄のようにも思えました。 お金がなくて、、食べるものもなくて、派遣に行きました。 治療中でしたから、悲惨なものでした。 なんとか一人で五年の歳月を「信仰しているところで、南無妙法蓮華経と唱えただけでした。」 いつしか貴女のトンネルも、、。

momo_53752
質問者

お礼

ご病気大変でしたね。今は具合はよくなられたのでしょうか。どうぞお大事になさって下さい。 生きてるのが地獄のよう、わかる気がします。 派遣は期限もあり、精神的に辛いですね。 私は宗教に興味はございませんが、トンネルとはどういう意味ですか? 苦しい時も自分を見失わずに生きたいですね。 そのために、自分の確固たる、ブレない信念が必要なのかもしれませんね。 考えさせて下さり、ご意見、有り難うございました。

• sunsowl
回答No.9

「仕事が続きません」というタイトルを見て、この方は駄目だなと感じました。 もし、ご自身の問題点を自覚していれば、多分タイトルは「仕事を続けることができません」になるはずです。 「仕事が続きません」というタイトルは、まさに、原因は常に仕事や会社にあり、自分は何も悪くない、という気持ちがありありと読み取れます。 努力して物事を解決したり、壁を越えるという経験がなかったから、今の質問者様が散在することがお分かりでしょうか。 世の中、仕事で生計を立てている人は、常に何かと戦っているのだと思います。 ご病気の可能性もあると思いますが、長文を拝読する限り、その傾向は考えられないのではないでしょうか。 まずは、派遣でも正社員でも、これと決めた仕事を少なくとも3年以上、どんなに苦しくても継続するところから始めるしかないと思います。

momo_53752
質問者

お礼

不適切なタイトルに感じられたようで、申し訳ございませんでした。 深い意味はなく、短く端的に述べただけのつもりでした。 確かに努力が足りなかったかもしれません。いや何かに振り回されてしまうのです。 結婚前は石にかじりついても、3年以上は勤めましたよ。その時はまだ良かった。自信もあったし明るかったし。 でも離婚後、何かが壊れてしまった。人との繋がりとか絆とか、信頼感とか。ずっと年々苦しく、薬が増えています。医者にはまだ休養を勧められます。今までも無理をすると体が病気になりました。 でも甘えととられても仕方ないかもしれません。何故自分ばかりこんなに苦しいんだろう・・と思いますが、まずは3年。自分に打ち勝たないといけませんね。 厳しいお言葉、有り難うございました。 きちんと続けられる仕事を考えてみます。

momo_53752
質問者

補足

「ここ数年、仕事を続けることが難しいです。が、何とか人生を好転させたいと思います。」 こうタイトルを変更したいと思います。

• happine
回答No.8

あなたはデスクワークに向いていません。 他の方へのお礼から分かります。 デスクワークも工場作業もランクは同じですよ。私はどちらもやりましたが、工場作業の方が楽しいですよ。 不器用でもやってみなければどうなのか分かりません。私は家庭科1でしたが、工場作業はあまりミスなくやれています。 工場作業で新しい職を探しては? デスクワークをしたら、また結果は同じですよ。 簡単な会話が苦手って、デスクワークには会話は必要ですよ。 他人のミスを気が付いてやり、カバーしてやる能力も必要です。ありますか? お礼に書かれたあれこれが、すべてデスクワークは向いていないと分かる事柄ばかりです。 生きるためにはプライドを捨ててみましょうよ。 あなたがスーパーで食材が買えるのは、工場作業をする方々がいるからです。そういう会社では女性がしっかり働いています。 工場作業は素敵な仕事ですよ。 生きるために、トライしてみては? 私もあなたみたいにデスクワークにこだわりがありましたが、工場作業にしてから、毎日幸せです。 デスクワークでは、ミスは毎日多発。電話応対は聞き間違いとんちんかんに対応する。請求書は金額をゼロを一つ多く出す。他にもたくさんミスをしました。ミスをしないように頑張ってもミスはなくなりませんでした。 しかし、工場作業は、ミスをしないように頑張ったら出来るんですよ。工場作業に向いてたなと分かりました。それからはプライドはなくなりました。 今は毎日気持ちが明るく穏やかです。 社会人になるときに、工場作業で職探しをしたら、私の10年は幸せだったかなと省みたりしています。私はデスクワークをやめてあなたのような悩みを解消出来ました。 人生買えたいなら、デスクワークをやめることです。他の仕事をしてみましょう。

momo_53752
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 工場勤務にしてから穏やかで幸せで、良かったですね!! happineさんは転機を受け入れられ、とても勇気があるんですね。確かに頑張り方を変えてみるのって、実は一番、大切なことかもしれません。 ちなみに私は緻密な事には威力を発揮し、人のミスも見つけ、時折フォロー?します。むしろ、今までまわりが雑に感じることさえありました。一見、単調そうでも細かいことに集中するのは好きです。 それから、実はプライドが高いです。だからなかなかキャリアチェンジを出来ずにいます。。 happineさんは工場でどんなことをされているのですか?私はお菓子作りなら少し興味はあったのですが…、自動車部品とか、精肉加工とかはちょっと厳しいかも。。。 家庭環境からも寮つきの工場勤務も一時、探したりしましたが、アイスクリームくらい(冷凍庫)しか見つかりませんでした。。。 ちなみに技術、図工は苦手。半田付け?も、マッチも実は怖いです。ダメダメですみません<(_ _)> 返信から、何故デスクワーク向きでないのかわかりませんが、最後の賭けと思って、機を見て挑戦したいと思います。 今度は時短やパートも視野に入れてみます。。。 ってマヌケな考えだと思いますか?

• sss100
回答No.7

何か問題がある度にそこから逃げていますね そして次の職場でも同じような問題で退職する、違いますか? 職場が変わっても同じなんですよ、克服しなければならない問題はどこでもある 逃げてばかりいるとそうやって歳を重ねるだけです どこかで歯を食いしばって頑張って乗り越えなければなりません 早いところ復職して見違えるような表情と頑張りを見せてください その先に貴方の思うような世界が実現します がんばって!

momo_53752
質問者

お礼

おっしゃる通りです。ある人にも言われました。 逃げる拍車がかかったのは離婚からでしょう。あの時、逃げたのは人生最大の失敗でした。。。。。何度、悔やんでも悔やんでも…、気が済むことはないのです。そして気づくのが全く遅過ぎた。。。自分の愚かさに、何度も、死にたくなりました。生きてる価値も無いと思ったし、今の自分はどん底で、最低。。真っ暗闇な気分で、色んな方々のご意見を伺いたく、必死に質問させて頂いた次第です。 ◆克服しなければならない問題、 それは自分にとって何なのか、今一度、考えてみます。 (1)コミュニケーション能力 大勢と上手くやっていく→礼儀、常識・話題力。広い視野。心地よく引き継ぎを受ける気配りとか。 (2)仕事への集中力 →まわりに流されず、没頭し効率を上げる。 そのため、パソコン等も底上げする準備をする。また柔軟さも身につける。(これが難しい。。) (3)人を信じる力 →人のよい面だけ見て関わるようにする。あまり立ち入らず、悪口・陰口には決して関わらず、その場から離れる。 (4)グレーな部分を許す。→思い込みをなくし、適度な距離感を保つ。結局本音は誰もわからないから。 (5)自分を信じて前向きに。 →限界の壁はいつも自分で作る。まだ頑張れる、出来ると自分を諦めない。 これらを克服したら、歯を食いしばれたら、人生を変えていけますか?? まだまだ自信はないですが…、今度こそは背伸びしない仕事に就いて、細く長く続けたいと思います。 励まし、どうもありがとうございました!

回答No.6

相手が就活などでも、すべて、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で対応できます。 先ずは、 ジョハリの窓 で検索して、 イジメやイジワルを誘発した 要因を探し出してみませんか。 併行して、 発達障害や 人格障害(=パーソナリティ障害)で検索して 該当する記述がないか読み込んでみましょう。 なんとなく、 Abandonment-depression っぽい印象が あるのですが、基本的な常識力や 敬語の遣い方を含めた礼儀作法力を パーフェクトにしておきましょう。 図書館で、 『リッツカールトンで育まれたホスピタリティノート』 『接客の達人』 『究極の接客』 などを読んで、それぞれ、A42枚程度に纏めてみませんか。 ここまで読んだら、 Einstein's Riddle で検索して クリアしてみませんか。小学生でも解かる英文で 書かれていますので大丈夫です。 クリアして、自信を持ってください。 数独(=ナンプレ) 論理パズル 数理パズル などとも親しんで、脳髄を 鍛えておきませんか。 茶道・華道・書道・合気道などもお勧めです。 美しい書体、美しい作法、鋭い脳髄を 活かせる職場が有りますよ。 The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)

momo_53752
質問者

お礼

Thank you for your kindness ! 色々と情報を頂き、感謝しております。 要は自分を磨いて頑張れ!ということですね。 確かに意地悪とかは誘発してしまったのかもしれません。人が信じられなくなってましたし…。 パーソナリティ人格障害 は自分でもここ数年当てはまるかと思うのですが、医者には違うと言われます。。(納得はいっていません) 常識力、礼儀作法力、ことビジネスに関して確かに未熟かと思います。 正直、暫く本を読む気力すら全く無かったのですが…、A42枚程度に要約しながら読み、何度もそれを読み返したら、それ自体、自信に繋がるかもしれませんね。 ◆脳髄を鍛える… abandonmentの意味を確認しました。 見捨てること、放棄 私は親戚により結婚生活が終わってしまってから、脳の整理も出来ずにいました。不本意で、自暴自棄。どうしたらいいかわからずウロウロ。。 何かに頑張るも方向が違っていたり、そのうち疲れ果ててしまい、今は無意識に自分を見捨ててしまったのかもしれません。。。。。 でも結局、医者も薬も助けにはならない。いつかは、自分自身で、立ち上がるしかないのですよね。 今は鋭い脳髄も、自信も全くありませんが………(泣)、ただひとつ思うのは、 obrigadissimoさんのおっしゃるように、 ◆the joy of giving これを再び、手の中に必ず、取り戻したいのです。 自分のためだけに生きるのは辛い。 喜びも悲しみも分かち合える相手に、今度こそ、誠心誠意尽くしたいし、毎日、生きている限り、笑顔を届けて幸せな人生を築きたい。 仕事は私にとって、そのための手段でしかありません。 失ったことへの後悔に苦しみ、たぶんかなり淋しいんですね…。よい未来を作るため、パズルを解くように、一歩一歩、何か、やっていくことですね。 どうもありがとうございました!

• sadami10
回答No.5

質問者の内容を見たが,全く駄目です。何をしてもダメです。 今度就職したら,経費節減・創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓。これを3~5年続けてら,今までの自分はなんだったのだと気づきます。30歳代後半なら結婚等々は考えない,年金がもらえるように,将来を考えなさい。言葉は厳しいが,必ず私の気持ちが分かります。

momo_53752
質問者

お礼

厳しいお言葉、有り難うございます。 私の集中力ですごく物事がよく運ぶ時期もありました。が、離婚してから、すっかり塞ぎ込んでしまいました。。悲しいですね。 経費節減等々、今までのやり方を疑い、変えてみるという発想は多少はしましたが、確かにあまり得意ではありませんでした。次の仕事が決まったら、是非心がけたいと思います。 また、年金、将来のこと、大事なのはよくわかります。が、このまま女性として幸せを得ずに死んでゆくのは嫌で、遅いかもしれないけど、何とか立て直したいと思って質問させて頂きました…。<(_ _)> 明らかに仕事向き、あるいは、主婦向きな女性が存在するとは思われませんか??

momo_53752
質問者

補足

私なりには一生懸命やってきたし、評価された時期もありますので、そこまでダメと言われたら辛いです。。。。。 辞める度に将来を考え真面目に勉強も努力も色々としましたよ。 この先ずっと一人でとは、わたくしのポリシーでは考えておりません。人は支え合い生きていくと思うからです。 今までの挫折や苦しみを、優しさに変えていき、人生を変えていきたいし、そのための努力をしたいです。

回答No.4

>本当は20代で幸せな結婚をし、家庭を築き、優しく穏やかな日々を送りたいと思っていました。今、理想とは全く違う方向に来てしまい、どうしたらいいのか、全く先が見えません 女性なら誰でも一度は質問者様の様な考えは持つはずです。 しかし、実際に結婚をして誰かに自分の人生をいざ委ねてみると、 それこそ毎日、会社で働く以上に『ああした-こうした-された-気にいらない』の連続です。 家族になれば遠慮と言うモノがなくなりますから、いじめよりも酷いことをお互いに 言うようになりますしね。 それに比べると会社のイジメなんて大したことないと思いますが…。 自分さえ気にしなければもともとは何の所縁もない相手なのでいくらでも スル-出来るはずです。 >それでもいつかは、自分なりの仕事をし、いい相手も早く見つけたいと思います。 それは質問者様次第ですよ。 ただ待っているだけでは良い仕事に就くことも良いお相手を見つけることはできません。 ではどうすればいいか? 自分なりにポリシーを持った生き方をすることです。 自分の中で是とするモノ非とするモノをキチンと持つこと。 何のポリシーもなくフラフラとしている人には男性でアレ女性でアレ、 人は付いてきてくれません。 100%相手に委ねることが出来る人間は一見ご都合主義のようにも映りますが、 でも、相手にゆだねた結果失敗した時は自分なりに責任をとれるだけの自信が あるはずです。 一度、ご自身でどんな女性に成りたいか、じっくりと考えてみてください。 きっと、なりたい自分のリストの中には、会社で苛めにあうことや不健康なご自身の姿は 入らないと思いますよ。

momo_53752
質問者

お礼

優しいお言葉、本当にありがとうございます。 実は一度結婚をし、一生懸命主婦も、仕事もしました。しかし、生活にすっかり疲れてしまい、相手に理解されなくなり、上手くいきませんでした。体調を崩し、自分側の親戚の反対により終わってしまいました。。。 今思うともっと相手に感謝していたら良かったと後悔しています。それから人と上手く関われなくなりました。 私も自分とかポリシーとか色々悩み考えました。結局それはバリバリ働くことではなく、あたたかい家庭を築くことだったのです。 古くさいけど、良妻賢母、なりたいのはまさにそんなイメージです。 だから、人生がガラリと変わってもいいと思ってます。ただ、そのためにお金も必要なので、一日も早く体調を戻し、自分ができる範囲の仕事をしなくてはと焦ります。

noname#177211
noname#177211
回答No.3

初めまして、あなたは自分の事が好きですか? 自分の心の中を良く知っているのは、常に自分、助けてくれるのも自分です。 仕事とかイジメとか以前に、自分の事を理解していますか? 一度の人生、悩んでばかりでは面白く無いでしょう?あなたはナルシスト(自己愛)と言う事を 何故か錯覚している様な気がします。文面は非常にナルシスト、しかし、自分を本当に大切に していない、解りますか? 自分が好きで夢中になれる事は何? ワクワクする事は何? 病気になっている暇等無いと思います。 独立とは就職したり起業する事では無いです。一人で真っすぐ前を観て歩いて行く事が出来る事、 あなたの最高のパートナーは貴方自身、気がついて欲しいです。 そこから全て始まります。。。。。頑張って下さいね。。

momo_53752
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 自分を好きかってドキッとしました。 正直、学生時代、新卒時代は頑張る自分が好きでした。好きなことに頑張る自分も。 でもある時それは全て幻だったのではないかと思ってしまった。 それからずっと、本当は自分が嫌いで、自分に自信がない。小さい頃からまわりと自分を比較し、『自分らしい人生』という選択が苦手でした。 結果、誰かを支えたいと思うに至ったけど、、、自分が自分の味方にならないとですよね。実はここ数年、全く自分の人生を生きて来なかった気がしています。(泣) 間違った選択も沢山してしまい、内心立ち直れないでいます。もうかなりいっぱいいっぱいな心境で、眠れなかったり、生きているのが辛かったり。薬をのんでも全然よくなりません。。。 一人で真っ直ぐ前を向いて歩いていけるようになりたいです。。。 ゆっくり考えてみます。ありがとうございました。

回答No.2

対人関係の不得意な方でも、製造業で物づくりを担当すると才能を発揮する人が多いです。 今からでも遅くは有りません。 工場の製造現場にいれてもらい、見習いからモノ作りをしてみてはいかがでしょうか。 今は、油まみれの工場とか、騒音に囲まれた工場とか、悪いイメージが強いかもしれませんが、その現場で働いて幸せな人がたくさんいることも理解して下さい。工場の生産現場では人間関係よりも正確な仕事に評価の重点が置かれます。 製造の仕事に自信をつけてから、人間関係も良くなる人はたくさんいます。

momo_53752
質問者

お礼

工場勤務、気乗りはしませんが・・、今一度検討してみます。 早速ご意見、ありがとうございました。お礼欄の書き方がわからず、前後しすみませんでした。

momo_53752
質問者

補足

早速ありがとうございます。 ある立派な親戚にも同じことを言われたので、正直驚きました。確かにおっしゃる通りかもしれません。 しかし、以下のような理由からどうしても新しい世界へ一歩、踏み出せないでいます。<(_ _)> (1)全く未知な分野で自信がない。また手先が器用ではない。 (2)学歴とか余計なプライドが邪魔をしてしまう。デスクワークこそ仕事と思ってきたので。 (3)結婚が遠のくのではないかと非常に不安。相手に女性が工場勤務ってあまり印象がよくない気がして、今飛び込む勇気がありません。 ちなみにハローワークで探した時は、精肉とうどん作りだけ出てきて、やはり考えられませんでした。 確かに、人付き合いよりは正確に取り組むことが得意ですが、他に良い方法はないでしょうか??まだ医者からOKも出てはいません。 ちなみに大勢で対面するのはかなり苦手なのですが、個人的とかなら楽しく話せたりもします。そんな自分が何だか一体よくわかりません…(T_T) 宜しければ、またご意見頂けましたら幸いです。<(_ _)>