• 締切済み

じんましん

体のあらゆるところ(脇腹や上腕の内側や背中)にピリッとかゆみが走ったと思ったらみみず腫れのようなじんましんができてます。かゆみ止めなどを塗っているうちにひいていきます。原因がわかりません。

みんなの回答

• R48
回答No.2

飲食2時間程度経過後に出るのであれば食べ物などが原因。 あとは温度変化やハウスダストなどかもしれません。

seiji520
質問者

お礼

ハウスダストですか~。思い当たる節はあります。去年カーペットを敷いたくらいから出始めたと思います。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

私も季節の変わり目によくできます! あとは、気温差の激しいとき! 例えば、冬の寒い日に外を歩いていて突然暖かい部屋にはいると じんましんがおこったりもします。 あと、疲れている時とか少しの刺激でもなりやすいです。 例えば、服の縫い目のところがあたってる時とか。 なってしまった時の対策としては、 皮膚科で飲み薬をもらってのんだり、患部を冷やしたり ゆっくり休むようにしてます。 あとは、水ぶくれみたいなのができていて痛みがあるのなら 帯状疱疹かもしれないので、その場合は病院へすぐに行ったほうが良いので 気をつけて下さいね!

seiji520
質問者

お礼

ありがとうございます。疲れも関係するんですね。まさにそのとおりです。参考になりました。