派遣の仕事について

このQ&Aのポイント
  • 派遣の仕事について
  • 派遣として品質管理の仕事をしているが、時給が上がらず新しい仲間が入っても時給アップが断られる。また、教えられていないことや新しい仕事もある。
  • 直属の上司が社員レベルの仕事を求めており、自分の知識や勉強したことだけでは不十分と感じている。評価もされず、3年以内に契約が切れると言われているが、長く働きたいと思っている。何を求めているのか分からず、どうしたらよいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の仕事について。

現在、派遣として品質管理の仕事をしています。 1年半以上経ちますが、時給は上がらないだけでなく、新しい人が入る度に「みんな共通の時給で」と時給アップを断られます。1ヶ月やそこいらで覚えられる仕事のボリュームじゃないし、1年以上経った今でも教えられていないこと、新しく覚える仕事もあります。入社時に「最長で3年しか雇わない」と言われているので、時給が上がらないのはしょうがないか、とは、思っているのですが。 それよりも、直属の上司(社員)が派遣に求めてくるレベル(内容?)が、明らかに社員レベルのもので、それが当たり前と思っている事に些かわだかまりを感じています。 入社して暫くは、こちらも全く初めての業種だったものですから、知らないことも多いし、覚えることも多く、必死でやってきましたが、今は、今持ってる知識だけで仕事は可能です。応用にも対応できます。自分なりに勉強もしてきました。 しかし、社員が求めてくるのは、「何故この作業をやるのか。」「この作業をやったら何が得られるのか。」「この数値は何を示していて、1変わったら何が変わるのか。」など。しかも、作業を教えられた時には言っていなかったことに対して、最近になってから「何故知らないのか。」「何も考えずにやっていたのか。」と、なんか理不尽なんですよね・・・。 測定をさせ、結果を出させ、比較・検証させ、プレゼンの資料を作らせ・・・自分たちはそれを発表するだけ、という形にしたいというのが見え見えというか。それが派遣の仕事だと言われたらそれまでですが。 社員は会社が3年しか雇わないと言っていることを知っています。 求めてくるレベルをどんどん上げてくるのに、評価は全くされない、かといって、ずっと長く働けるわけでもないし、働いたところで評価をもらえるわけでもない。 いったい何を求めているのかが分かりません。 何を求めていると思いますか?どうしたらよいのでしょう。 ひとつ。 派遣という勤務形態ではありますが、それなりに誇りをもって、真面目に働いています。今の仕事は好きなジャンルの仕事なので、可能なら長く(といっても3年ですが)働きたいとは考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebsoku
  • ベストアンサー率35% (65/185)
回答No.1

>何を求めていると思いますか?どうしたらよいのでしょう。 質問者さんの書き込みを見る限り、回答はわかっておられるのではないでしょうか。 >測定をさせ、結果を出させ、比較・検証させ、プレゼンの資料を作らせ・・・自分たちはそれを発表するだけ、という形にしたい 質問者さんにそう見えるなら、そうなのでしょう。 私の今までの経験にてらしあわせると以下のような分業になるでしょう。 測定の支持をだす・・・社員 指示どおりに測定する・・・派遣 結果を報告・・・派遣 比較検証を机上で行う ・・・ 社員 指示どおりに比較検証作業を行う・・・派遣 結果をまとめ、分析・・・社員 分析結果をプレゼン資料にまとめる・・・派遣 問題は、検証や分析など、判断が必要なことを質問者さんに求めていることなのでしょう。 対応する方法は次の2通りしかないと思います。 1.派遣をやめる  職務内容が最初と違うので、契約違反だと派遣会社の営業に相談し、やめる。 2.派遣を3年満期まで勤める  これからも品質管理の仕事がしたいと思うなら、ここでお金をもらって3年間勉強するとわりきる。  次の派遣先や、転職先に、自分が何をしてきたか、おもいっきりアピールできますよね。 派遣法で、たしか1年か2年同じ会社に派遣して働いていたのなら、社員にしてくださいと要求できる権利があるはずです。 その会社に就職しちゃうとかどうですか?

aa723aa
質問者

お礼

まさにおっしゃる通りの状態になってます。 言うこと、ご意見をいただくことで随分楽になりました。 貴重なご意見ありがとうございます。 社員が部長などの上役に評価を伝えてくれないと社員雇用はないらしく、 その道は無理らしいです。他部署では雇用の話は良く聞くんですけどねえ(笑) かといって社員になりたい会社でもないので、ご回答いただいた通り、考えてみたいと思います。 ほんとうにありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 派遣社員の方に質問です。

    某証券会社で派遣社員をしています。 時給は1200円。他の派遣会社の派遣さんは1600円ほど貰っているそうです。 仕事が難しく厳しいために、今までに20人ほど辞めました。 業務内容の難しさ、時給、派遣会社の対応などに不満があり・・・ 派遣会社の社員さんに「時給が今より良いところで、働きたいと思っています」と言ったところ 「自分の今の実力で、働けると思ってんの?」と言われました。 今の会社では1年以上働いていますし、エクセルやワードも使えます。 事務の経験も、派遣ではないですが1年以上あります。 求人を見ていると、時給1400円以上の仕事がたくさんあるように思えるのですが・・・時給1400円以上の仕事に就くのは難しいことなのでしょうか? ちなみに資格はなにももっていません。

  • 派遣の復讐

    わたしは今、派遣で営業事務の仕事をしています。 かれこれ4年目に入りました。 同じ部署にもう一人の派遣女子(1年先輩)がいますが、 この人の仕事に対する姿勢にむかついて仕方がありません。 その最大の要因が『残業代稼ぎの残業』です。 今の会社は比較的おだやかでのんびりしていて、他人にあまり 干渉することがないので、派遣に対してもとても寛大です。 それをいいことに、彼女は毎日定時を過ぎても、わけのわからない 仕事で残業しています。 それが今日中にやらなきゃいけなかったり、至急だったりする仕事 ならわかります。 しかし、いつみても “えっ?? それ残業してまでやること??” ってゆう仕事ばかりだし、時間稼ぎしているのがみえみえなんです。 でも、社員の人は特にそんな彼女を気にも止めません。 でも、同じ時給で働いてると、そんな彼女の“ズルさ”に腹が立って 仕方ありません。 1年先輩であり、5歳も年上なので注意も出来ません。 怪文書でも流してやろうかと手が出掛かっています。 どうか、彼女をギャフンと懲らしめる方法、良いアドバイスが あったら教えてください。 ちなみに彼女は残業代、推定で6万ぐらいは稼いでます!!!!

  • 仕事は社員より。でも派遣。。。

    こんにちは。 派遣で商社で働く33歳のOLです。 私の働く部署は30人程で男性20数名で 女性が7人ですが、そのうち社員6人 派遣は私一人です。 1年強こちらで仕事をしてきましたが 社員と同様に仕事をしており いい意味で「派遣だから」という差別はない感じがしていました。 ところが、最近仕事が増えている割に 昇給や評価が変わらないことに気がつき 不満が募ってきました。 また、電話をいつも一番に 取ることになっていたり 細かな作業で残業をすることになっていたり 雑用をすることが多いと 気づいてしまってからは 損をしていると感じてしまうようになりました。 上記のようなことを頼みにくい人よりは 頼みやすい人間でありたいとは思っているのですが やらなくても評価されるほかの女性社員の方を見ていると 不公平感がぬぐえずに 自分は人が良すぎるのではないかと思っています。 4月から異動で人員削減があり このまま行くと、自分のキャパを超えて 仕事がきちんとできない範囲に入っていきそうで 少し怖いです これから仕事をしていく上で ただ都合のいい派遣にならないために 何か注意できるポイントがあれば アドバイスを御願いします。

  • 派遣のお仕事について教えて下さい。

    現在正社員として仕事を探しているのですが なかなか見つからないため派遣の仕事をしてみようかと思っています。 派遣の仕事について分からないことだらけなので いくつか質問させていただきたいと思います。 (1)残業があるかどうか知りたいです。  もしあるなら残業分も時給でもらえるのでしょうか? (2)有給休暇はもらえるのでしょうか?  もらえる場合 入社何ヶ月目からでしょうか? (3)例えば勤務時間が8:00~17:00という契約の場合は  残業せずにきちんと17:00で帰れるのでしょうか? (4)その会社が週休2日制の場合 必ず週5日勤務しなければならないのでしょうか? (5)もし土曜日出勤の会社だった場合 最初の契約で土曜日は毎週休みにしてほしいとか言うことは可能なのでしょうか? 分からないことだらけなので 教えていただけたら嬉しいです。 その他 派遣のメリット・デメリット等アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 派遣の仕事って不安定ですか???

    こんにちは。最近ずっと仕事のことで悩んでいるのでちょっと相談させてください。今はデザイン会社でアルバイトとして働いています。時給もとにかく安くて保険もなにもなく、半年続けましたが1人暮しのためそろそろ限界を感じています。(人間関係・収入の面でも) 正社員を目指して始めたのですが先輩に話しを聞いたところ、正社員になっても残業代はほぼつかず、ボーナスも1ヵ月分出たらよいところ・・・とその話を聞いたときに今こんなにイロイロ我慢して続けても先が見えない!と思いました。そう思ったらもうこれ以上続けていく気持ちが失せてきたのです。 以前もしていた派遣の仕事に戻ろうかと思っています。でも派遣は今仕事があっても不安定で、特に1人暮らしの場合は仕事がなかったらすぐに生活できなくなるので、ちょっと心配です。またこの先年をとってもずっと派遣でやっていけるのか?とも思います。 今のアルバイト1年は我慢して続けて・・・と考えると精神的にも参ってしまいそうですが、1年続けて「経験者」といえるようになれば違う会社に移ることもできるかもしれません。すごく迷っています。 JJに載っているようなボーナスをガツンともらっているOLとかいいなぁって現実逃避してみたり・・・あんな人たち本当にいるんですかね? 派遣かバイトか・・・何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 派遣で決まったお仕事を辞退するか悩んでいます

    ※長文です※ 派遣で決まったお仕事を辞退するか悩んでいます。 転職中の者です。 派遣で思ったよりも早くお仕事が決まってしまい、困っています。 他にも正社員の求人に応募していて、そちらに決まればそちらが良いんです…。 しかし、面接がどうしても間に合いません。 派遣での契約書を書きに行くのは9/26。仕事開始は9/29。 他の応募先の面接は、27日〜になります。 ただ、自分の職歴は本当に大したことなく ブランクも多く、正社員で受かることに期待はあまり出来ません。 ここで普通なら正社員の合否を待ってから 他の仕事を探せば良いのですが どうしてもお金が尽きそうです。 派遣でもあまりお時給の良い所には受からないことも過去にあり 今回の所はお時給は良くないけど、派遣先の雰囲気や立地、業務内容にはかなり満足です。 また派遣先はこの地域で色んな案件を募集している会社なので ここで断って、正社員の求人にも落ちた場合 もうこの派遣先は受けられなくなるので、それもリスクに感じます。 「派遣で働いてみて、他で受かったら辞める」かも考えてみましたが、 契約書を交わす以上、基本的にはしてはいけないですよね…。 タイミング的には、働き始めて5日目くらいで他の会社の合否が出るのではないかと思っています。 派遣先で研修期間はあるみたいなのですが、確認するのを忘れました。 研修はOJTなので、そんなに長くないと思います。 派遣期間も確認し忘れて、1ヶ月更新なら 他で受かっても入社時期を更新に合わせて打診できると思うのですが 3ヶ月更新だと難しいかもしれないし…。 しかも、派遣先は大量採用じゃないみたいなので 辞退するなら早めにした方がいいんじゃないかとか思ってて…。 もうこの段階で、契約書を交わす前に辞退した方がいいのでしょうか。 しかし身勝手ながら経済的に余裕がなく、断った後に落ちたらと思うと悩みます。 ご意見お聞かせください。

  • 正社員か派遣かまよってます。

    今晩は、どなたか詳しくわかる方に相談です。 今派遣で仕事しているのですが、正社員の方が安定していると考えていて正社員として面接受け、採用されたのですが、派遣先の方から景気が悪くなったら直ぐに首をきられるか、入社しても、契約社員とか時給制の社員にきりかえられたりと色々言われ、現在43歳なので首を切られたら50歳近場で仕事なんか付けないとも言われてしまい、このまま、派遣で行くのかそれとも正社員になるか迷ってます。正社員だと、仕事がなくなったら首になるのでしょうか?また、社員にしてもらえたとして、条件と違っていたらどうすればいいんでしょうか?採用された職種は製造ですが、もって3年ぐらいだと言われました。

  • 派遣社員として働いています。

    派遣社員として3ヶ月位前から派遣先で働いています。 派遣先に仕事に入る前は誰でもできる軽作業と聞いて最初の1ヶ月働いてましたが 1ヶ月が過ぎたあたりからなぜか軽作業とは言えないだろうと思えるような仕事を現場の社員の指揮者に言われました。仕方なくやっていますが時間給も派遣会社に事情を連絡しても同じままです。派遣先はこれ位はできるだろうという考えでやらせているだろうと同じままの時給でやらせているのだと思いました。1日働くと1ヶ月前とは大違いで1日の仕事が終わる頃にはクタクタです。他の派遣会社から派遣されている人に聞いてみましたが数字的なことは教えてくれません。今のまま続けていけばいいのか今の派遣会社との契約をやめて時給のいい派遣会社に入って同じ派遣先で働くのがいいのか考えてしまいます。

  • 派遣とは社員の尻拭いですか…?

    こんにちは。 現在5年ほど最大手の金融機関に派遣されている者です。 事務職で入社して今まで裏方で頑張ってきましたが、社員が仕事が全く出来ないので窓口に出ろと言われています…。 ちなみに社員には手厚い研修が二ヶ月ありました。 研修から帰ってきましたが何もできず、みんなお手上げ状態。 それで、派遣の私が標的になったというわけです…。 窓口に出るには資格二つ必要で今すぐに取れと。(私にはすごく難しいです…。)しかも自腹で昇給ももちろんなし。 社員のような研修はありません。 社員は私のかわりに裏方になりました…。簡単な事務です。 四季報によると年収は平均1千万。 派遣は責任を負わされる仕事をして時給数千円…。 矛盾を感じますが、社員が仕事が出来ないおかけで仕事があるからありがたいって思うしかないんでしょうか…? 同じような境遇の方や、経験者の方がいたらお話聞かせて下さい。

  • 派遣です。時給交渉したことありますか?

    都内で派遣社員をしています。 仕事は外資系企業で事務です。 派遣社員の女性は沢山いると思いますが、時給の交渉したことありますか? また交渉は勤務してからどのくらいでしましたか? 最近他社に勤務している派遣の友人と時給について数人話をしました。 同じ会社だとこういう話はできませんが、派遣会社も派遣先も違う友人なので オープンに話をしました。 仕事内容的にどうみても私のほうがハードなのですが時給低くてショックでした・・・ 非常に楽で時給が高い彼女が非常に羨ましくラッキーに思えます。 その企業全体の時給が高いようです。 私はまだ今の派遣先は1年未満なのですが三か月更新ということで入社したのが 半年更新になりました。今度また半年の更新があるのですが たった半年で時給交渉は微妙ですよね?やはり1年たってからでしょうか・・・ 私なりに頑張ってますし、社内の雑用なども進んで忙しいのにやってます。 多分まじめに頑張っていると思われてはいると思いますが、時給交渉はしたことがないし、 居づらくなってもなあと思いますが、いいように安く使われているのも・・・ 派遣先の会社はこんなご時世にかなり伸びて儲かっている会社ですし 交通費も出ない派遣なのに移転をして交通費がさらに高くなってちょっと痛いです。 少しでもUPしていただけたらと思うのですが、、、 時給交渉のコツを教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう