自分に向いた仕事を見つけたい!

このQ&Aのポイント
  • IT業界での様々な経験を通じて、自分に適性がないと感じています。
  • リーダーシップや統率力といったスキルは不得意ですが、人とのコミュニケーションが得意です。
  • 治療院の仕事に興味があり、カイロプラクターの資格取得を目指し、一生懸命努力したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今度こそ、自分に向いた仕事をしたいんです。

過去17年くらいIT業界で会社勤めをして技術サポート(7年)、営業支援(3年)、ソフトウェア設計(3年)、営業(1年)、マーケティング(3年)などの仕事に就きました。しかしどれも自分に適性があると思えませんでした。(それは各職種というよりも組織で働くことそのものに適性がないのかも知れません。)今年からは正社員でなく、派遣社員として企画の仕事をしていますが、続ける自信がないことを勤務先に話し来月で契約終了になりました。この年になるとそれなりにリーダーシップが必要な仕事が多いですが、そのスキルは全然無いです。(統率力や説得力なんか全部です。)逆に仕事で苦にならないことは担当者として顧客と話したり、喜んでいただける時です。今後は、「人とコミュニケーションする仕事でリーダーシップの不要な仕事」に就きたいのですが、組織でなく個人で開業できないかと真剣に考えています。業種は、私自身がたいへんな肩こりで、その辛さをなくす手伝いがしたいので治療院の仕事ができないか模索してます。(昔からよく周りの人にマッサージをし、とても上手だとは言われますが、あくまで素人レベルで技術は知りません。適性が少しでもあれば嬉しいのですが。)諸事情で最近お金がなくなってしまい、治療院のスクールに通うにはずっと積み立てていた生命保険を解約して払戻金を使うなどしないと無理な状況です。ただもうすぐ40代になり自分に向いているかも知れない仕事(個人でできる、接客と技術を通じて喜んでもらえる)にどうしても就きたいのです。資格(カイロプラクターなど)を取って開業するまでは、別の派遣の仕事で一生懸命がんばりたいと思っています。私の考えをどう思われますか?20代、30代とサラリーマンをやってきて、どうしても馴染めず、人生の満足度も低いままです。難しくてもトライしたいのですが皆さんは、私の考えをどう思われますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20633
noname#20633
回答No.1

とりあえず、頭の中が煮詰まっているように見受けられます。  やったことがない、まったくの別業種にあこがれる気持ちはわかりますが、個人開業するには、どんな職であれ開業資金が必要です。  今の職が合わないとしても、今すぐ開業できない以上、他の業種に転職しても、別の派遣の仕事についても、収入が激減する可能性があります。  ちょっとだけ職を換えると、最終目標の職につけるまでの時間が延びてしまいかねません。  場合によっては、別の派遣の仕事についても、資金を貯めることができず、ずっとそれを続けなければならなくなるかもしれないのです。  あと少しがんばって、資金をためながら、目標の職のための勉強をしてはいかがでしょうか?  今の職場では忙しくて勉強する暇がないのなら、今は下調べだけにして、資金が溜まってから、集中的に勉強すればいいでしょう。  電車の中で、マッサージ業の起業に関する本くらいは、読むことができると思います。  いくらぐらい貯めればいいか?  それをまず調べ、計算してみましょう。  勉強にかかるお金、開業にかかるお金、開業して軌道に乗るまでの生活費。  こうした計画がしっかり立てられるなら、トライすべきです。  しかし漠然とあこがれだけで、研究も資金もなくトライすることには、反対です。結局失敗して、これならやらなきゃよかった、ということになりますから。

tomitarou6699
質問者

お礼

ありがとうございます! 特に開業資金と貯めるまでの仕事に関するアドバイスに納得いたしました。もっと計画性を持つよう心がけます。 起業のための勉強は始めてまして、ノウハウ本を読んで開業の手順と準備資金額は理解しています。(ただ肝心の技術修得はゼロです。)またすでに開業している方のセミナーに申し込んだので、そこで実際のお話しを訊いてきます。

tomitarou6699
質問者

補足

この質問へのご回答を締め切るのが遅くなってすみません。もう一人くらい、どなたか答えてくれないかと待っていたものですから・・。とても具体的なアドバイス、ありがとうございました!