• 締切済み

仕事を辞めたい 甘いでしょうか。

長文です。 私は32歳、独身の男です。 仕事を辞めて全てをリセットしたい気持ちが日に日に大きくなり、周りに相談もできず辛いです。 甘い考えでしょうか。 現在、社員数70名ほどの小規模のIT企業に勤めており、 主に一次受け二次受けの会社に派遣されて常駐するSE/PGとして8年ほど働いております。 もうこの働き方に疲れました。将来も見えません。 数ヶ月から1年程度のスパンで次の常駐先へ繰り返し派遣され、 そのたびに仕事の内容や業務を新たに覚えなけ直さなければならない日々(派遣先の企業によって仕事の進め方や設計書などの書き方、企業風土、案件の業務内容も異なるため、そのたびに覚えなおさなければならない)、人間関係も一から新たに構築しなければならない、継続したスキルも身につかない。。。 プロジェクトが非常に忙しく、山を迎えている時に派遣され、深夜残業、休日出勤の日々が続き、山を乗り切って忙しくなくなれば契約解除でまた次の派遣先の面接、常駐の繰り返し。 そのため、一年中残業の日々。。。 ハードな残業が続き、体調を崩したり、この働き方に絶望し今まで幾度となく辞めようと思うことがありました。 しかし、周りに心配をかけたくないという気持ちや、どの仕事に就いても大変なのは同じ、「石の上にも三年」という諺を信じて、耐えて乗り切れば新たな道が見えてくるのだと思い、この仕事を続けてきました。 しかし、耐えても何も見えませんでした。。 将来真っ暗でこの先この仕事を続けていく自信もありません。 正直、もっと早くこの業界から足を洗っておくべきだったと後悔の気持ちが日に日に大きくなっています。しかし、時間は戻りません。気がおかしくなりそうです。 現在在籍している会社は創業20年になりますが、離職者が非常に多く、現在も入社して3年以内ぐらいの人が8割を占めるような会社です。 よく話しをしていた同年の仲間も何年か前に皆辞めていき、誰も残っていません。。。 年中派遣先に出ているため、気がついたら人が辞めていたというのもしょっちゅうです。 この1年だけでも十数人は辞めていると思います。 家族や生活もあるであろう大事な人達が、日々使い捨てにされているような感覚を覚え、これも苦痛と絶望のひとつになっています。 派遣&下請けなので給料も良いとは言えません。残業代は時給1000円です。 派遣中心の事業内容では今後も社員の給与が増えていくとも思えませんし、将来性も見えません。 正直、苦痛の日々で仕事や生活に対する意欲や気力も無くなってきました。 この年では異業種への転職も難しいでしょうし、最近は死ぬこともたびたび頭をよぎります。 常に頭と気が重くボーっとして、一体自分はどうしたいのか、何に迷っているのか、何が不満なのか。。。等、 自分だけでは考えがまとまらなくなってきました。 世の中、皆このような環境で働いているのでしょうか。。 私には乗り切っていけそうにありませんしその気力も沸いてこなくなりました。。 一体どうするべきなのでしょうか。。。 何かアドバイス、お叱りの言葉でもいいので一言頂ければ幸いです。。

みんなの回答

  • s-genki
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.24

辞めるにしても、ちゃんと次の仕事を見つけてからの方が良いですよ。 いきなり無職で職探しは、見つからない可能性が高い。

  • ktndsp
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.23

こんにちは。 40過ぎのオッサンです。 人生の?仕事の?どちらかわかりませんが分岐点なのかもしれません。 分かれ道なのだとしたら、いいほうに進みたいですね。 >派遣中心の事業内容では今後も社員の給与が増えていくとも思えませんし、将来性も見えません。 将来は見えてますよね、今の会社なら。 でも、会社の枠は無視して自分のあるべき姿は見ていますか? きっと立派なSEを目指したんでしょう?入社した頃は。 仕事や、業界の中身が良く分かった今、10年後にどんな姿を想像していますか? 望む姿を描いて、そちらに向かっていけば必ずいい事があります。 派遣先を転々とされてい大変なのは良く分かります。 でも、色々な会社のノウハウや社風を見てきた経験は必ず活きます。 いえ、活かしましょう! あなたが考えているように、派遣ばかりでスキルアップができないと思うのは 私も賛成です。でも、同じような会社に再就職ならあまり意味はありません。 下請けのPG会社ではなく、PGとは関係の無い会社のシステム関係の部署などで 今までの経験が活かせるのではないでしょうか? あなたを必要とする会社はたくさんあるはずです。 大変な8年だったとは思いますが、必ず活かせるはずです。 気楽にいきましょう。

回答No.22

>常に頭と気が重くボーっとして、一体自分はどうしたいのか、何に迷っているのか、何が不満なのか。。。等、 退却神経症っぽいですね。ばりばり働いている人が陥る一種の鬱病です。 れっきとした心の疲労骨折的な病気ですので、心療内科にいって相談すれば気力も戻るかもしれません。 どこの病院も秘密は守ってくれますし、周りに相談しなくても治療は出来ますよ。 >世の中、皆このような環境で働いているのでしょうか。。 今の日本はほとんどそうだと言えます。 これはでも日本の働き方が間違っているのであって、あなたが間違っている訳ではありません。 日本人は自他ともに追いつめるような労働環境しかつくれない民族なのです。 世の中では真面目というプラスの言い方をしてごまかしてますが、単に日本人は馬鹿なんだと思います。 なので、出来ないからといってあなたが人間失格という訳ではありませんので、少し安心しましょう。 仕事を辞めたいという事については、収入の面を考えるより奥さんに相談してはどうでしょう? 私にも夫がいて仕事を辞めたいといつもぼやいています。その度に「私が働こうか?」と軽く返していますが、夫はぼやく事で楽になるみたいです。 奥さんの性格によるので、賭けみたいなものですが、冗談半分で言えるときに試してもいいと思います。 一人で考えすぎて、誰にも頼らないと、自分の思い込みだけで自分を追いつめているような事になってたりします。 家族に頼ったりするのも大事な事です。

回答No.21

どうなりたいの? 俺は中学卒業する頃にはぼんやりだがこうなりたいってのあったよ 小売業に興味があって商業高校に通い将来は小売業で成功したいってね。 資金集めに仕事して28歳で独立会社設立コンビニ3店舗経営とこんな流れだ。 ゲスな話金持ちになれれば職業は選ばないのか、収入は少なくてもやりたい仕事があるのか? 今は年商7億、役員報酬2100万だ。 興味のあった業種だが、コンビニはできればやりたくなかったが今後成長する業界と睨んで飛び込んだ。 事業としては小規模だがまずまず満足だ。

  • labmt
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.20

20代ですが、同じ職種で転職を経験している者です。 最初だけ正職員でその後は非正規ですが、幸運な事に、フルタイムで働けています。 そんな中で思うのは、退職は悪いことではないが、職場を決める時、自分がどうしたいかというビジョンが大切だということです。 安定した雇用は大切ですが、それだけを考えて望まない職種とかにしてしまうと、職場での対人関係等、他に不満が出来た時、踏ん張りが弱くなるのではないでしょうか。 私の経験上は、待遇は良くなってはいませんが、新しい経験をさせてもらっていますから、キャリアにおいてはプラスなので、後悔とかはありません。 あと、この先家庭を持つなら、やはり収入も視野に入れないと大変になるかな、と思います。

noname#172481
noname#172481
回答No.19

>私は32歳、独身の男です。 >仕事を辞めて全てをリセットしたい気持ちが日に日に大きくなり、周りに相談もできず辛いです。甘い考えでしょうか。 >もうこの働き方に疲れました。将来も見えません。 読ませていただきましたが、ここまでの文章では甘くも何ともありません。普通です。 ただし、 >世の中、皆このような環境で働いているのでしょうか。 適正配置、好き嫌い、人間関係、程度の差こそあれ、お書きになっている通りで、見方によっては、どこで働いても「全く同じ」です。 途中引用を飛ばしましたが、現在の環境と価値観では、意欲と気力がなくなります。 キーワードだけ 1)ネガティビティ・バイアス 2)habituation 「リセットしたい」「変えたい、変わりたい???」という気持ちがあるように感じました。 日常の何気ないことを「当たり前」にしてしまうのか! 「当たり前」とせず、「これってご縁」「これって奇跡」「この人は実はすごい!」と思い、感謝するのか! 誰のものでもない「自分の人生」です!

回答No.18

確かに甘いかもしれません。 仕事のスキルは別として、人間関係での悩みが一番なのでは? うまく渡りあえないと苦痛ですよね。 自分はそのような体制で働いて疑問を持ち、29歳で独立しました。 会社はどこに就職しても不満は必ず出ます いっそ独立してみてはどうですか? トップになっても悩みはありますが。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.17

 派遣という言葉が出たときに、私は教職の非常勤というシステムと同じだと思いました。自身もそれをくぐって正採用になったわけですが、次年度生徒減で時間割のスペースがなくなれば即終わりです。正採用になったとき、周りによく言われました。「やっと就職できたね、おめでとう」  世間、特に団塊の世代は派遣を就職とは見なしていません。それに、正採用になって思いますが、自己保身のため「切るならそれ以外からが当たり前だろ、正当な社員なのだから」と思います。上は、そこを狙っています。そこに溝があれば、ベースダウンor派遣切り、ボーナスカットor派遣切り、と永遠に言えるのです。派遣切りをすれば、「社員を大切にする」面目は保てます。  派遣を選ぶなら、それは歯車ではなく、ネジです。ドライバーで外したり回され続ければ、ネジ頭は削れます。使えなくなれば、セットで買い替えられる。歯車より軽い扱いをされます。  私は派遣の制度自体に反対です。経営者のみに都合がよすぎる。それを何故選び続けるのか不思議でした。今では、それを選ばざるを得ないくらい定着してしまったのは、あきらかに経営者=頭のよい者の勝ちだと思いますね。それまでに正規でよかったとも。  所詮社会人になれば護るモノは家庭です。プライベートです。仕事仲間は、それはそれです。プライベートが充実すれば、仕事はそこでこなせばいい道具となります。だけど、若いヒトを見ていて、頑張るのはいいけど、仕事しかできないのも何か違う。「楽しんでる?」と飲み会では聞くようになりました。天命を知る頃になって、自分の仕事はこれでよかった、感謝さえ感じるようになります。だけど、それに気付くためには、自分に余裕がないと絶対にできません。その余裕とは、普通に仕事に就き、普通に結婚し、普通に子どもを育てている、旬の時期に旬のモノを味わうことが大事と感じます。  今の若いヒトは、自分の楽しみを先に味わいたいがために、その旬を逃しているように見えてなりません。  32歳、もう子どもが小学校でもいい歳です。転職は35歳限界説がありますが、先日のニュースでは、はっきりと42歳辺りのアンケート結果が出ました。君は今決断の時だと思います。余裕を持てる仕事ではなく、生活も含めた将来設計を考えてください。ならば、多少の「自分はこれになりたかった」というモノを修正している覚悟は必要かと思われます。  頑張って。仕事外の友達と飲みに行きなさい。

masa80_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 「歯車ではなく、ネジ」 まさにその通りかもしれません。 私のネジ頭はかなり削れてきているようです。 もう結婚して子供が居てもいい年だとは自覚しています。 年齢のことを考えると余計に焦りや不安を感じてしまい、最近は精神的にも余裕を無くし気味です。 将来設計ですね。。ある程度あきらめることも必要な年齢になっているということですね。 ただ、それを悲観しても時間は前には戻りませんので、これまでの経験とこれからできることを考えていきたいと思います。

回答No.16

こんにちは。 40代SEをしています。 同業ですね。 甘い考えとは思いませんよ、ご自分の気持ちをきちんと 整理して書かれてますし、よく考えられて投稿されてるんですよね。 ご自分だけでかかえないで、頼ることも時にはいいと思いますよ。 なかなかハードな職場のようですね。 忙しい環境で、同僚や仲間とコミュニケーションがもし少ない状況だと 少々しんどいですよね。 今は少し、体力的にお疲れだと思います。 まずは、ゆっくり身体も気持ちも休められる方向を検討してみては いかがでしょうか? 忙しく疲れてる時には、ネガティブな発想しか出にくいですよね。 辞めることは悪いことじゃありませんよ。 自分も転職は何度かありますし・・。^^; 結果、今はまぁ満足です! 8年間1つの会社で専門性を養ってこられてますので、 そろそろ、自分のスキルや方向性を検討されてる時期でしょうか。 年齢的、体力的にもそういう時期かもしれませんね。 8年間、頑張られたんだと思いますよ。 辞めれない理由が何かありますか? ・会社へ悪いと思う ・経済的理由 ・次の職探し などありますか? そうだとしたら、 ・会社へ悪いと思う → 今の状況では気にする必要なし ・経済的理由 → 少々計画が必要(家族と同居等、出費を少なく)、雇用保険 ・次の職探し → まずはスキル棚卸と、自分の弱み強みを把握する、ヤル気を充電する(これ重要) はどうですか? 他にもありますか? 職探しは、JAVA,C#等を経験されてると比較的いいと思います。 今の年齢だと、上流やコミュニケ力をより、求められるでしょうが、その辺は どの業種、職種でもそれほど差はないのではないかな。 もしSE以外の道がよければ、企業の情報システム部門か、総務みないなとこで でパソコン設定やメンテ的な仕事などもあると思いますよ(中小零細企業など)。 ハローワーク等では、いい案件はないかもしれませんが、 友人知人などの会社で、当たってみれば、探してる場合もあると思います。 SEは他の職種に比べ、コミュニケが得意でない方が多いので、もし得意でないと思われれば 無理する必要はないと思います。ご自分らしく貢献できる道はいっぱいあると思います。 いい会社も出会いなので、頑張って探せば、いいとこありますよ。 採用する側は、スキルがまぁ打倒なら、年齢も多少そうですが、やはり人間性(誠実さ・前向き)です。 40代でまた、将来の方向性を再考する(いわゆる中年の危機)かもしれませんから、 身体を休めたら、今は何をしてみたいかを掘り下げてみてはどうでしょう? 自分の気持ちを誰かにしゃべると楽になることもあるし、気づきもあったり、見えないものも見えることも あります。 丁度いいターニングポイントだと思うので、これからも楽しんでくださいね。 職場以外の人と、飲み会もいいと思いますよ。 あ、一番いいのは、恋すること・・・かな!(笑)

masa80_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 頼ることがあってもいいのですね。 ここで質問することで、少しずつですが自分の中で考えが整理されて、前に進めている気もします。 最近は精神的にもかなり参ってきているようです。 一度ゆっくり休んで気を落ち着かせたいところですが、働かなければ生活もできず、結局仕事に追われる毎日です。。 辞めるという選択肢もやはり有りなのですね。石橋を叩いて渡らないような性格の私には結構勇気がいります。。 辞めれない理由は。。 やはり次の職探しの不安が一番大きいでしょうか。 目標が定まっていないということもあります。 本当はどうしたいのか、今後どう生きていきたいのか。。仕事を通じて何をしたいのか。。等、 明確な答えは無く、まだまだ自己分析不足かもしれません。 現在は、同業界ではなく、他業界への転職への考えが大きくなってきています。 この年齢ですと、マネジメント力も求められますよね。 今までの経験を整理してアピールできる点を見つけたいと思います。 職場以外の人と飲みに行ったり、視点を広げられるように努力したいと思います。

回答No.15

私もmasa80_2007さんと全く同じような状況で14年程働いてきました。SEとして、派遣先に飛ばされてサービス残業の日々・・・ 結局私の場合は、鬱病となり会社を去る事となりました。いや、本心は私もmasa80_2007さんと同じ心理状況となり、もうIT業界を見限ったのが正解かもしれません。 masa80_2007さんの悩みはよく解ります。将来がないですよね。かといって辞めた後どうするか・・・この自問自答の無限ループに陥り、ずるずると働き続けてらっしゃるのだろうと思います。 ただ、masa80_2007はまだお若いので、やり直しが効くのではないかなともおもいます。 このままでいってmasa80_2007さんの心身が壊れて病気になってしまう方が問題あると思いますよ! それに長い人生、休む時期があってもいいんじゃないですかね。 masa80_2007さんも大分お疲れのようだとお見受けしましたが・・・ 次の仕事先をどうするか・・という悩み、年齢的な焦りもあるでしょうが、私自身も答えは見つかってません笑。 まあゆっくり考えますよ!

masa80_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、無限ループの中、ずるずると働き続けています。。 なかなか答えがでませんが、ここで質問することで少しずつですが前に進んでいる気もします。。 気遣っていただきありがとうございます。 最近は精神的にも色々と疲れてきているようです。 そうですね。長い人生ですし、もう少し余裕を持って他の視点からも考えられるようにしたいと思います。 takeshi0913okw様もご自愛ください。

関連するQ&A

  • 仕事を続けるべきか辞めるべきか

    今年の4月から社会人になった者です。 眼鏡業界に就職したのですが、退職を考えています。 理由としては、入社前のイメージと違う(高級店なので百貨店勤務→配属されたのはショッピングモール、売れるのはサングラス)。 勉強が大変で、これから先、更に覚えることが増え、3年目までは閉店まで残業して勉強しないといけない日々が続く。 そして、自分の将来が見えないと言うことです。 配属先を初めて訪れた時から、「何か違う」という気持ちに苛まれながら勤務してきました。 やる気を出さなきゃ頑張らなきゃと思っても、少ししか出ず、先輩社員には「仕事なめてんのか?」と怒られる始末… 最近では毎朝通勤中に腹痛に襲われるので、朝食を食べれず、また、休みの日も常に無気力で、何もする気にならなくなってしまいました。 退職後は、やりたいと思っている仕事があるので、そちらを目指したいと思っています。 就職して半年で辞めるのはデメリットだと思うのですが、仕事を辞めた方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 仕事と働き方

    私は今年50歳を越しました。一人暮らしで約10年間同じ会社で派遣社員として 働いています。専門的な事務系の仕事なので、一般事務の派遣よりは多少収入は良いと思いますが、同年代の女性社員よりはずっと低い収入と思います。 派遣先の会社は上場企業なので、50歳を超えた私を正社員にするとも思えませんが、多少は頼られてると思っています。・・・というより、今更この歳で自分から 辞めるとも言わないだろうという雰囲気で便利使いされてると思います。 先のことを考えるとどうして良いかわかりません。なんとか、レベルアップした資格に挑戦したいのですが、帰宅は毎日11時過ぎ、土曜日も休日出勤していて、 仕事に疲れてしまって気力が湧きません。 この不景気ですが、自分を信じて、思い切って仕事を辞め、勉強に専念するべき なのでしょうか?

  • データ入力の仕事について

    私は今、中堅企業で営業事務の仕事をしています。正社員です。 しかし、平日の自由時間が少なく仕事内容も苦痛で転職を考えています。 家の近くで、派遣で深夜のデータ入力の募集があり、時給もかなり良く、心を動かされました。未経験も可となっていました。 この仕事について教えて欲しいことがいくつかあります。 (1)採用時に入力テストはあるのでしょうか (2)入力が遅いとクビになるのでしょうか (3)深夜で、休憩なしの一日五時間勤務(残業少しあり)はキツイでしょうか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 残業の少ない仕事って何かないですか?

    残業の少ない仕事って何かないですか? ずっとIT系企業で働いていたので、忙しいのが当たり前でしたが、 現在無職でIT系へ再就職する気力が出ません。 年齢は30歳です。

  • 仕事が嫌で気持ちの持って行き方がわかりません。

    今の仕事に就いて2ヶ月経ちます。 社風に気に入らない点が多く、仕事内容もいまいち合わず自分が役に立ってないような気がしています。 とにかく毎日行くのが嫌で苦痛でとりあえず仕事をやり過ごし、帰ってからはぼーっとして 休日もぼんやりしてまた明日から仕事嫌だなぁと思いながらの2ヶ月でした。 以前の仕事は特別嫌ということもほぼなく、毎朝すっきり起きて仕事をこなし、 休日は趣味に打ち込んで充実していた日々を過ごしていました。 辞めなければいけない理由ができてしまったので退職しましたが・・・。 そんな過去がある為、今の生活は何のために生きているんだろうと疑問になります。 仕事が嫌な人は多いと思います。 残業だらけや休みもまともにないということはないので、私はまだ恵まれている方かもしれません。 けれど今の生活がすごく虚しく思えます。 仕事をしていくってこんなものでしょうか。 せっかくこのご時世正社員に就けたので、なんとか頑張りたいのですが仕事をしている以外の時間ずっと不安な気持ちや嫌な気持ちばかりが渦巻いて辛いです。 土曜日の時点ですでに月曜からの仕事を考えて暗い気持ちになっています。 まだ始めたばかりで、これから変わる可能性もありますが、最初が嫌なら辞めるまでずっと嫌なんじゃないかという気がします(今までの経験から)。 どのように気持ちを持っていけばいいでしょうか。

  • 働き方改革ですが、仕事が増えるばかりについて…

    よろしくお願いします。 昨年から正社員をやめて細々と自営業をしつつ、 補填的な意味で派遣社員を始めました。 私の考えも甘いのですが、 もともと派遣社員なので正社員のサポートと伺っており、 しがないルーチンをのんびりこなして定時で帰るものだと思っていたのですが、 様々な方から仕事を任され、資料→会議→資料→会議のなかで凄まじく忙殺し、 残業が当たり前になりました。 なかなか家に帰るのもヘトヘトで、 記事も最近は書けずに寝落ちしてしまいます。 そのなかで、働き方改革という波があり、 上司からは残業禁止と言われ、派遣社員なのに残業してるのはゆゆしき事態と指摘を受けるようになりました。 その反面、仕事は増えるばかりで派遣先、派遣元にも相談しても改善されません。 私の働く工夫が足りないという形でいつも終わってしまうので、ストレスフルな状況です。 派遣なので、次の更新をするか悩んでいます。 仮にほかの派遣先や仕事を選んでも、 同じ忙しく時間に追われる日々ばかりなのでしょうか? こんな理由でやめるのはおかしいのか、 しかし常に時間に追われてストレスフルな状況に疲弊してしまっている辛さがございます。 まとまりない質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 派遣の仕事量

    事務員として派遣で3ヵ月ほど働いています。 仕事量で悩んでいます。 基本定時にあがっていいと言われてるのに残業なしでは厳しい仕事量で、やむなく残業をしてもサービス残業という状態だったので、派遣会社にこないだ相談しました。 そうしたところ残業をする場合は数時間前に前もって許可をえること、しかし基本定時に帰ること。ということになりました。 しかしほぼ毎日残業しなければならない量なのに、基本定時というので結局解決されてません。 私も仕事が遅いというのもありますが、やはり定時にあがれるほどの量でないのもたしかです。 それから上司は度々「前任はもっとたくさんの仕事量をしていた」としつこく言ってきます。(残業もかなりだったようですが) そしてもう一つ気になるのが、正社員のもう一人の事務員のが仕事量が少なく、責任も比較的低い仕事なことです。 私よりいつも先に帰ります。 その人も私が大変そうなのをわかってくれて、上司に業務量の分担をしてもらいましょうと話をしました。 言えばもしかしたら改善されるかもですが、上司から各自業務の指示があり、しばらくは言い出すのは無理そうです。 話はかわりますが、先日はとある仕事をためてしまい、「何故こんなにためてるのか?」と怒られました。 言い訳になるのかもですが、結局は残業をするなと言われていたため、仕事が追い付かずためてしまったのです。 甘い考えなのかもですが派遣なのに「あなたが実績を握っている」など言われ、正直戸惑ってしまいました。 上司の言い分はよくわかりますが、なんか話が色々矛盾していていたたまれないです。 派遣を甘く見すぎていたのかもですが、正社員なみに責任もある仕事だし、仕事内容も難しく…どうしていいかよくわからなくなりました。 大変ではあるのですが仕事内容は好きなんです。 ただ仕事量の不満や上司の矛盾な言葉に苛立ちを覚え、早くも辞めたい気持ちが出ています。 派遣なんだからそこまで無理しなくてもとは思いますが、仕事は好きだしすぐやめるのも職歴的にあれなんで何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 派遣の短期の仕事の残業について

    派遣に登録して一ヶ月位の短期の仕事をしているのですが、派遣先の会社の社員に残業が今日は出来ないと言うと、残業は出来ない人は課長から話があると言ってまるで脅しのように残業をやらされる感じなのですが、こっちも都合で出れる日もあれば出れない日もあるのに強制的に残業をさせるのは違法ではないのでしょうか?それと、もし辞めてくれと言われたら鵜呑みにするしかないのでしょうか?

  • 仕事を減らす方法

    大企業で働いていている入社2年目開発職のものです。 最近、仕事が多く悩んでいます。 同じ部署の上司や他部署の上司から急な依頼が多く、断れません。 2、3ヶ月先が納期のものを計画的にスケジュールをたててやっているのに、突発的にいろいろ依頼がくるので困ってます。 残業も上限があるため、日々納期に追われる毎日で、楽しくないです。 開発職なので、じっくり考える時間が欲しいのですが、そんな時間はありません。 今年の3月、前の部署の上司に仕事が速いと言われたので、私が仕事が遅いわけではないと思います。 4月から組織変更があり部署は変わりましたが、仕事内容はそこまで大き変わっていません。 どうやったら、マイペースに働くことができますか?

  • 欝で仕事失態…(長文です)

    現在、IT関連の企業に勤めて 1年もたっていない者です。 といってもITに関する予備知識はまったくなく、 体当たりという感じです。 今年はじめ、協力社員として大きめの 会社に派遣されネットワーク関連の仕事をしていました。しかし、ちゃんと勉強する・教えてもらう間もなく、出張、プレゼン、接客、残業で忙しく、プレッシャーで張り詰めた日々をおくっていました。それから2ヵ月後あたりに異常なだるさ、ねむけ、頭のもやもや、体の震え、息切れ動悸がでて、内科や整形外科、心療内科など様々な病院を回り、軽いうつかも知れないと診断されました。診断されたときはすでに派遣先の課長から仕事を控えめにされ、忙しい日々とは離れていました。 薬やアロマオイルで症状の緩和だけでもしたかったのですが、うまくいかず、してはいけないと思っているのに、眠気で居眠りしてしまう日々でした。そして、治療に至らぬまま、派遣先からの要望で、私ははずされ、本社に戻ることになりました。これから私はどうなるのか分かりません。 私が欝だということをわかってる先輩もいるのですが、このままだと本社からも見放されそうで…家庭の事情で仕事を辞めるわけにもいけません。現在、本社にすがりつくか、ばれないように別の自分にできる職を探すか考えてます。 皆様に聞きたいのは、欝で仕事で失敗してしまったらどうすればよいのか ということです。 どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう