• ベストアンサー

寒冷じんましんなのでしょうか?

自転車で帰宅すると顔(主に頬)に蚊に刺された直後の様な腫れが何ヶ所か出てしまいます。 痒みは全くありませんが腫れた部分は熱を持っています。 (腫れは1時間以内に無くなります) マスクをしていると腫れないのですが、 これは寒冷じんましんなのでしょうか。 それとも急激な温度差によるものなのかな?とも思うのですが。 そのうち病院にいくつもりですが仕事でなかなか行けないので、 詳しい方ぜひ教えて下さい。 それから、寒冷じんましんだとしたら薬で治すのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.2

寒冷蕁麻疹かもしれませんが、今のところあまりいい治療法はないと思います。対症療法なら、風邪薬でも飲んでおこうかというかんじです。 アレルギー体質の人は色々アレルギーマーチといって、免疫のバランスが崩れていてどんどん増えることがあります。色々調べて腸内細菌をよくするような生活習慣、食品をとるように努められることをお勧めします。

momotan1234
質問者

お礼

こんにちは。 丁寧なご回答ありがとうございました。 大変参考になりました☆

その他の回答 (1)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.1

寒冷蕁麻疹かもしれませんが、今のところあまりいい治療法はないと思います。対症療法なら、風邪薬でも飲んでおこうかというかんじです。 アレルギー体質の人は色々アレルギーマーチといって、免疫のバランスが崩れていてどんどん増えることがあります。色々調べて腸内細菌をよくするような生活習慣、食品をとるように努められることをお勧めします。

関連するQ&A

  • じんましん?

    以前の質問の中に「寒冷じんましん」についてのものが ありましたが、私の場合少し状況が違うので改めて質問 させていただきます。 ↑の方は、寒いところから暖かい場所に移るとじんましんが 発症するとのことでしたが、私は逆です。 冬、外に出てジョギングをすると太ももが痒くなり、掻くと 真っ赤になって熱を持ちます。これも温度差が原因でしょうか? 対処法または予防法をご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子ども 寒冷じんましん?

    こんにちは、よろしくお願い致します。 4歳の息子の事です。 今日朝、元気に幼稚園へ行きました。今日は9時半頃から12時頃まで屋外でおもちつきの行事をしておりました。 12時半頃迎えに行きましたら、両頬が明らかに真っ赤になっており、周りの人たちは皆 「りんご病じゃない?」と言っていましたので、慌てて帰宅後、かかりつけが午後の診療を始める時間まで家で安静にしておりました。 15時半ごろ様子を見ますと、顔の赤みも、足(甲と裏)・手(手首から指先にかけて)あった赤みもすっと引いていました。帰宅当初非常にかゆがっていたのですが「まったくかゆくない!」と言っています。症状が引いたので、受診はしておりません。 これはじんましんの一種なのでしょうか? ある友人が「寒冷じんましんかもしれないね」と言っていたのですが、その可能性があるでしょうか? 今日の外気温はおそらく10℃に満たなかったと思います、すごく寒かったです。その中上下ジャージに、よくある園のスモック、ハイソックスに運動靴、という服装でした。顔と手は外気に触れていた部分が赤くなっていましたが、足はソックスと靴で隠れていた部分です。それでも「寒冷じんましん」なのでしょうか? 質問は 寒冷じんましん(の疑いがある)かどうか? そうだとしたら繰り返すものかどうか? 治療法はあるのかどうか? の3点です。 ご経験者の方、専門家の方からご回答頂けると助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • じんましん

    お世話になります。 3日前の夜に帰宅した時、おしりから下の足全体、手首の付近にじんましんが出て いるのに気が付きました。 翌日に地元の皮膚科を訪れたのですが、今度はおなかや背中、首の辺りも含めて じんましんが出続けました。(この皮膚科は今週末が連休になってしまうため、 もしも呼吸が苦しくなったりするようだったら、すぐに別の病院に行くように と言われました。) 数年前にも食べ物にあたってじんましんが出たことがありましたが、その際は 2日間ぐらいでほとんどひいていたのですが、今回は思ったより長引いているので心配です。 個人的にも違うとは思うのですが、急性のじんましんはどのぐらいの期間続くものなのでしょうか? 今は1日の内に→ぽつぽつとじんましんが出る→蚊に刺されたように大きくなる →じんましん同士がくっついてさらに大きくなる →ピンク色になってひいてくる を繰り返している状態です。

  • 一箇所に集中したじんましん?

    2歳の男の子です。 ハウスダスト・犬アレルギー・卵白アレルギーが少しあります。 何が原因かわからないのですが たまにじんましんのようなものが一箇所にだけ出来ます。 前は親指と人差し指の間の付け根。 虫刺されのような腫れが何個も出来ました。 腫れはすぐになくなります。 先日は左目のまぶたに3つほど、できていました。 そして今日の朝、右目のすぐ下に一個できていました。 本人は特に痒がるような仕草はしていないのですが これはじんましんなんでしょうか? まったく原因がわかりません。 ちなみに大人もプツッと虫刺されのようなものが できたりしました。 これは痒くて、蚊にさされたみたいに一個だけです。 でも冬なのでこの季節に蚊もなぁ…と。 ダニでしょうか? 肌が少し弱いので、もしかしてミミズ腫れみたいなもの? (乾燥しているので引っ掻いたりした?) とも思い始めているのですが…。

  • じんましん?虫刺され?何でしょうか?

    2才3ヶ月の息子のことです。 今日、夕方5時から7時頃まで外でバーベキューをしました。 食べた物はエビをたくさんと豚肉を少し、スイカ、くらいです。 7時過ぎに、汚れた服を着替えさせようと脱がすと、両脇の下を中心に、蚊に刺された直後なるような腫れが無数にあったのです。 大きな物は直径1cm以上あったと思います。 両脇は全体に赤みを帯び腫れていました。 お腹にもポツポツと少しですがありました。 気づいた虫は、蚊くらいです。 かゆみはそれ程無いみたいで、掻きむしる様なことは無く、8時頃にはだいぶ腫れも治まっていました。 今まで特にアレルギーも無く、こんなことは初めてです。 わきの下なので服を着ていて気が付かなかっただけかもしれませんが・・ 両親と兄弟にもアレルギーはありません。 じんましんになった人も身近にいなくて、見たことが無いのでどんなものか分からず、これがじんましんなのか、虫刺されなのか、何かのアレルギーなのか、気になっています。 病院に行っても症状が出ている時じゃないと分かりませんよね・・ 同じような症状を知っている方いらっしゃいますか? どのような対処をすればいいのでしょうか?

  • じんましん??

    1週間ほど前から夜になると、顔に蚊にさされたような腫れものが出ます。 かゆみは全く無いんですが、 ほぼいつも同じ箇所(目の下、耳の側、あご、口の上、おでこ、頬数箇所)に出て、 少し痺ているような、ピリピリするような感じがします。 大きいもの(大体あごに出ます)は500円玉ぐらいです。 そして、なぜか向かって顔の右側半分の方によく出るんです。 3,4年ほど前から、疲れると左目(この頃は左でした)の下に、 小さいですが同じようなものが出ることはありました。 いずれも、夜になると出て朝起きるとなくなっているのですが、 今日は昼間に出てとても困っています。 調べてみたのですが、腫れ物自体はじんましんに似ているようですが、 痒くなくて痺れるというのが謎です。 どなたか経験のある方いらっしゃいましたら、対処方法や原因を教えてください! 病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 3月末からじんましん

    16歳、女です。 3月末からじんましんがずっと続いています。 最初は、母親が季節の変わり目にじんましんが出る体質らしいので、私も同じだろうと思いしばらく放置していました。 しかし、4月の半ばになって季節が完全に移り変わってもじんましんはおさまらず、却って悪化してしまいました。現在も止まりません… 季節の変わり目以外で心当たりがあるのは、ストレスくらいです。 じんましんはこれが初めてで、食物アレルギーも特にありませんでした。 首に始まり、背中、お腹、腕、お尻、太股…と全身に広がっています。 蚊に刺されのような状態で、患部は固く炎症しています。 痒みも蚊に刺されと同じ程度にあり、熱を持っている感じです。 特に下着、ズボン/スカート、靴下のゴムの部分など、長時間締め付けられている部分は必ず炎症し、ミミズ腫れになっています… 薬は、先月末から家にあった「ベトネベートN軟膏」という市販の副腎皮質ホルモン剤を、1日に2、3回使用塗っています。 塗ると、一旦炎症はひくのですが、最低4、5時間はかかるし、治った頃には別のところで炎症が起きているのであまり効果がありません… 長期間使用していると副作用が出るいうことなので、そろそろ控えた方が良いのでしょうか… 近々皮膚科へ伺う予定ですが、それまでにここで質問したいことがいくつかあります。 ・ベトネベートの使用は、もう控えておいた方が良いのでしょうか。 ・上記の締め付けられている部分の炎症は、じんましんの症状と見ても良いのでしょうか… 以前はこういうことはなく、じんましんと同じ時期に炎症し始めました。 ・(じんましんの原因がストレスだったとして)ストレスが軽減されると、症状は改善されるのでしょうか。 質問が重複していると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • じんましんについて

    40歳女性です。 ここ1年半前から、3回ほど夜じんましんになり 夜間救急を受診しています。 大体時間は8時半頃から。 胃痛→のどの痛み(イガイガ)→じんましん(瞼から始まり全身に広がります)→鼻水鼻づまり こうなると、のどが腫れている感覚と鼻づまりでとても苦しく、かゆみもひどくなって辛いです。 発熱はありません。 はじめは食事かと思っていましたが 3回目まで特に限定される物や、生活も普段と変わらず心当たりがありません。 元々アトピーもあるので、かかりつけの皮膚科で調べてもらいましたが、原因不明です。 毎回夜間で受診し 注射を打ってもらうと、たちまち腕からじんましんは消え 副作用か吐き気などがあるので少し休んで帰宅します。 ただし瞼の腫れは、回を追う毎にひくのに時間がかかって困ってます。 3回目は昨日のことですが、目も開けづらい状態で 翌日の今日は人相も相当変わってます。 やはり、症状がでて対処するしかないでしょうか。 今回は胃の痛みの段階で、なんとなく流れが予測できてしまいました・・ 症状が出始めてからすぐ行けばよかったのかな・・と思ったり・・ 内科的な疾患の可能性などもないかと心配しています。

  • じんましん

    4~5日前にシャワーをした際何気なく体をポリポリ掻きました。 その後フっとその部分を見たら蚊に刺された様な脹らみが1箇所に 2~3個できていました。よく見るとその周辺にも同じ様な脹らみが やはり1箇所につき2~3個づつ、2~3箇所できていました。 市販の痒み止めを塗ると小一時間で跡形も無く消えました。 しかしその日1日手や足などに同じ様なモノが出来ては(薬を塗ると) 消えて・・を繰り返しました。それが2~3日続きましたので皮膚科に 行った所「じんましん」との事でした。以前にお蕎麦を食べて全身に じんましんが出て点滴を打った事はありますがそれ以降突発的に出た のは始めてです。今回のは外的刺激が原因らしく(直射日光・熱い シャワー・激しい運動など)それに体が弱って(疲れて)いたのが 重なって出た様ですが原因は特定できないそうです。 この場合、抗ヒスタミン剤の飲み薬とステロイドの塗り薬で治まる らしいのですが今現在妊娠に向けて産婦人科に通っていますので その旨を医師に伝えた所、キツイ薬は使わない方が良いとの事で ステロイドではない塗り薬のみの処方で1週間様子を見て変化が 無ければ産婦人科と相談して許可が出ればキツイ薬を使う、という 状態です。医師からは直射日光に当たらない・ 激しい運動はしない・ シャワーや風呂はかなり温めで・極力安静に、と言われていますので それを守って過ごしていますが、まだ1日数回は出てきます。 (薬を塗ると治まります) 私としてはキツイ薬は使いたくないんですが、いつ・どこに出て くるのか分からない状態で外出もままならないのが辛いです。 私の様な部分的に出てきているのが今後全身に広がる事はないそう ですが、自分でネットで調べた所、慢性化する事はあるそうでとても 怖いです。内臓が弱っていてもじんましんって出るそうですが私的に ここ最近は体調が良かったのでバタバタしていたのがこういった形で 出てきたのかな、と思います。 今丁度排卵期でタイミングを取って仲良ししているんですが、変な話 仲良ししてても「まだ出てきたら・・・」と思うと集中できなくて 困っています。 お薬の事、体質改善の事、どんな些細な事でも良いので情報お持ちの 方、宜しくお願いします。 このまま治らなかったら・・・と不安で仕方ありません。

  • 初めてのじんましん 病院にいく前に・・・

    先日、初めてじんましんができました。 日曜・月曜・火曜・水曜と 身体のいろいろな部分が日替わりでかゆくなり (足首、足の甲、手の甲、首、頭、背中、手のひら、太もも全体) 蚊に刺されたようなふくらみができて、 たくさんかいてしまった場所は、かゆみが引いた後に、 小さな痕が残りました。 木曜に病院に行くつもりでしたが、かゆみがひいて、 今日(金曜日)もかゆみはないので、まだ病院に行っていません。 でも気になるので、明日病院に行こうと思うのですが、 もうどこもかゆくないし、かいた痕も数箇所しか残っていないので 病院に行っても何の検査もできないでしょうか?? 行けば何か治療してもらえるのでしょうか?? このままかゆみがなければ放置してもいいものでしょうか? 同じような経験がある方、じんましんに詳しい方 もし分かれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう