• ベストアンサー
  • 困ってます

じんましん

築30年超の社宅に越してきてから、毎日全身(頭皮から足の甲まで)じんましんが出て困っています。大抵夕方頃から徐々に出始め、寝る頃(0時過ぎ)には大きな塊になって5ミリ位膨れます。内科を受診したのですが、「じんましんの原因はたくさんあるので特定は無理」と言われ、痒み止めの塗り薬と内服薬を処方されるにとどまりました。でも最近薬が追いつかなくて、殆んど1日中痒くてたまらないのです。初めは、東京から慣れない土地に来てのストレスとも思いましたが、我が家が入居する前に壁の塗り替えがあったらしいので、ハウスシックの疑いも考えられる為、毎日朝から晩まで窓を全開にしているのですが、さすがに寒くて辛いです。また、痒みににんじんが良いと聞き、毎日野菜ジュースを飲んだり、部屋の空気を浄化するのに備長炭を置いたりしているのですが、イマイチ効果が現れません。とりあえず考えつく原因は排除してるつもりなんですが…。何かじんましんに効くよい方法はないでしょうか。今日も内もも全体が赤く腫れて、物凄い痒みでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • DR-K

蕁麻疹の原因は確かに一様ではありあませんが、季節性がなく転居して以降のことであれば、家に問題があると考えるのが妥当でしょう。シックハウス症候群であれば、大きな病院の皮膚科などで検査の出来るところがあるようです。実際的な対象法としては、暖房を最強にしたまま2-3時間家を密閉し、揮発性の溶剤を良くとばしてから窓を全開にしたりすると、窓を開けるだけより効果があるそうです。 シックハウス以外の原因であれば、血液検査や皮膚のパッチテスト等で原因を探す方法が無いわけではありませんが、原因の特定は困難な場合も多いです。再度、大きな病院の内科か皮膚科を受診されて相談されてみては如何でしょうか? 古い家は天井裏などにつもったほこりに色々なアレルゲンがあり大変だとは思いますが頑張ってください。 後、猫や鼠は家に出入りしていませんか?

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。成る程、これから暖房器具大活躍の時期なので試してみます。「家を密閉し」とありますが、部屋ごとに密閉した方がいいのでしょうか。部屋の仕切りがすべて襖で、玄関はすぐ台所につながり仕切りがない為密閉できないのですが。とりあえずやれる範囲でやってみます。 ところでふと思い出したのですが、6月中旬から神経性の胃腸障害で服薬を続けていて、9月の上旬(夫の転勤が決まった頃)から水下痢が続き薬も効かず、数週間で急激に痩せました。引越しが済んでからじんましんが出始めたのですが、考えたら表立った症状の胃腸障害もその頃治まったように思います。というのも、昨夜ほんの少ししかじんましんが出なかったので安心してたら、久々に水下痢になってしまったのです。少し治まった頃就寝したのですが、寝てる間にじんましんが出たようで、夜中に痒みで目が覚めてしまいました。その時下痢はすっかり治まっていました。胃腸障害からくるじんましんもあると聞いた事があるので、もしや自分はこれではないかと思ったのです。 社宅は集合住宅で4階の為、猫は出入りしてません。鼠も特に不審に思った事はないので、多分いないと思います。