• 締切済み

仕事が続きません

現在、休職中で通院しています。 ここ数年、環境の変化からか、派遣の仕事に就いても、理不尽なイジメなどに合うことが多く、最大一年しか続きませんでした。親切と思った人にも裏切られたりした結果、人間不信で深く傷ついています。 やっと就いた仕事でも、仕事の引き継ぎが上手くいかず、多くを学ぶ機会はありませんでした。 また何気ない普通の会話が苦手です。 流石に何度も何度も転職し、友人にもあまり言えません。 また回復し、元気に仕事ができるイメージや自信がありません。自分の適性もよくわからなくなりました。そもそも仕事が向いてない気がします。 どうしていいかわからず、毎日暗闇の中で悩んでいるような日々です。 環境を変えようと、結婚も考えましたが、この事は彼にも言えません。 大したキャリアもない私が、派遣になってしまい、間違っていたのでしょうか。年は30代後半で焦っています。 本当は20代で幸せな結婚をし、家庭を築き、優しく穏やかな日々を送りたいと思っていました。今、理想とは全く違う方向に来てしまい、どうしたらいいのか、全く先が見えません。 それでもいつかは、自分なりの仕事をし、いい相手も早く見つけたいと思います。 人生を立て直すよい方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • 7qXK0Du8
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

人生には限りがありますが、他人の英知に触れることによって、その限られた時間を、いたずらに浪費せずに済むことがあると思います。私の場合は、読書によって「目からうろこが落ちる」思いを致しました。因みに、その出会った本は、『それでも人生にイエスと言う』著者:V.E.フランクル 出版社:春秋社です。多くの人の考えに接することは、とても良いことだと思います。

参考URL:
http://twitter.com/#!/Frankl_bot
回答No.10

あまりくよくよすることはないと思います。 仕事ができてお金をたくさん稼いだから、、、。 人に裏切られたから、、、。 人にいじめられれる。  そんなことは私は気にする必要はないと思います。 私は、5年程、前から。慢性肝炎(C型)で、二回インターフェロンという治療を受けました。 長い期間でした。 糖尿、うつ病。 派遣でも何度も失敗したし、仕事も続きません。 生きているのが地獄のようにも思えました。 お金がなくて、、食べるものもなくて、派遣に行きました。 治療中でしたから、悲惨なものでした。 なんとか一人で五年の歳月を「信仰しているところで、南無妙法蓮華経と唱えただけでした。」 いつしか貴女のトンネルも、、。

momo_53752
質問者

お礼

ご病気大変でしたね。今は具合はよくなられたのでしょうか。どうぞお大事になさって下さい。 生きてるのが地獄のよう、わかる気がします。 派遣は期限もあり、精神的に辛いですね。 私は宗教に興味はございませんが、トンネルとはどういう意味ですか? 苦しい時も自分を見失わずに生きたいですね。 そのために、自分の確固たる、ブレない信念が必要なのかもしれませんね。 考えさせて下さり、ご意見、有り難うございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.9

「仕事が続きません」というタイトルを見て、この方は駄目だなと感じました。 もし、ご自身の問題点を自覚していれば、多分タイトルは「仕事を続けることができません」になるはずです。 「仕事が続きません」というタイトルは、まさに、原因は常に仕事や会社にあり、自分は何も悪くない、という気持ちがありありと読み取れます。 努力して物事を解決したり、壁を越えるという経験がなかったから、今の質問者様が散在することがお分かりでしょうか。 世の中、仕事で生計を立てている人は、常に何かと戦っているのだと思います。 ご病気の可能性もあると思いますが、長文を拝読する限り、その傾向は考えられないのではないでしょうか。 まずは、派遣でも正社員でも、これと決めた仕事を少なくとも3年以上、どんなに苦しくても継続するところから始めるしかないと思います。

momo_53752
質問者

お礼

不適切なタイトルに感じられたようで、申し訳ございませんでした。 深い意味はなく、短く端的に述べただけのつもりでした。 確かに努力が足りなかったかもしれません。いや何かに振り回されてしまうのです。 結婚前は石にかじりついても、3年以上は勤めましたよ。その時はまだ良かった。自信もあったし明るかったし。 でも離婚後、何かが壊れてしまった。人との繋がりとか絆とか、信頼感とか。ずっと年々苦しく、薬が増えています。医者にはまだ休養を勧められます。今までも無理をすると体が病気になりました。 でも甘えととられても仕方ないかもしれません。何故自分ばかりこんなに苦しいんだろう・・と思いますが、まずは3年。自分に打ち勝たないといけませんね。 厳しいお言葉、有り難うございました。 きちんと続けられる仕事を考えてみます。

momo_53752
質問者

補足

「ここ数年、仕事を続けることが難しいです。が、何とか人生を好転させたいと思います。」 こうタイトルを変更したいと思います。

  • happine
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.8

あなたはデスクワークに向いていません。 他の方へのお礼から分かります。 デスクワークも工場作業もランクは同じですよ。私はどちらもやりましたが、工場作業の方が楽しいですよ。 不器用でもやってみなければどうなのか分かりません。私は家庭科1でしたが、工場作業はあまりミスなくやれています。 工場作業で新しい職を探しては? デスクワークをしたら、また結果は同じですよ。 簡単な会話が苦手って、デスクワークには会話は必要ですよ。 他人のミスを気が付いてやり、カバーしてやる能力も必要です。ありますか? お礼に書かれたあれこれが、すべてデスクワークは向いていないと分かる事柄ばかりです。 生きるためにはプライドを捨ててみましょうよ。 あなたがスーパーで食材が買えるのは、工場作業をする方々がいるからです。そういう会社では女性がしっかり働いています。 工場作業は素敵な仕事ですよ。 生きるために、トライしてみては? 私もあなたみたいにデスクワークにこだわりがありましたが、工場作業にしてから、毎日幸せです。 デスクワークでは、ミスは毎日多発。電話応対は聞き間違いとんちんかんに対応する。請求書は金額をゼロを一つ多く出す。他にもたくさんミスをしました。ミスをしないように頑張ってもミスはなくなりませんでした。 しかし、工場作業は、ミスをしないように頑張ったら出来るんですよ。工場作業に向いてたなと分かりました。それからはプライドはなくなりました。 今は毎日気持ちが明るく穏やかです。 社会人になるときに、工場作業で職探しをしたら、私の10年は幸せだったかなと省みたりしています。私はデスクワークをやめてあなたのような悩みを解消出来ました。 人生買えたいなら、デスクワークをやめることです。他の仕事をしてみましょう。

momo_53752
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 工場勤務にしてから穏やかで幸せで、良かったですね!! happineさんは転機を受け入れられ、とても勇気があるんですね。確かに頑張り方を変えてみるのって、実は一番、大切なことかもしれません。 ちなみに私は緻密な事には威力を発揮し、人のミスも見つけ、時折フォロー?します。むしろ、今までまわりが雑に感じることさえありました。一見、単調そうでも細かいことに集中するのは好きです。 それから、実はプライドが高いです。だからなかなかキャリアチェンジを出来ずにいます。。 happineさんは工場でどんなことをされているのですか?私はお菓子作りなら少し興味はあったのですが…、自動車部品とか、精肉加工とかはちょっと厳しいかも。。。 家庭環境からも寮つきの工場勤務も一時、探したりしましたが、アイスクリームくらい(冷凍庫)しか見つかりませんでした。。。 ちなみに技術、図工は苦手。半田付け?も、マッチも実は怖いです。ダメダメですみません<(_ _)> 返信から、何故デスクワーク向きでないのかわかりませんが、最後の賭けと思って、機を見て挑戦したいと思います。 今度は時短やパートも視野に入れてみます。。。 ってマヌケな考えだと思いますか?

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.7

何か問題がある度にそこから逃げていますね そして次の職場でも同じような問題で退職する、違いますか? 職場が変わっても同じなんですよ、克服しなければならない問題はどこでもある 逃げてばかりいるとそうやって歳を重ねるだけです どこかで歯を食いしばって頑張って乗り越えなければなりません 早いところ復職して見違えるような表情と頑張りを見せてください その先に貴方の思うような世界が実現します がんばって!

momo_53752
質問者

お礼

おっしゃる通りです。ある人にも言われました。 逃げる拍車がかかったのは離婚からでしょう。あの時、逃げたのは人生最大の失敗でした。。。。。何度、悔やんでも悔やんでも…、気が済むことはないのです。そして気づくのが全く遅過ぎた。。。自分の愚かさに、何度も、死にたくなりました。生きてる価値も無いと思ったし、今の自分はどん底で、最低。。真っ暗闇な気分で、色んな方々のご意見を伺いたく、必死に質問させて頂いた次第です。 ◆克服しなければならない問題、 それは自分にとって何なのか、今一度、考えてみます。 (1)コミュニケーション能力 大勢と上手くやっていく→礼儀、常識・話題力。広い視野。心地よく引き継ぎを受ける気配りとか。 (2)仕事への集中力 →まわりに流されず、没頭し効率を上げる。 そのため、パソコン等も底上げする準備をする。また柔軟さも身につける。(これが難しい。。) (3)人を信じる力 →人のよい面だけ見て関わるようにする。あまり立ち入らず、悪口・陰口には決して関わらず、その場から離れる。 (4)グレーな部分を許す。→思い込みをなくし、適度な距離感を保つ。結局本音は誰もわからないから。 (5)自分を信じて前向きに。 →限界の壁はいつも自分で作る。まだ頑張れる、出来ると自分を諦めない。 これらを克服したら、歯を食いしばれたら、人生を変えていけますか?? まだまだ自信はないですが…、今度こそは背伸びしない仕事に就いて、細く長く続けたいと思います。 励まし、どうもありがとうございました!

回答No.6

相手が就活などでも、すべて、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で対応できます。 先ずは、 ジョハリの窓 で検索して、 イジメやイジワルを誘発した 要因を探し出してみませんか。 併行して、 発達障害や 人格障害(=パーソナリティ障害)で検索して 該当する記述がないか読み込んでみましょう。 なんとなく、 Abandonment-depression っぽい印象が あるのですが、基本的な常識力や 敬語の遣い方を含めた礼儀作法力を パーフェクトにしておきましょう。 図書館で、 『リッツカールトンで育まれたホスピタリティノート』 『接客の達人』 『究極の接客』 などを読んで、それぞれ、A42枚程度に纏めてみませんか。 ここまで読んだら、 Einstein's Riddle で検索して クリアしてみませんか。小学生でも解かる英文で 書かれていますので大丈夫です。 クリアして、自信を持ってください。 数独(=ナンプレ) 論理パズル 数理パズル などとも親しんで、脳髄を 鍛えておきませんか。 茶道・華道・書道・合気道などもお勧めです。 美しい書体、美しい作法、鋭い脳髄を 活かせる職場が有りますよ。 The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)

momo_53752
質問者

お礼

Thank you for your kindness ! 色々と情報を頂き、感謝しております。 要は自分を磨いて頑張れ!ということですね。 確かに意地悪とかは誘発してしまったのかもしれません。人が信じられなくなってましたし…。 パーソナリティ人格障害 は自分でもここ数年当てはまるかと思うのですが、医者には違うと言われます。。(納得はいっていません) 常識力、礼儀作法力、ことビジネスに関して確かに未熟かと思います。 正直、暫く本を読む気力すら全く無かったのですが…、A42枚程度に要約しながら読み、何度もそれを読み返したら、それ自体、自信に繋がるかもしれませんね。 ◆脳髄を鍛える… abandonmentの意味を確認しました。 見捨てること、放棄 私は親戚により結婚生活が終わってしまってから、脳の整理も出来ずにいました。不本意で、自暴自棄。どうしたらいいかわからずウロウロ。。 何かに頑張るも方向が違っていたり、そのうち疲れ果ててしまい、今は無意識に自分を見捨ててしまったのかもしれません。。。。。 でも結局、医者も薬も助けにはならない。いつかは、自分自身で、立ち上がるしかないのですよね。 今は鋭い脳髄も、自信も全くありませんが………(泣)、ただひとつ思うのは、 obrigadissimoさんのおっしゃるように、 ◆the joy of giving これを再び、手の中に必ず、取り戻したいのです。 自分のためだけに生きるのは辛い。 喜びも悲しみも分かち合える相手に、今度こそ、誠心誠意尽くしたいし、毎日、生きている限り、笑顔を届けて幸せな人生を築きたい。 仕事は私にとって、そのための手段でしかありません。 失ったことへの後悔に苦しみ、たぶんかなり淋しいんですね…。よい未来を作るため、パズルを解くように、一歩一歩、何か、やっていくことですね。 どうもありがとうございました!

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.5

質問者の内容を見たが,全く駄目です。何をしてもダメです。 今度就職したら,経費節減・創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓。これを3~5年続けてら,今までの自分はなんだったのだと気づきます。30歳代後半なら結婚等々は考えない,年金がもらえるように,将来を考えなさい。言葉は厳しいが,必ず私の気持ちが分かります。

momo_53752
質問者

お礼

厳しいお言葉、有り難うございます。 私の集中力ですごく物事がよく運ぶ時期もありました。が、離婚してから、すっかり塞ぎ込んでしまいました。。悲しいですね。 経費節減等々、今までのやり方を疑い、変えてみるという発想は多少はしましたが、確かにあまり得意ではありませんでした。次の仕事が決まったら、是非心がけたいと思います。 また、年金、将来のこと、大事なのはよくわかります。が、このまま女性として幸せを得ずに死んでゆくのは嫌で、遅いかもしれないけど、何とか立て直したいと思って質問させて頂きました…。<(_ _)> 明らかに仕事向き、あるいは、主婦向きな女性が存在するとは思われませんか??

momo_53752
質問者

補足

私なりには一生懸命やってきたし、評価された時期もありますので、そこまでダメと言われたら辛いです。。。。。 辞める度に将来を考え真面目に勉強も努力も色々としましたよ。 この先ずっと一人でとは、わたくしのポリシーでは考えておりません。人は支え合い生きていくと思うからです。 今までの挫折や苦しみを、優しさに変えていき、人生を変えていきたいし、そのための努力をしたいです。

回答No.4

>本当は20代で幸せな結婚をし、家庭を築き、優しく穏やかな日々を送りたいと思っていました。今、理想とは全く違う方向に来てしまい、どうしたらいいのか、全く先が見えません 女性なら誰でも一度は質問者様の様な考えは持つはずです。 しかし、実際に結婚をして誰かに自分の人生をいざ委ねてみると、 それこそ毎日、会社で働く以上に『ああした-こうした-された-気にいらない』の連続です。 家族になれば遠慮と言うモノがなくなりますから、いじめよりも酷いことをお互いに 言うようになりますしね。 それに比べると会社のイジメなんて大したことないと思いますが…。 自分さえ気にしなければもともとは何の所縁もない相手なのでいくらでも スル-出来るはずです。 >それでもいつかは、自分なりの仕事をし、いい相手も早く見つけたいと思います。 それは質問者様次第ですよ。 ただ待っているだけでは良い仕事に就くことも良いお相手を見つけることはできません。 ではどうすればいいか? 自分なりにポリシーを持った生き方をすることです。 自分の中で是とするモノ非とするモノをキチンと持つこと。 何のポリシーもなくフラフラとしている人には男性でアレ女性でアレ、 人は付いてきてくれません。 100%相手に委ねることが出来る人間は一見ご都合主義のようにも映りますが、 でも、相手にゆだねた結果失敗した時は自分なりに責任をとれるだけの自信が あるはずです。 一度、ご自身でどんな女性に成りたいか、じっくりと考えてみてください。 きっと、なりたい自分のリストの中には、会社で苛めにあうことや不健康なご自身の姿は 入らないと思いますよ。

momo_53752
質問者

お礼

優しいお言葉、本当にありがとうございます。 実は一度結婚をし、一生懸命主婦も、仕事もしました。しかし、生活にすっかり疲れてしまい、相手に理解されなくなり、上手くいきませんでした。体調を崩し、自分側の親戚の反対により終わってしまいました。。。 今思うともっと相手に感謝していたら良かったと後悔しています。それから人と上手く関われなくなりました。 私も自分とかポリシーとか色々悩み考えました。結局それはバリバリ働くことではなく、あたたかい家庭を築くことだったのです。 古くさいけど、良妻賢母、なりたいのはまさにそんなイメージです。 だから、人生がガラリと変わってもいいと思ってます。ただ、そのためにお金も必要なので、一日も早く体調を戻し、自分ができる範囲の仕事をしなくてはと焦ります。

noname#177211
noname#177211
回答No.3

初めまして、あなたは自分の事が好きですか? 自分の心の中を良く知っているのは、常に自分、助けてくれるのも自分です。 仕事とかイジメとか以前に、自分の事を理解していますか? 一度の人生、悩んでばかりでは面白く無いでしょう?あなたはナルシスト(自己愛)と言う事を 何故か錯覚している様な気がします。文面は非常にナルシスト、しかし、自分を本当に大切に していない、解りますか? 自分が好きで夢中になれる事は何? ワクワクする事は何? 病気になっている暇等無いと思います。 独立とは就職したり起業する事では無いです。一人で真っすぐ前を観て歩いて行く事が出来る事、 あなたの最高のパートナーは貴方自身、気がついて欲しいです。 そこから全て始まります。。。。。頑張って下さいね。。

momo_53752
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 自分を好きかってドキッとしました。 正直、学生時代、新卒時代は頑張る自分が好きでした。好きなことに頑張る自分も。 でもある時それは全て幻だったのではないかと思ってしまった。 それからずっと、本当は自分が嫌いで、自分に自信がない。小さい頃からまわりと自分を比較し、『自分らしい人生』という選択が苦手でした。 結果、誰かを支えたいと思うに至ったけど、、、自分が自分の味方にならないとですよね。実はここ数年、全く自分の人生を生きて来なかった気がしています。(泣) 間違った選択も沢山してしまい、内心立ち直れないでいます。もうかなりいっぱいいっぱいな心境で、眠れなかったり、生きているのが辛かったり。薬をのんでも全然よくなりません。。。 一人で真っ直ぐ前を向いて歩いていけるようになりたいです。。。 ゆっくり考えてみます。ありがとうございました。

回答No.2

対人関係の不得意な方でも、製造業で物づくりを担当すると才能を発揮する人が多いです。 今からでも遅くは有りません。 工場の製造現場にいれてもらい、見習いからモノ作りをしてみてはいかがでしょうか。 今は、油まみれの工場とか、騒音に囲まれた工場とか、悪いイメージが強いかもしれませんが、その現場で働いて幸せな人がたくさんいることも理解して下さい。工場の生産現場では人間関係よりも正確な仕事に評価の重点が置かれます。 製造の仕事に自信をつけてから、人間関係も良くなる人はたくさんいます。

momo_53752
質問者

お礼

工場勤務、気乗りはしませんが・・、今一度検討してみます。 早速ご意見、ありがとうございました。お礼欄の書き方がわからず、前後しすみませんでした。

momo_53752
質問者

補足

早速ありがとうございます。 ある立派な親戚にも同じことを言われたので、正直驚きました。確かにおっしゃる通りかもしれません。 しかし、以下のような理由からどうしても新しい世界へ一歩、踏み出せないでいます。<(_ _)> (1)全く未知な分野で自信がない。また手先が器用ではない。 (2)学歴とか余計なプライドが邪魔をしてしまう。デスクワークこそ仕事と思ってきたので。 (3)結婚が遠のくのではないかと非常に不安。相手に女性が工場勤務ってあまり印象がよくない気がして、今飛び込む勇気がありません。 ちなみにハローワークで探した時は、精肉とうどん作りだけ出てきて、やはり考えられませんでした。 確かに、人付き合いよりは正確に取り組むことが得意ですが、他に良い方法はないでしょうか??まだ医者からOKも出てはいません。 ちなみに大勢で対面するのはかなり苦手なのですが、個人的とかなら楽しく話せたりもします。そんな自分が何だか一体よくわかりません…(T_T) 宜しければ、またご意見頂けましたら幸いです。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 彼についていくべきか、別れて仕事をがんばるか悩んでいます。

    結婚、仕事についてアドバイスを頂きたいです。 私は27歳の女です。このまま、彼についていくべきか、別れて実家に戻り自分にあった生き方をするか迷っています。 ちなみに、現住所は関東で、彼と私の実家は各々別の地方です。 ・彼は30代後半、2年以内に結婚の予定。 ・現在、私は彼の賃貸で半同棲(私の生活が苦しく経済的に援助あり)。 ・彼のご両親は「結婚しなければ一緒に住むべきではない」と言うことで、私はほとんど使わないアパートを借りている(家賃は約5万円)。 ・今から4年以内に実家へ帰る予定。 ・彼は結婚後、私には子供の面倒をよく見つつ&パートで働いてほしい。 ・沢山旅行に行きたい為、私には希望を出せば休める環境で働いてほしいと思っている。 [仕事について] ・現在、無職。 ※派遣で約2年真面目に働いていましたが理不尽な理由で解雇。 ・もう派遣で悔しい思いをしたくないので正社員で働きたい(現在職業訓練を思案中)

  • 派遣バックレた。仕事どうしよう

    派遣の仕事先でトラぶったので バックレ やってられない理不尽な要求に我慢の限界 理解不能のじじい めんどくさいんで、どういう仕事がいいんすかね? 派遣は知らないんで これって?どうなるの?

  • 仕事は理不尽なことばかり?

     正社員としての就職は初めてで、もうすぐ一年になります。25歳、男です。今まではアルバイトや派遣でした。  最近思うのですが、上司とうまくいかず理不尽なことに耐えていて、仕事ってこういうものなのかと感じています。  入社して半年くらいは自分の意見を言うタイプだったので、ある程度柔らかい感じで主張してきたのですが、最近は疲れてきました。  理由は上司がすぐキレルからです。その理由はおそらくですけど、自分の立場を汚すような発言が気に入らないから。か、私の少し生意気な態度が気に入らない。(自分でも自覚しています。。)  初めは尊敬していた上司ですが、最近の態度や発言は時々私をイラッとさせることが多いです。その度にどうせ意見を言ってもまたキレテ嫌な思いするのなら、多少理不尽なことをいわれても「はい、はい」と言って我慢していたほうがいいのかなと。  少し心が疲れました。このような社会をどのように考えればよいでしょうか。また少しでも楽に仕事に向かえるために何かいいアドバイスがあれば助言をいただければと思います。

  • 自分の向いている仕事がわかりません。

    現在派遣で仕事をしています。 一般事務の仕事が多かったのですが、長続きせず、 事務の仕事が向いていないのではないかと思っています。 自分の適性がどんなのがいいかを知りたいのですが、 全くわかりません。 どうすれば適性がわかるのでしょうか? 向いている仕事がわかる方法を教えてください。

  • 今度こそ、自分に向いた仕事をしたいんです。

    過去17年くらいIT業界で会社勤めをして技術サポート(7年)、営業支援(3年)、ソフトウェア設計(3年)、営業(1年)、マーケティング(3年)などの仕事に就きました。しかしどれも自分に適性があると思えませんでした。(それは各職種というよりも組織で働くことそのものに適性がないのかも知れません。)今年からは正社員でなく、派遣社員として企画の仕事をしていますが、続ける自信がないことを勤務先に話し来月で契約終了になりました。この年になるとそれなりにリーダーシップが必要な仕事が多いですが、そのスキルは全然無いです。(統率力や説得力なんか全部です。)逆に仕事で苦にならないことは担当者として顧客と話したり、喜んでいただける時です。今後は、「人とコミュニケーションする仕事でリーダーシップの不要な仕事」に就きたいのですが、組織でなく個人で開業できないかと真剣に考えています。業種は、私自身がたいへんな肩こりで、その辛さをなくす手伝いがしたいので治療院の仕事ができないか模索してます。(昔からよく周りの人にマッサージをし、とても上手だとは言われますが、あくまで素人レベルで技術は知りません。適性が少しでもあれば嬉しいのですが。)諸事情で最近お金がなくなってしまい、治療院のスクールに通うにはずっと積み立てていた生命保険を解約して払戻金を使うなどしないと無理な状況です。ただもうすぐ40代になり自分に向いているかも知れない仕事(個人でできる、接客と技術を通じて喜んでもらえる)にどうしても就きたいのです。資格(カイロプラクターなど)を取って開業するまでは、別の派遣の仕事で一生懸命がんばりたいと思っています。私の考えをどう思われますか?20代、30代とサラリーマンをやってきて、どうしても馴染めず、人生の満足度も低いままです。難しくてもトライしたいのですが皆さんは、私の考えをどう思われますか?

  • 仕事も恋人も失った今先がみえません

    30代後半女性です。4年間つきあった彼と結婚話まで出ていましたが突然何の理由もなく白紙にされてしまいました。 仕事は派遣で彼と同じ職場だったために、もう顔をあわせたくないこともあったのと、普通の時だったら耐えられたであろう些細な人間関係のトラブルで辞めてしまいました。特に資格があるわけでもなくこの歳になって仕事がみつかるのか不安でたまりません。結婚話が白紙になったショックもあって涙がとまらなく普通の精神状態でいることが難しいです。仕事をしていたほうが忘れられたかもしれないのに、パニックになってやめてしまったことをとても後悔しています。これからどうやって自分を支えていったらいいのか、暗闇に突き落とされた感じで何からしてよいのかわかりません。心を持ち直すアドバイスをいただけたらと思います。

  • 初めての派遣のお仕事なんですが…

    4月に初めて派遣会社に登録して、昨日から営業事務の仕事をしています。今、6月で辞められる派遣社員の方から引継中です。 3ヶ月の更新で派遣先は出来るだけ長く勤めてもらいたい様子で、面接の時に私も「長く勤めるつもりです」と答えました。しかし私の思っていた仕事や環境と違う気がするのです。 3ヶ月経って更新しないとなると8月でお仕事終了になります。引継してもらっても3ヶ月で辞めるのは派遣先に対して失礼とは思うのですが、何とか3ヶ月間は頑張るつもりです(自信ないですが…) 初めての派遣での仕事で無知な部分がたくさんありました。派遣先を考慮して辛抱して働くべきでしょうか?それとも気にせず自分の意志を貫いた方がいいでしょうか?

  • 仕事上での理不尽、上司からの理不尽 対応方法

    20代男で、サラリーマンです。 自分の、性格がプライドが、高いせいけ 曲がった事が嫌いな性格のせいか 会社内での理不尽な出来事や、上司からの理不尽な要求などがあると 我慢できません。 前職では、上司からの理不尽要求に我慢できず 反発してしまい、結果的に退職しました 転職先でも、上司からの理不尽要求ありますが 前みたいに意見は言わなくなりましたが 理不尽な事をされると、仕事に対するモチベーションも下がります。 理不尽な事をされても、反発もせず ヤル気もなくさずに、頭を下げて、上司のおっしゃる通りですと そのような事が、どうしてもできません。 どうすれば、社内の理不尽な事を気にせずにやり過ごせるようになりますか?

  • 派遣の仕事について。

    現在、派遣として品質管理の仕事をしています。 1年半以上経ちますが、時給は上がらないだけでなく、新しい人が入る度に「みんな共通の時給で」と時給アップを断られます。1ヶ月やそこいらで覚えられる仕事のボリュームじゃないし、1年以上経った今でも教えられていないこと、新しく覚える仕事もあります。入社時に「最長で3年しか雇わない」と言われているので、時給が上がらないのはしょうがないか、とは、思っているのですが。 それよりも、直属の上司(社員)が派遣に求めてくるレベル(内容?)が、明らかに社員レベルのもので、それが当たり前と思っている事に些かわだかまりを感じています。 入社して暫くは、こちらも全く初めての業種だったものですから、知らないことも多いし、覚えることも多く、必死でやってきましたが、今は、今持ってる知識だけで仕事は可能です。応用にも対応できます。自分なりに勉強もしてきました。 しかし、社員が求めてくるのは、「何故この作業をやるのか。」「この作業をやったら何が得られるのか。」「この数値は何を示していて、1変わったら何が変わるのか。」など。しかも、作業を教えられた時には言っていなかったことに対して、最近になってから「何故知らないのか。」「何も考えずにやっていたのか。」と、なんか理不尽なんですよね・・・。 測定をさせ、結果を出させ、比較・検証させ、プレゼンの資料を作らせ・・・自分たちはそれを発表するだけ、という形にしたいというのが見え見えというか。それが派遣の仕事だと言われたらそれまでですが。 社員は会社が3年しか雇わないと言っていることを知っています。 求めてくるレベルをどんどん上げてくるのに、評価は全くされない、かといって、ずっと長く働けるわけでもないし、働いたところで評価をもらえるわけでもない。 いったい何を求めているのかが分かりません。 何を求めていると思いますか?どうしたらよいのでしょう。 ひとつ。 派遣という勤務形態ではありますが、それなりに誇りをもって、真面目に働いています。今の仕事は好きなジャンルの仕事なので、可能なら長く(といっても3年ですが)働きたいとは考えています。

  • 仕事を辞めたい 甘いでしょうか。

    長文です。 私は32歳、独身の男です。 仕事を辞めて全てをリセットしたい気持ちが日に日に大きくなり、周りに相談もできず辛いです。 甘い考えでしょうか。 現在、社員数70名ほどの小規模のIT企業に勤めており、 主に一次受け二次受けの会社に派遣されて常駐するSE/PGとして8年ほど働いております。 もうこの働き方に疲れました。将来も見えません。 数ヶ月から1年程度のスパンで次の常駐先へ繰り返し派遣され、 そのたびに仕事の内容や業務を新たに覚えなけ直さなければならない日々(派遣先の企業によって仕事の進め方や設計書などの書き方、企業風土、案件の業務内容も異なるため、そのたびに覚えなおさなければならない)、人間関係も一から新たに構築しなければならない、継続したスキルも身につかない。。。 プロジェクトが非常に忙しく、山を迎えている時に派遣され、深夜残業、休日出勤の日々が続き、山を乗り切って忙しくなくなれば契約解除でまた次の派遣先の面接、常駐の繰り返し。 そのため、一年中残業の日々。。。 ハードな残業が続き、体調を崩したり、この働き方に絶望し今まで幾度となく辞めようと思うことがありました。 しかし、周りに心配をかけたくないという気持ちや、どの仕事に就いても大変なのは同じ、「石の上にも三年」という諺を信じて、耐えて乗り切れば新たな道が見えてくるのだと思い、この仕事を続けてきました。 しかし、耐えても何も見えませんでした。。 将来真っ暗でこの先この仕事を続けていく自信もありません。 正直、もっと早くこの業界から足を洗っておくべきだったと後悔の気持ちが日に日に大きくなっています。しかし、時間は戻りません。気がおかしくなりそうです。 現在在籍している会社は創業20年になりますが、離職者が非常に多く、現在も入社して3年以内ぐらいの人が8割を占めるような会社です。 よく話しをしていた同年の仲間も何年か前に皆辞めていき、誰も残っていません。。。 年中派遣先に出ているため、気がついたら人が辞めていたというのもしょっちゅうです。 この1年だけでも十数人は辞めていると思います。 家族や生活もあるであろう大事な人達が、日々使い捨てにされているような感覚を覚え、これも苦痛と絶望のひとつになっています。 派遣&下請けなので給料も良いとは言えません。残業代は時給1000円です。 派遣中心の事業内容では今後も社員の給与が増えていくとも思えませんし、将来性も見えません。 正直、苦痛の日々で仕事や生活に対する意欲や気力も無くなってきました。 この年では異業種への転職も難しいでしょうし、最近は死ぬこともたびたび頭をよぎります。 常に頭と気が重くボーっとして、一体自分はどうしたいのか、何に迷っているのか、何が不満なのか。。。等、 自分だけでは考えがまとまらなくなってきました。 世の中、皆このような環境で働いているのでしょうか。。 私には乗り切っていけそうにありませんしその気力も沸いてこなくなりました。。 一体どうするべきなのでしょうか。。。 何かアドバイス、お叱りの言葉でもいいので一言頂ければ幸いです。。

専門家に質問してみよう