• ベストアンサー

皮膚をかくとじんましんのように腫れます。

20代前半の女性です。中学生の頃に古くなった卵を食べて、体中に蚊に刺されたような腫れものができたことがあります。病院に行くと、「じんましんである。卵が原因だろう」と言われました。 最近(1週間前くらいから)、体のいろいろなところがかゆくなり始めました。最初は皮膚をかいても何もできなかったのですが、3日前くらいから、かいたところがじんましんのように腫れるようになりました。 インターネットで検索したところ、「じんましんは皮膚をかいたりすることでもできる」とありました。そのため、皮膚をかいたからじんましんができちゃったのかなと思っています。 しかし、今までかゆくて皮膚をかいてもじんましんができたことはありませんでした(古い卵以外では)。 しかも、強くかきむしったわけでなくても腫れてしまいます。足、腕、顔、首、お腹、お尻、背中などかくと必ずじんましんができます。皮膚をかかないとじんましんはできません。でも、かゆくてついつい皮膚をかいてしまいます。 じんましんは、強くかきむしったわけでなくてもできてしまいますか?また、今まで皮膚をかいたくらいでじんましんができたことはなかったのに、最近できるようになった原因がわかりません。推測でも構わないのでどうぞ回答よろしくお願いします。 説明がわかりにくく申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saxifrage
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

強いストレスや生活習慣や食生活の乱れで蕁麻疹になることがあります。 アレルギー科などにいってみたほうが良いと思いますよ。 私も以前に同じようになって病院にいきましたが、 放っておくと慢性蕁麻疹になることもあるといわれました。

mosimosimo
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。みなさんの助言を受けて早速翌日、病院に行きました。慢性じんましんかもしれないと言われお薬をもらいました。生活の乱れが原因のようです。回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#31386
noname#31386
回答No.3

私もだいぶ前に同じような事がありました。 質問者様と同じかどうかは、わかりませんが・・。 それまでは、かいたぐらいでは広がりませんでしたが、その時は、どんどん広がり全身に出来てしまいました。病院にいき、アレルギーや血液検査をしましたが、異常はなかったです。塗り薬や飲み薬で、かかずに我慢して治していきました。 先生のお話によると、ストレスが原因だったり、ばい菌が入ってそこから増えていく事もあるとの事でした。また、じんましんの範囲が広くなればなるほど、力を付けていく?!湿疹達が勢いを増していくそうなので、極力かかずに、我慢したほうがいいと思います。ひどい様なら、病院へ行かれるといいと思いますよ。

mosimosimo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいもうしわけありません。病院に行ってきました。先生に、人生に気を遣いすぎちゃいけないよとアドバイスされてしまいました(笑) お薬をもらったので、それを飲んで極力かかないように我慢しようと思います。回答、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuu_rock7
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.2

私もじんましんに苦しんでいます… 体をかいただけでじんましん(みみず腫れのようなものから鳥肌の悪化したような感じのものまで)がでることもありますよ。 私の場合は熱があったりして体が弱っていると体をかいただけでじんましんがでます…(ひどい時だとハイテックで手にメモ書いたところがその文字の通りにみみず腫れになっちゃったり) 体調や気候によるっぽいです。 まずはもう一度アレルギー科のある病院に行ってきちんと医師にみてもらってください。 応急としては、体をかくとますますかゆくなるので、タオルを巻いた氷枕をあてたりして冷やすといいですよ。 外出先ならコンビニでペットボトル買ってあててもいいかもしれません。 結構気休めになります^^

mosimosimo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。早速、病院にいってきました。慢性じんましんかもしれないとのことです。お薬をいただきました。私も、みみず腫れのようになります。かゆいし、つらいですよね(泣)冷やしてかゆみを抑えてみます。回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。