• ベストアンサー
  • 困ってます

じんましん

築30年超の社宅に越してきてから、毎日全身(頭皮から足の甲まで)じんましんが出て困っています。大抵夕方頃から徐々に出始め、寝る頃(0時過ぎ)には大きな塊になって5ミリ位膨れます。内科を受診したのですが、「じんましんの原因はたくさんあるので特定は無理」と言われ、痒み止めの塗り薬と内服薬を処方されるにとどまりました。でも最近薬が追いつかなくて、殆んど1日中痒くてたまらないのです。初めは、東京から慣れない土地に来てのストレスとも思いましたが、我が家が入居する前に壁の塗り替えがあったらしいので、ハウスシックの疑いも考えられる為、毎日朝から晩まで窓を全開にしているのですが、さすがに寒くて辛いです。また、痒みににんじんが良いと聞き、毎日野菜ジュースを飲んだり、部屋の空気を浄化するのに備長炭を置いたりしているのですが、イマイチ効果が現れません。とりあえず考えつく原因は排除してるつもりなんですが…。何かじんましんに効くよい方法はないでしょうか。今日も内もも全体が赤く腫れて、物凄い痒みでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1365
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • DR-K
  • ベストアンサー率29% (16/55)

蕁麻疹の原因は確かに一様ではありあませんが、季節性がなく転居して以降のことであれば、家に問題があると考えるのが妥当でしょう。シックハウス症候群であれば、大きな病院の皮膚科などで検査の出来るところがあるようです。実際的な対象法としては、暖房を最強にしたまま2-3時間家を密閉し、揮発性の溶剤を良くとばしてから窓を全開にしたりすると、窓を開けるだけより効果があるそうです。 シックハウス以外の原因であれば、血液検査や皮膚のパッチテスト等で原因を探す方法が無いわけではありませんが、原因の特定は困難な場合も多いです。再度、大きな病院の内科か皮膚科を受診されて相談されてみては如何でしょうか? 古い家は天井裏などにつもったほこりに色々なアレルゲンがあり大変だとは思いますが頑張ってください。 後、猫や鼠は家に出入りしていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。成る程、これから暖房器具大活躍の時期なので試してみます。「家を密閉し」とありますが、部屋ごとに密閉した方がいいのでしょうか。部屋の仕切りがすべて襖で、玄関はすぐ台所につながり仕切りがない為密閉できないのですが。とりあえずやれる範囲でやってみます。 ところでふと思い出したのですが、6月中旬から神経性の胃腸障害で服薬を続けていて、9月の上旬(夫の転勤が決まった頃)から水下痢が続き薬も効かず、数週間で急激に痩せました。引越しが済んでからじんましんが出始めたのですが、考えたら表立った症状の胃腸障害もその頃治まったように思います。というのも、昨夜ほんの少ししかじんましんが出なかったので安心してたら、久々に水下痢になってしまったのです。少し治まった頃就寝したのですが、寝てる間にじんましんが出たようで、夜中に痒みで目が覚めてしまいました。その時下痢はすっかり治まっていました。胃腸障害からくるじんましんもあると聞いた事があるので、もしや自分はこれではないかと思ったのです。 社宅は集合住宅で4階の為、猫は出入りしてません。鼠も特に不審に思った事はないので、多分いないと思います。

関連するQ&A

  • じんましん

    4~5日前にシャワーをした際何気なく体をポリポリ掻きました。 その後フっとその部分を見たら蚊に刺された様な脹らみが1箇所に 2~3個できていました。よく見るとその周辺にも同じ様な脹らみが やはり1箇所につき2~3個づつ、2~3箇所できていました。 市販の痒み止めを塗ると小一時間で跡形も無く消えました。 しかしその日1日手や足などに同じ様なモノが出来ては(薬を塗ると) 消えて・・を繰り返しました。それが2~3日続きましたので皮膚科に 行った所「じんましん」との事でした。以前にお蕎麦を食べて全身に じんましんが出て点滴を打った事はありますがそれ以降突発的に出た のは始めてです。今回のは外的刺激が原因らしく(直射日光・熱い シャワー・激しい運動など)それに体が弱って(疲れて)いたのが 重なって出た様ですが原因は特定できないそうです。 この場合、抗ヒスタミン剤の飲み薬とステロイドの塗り薬で治まる らしいのですが今現在妊娠に向けて産婦人科に通っていますので その旨を医師に伝えた所、キツイ薬は使わない方が良いとの事で ステロイドではない塗り薬のみの処方で1週間様子を見て変化が 無ければ産婦人科と相談して許可が出ればキツイ薬を使う、という 状態です。医師からは直射日光に当たらない・ 激しい運動はしない・ シャワーや風呂はかなり温めで・極力安静に、と言われていますので それを守って過ごしていますが、まだ1日数回は出てきます。 (薬を塗ると治まります) 私としてはキツイ薬は使いたくないんですが、いつ・どこに出て くるのか分からない状態で外出もままならないのが辛いです。 私の様な部分的に出てきているのが今後全身に広がる事はないそう ですが、自分でネットで調べた所、慢性化する事はあるそうでとても 怖いです。内臓が弱っていてもじんましんって出るそうですが私的に ここ最近は体調が良かったのでバタバタしていたのがこういった形で 出てきたのかな、と思います。 今丁度排卵期でタイミングを取って仲良ししているんですが、変な話 仲良ししてても「まだ出てきたら・・・」と思うと集中できなくて 困っています。 お薬の事、体質改善の事、どんな些細な事でも良いので情報お持ちの 方、宜しくお願いします。 このまま治らなかったら・・・と不安で仕方ありません。

  • 子どものじんましん・・・アレルギー? どの科に行く

    8歳の娘のことです。 1年ほど前に、アレルギー反応で眼球が腫れたことがあります。 眼科で点眼薬の投薬を受け、すぐに改善し、その後アレルゲンと思われる植物の花粉の季節を経ても問題ありませんでした。 花粉症はさまざまな植物が原因になるようですが、アレルギー検査ではスギやヒノキもスコアが3程度です。しかし、これまでにスギ花粉の時期に特に目立ってアレルギー症状が出たことはありません。 さて、ここ数日強い北風の日、下校後や外出後に目の下(頬の上というか)あたりの皮膚、及び首まわり(マフラーをしていなかったとき)にじんましんらしき様子が見えます。(毎日ではありません) 眼球の腫れは確認できませんし、本人も目の痛みや痒みを訴えることはありません。 寒冷刺激によるじんましんかなとは思うのですが。 質問は次の通りです: このじんましんは、通院の必要があるでしょうか? また、もし必要がある場合、何科がいいでしょう。皮膚だからやっぱり皮膚科? 目の近くなので眼科でもいいでしょうか。 最寄りの皮膚科が不便な場所にあり、しかも受付方法等のせいで丸1日かかってしまう場合があるのです。 しかもこのじんましんは、帰宅後のんびりしているうちに1時間程度で痕もわからない程度に症状が消えます。なので、皮膚科に行っても症状を見せることはできないし。 また、実は、娘は軽い鼻炎があって、年に数回程度ですが、耳鼻咽喉科に通院しています。今回、上記のじんましんが出た日前後、鼻水等の症状は出ていません。(ということはアレルギー反応ではない?) 眼球が腫れたときを除き、鼻水やじんましんは幸い軽度なので、アレルギーの治療という意味では、耳鼻咽喉科、眼科、皮膚科・・・どこかに一本化したいところです。 スギ花粉のシーズンがちょうど始まるこの時期ということもあり、このまま様子を見ているのがいいのか、早めにどこかの科を受診すべきなのかちょっと判断がつきません。 アレルギー科というのもあるにはありますが、学校を休んで受診するほどのことなのか・・・。わかりません。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • べたつきが・・・

    初めまして 約1ヶ月前くらいから後頭部あたり、頭皮2センチ位のところから毛先にむかって10センチの髪の毛がワックスを塗ったようにべたつきます。 そして不思議なのが髪の毛全体ではなく、内側のごく一部(束にすると親指くらいの太さ)です。 毎日シャンプーしても取れず、乾かして触るとやっぱりワックス塗ったようになっています。 頭皮はべたつきも痒みもありません。 ブラシをかけると、いつもその部分だけが引っかかります。 何が原因なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 九月初めから首、お尻、背中、足、腕(特に指、手首、肘、膝の関節外側)に

    九月初めから首、お尻、背中、足、腕(特に指、手首、肘、膝の関節外側)に湿疹か、じんましんのような酷くかゆいものがたくさんでき広がっています。あちこち病院行きましたが、原因不明で、診断もまちまち、デルモベート位強いステロイドも効かず、抗アレルギー薬もあれこれ飲み、痒くて寝れない毎日、今は塗り薬を出さない病院にいってて痒くても冷やすしかなく苦しいです。去年は3月から3ヶ月苦しみました。どうしたらいいか分かりません

  • 急に肌に異変が出てきました

    30前半の男です。 ここ1年未満で肌や頭皮の状態が激変しました。 具体的に言うと、胸や特に背中の皮膚が変色し全体的に色黒くなり、ブツブツがたくさんできて、黒いしみのような小さな斑点が至る所にできて着色しています。沈着は完治しないとも言われました。 元々乾燥肌なのですが、さらに乾燥して痒くなりました。荒れるとすぐに変色したり色がついたりしてしまいます。 頭皮も乾燥して何をしても痒く、ふけも出るようになりました。そして抜け毛や薄毛も広がりAGAと言う脱毛症になりました。 もちろん病院へ行きましたが、なぜこんな短期で、しかも胸や背中だけにできているのかわからないと言われました。 アトピーになった可能性もあると言われましたが、少し違う気がします。 ステロイドの塗り薬やアレルギーの内服薬を飲んでますが、最初はマシになったものの今はかわりません。 それで、考えてみたのですが、元々皮膚が強い方ではなく、6,7年前海で日焼けをして皮がたくさんめくれたことが1つ。 今頃になってこのような影響が出ますか? もう1つは、友人に50度ぐらいの熱いお湯でシャワーすると痒みが治まると聞いて、 実際やってみると痒みが治まりしかも気持ちいいので毎日のように頭から熱湯をかぶったり熱いお湯で体を洗っていました。 それによって、皮膚や髪の細胞が死んだり成長が阻害される・・等という事はあるのでしょうか? 他に栄養不足やストレスとか色々あるかもしれませんが、自分でもここ1年未満でこんな状態になるのが不思議で、またこれからが心配です。

  • 脂漏性皮膚炎の事について色々教えて下さい

    3年くらい前から髪の生え際や頭皮、鼻の両脇が真っ赤になりボロボロになるようになりました。 そして一度、近所の小さな皮膚科に行ったのですが特に頭皮等を見る事もなく生え際だけを見てアトピーだと思う、と言われ子供の頃に少しだけアトピーがあったのでアトピーだったのかぁと思いながら頭皮用のデルモベートスカルプというローションタイプのステロイド薬と鼻用にキンダベートというステロイドの塗り薬だけを貰い、確かに塗ると一時的に痒み等は治まったのですが完全に治る事は無く、そのまま仕方ないと思いつつ3年過ぎました。 その間に髪の毛の脱毛が酷く、頭皮が見えてしまうくらいに薄くなってしまい、しかも頭皮だけではなく恥ずかしいのですが下の陰部の辺りまで同じように赤くカサカサになり薄くなってしまいました。 そしてそれが原因か分かりませんが白髪が凄く増えて頭だけなら珍しくないとしても下の毛や鼻の毛まで白い毛がたくさん出てきました。 そして最近家でたまたまドルマイコーチという効能に脂漏性皮膚炎と書かれている塗り薬を見つけて思いきって鼻に塗ってみると今まで他の薬だと殆んど効果が無かったのにすぐに赤みが消えてボロボロの皮膚も回復していきました。 ですのでこれからは、このドルマイコーチという薬を使っていこうかと思うのですがこれは頭皮に塗っても問題ないですかね…? 調べてみるとこの薬には抗菌作用を有する二種類の抗生物質とステロイドが含まれていて、他にステロイドを含まないドルマイシンという薬があるみたいですが頭皮や陰部等デリケートな場所にはドルマイシンの方がいいですか? もし使った事がある方がいれば教えていただきたいです。 それと、やっぱり自分はアトピーではなく脂漏性皮膚炎だと思うんですけど、それが原因で白毛になったりしますか? この3年間で自分が気を付けてきた事はシャンプーだけですが無添加にして、さらにお湯でかなり薄めてよく泡だてて優しく洗髪していました。 それでも毎回、排水溝が詰まるくらい脱毛しまして頭皮が赤くかぶれる事もあり…そんな時は皮膚科で貰ったステロイドを塗っていました。 後はストレスを出来るだけ溜めないようにしたり油もの、ジュース、お菓子、等を控えたりですね。 脂漏性皮膚炎に詳しい方、同じ脂漏性皮膚炎の方、良ければ色々教えて下さい。; 宜しくお願いします。;

  • シラミでしょうか…

    数日前から頭がすごく痒いです。 毎日、暖房のついた部屋にいるので乾燥が原因だと思い、頭皮の保湿をしましたが効果はありませんでした。 そして今日、鏡で髪の根元を見るとフケのようなものがついていました。 痒みを感じる所にはニキビのような吹き出物もあります。 やはりシラミでしょうか。毎日、しっかりシャンプー、ドライヤーもしているのですが・・・。 効果的な改善方法を教えていただけると幸いです。(シラミの場合スミスリンを買う予定です)

  • 頭皮が真っ白かさかさ

    夫の頭皮がかさかさで困っています。年に数回こういった症状が出るのですが、原因がわかりません。 髪の生えている部分・・いわゆる頭皮だけが真っ白くひび割れて皮がむけて、カサカサな状態になります。本当にまったく水分や油脂分のない砂漠のような真っ白くてぼろぼろの頭皮です。アトピーとかなら体にも出るでしょうし、夫はアレルギーを持っていません。 それが剥がれ落ちるので肩にフケの様にたまってとても不衛生です。 営業マンでスーツで人前に出るのでとても困ります。 髪の中を覗いてよく見ると、所々赤い斑点になっているところもあります。本人は痒みがあるようです。 シャンプーが合わないのであれば、使い始めたときすぐ症状が出るかと思うのですが、夫の場合、毎日と変わらない生活なのにある日突然症状が現れます。 皮膚科に行って見てもらうのがよいのでしょうが、なかなか時間が取れません。 乾燥した頭皮によいシャンプーやヘアケア製品はないでしょうか? フケ対策用品のほとんどは油っぽい肌用な気がするのですが・・・。

  • 私は2回ほど、美容外科にてVIOの脱毛をしました。かさぶたができたり、

    私は2回ほど、美容外科にてVIOの脱毛をしました。かさぶたができたり、少し痒みがあったりという時には、おむつかぶれ等の非ステロイド剤(ポリベビー)を塗ったりして過ごしていました。 しかし先日、初めてsexして1週間くらいたった時、また性器(毛のある部分)が痒くなったので、ポリベビーを塗ったら、膿んでしまいました。今はすごく痛いです。歩くのも困難なほど。 脱毛が原因なのか、性病にかかってしまったのか、、わからないし不安です。 とりあえず勇気を出して婦人科に行き、今はまだ検査中で結果がわかりませんが、塗り薬(ステロイド)とトリコモナスの内服薬をもらったので飲んでいます。 膿んだところに接触?した付け根のところにはにきびのようなものが4つくらい出来て、足やおしりと太ももの境目にも、大きくて赤茶色のにきびのようなものが出来ています。とても痛いです。 このような症状になった方いらっしゃいませんか? 次の検診まで毎日苦痛で、、 何か知っている方がいたら回答をお願いしますm(__)m

  • 入院中の薬疹の対処法

    今日から32週(9ヶ月)に入る妊婦です(^o^) 私は今切迫早産で5日前から入院しています。 36週まで入院予定です。 お腹の張りが治まらず 24時間点滴(リメトラーク)内服薬(リメトラーク)1日4錠で 寝たきりで安静入院してますが… 首と下腹部辺りに薬疹がでてしまい常にアイスノンを 当てておかないと 痒くて辛い状態です。 塗り薬をもらって 塗っても痒みは治まらず アイスノンが一番痒みを和らいでくれてます! 実は妊娠6ヶ月頃にも 子宮口を結ぶ為 10日間の手術入院をしたんですが その時にも抗生剤が原因で首と下腹部辺りに薬疹がでてしまい その時はかきむしり ブツブツだらけで アレルギーの注射や塗り薬を塗りましたが治らなくて 退院してからしばらくしてだんだん治っていきましたが相当痒くて辛かったです。 今回の入院は後最低でも4週間あります。 毎日点滴や内服薬を飲んでるので薬疹が治る事は難しいんじゃないかと 憂鬱です(;o;) 前回もアレルギーの注射を5回打ちましたが効き目がかなり遅くて… 私は後4週間 アイスノンを当てた生活になるんでしょうか? 痒みを経験した人にはわかると思いますが 相当辛いです(;o;) ただでさえ薬の副作用で 身体が火照っているし 血液の循環もよくなっていると看護婦さんに言われました・・・ 何か紛らわせる事ができればいいのですが 寝たきりで何もできない状態でどうしても 痒みを気にしてしまってます。 お風呂は5日間入っていなくて当分入れそうにないです。 髪は1週間洗えてません。(;o;)

専門家に質問してみよう