• 締切済み

自分に向いてる仕事がわかりません。

こんにちは。 僕は外国人で日本で1年間会社員として仕事しています。 日本語がまだうまくないから質問の中にところどころの間違いがあると思うけど是非読みきれてください。 僕は今技術者として仕事していますが今の仕事が自分にあうかないかわかりません。 僕は大学で技術を勉強したので今一日中パソコンの前に座ってしてもかまわないけど なんか仕事に対してそんなに面白く感じません。 ちょっと自分について話したいですけど、僕は技術大学出身だけど本当は技術には そんなに興味がありません。車、テレビなどの電気製品よりファッション、歌、などのことの ほうがずっと気になります。 技術大学を選んだ理由は高校で数学が得意だっただけからです。数学が好きです。 ここ2年間僕はよく文型出身の友達と交流して、やっぱり理系より文型出身の友達のほうが僕に合うことがわかりました。 僕は飲みに行ったり友達と交流したりすることが好きだから営業に向いてるかもとも思ったんですが、僕の喋りがそんなにうまくないから異動する勇気がないです。でも僕の話がうまいかないか本当もわかりません。口がうまいってほめてくれた人もいればもっと自身もってみたいなことを指摘した人もいるからです。 要するに、僕は: ー 技術大学出身だから技術的には普通の人より知ってるけどそんなに興味がないです。 ー 社交的にはすごく気になるけどずっと大学3年まではあまり交流しなかったから営業の人と比べたらまだまだ苦手です。 技術もちょっと使えて人と話すこともできるような仕事が自分に合うと思うですが そういう仕事がありますか?あったら教えてください。 文章が長くてすいません><。 ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

数学が好きで得意なら数学の先生になるとか 数学の教材つくってる会社に勤めるとかどうですか? 文系就職もいいと思うけど 自分が理系で理系就職をしたけど、つまらないからなんて面接で言ったら 文系就職だったら面白いなんて確証ないでしょって言われて落とされると思います。 あと英語が得意なら英語の先生。 日本人はみんな英語にコンプレックスを持ってますから需要はあります。 ただ先生系は心が疲れるし 金銭的には今の仕事の方が恵まれる可能性大です。 先生って授業で何をしようかとか考えるだけで時間が潰れて 生徒にも質問とかされて帰りが遅くなっても 残業代もなく授業への給料しかつかない事が多いからです。

vietlinhbka
質問者

お礼

comebaby77さん お返事ありがとうございます。 数学の先生ですか?!本当は考えたことないですね^^ でも数学も日本語も使えば面白そうな仕事ですようね。 参考になりました★。 英語は残念ながら私も苦手です><。

• muses_c
回答No.1

外国の方にしては、若い日本人よりしっかりとした礼儀をお持ちのようで感心します。 あなたの日本語は確かに拙いですが、意味は理解できました。 そもそもこんなややこしい言語をここまで話せる外国の方はとても尊敬しています。 さて。 単刀直入ですが、「翻訳」や「通訳」はどうですか。 あなたなら絶対できると思います。 同時通訳が無理でも、文章を訳したりならできるはずです。 あなたがどこの国の方かはわかりませんが、旅行会社や海外に手広く事業を行っている会社の出張店などなど、2ヶ国語がしゃべれるというだけで仕事の範囲は無限にあると思います。 こんな面倒な日本語を理解できたんですもの、どんなこともきっとできますよ。 応援していますので、がんばってくださいね。

vietlinhbka
質問者

お礼

muses_Cさん お返事ありがとうございます。 通訳か翻訳ですね。やっぱり通訳をしたかったです。 たくさんの人の前に通訳してやっぱり格好いいですね。^^。 後、旅行会社もいいですね。日本語も使えるし、色んな人と出会うことにもできますね。 本当に参考になりました。 ありがとうございます。