寒冷じんましんの治療法とは?

このQ&Aのポイント
  • 寒冷じんましんになって4年くらいになりました。結婚の準備や仕事のストレスが原因で発症しました。初期の段階で皮膚科に行って薬を飲んでいればよかったと後悔していますが、薬の効果はありませんでした。寒冷じんましんの治療法を知りたいです。
  • 今はおっぱいも離れているので、本格的に寒冷じんましんを治したいです。普段は体を温めないように気をつけていますが、スポーツやお風呂に入ることができないので困っています。寒冷じんましんを経験して完治した方がいらっしゃれば、どのような治療法を受けたのか教えてください。
  • 寒冷じんましんは治りにくい病気と言われていますが、結婚準備や仕事のストレスが原因で発症しました。初期の段階で皮膚科に行って薬を飲んでいればよかったと後悔しています。しかし、薬の効果はなかったため、中断してしまいました。今はおっぱいも離れたので本格的に寒冷じんましんを治すための治療法を知りたいです。体を温めることができないため、困っています。寒冷じんましんを経験して完治した方の治療法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

寒冷じんましんは完全に治らないでしょうか?

はじめまして。 わたしは寒冷じんましんになるようになって4年くらいになります。 結婚を決めたあたりから式の準備に仕事の多忙さにマリッジブルーも重なりかなりのストレスをためこみ結果寒冷じんましんがでる体質になったようです。 仕事がおわってスポーツをしていたのですが最初は腕に赤いちいさな蕁麻疹がでました。 病院にはいかずムヒなどスーっとするものをぬって冷やすとかゆみも湿疹も治まっていたのでそのままにしてました。 すると全身にでるようになってしまい今ではスポーツはおろかお風呂上りにも湿疹がでてしまいます。 初期の段階で皮膚科に行って薬を飲んでいればなおっただろうと先生にいわれました。 それから薬を飲みましたが効果はありません。 強い薬だったので子供もほしいとおもっていましたのでまた中断してしまいました。 今はおっぱいも離れたので本格的に治したいのですがネットでいろいろ調べましたがじんましんはなかなか治らないみたいで。。。 大好きなスポーツ、お風呂、とにかく体を温めることができないので普段はとにかく体を温めないように、出かけるときはムヒ持参です。 寒冷じんましんを経験されて治った方いらっしゃいますか? どういう治療法で完治されたのか教えてください!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oozora1
回答No.1

普通、暖めると出る蕁麻疹を温熱蕁麻疹と言うのだと思いますが、寒冷蕁麻疹で宜しいのでしょうか。 いずれも、似たような原因で起きてると思いますので私の経験をお話いたします。 以前私は、寒い冬の風にあたったところに蕁麻疹がでて、医者に行くと寒冷蕁麻疹だといわれました。そして、その医者は普通は薬を飲むのだが、きっと治らないだろうから、鍼灸の先生に相談しろと言われ、鍼灸院を紹介されました。そこの鍼の先生に自律神経の調子が良くないから起きるといわれ自律神経を調整する治療を数ヶ月行い、その期間家では風呂上りに水浴びをしろと言われ、温まった体を急激に冷やすことを風呂に入るたび行っていました。はじめのうちは、水を浴びるたびに蕁麻疹が出ていたのですがいつの間にか出なくなり現在に至っています。 実は、上記のことがあり私は鍼灸師になったのですが温熱・寒冷蕁麻疹とも鍼灸院ではよく診る症状で、自律神経系の治療をすると良くなる方もいますので自律神経の調整を行っている鍼灸院に一度ご相談してみてはいかがでしょう。