• 締切済み

体温があがると、じんましんが。。

タイトルどおりなのですが。 いままでは、特に変わったことはなかったのですが、今年に入ってから、風呂に入る、暑い中を長時間歩く、などで、あきらかに体温があがったあと、少ししてから、腕と胸、背中など、主に上半身にのみ、じんましんが出ます。 最近は、だんだんひどくなるためにムヒなどの薬を塗っているのですが、塗った後2回ほどは、それほどひどいことにはならないのですが、効果がきれたころにまた、風呂に入るとじんましん、普通に外を歩いただけでじんましん、などになります。。 過敏性皮膚症候群、なる言葉を思い出し、もしかしたら治るということはないのでは、と思っていますが。 こういった症状が出ている方、また、こうした、軽い、じんましん(体温がさがると、じんましんも引く)を医者に行かずに治す方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#62393
noname#62393
回答No.3

 こんいちは  自信はありませんが、風呂に入ったら症状が出たということですので、それに関連して、知っていることをお伝えします。  体が疲労から酸性体になっているときや、体温が上がると、新陳代謝の亢進によりヒスタミンなどが生成され、アレルギー症状(ジンマシン)が出やすくなります。    通常はアレルギー症状が出ないのですが、事前ストレスが小さい人や免疫が強い人の、特に、皮膚が弱い部分(表皮が薄い:太陽光にあたっていない部分)にアレルギー反応がでやすくなります。  アレルギー抑制は、理屈では分かっているのですが、なかなか難しいようです。  基本的には、皮膚の皮を厚くすることといわれています。日頃より日光浴や、乾布摩擦もよいとされていますが、一時的には、アレルギーを起こしてしまうこともあるようですが。(海水浴でアトピーが治った事例は多くありますが、この理論によるものと理解しています。)  事前に別の箇所にストレスを与えることにより、発症部分への免疫やヒスタミンの生成を抑制することも良いとされていますが、このテクニックははなかなか難しいようです。  事前ストレスとは、事前に運動させ筋肉を疲労させることで、部分的なアレルギーを抑制させることができるのですが、反面、疲労から、体液が酸性体になることで、アレルギーを起こしやすくなることも考えられ、それが臨界点を超えるかどうか、やってみないと分からないところがあります。  原因も判らないうちに、薬物を継続的に使用することは、一時的にはよいようですが、やはり脳の生体統御に乱れが生じ、そのリバウンドとして、副腎皮質ホルモンの炎症を起こさす物質の生成の増強が考えられ、悪循環になる可能性もありますので注意してください。  もし、皮膚温が上がったことにより、じんましんが出たら、10分~15分冷却して観てください。    以上です。  

noname#34246
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってすみません。 え、海水浴って、アトピーが治るんですか? 知りませんでした。身内にアトピーがひどい人がいますが、今度、やっているかどうか聞いてみたいと思います。 って私のことですが、出るときと出ないときがあり、 臨界点というのが存在することを知りませんでした。 注意して、いろいろ調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

最近は少しましになりましたが、私もそうです。 温度の変化で、皮膚に赤いポツポツが出てきたり、結構ひどい時もあったので、お辛い気持ち、分かります。 とっても寒いところから、いきなり暑くなった時などは、ハイネックのセーターを着ていると、首が耐えられなくなるくらい痛痒い時がありました。 私は、夏のお風呂の時には、最後に水でシャワーしたり、お風呂から上がって、すぐにクーラーに当たりに行くとか、していました。 冬は、寒いけどしばらく体が冷えてから服を着たり、とにかく冷やすしかないのが残念ですよね。 あと、汗や、服の繊維の種類によっても、痒くなったり、赤くなったりしませんか? もしそうなら、皮膚が洗剤に負けることもあるので、洗剤の種類を変えてみたり、粉洗剤を使っているのなら、お湯でよく溶かしてから洗濯機に入れるなど、洗剤カスが衣類に残らないようにした方が良いかもしれません。 完璧に治ることは難しいかもしれませんが、なるべく症状が出ないように、でても少しでおさまる様に心がければ、自然と気にならくなって来ました。 でも、ひどい場合は、どうぞ皮膚科にいかれてくださいね。他の原因があるかもしれませんので。

noname#34246
質問者

お礼

石鹸やシャンプーなどが、体に合わないのではないか、というのは、先日考えていたことだったので、気をつけようと思っていましたが、洗剤をかえることは、思いつきませんでした。 お風呂などは、やはり、少し上がる前に水を浴びたりするほうがいいんですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26507
noname#26507
回答No.1

温熱蕁麻疹だと思います。 反応を起さない環境をなるべく長く続けることで反応が鈍くなります。 反応を早く抑えたい、反応させたくないのであれば抗ヒスタミンなどの飲み薬が必要。その後、反応を起さないように生活をして(接触性なら触らない、食物なら食べない等の対策です)1年間反応が無ければだいぶ鈍くなります~ アレルギー体質そのものは食べ物などで改善するしかないと思うんですが… もしかして運動やお風呂の前に食事してませんか? そうなると食べ物の中に原因があるかもしれません(思い浮かぶのは小麦のアレルギー:パン・うどん・蕎麦・麦茶等) 運動の前に食べたり飲んだりしたもの、その日の気温、汗の具合など細かくチェックすると原因がわかるかも。

noname#34246
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。。 おっしゃるとおり、風呂・運動前に、食べていることが多いです。 もともとアレルギーはありますが、食物系は持っていないと思っています。。が、確認したわけではないので、わかりません。 昨日はちなみに、ほとんどでませんでした。その前日も、まったくでなかったのですが、出るときと出ないときがあり、もしかしたら、おっしゃるようなアレルギーにかかっている可能性も考えられると思います。 これから、運動前に食べたものや気温など、チェックして原因を調べたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • じんましんについて

    私はじんましんがよくでます。 お医者さんには皮膚が疲れてるといわれるのですが、そうするとじんましんが出るのでしょうか。 そうだと、もうすぐ夏になり汗をかき相当、疲れると思うのですがそういう時はどう予防したらいいでしょうか? 睡眠のときにエアコンをつけないで汗ダラダラで寝るのはだめですかね。 それと、腕・脚の毛をそると汗が蒸発しにくくなり、肌に悪いですか?

  • 寒冷じんましんは完全に治らないでしょうか?

    はじめまして。 わたしは寒冷じんましんになるようになって4年くらいになります。 結婚を決めたあたりから式の準備に仕事の多忙さにマリッジブルーも重なりかなりのストレスをためこみ結果寒冷じんましんがでる体質になったようです。 仕事がおわってスポーツをしていたのですが最初は腕に赤いちいさな蕁麻疹がでました。 病院にはいかずムヒなどスーっとするものをぬって冷やすとかゆみも湿疹も治まっていたのでそのままにしてました。 すると全身にでるようになってしまい今ではスポーツはおろかお風呂上りにも湿疹がでてしまいます。 初期の段階で皮膚科に行って薬を飲んでいればなおっただろうと先生にいわれました。 それから薬を飲みましたが効果はありません。 強い薬だったので子供もほしいとおもっていましたのでまた中断してしまいました。 今はおっぱいも離れたので本格的に治したいのですがネットでいろいろ調べましたがじんましんはなかなか治らないみたいで。。。 大好きなスポーツ、お風呂、とにかく体を温めることができないので普段はとにかく体を温めないように、出かけるときはムヒ持参です。 寒冷じんましんを経験されて治った方いらっしゃいますか? どういう治療法で完治されたのか教えてください!

  • じんましんがよく出るのですが・・・

    40才代男性です。最近よくじんましんが出ます。食後ではなく、真夜中にはおしりにだけ出ます。さっきは食後4時間後で腕に出ました。春先はお風呂のあとに背中に出たので医者に行ったところコリン性じんましんと言われました。そのときはエピナジオンという薬をもらい、1回飲むと3.4日効いてました。でも医者の態度が以上に横柄で威張っているのでそこにはもう行くつもりはありません。疑問点は、(1)原因は何なのか?(2)ずっと薬を飲まなくてはならないのか?(3)鼻炎の時のエバステルという薬(抗ヒスタミン薬)がたくさんあるがそれで様子を見てもよいのか? ということなのですが、ご回答頂ければ幸いです。

  • じんましんが治りません‥

    去年の7月あたりからじんましんがひどいんです! 最初は虫刺されかと思い、ムヒなどを塗ってました。しかし、 いつになっても治らないので皮膚科へ… そしたら、じんましんと診断されました。 疲れから出たのでしょう。と言われて飲み薬をもらいました。 でも飲んだら一応かゆみは引くんですが、2日ぐらいして また出てしまって。それが何回も続きます。 一体このじんましんはどうやったら治るのでしょうか? 教えてください。 下手な文ですいません。

  • 皮膚をかくとじんましんのように腫れます。

    20代前半の女性です。中学生の頃に古くなった卵を食べて、体中に蚊に刺されたような腫れものができたことがあります。病院に行くと、「じんましんである。卵が原因だろう」と言われました。 最近(1週間前くらいから)、体のいろいろなところがかゆくなり始めました。最初は皮膚をかいても何もできなかったのですが、3日前くらいから、かいたところがじんましんのように腫れるようになりました。 インターネットで検索したところ、「じんましんは皮膚をかいたりすることでもできる」とありました。そのため、皮膚をかいたからじんましんができちゃったのかなと思っています。 しかし、今までかゆくて皮膚をかいてもじんましんができたことはありませんでした(古い卵以外では)。 しかも、強くかきむしったわけでなくても腫れてしまいます。足、腕、顔、首、お腹、お尻、背中などかくと必ずじんましんができます。皮膚をかかないとじんましんはできません。でも、かゆくてついつい皮膚をかいてしまいます。 じんましんは、強くかきむしったわけでなくてもできてしまいますか?また、今まで皮膚をかいたくらいでじんましんができたことはなかったのに、最近できるようになった原因がわかりません。推測でも構わないのでどうぞ回答よろしくお願いします。 説明がわかりにくく申し訳ありません。

  • アンダーム軟膏はじんましんにも効きますか?

    今日のお昼頃から、4歳になる息子がお腹全体にじんましんを出しています。まだ治りません。 保育園の看護師の先生から、「お風呂はシャワーだけにして、ムヒでも塗ってあげて、ひどくなるようなら明日皮膚科を受診して下さい」と言われました。 ちょうどムヒをきらしてしまい、家にはアクアチム軟膏とアンダーム軟膏しかありません。 アクアチムは違うような気がするのですが、アンダームならじんましんに塗ってあげてもいいでしょうか? 早めに回答頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • じんましんの跡を消したい

    2年前にかゆみをあまり伴わないじんましんが腕と体全体に出来てしまいました。 有名な皮膚科に通い、抗生物質か何かの塗り薬をたくさん、一時的に塗る事でじんましんは消えたのですがその跡が腕と背中にシミのようになっていまだに残っています。 これから暖かくなり、背中の開いた服とかを着たくてもこれでは着れません。 美白効果のある化粧水などを試したくても背中では一人では塗れず・・・。 でも、どうしてもシミを消したいんです!! 何かいい方法を知っている方、是非教えてください。

  • じんましんに効く薬

    夜になるとじんましんがお尻、背中にでます。痒くてつらいです。皮膚科に行ってもストレスといわれるのが落ちです。これを使ってじんましんが治った 又はじんましんにはこれが効く!!どんな情報でも結構です。ご教示頂ければ幸いです。

  • じんましん

    お世話になります。 3日前の夜に帰宅した時、おしりから下の足全体、手首の付近にじんましんが出て いるのに気が付きました。 翌日に地元の皮膚科を訪れたのですが、今度はおなかや背中、首の辺りも含めて じんましんが出続けました。(この皮膚科は今週末が連休になってしまうため、 もしも呼吸が苦しくなったりするようだったら、すぐに別の病院に行くように と言われました。) 数年前にも食べ物にあたってじんましんが出たことがありましたが、その際は 2日間ぐらいでほとんどひいていたのですが、今回は思ったより長引いているので心配です。 個人的にも違うとは思うのですが、急性のじんましんはどのぐらいの期間続くものなのでしょうか? 今は1日の内に→ぽつぽつとじんましんが出る→蚊に刺されたように大きくなる →じんましん同士がくっついてさらに大きくなる →ピンク色になってひいてくる を繰り返している状態です。

  • 痒くないじんましん??

    おなかと背中に赤いプツプツした感じの発疹が出ています。 見た目は痒そうな感じなのですが、痒みはまったくありません。 昨日の夜12時頃にお風呂で気付いて、今もまだ消える気配がありません。 (痒くないのでいつから出ていたのか分からないのですが・・・) 母は「じんましんじゃないの?」と言うのですが、痒くないし・・・。 とくに変わったものを食べた記憶もないし、24時間近く経つのに引かないのも疑問です。 痒くないじんましんって、あるのでしょうか? じんましんだとしたら、市販のアレルギー薬があるので、それを飲んでそっとしておこうと思うのですが。

激安のママチャリについて
このQ&Aのポイント
  • ママチャリの生産コストは抑えられ、技術も必要なくなった
  • 激安の自転車でも、優れた技術で組み立てれば故障は少ない
  • 激安の自転車が世間に出回っているのは、ママチャリの大量生産が背景にある
回答を見る

専門家に質問してみよう