派遣の仕事について

このQ&Aのポイント
  • 派遣の仕事について
  • 派遣として品質管理の仕事をしているが、時給が上がらず新しい仲間が入っても時給アップが断られる。また、教えられていないことや新しい仕事もある。
  • 直属の上司が社員レベルの仕事を求めており、自分の知識や勉強したことだけでは不十分と感じている。評価もされず、3年以内に契約が切れると言われているが、長く働きたいと思っている。何を求めているのか分からず、どうしたらよいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の仕事について。

現在、派遣として品質管理の仕事をしています。 1年半以上経ちますが、時給は上がらないだけでなく、新しい人が入る度に「みんな共通の時給で」と時給アップを断られます。1ヶ月やそこいらで覚えられる仕事のボリュームじゃないし、1年以上経った今でも教えられていないこと、新しく覚える仕事もあります。入社時に「最長で3年しか雇わない」と言われているので、時給が上がらないのはしょうがないか、とは、思っているのですが。 それよりも、直属の上司(社員)が派遣に求めてくるレベル(内容?)が、明らかに社員レベルのもので、それが当たり前と思っている事に些かわだかまりを感じています。 入社して暫くは、こちらも全く初めての業種だったものですから、知らないことも多いし、覚えることも多く、必死でやってきましたが、今は、今持ってる知識だけで仕事は可能です。応用にも対応できます。自分なりに勉強もしてきました。 しかし、社員が求めてくるのは、「何故この作業をやるのか。」「この作業をやったら何が得られるのか。」「この数値は何を示していて、1変わったら何が変わるのか。」など。しかも、作業を教えられた時には言っていなかったことに対して、最近になってから「何故知らないのか。」「何も考えずにやっていたのか。」と、なんか理不尽なんですよね・・・。 測定をさせ、結果を出させ、比較・検証させ、プレゼンの資料を作らせ・・・自分たちはそれを発表するだけ、という形にしたいというのが見え見えというか。それが派遣の仕事だと言われたらそれまでですが。 社員は会社が3年しか雇わないと言っていることを知っています。 求めてくるレベルをどんどん上げてくるのに、評価は全くされない、かといって、ずっと長く働けるわけでもないし、働いたところで評価をもらえるわけでもない。 いったい何を求めているのかが分かりません。 何を求めていると思いますか?どうしたらよいのでしょう。 ひとつ。 派遣という勤務形態ではありますが、それなりに誇りをもって、真面目に働いています。今の仕事は好きなジャンルの仕事なので、可能なら長く(といっても3年ですが)働きたいとは考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebsoku
回答No.1

>何を求めていると思いますか?どうしたらよいのでしょう。 質問者さんの書き込みを見る限り、回答はわかっておられるのではないでしょうか。 >測定をさせ、結果を出させ、比較・検証させ、プレゼンの資料を作らせ・・・自分たちはそれを発表するだけ、という形にしたい 質問者さんにそう見えるなら、そうなのでしょう。 私の今までの経験にてらしあわせると以下のような分業になるでしょう。 測定の支持をだす・・・社員 指示どおりに測定する・・・派遣 結果を報告・・・派遣 比較検証を机上で行う ・・・ 社員 指示どおりに比較検証作業を行う・・・派遣 結果をまとめ、分析・・・社員 分析結果をプレゼン資料にまとめる・・・派遣 問題は、検証や分析など、判断が必要なことを質問者さんに求めていることなのでしょう。 対応する方法は次の2通りしかないと思います。 1.派遣をやめる  職務内容が最初と違うので、契約違反だと派遣会社の営業に相談し、やめる。 2.派遣を3年満期まで勤める  これからも品質管理の仕事がしたいと思うなら、ここでお金をもらって3年間勉強するとわりきる。  次の派遣先や、転職先に、自分が何をしてきたか、おもいっきりアピールできますよね。 派遣法で、たしか1年か2年同じ会社に派遣して働いていたのなら、社員にしてくださいと要求できる権利があるはずです。 その会社に就職しちゃうとかどうですか?

aa723aa
質問者

お礼

まさにおっしゃる通りの状態になってます。 言うこと、ご意見をいただくことで随分楽になりました。 貴重なご意見ありがとうございます。 社員が部長などの上役に評価を伝えてくれないと社員雇用はないらしく、 その道は無理らしいです。他部署では雇用の話は良く聞くんですけどねえ(笑) かといって社員になりたい会社でもないので、ご回答いただいた通り、考えてみたいと思います。 ほんとうにありがとうございました!!!