• 締切済み

じんましん

体のあらゆるところ(脇腹や上腕の内側や背中)にピリッとかゆみが走ったと思ったらみみず腫れのようなじんましんができてます。かゆみ止めなどを塗っているうちにひいていきます。原因がわかりません。

みんなの回答

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

飲食2時間程度経過後に出るのであれば食べ物などが原因。 あとは温度変化やハウスダストなどかもしれません。

seiji520
質問者

お礼

ハウスダストですか~。思い当たる節はあります。去年カーペットを敷いたくらいから出始めたと思います。参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も季節の変わり目によくできます! あとは、気温差の激しいとき! 例えば、冬の寒い日に外を歩いていて突然暖かい部屋にはいると じんましんがおこったりもします。 あと、疲れている時とか少しの刺激でもなりやすいです。 例えば、服の縫い目のところがあたってる時とか。 なってしまった時の対策としては、 皮膚科で飲み薬をもらってのんだり、患部を冷やしたり ゆっくり休むようにしてます。 あとは、水ぶくれみたいなのができていて痛みがあるのなら 帯状疱疹かもしれないので、その場合は病院へすぐに行ったほうが良いので 気をつけて下さいね!

seiji520
質問者

お礼

ありがとうございます。疲れも関係するんですね。まさにそのとおりです。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • じんましん

    1ヶ月半くらい前からじんましんで困っています。全身に蚊にさされたような感じの大きいものがたくさんボコボコと毎日出てかゆくてしかたありません。最近ではみみずばれみたいにもたくさんでます。2週間くらいしてから内科に行き「じんましん」と言われました。何か変わったものは食べなかったかといわれても思いあたりませんでした。飲み薬をもらい3週間のみましたが、薬がなくなったらまた出ました。昨日また内科に行き良くならないことを伝え、自分では食べ物が原因ではないと思うとも伝えましたが、何か口から入るものが原因だから容疑者を自分で見つけてその検査をしないと全部の検査をするわけにはいかない。と言われ、また同じ飲み薬をくれただけでした。じんましんってそういうものなんですか?治らないんでしょうか。

  • じんましん

    私はじんましんが今年になって出始めました。去年までそんなことは1度もなかったのにいきなり出ました。私は小さいころ卵アレルギーで小児ぜんそくでした。 病院に行って診察をしてもらったところ『ストレスによるじんましん』だと診察されました。今、アレグラという薬を1日1個飲んでいますが、唇が2倍に腫れたり、頭が眠れないくらいかゆくなったり、足や腕や背中にみみずばれのようなのがでてかゆくて仕方ありません。 このような経験をされた方で治った方はいらっしゃいますか?どのくらいで治ったとかどのような症状が出ていたとか教えてください!

  • じんましんについて

    3歳の子供ですが、この前一度じんましん(体中にぶつぶつや赤くみみずばれのような感じ)が出ました。数時間で収まり今は元気です。 食べたものと言えばお寿司の海老ぐらいです でも今まで大好きで何度も海老を食べてますが大丈夫でした。 風邪気味なのでウイルスかも(ウイルスでじんましんが出ますか?) たまたまその海老が古かったのかと考えまた今度おすしや海老を食べさせようと思っていますがやめといたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 皮膚をかくとじんましんのように腫れます。

    20代前半の女性です。中学生の頃に古くなった卵を食べて、体中に蚊に刺されたような腫れものができたことがあります。病院に行くと、「じんましんである。卵が原因だろう」と言われました。 最近(1週間前くらいから)、体のいろいろなところがかゆくなり始めました。最初は皮膚をかいても何もできなかったのですが、3日前くらいから、かいたところがじんましんのように腫れるようになりました。 インターネットで検索したところ、「じんましんは皮膚をかいたりすることでもできる」とありました。そのため、皮膚をかいたからじんましんができちゃったのかなと思っています。 しかし、今までかゆくて皮膚をかいてもじんましんができたことはありませんでした(古い卵以外では)。 しかも、強くかきむしったわけでなくても腫れてしまいます。足、腕、顔、首、お腹、お尻、背中などかくと必ずじんましんができます。皮膚をかかないとじんましんはできません。でも、かゆくてついつい皮膚をかいてしまいます。 じんましんは、強くかきむしったわけでなくてもできてしまいますか?また、今まで皮膚をかいたくらいでじんましんができたことはなかったのに、最近できるようになった原因がわかりません。推測でも構わないのでどうぞ回答よろしくお願いします。 説明がわかりにくく申し訳ありません。

  • じんましん?

    1歳の息子のことなのですが、乾燥肌でお尻とおなかをいつも掻いていて、昨日お風呂から上がったらお尻とおなかに蚊に刺された感じの盛り上がり方で白いミミズ腫れのようなものがたくさん出ていました。 息子はおなかをずっと強く掻いていて、じんましん?と思いいろいろ調べたのですが、じんましんは赤く腫れると書いてあり、ネットの画像と息子の皮膚の様子は全く異なっていました。 とりあえず、夜オロナインを塗って今朝見てみたらミミズ腫れは消えていました。 掻きすぎてミミズ腫れになるということは有り得ますか? この症状は初めてで、少し様子を見るか受診するか悩んでいます。 よろしければアドバイスお願いいたします。

  • じんましんについて

    1歳になったばかりの娘が3日前からじんましんが出はじめました。 3日前の夕飯に焼き鳥のレバーを少し食べさせたのが原因かと思うのですが、今日医者に診察してもらったら、食べ物のじんましんはその食べ物が消化されたら出なくなるので食べ物ではないのかも?と言われました。 じんましんは主に足首や手首、太モモの内側に出やすく、ポツポツ赤く出たあとしばらくすると消えて、また違う場所に出て・・・と繰り返してます。じんましんが出ている時はものすごく痒そうでグズグズ泣いてます。痒くて食事もあまり取れなかったり、なかなか眠れなかったりして辛そうです(>_<) 食べ物以外の原因としては他に何があるのでしょうか?ちなみに前にアレルギー検査をした時、卵や牛乳、小麦などのアレルギー反応はありませんでした。

  • じんましんが出ます

    2年半前から、体中にじんましんが出るようになりました。 病院に行きましたが原因は分からず、ちょうど鬱病の薬を飲み始めたばかりだったので薬のせいかと思い、薬を変えてもらったりしましたが治りませんでした。 結局じんましんに対しては飲み薬(アレグラ)と塗り薬で対処しました。 その時のじんましんは、「接触性じんましん」というもので、何かで引っかいたり下着で擦れたりした場所に部分的に出るものでした。 それから1年半ほどでじんましんは一旦おさまったのですが、今年の5月ごろからまた出始めました。 今度は、引っかいたとかではなく突然ある部分にドバッと出てきて、数時間で治まってまた別の場所(複数の場所に同時にできることもあります)というような感じです。 出る場所は体中どこでも出ます(顔は少ないですが、二の腕や足、背中などが多いです)。 鬱病の薬は相変わらず飲んでいますが、2年半前とは全然違う薬を飲んでいて、更に今年出始める頃に薬が変わったということもありません。 知人に聞いたら「ストレス性のじんましんもあるよ」と言われて、そう言えば5月に鬱で休職していたのが復帰(というか新しい派遣先で働き始めた)した頃と重なるなあ、と思いました。 こういうじんましんの経験をされた方いらっしゃいますか? アレルギー検査などをした方がいいのでしょうか?(皮膚科では「原因不明」としか言われなくて…) ちなみに、これまで食物アレルギー・アトピー・花粉症などは一切無く、強いて言えば埃の多いところでくしゃみが止まらない程度です。 じんましん自体も、2年半前に出始める前まではほとんど経験ありませんでした。 何か情報がありましたらよろしくお願いします。

  • 慢性じんましんについて

    慢性じんましんについて はじめまして 私は25年くらい慢性じんましんに悩まされています。身体中が痒くて痒くて血が出るほど掻きむしらなければ治まりません。掻いた後は巨大なミミズ腫れになり当分ひきません。最近では掻きむしり過ぎて全身傷とかさぶただらけです。皮膚科に行ったらアトピーや花粉症なら血液検査が出来るが慢性じんましんの場合は原因が多様過ぎて検査が出来ないと言われました。 医師の言うことを信じないわけではないのですか本当にでしょうか?大きい病院に変わった方がいいのでしょうか。飲み薬も一向に効かず様子を見て薬を変える状態が続いています。 長文になってしまい申し訳ありません 回答よろしくお願いします。

  • じんましん…?

    度々お世話になります。 下記のような症状に心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。 もう1週間ほどまえのことなのですが、体の柔らかい部分、特にひじ~上腕の内側、腿の付け根、お腹に赤い1~5mmほどの赤い斑点が出ていました。 腕・腿は10~30個ほど、お腹にはたくさんでていました。 かゆくもなく、腫れてもいませんでした。その後、1日ほどできれいに消え、再発もしないため、じんましんの仲間かと思ったのですが、一体なんだったのでしょうか? 状況としては、1~2時間ほど前にタバコを3本ほど吸い、豆乳のカップスープを食べています。 (普段はタバコはほとんど吸いません。) 体が疲れていたこともあり、そのせいかもしれませんが、ここ数日気になっています。 何かお分かりになれば、参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • じんましんに効く薬

    夜になるとじんましんがお尻、背中にでます。痒くてつらいです。皮膚科に行ってもストレスといわれるのが落ちです。これを使ってじんましんが治った 又はじんましんにはこれが効く!!どんな情報でも結構です。ご教示頂ければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • アンドロイドスマホのフォトアプリから写真を選択してキャノンの機器を印刷しようとすると、「使用できません」と表示されます。
  • しかし、同じ写真をキヤノンのprintアプリで選択した場合には印刷ができます。
  • なぜキャノンの機器を選択しても使用できないのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう