- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:たぶん慢性じんましん)
慢性じんましんに悩む31歳の旦那様へのアドバイス
このQ&Aのポイント
- 旦那様は3年前から慢性的な蕁麻疹に悩まされており、ストレスや生活の乱れなどが要因とされています。
- 温まるとかゆくなるため、かゆみ止めの塗り薬を試してみることをおすすめします。
- また、じんましんは脳にも関連することがあるため、専門の医師に相談して適切な治療を受けることも考慮してください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
西式健康法の中に温冷浴というのがあり、友人が慢性的な蕁麻疹になったときに試した所、著効があったそうです。 寒かったので、手足と頭だけ冷たい水をかけて後はバスタブで暖まるのを繰りかえしたそうです。 (本人曰く、仕事のストレスやオーバーワークが続いたら蕁麻疹になって、2ヶ月以上30回/1日の割で毎日身体のあちこちに発症してたそうです。) 元々のやり方とは違うらしいのですが、それでも翌日から吃驚するほどの効果があったみたいです。(ハーブも飲んだりしてるので、それらの相乗効果もあるようですが) 「西式健康法」「温冷浴」で検索するといろいろ出てくると思います。
お礼
西式健康法のページも見てみました。試してみます。ありがとうございました。