• ベストアンサー

仕事も恋人も失った今先がみえません

30代後半女性です。4年間つきあった彼と結婚話まで出ていましたが突然何の理由もなく白紙にされてしまいました。 仕事は派遣で彼と同じ職場だったために、もう顔をあわせたくないこともあったのと、普通の時だったら耐えられたであろう些細な人間関係のトラブルで辞めてしまいました。特に資格があるわけでもなくこの歳になって仕事がみつかるのか不安でたまりません。結婚話が白紙になったショックもあって涙がとまらなく普通の精神状態でいることが難しいです。仕事をしていたほうが忘れられたかもしれないのに、パニックになってやめてしまったことをとても後悔しています。これからどうやって自分を支えていったらいいのか、暗闇に突き落とされた感じで何からしてよいのかわかりません。心を持ち直すアドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibiabu
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

私も同じような経験を持つ39歳の主婦です。お気持ちがよく分かります。私の場合33歳から3年間お付き合いした彼に誕生日にプロポーズされその2週間後に別れを切り出されてしまい(両親の反対で結婚できないと言われた)絶望の淵に立たされました。職場は一緒ではなかったのですが、すでに失業中で彼のお嫁さんになる事だけを夢みてきた私に未来なんてありませんでした。 しかし過去を振り返っても彼は帰ってこないし、このまま私の未来も諦める訳にはいきません。3ヶ月くらいは彼との思い出を振り返っていましたが彼と別れた事はきっと意味があるんだ・・次にもっと素敵な人と出会えるよ・・と自分に言い聞かせてひたすら笑顔で毎日を送る事と外にどんどん繰り出して行く事を心がけました。 それから半年後に今の主人と出会う事ができました。前の彼をはるかに超える人です。 きっとあなたには彼よりも素敵な人が待っていますよ・・・。 その出会いが来るまで自分磨きの旅に出られてはいかがでしょうか。

motoaya
質問者

お礼

温かいお言葉をありがとうございます。 似たような経験をされた方がそう言ってくださると希望が持てます。 前向きな姿勢がよかったのですね。 私も早く彼を忘れて前を向いていけたら、と思います。

その他の回答 (2)

  • gorufu
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

私は30代後半でも40歳代でも魅力のある素敵な女性を知っているのでまだまだこれからだと思います。  でも今のままでは仕事を探すのも大変そうですね。周りに話を聞いてくれる人がいると良いのですが。私は辛かったとき友人の存在がとても支えになりました。 生活していかなくてはいけないので仕方がないのですが、あまり焦って仕事を探したり、出会いを求めたりしないほうが良いと思います。 心にゆとりができた時に状況も変わっていくと思いますよ。  

motoaya
質問者

お礼

ありがとうございます。今までなんでも話し、相談してきたのは別れた彼でした。今になって自分がどんなに彼に依存していたか思い知っています。なんとかなるさと思う瞬間もありますが、今はまだ不安、焦り、恐怖を感じる時間帯が圧倒的に多いです。おっしゃる通り、焦ってもいいことないですよね。

  • crazy-da
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.1

大変ですね。 まずは仕事見つけましょう。 仕事頑張っていると輝いて見えるので、そうしたら恋人もできますよ。 ちょっとした旅行でもいいし、買い物でもして気分転換をしましょ。

motoaya
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、仕事を探さなくてはと焦って空回りしている感じです。 旅行もいいなと思うのですが、なかなか外に出る気分になれません。

関連するQ&A

  • 仕事が続きません

    現在、休職中で通院しています。 ここ数年、環境の変化からか、派遣の仕事に就いても、理不尽なイジメなどに合うことが多く、最大一年しか続きませんでした。親切と思った人にも裏切られたりした結果、人間不信で深く傷ついています。 やっと就いた仕事でも、仕事の引き継ぎが上手くいかず、多くを学ぶ機会はありませんでした。 また何気ない普通の会話が苦手です。 流石に何度も何度も転職し、友人にもあまり言えません。 また回復し、元気に仕事ができるイメージや自信がありません。自分の適性もよくわからなくなりました。そもそも仕事が向いてない気がします。 どうしていいかわからず、毎日暗闇の中で悩んでいるような日々です。 環境を変えようと、結婚も考えましたが、この事は彼にも言えません。 大したキャリアもない私が、派遣になってしまい、間違っていたのでしょうか。年は30代後半で焦っています。 本当は20代で幸せな結婚をし、家庭を築き、優しく穏やかな日々を送りたいと思っていました。今、理想とは全く違う方向に来てしまい、どうしたらいいのか、全く先が見えません。 それでもいつかは、自分なりの仕事をし、いい相手も早く見つけたいと思います。 人生を立て直すよい方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 自閉症のためか仕事ができない

    二ヶ月前に製造管理職として中途入社しました。 毎日失敗ばかりしています。 そのため派遣の方から信頼を得られず、私が近づくと不機嫌な態度を取られます。派遣の人に接するのが怖いです。 また私が中々仕事を覚えないので上司は涙を流すほどショックを受け、私のせいで上司の評価も落としています。私が入社したことで他の人の負担を軽くするはずが、逆に負担を増やしています。 同僚に申し訳なくてしょうがないです。 そのため自分がいない方が良いのではと考えるようになりました。 私はアスペルガー症候群です。 物覚えが悪く、視野を広く持てず、状況判断ができず、柔軟かつ臨機応変に行動できない、すぐパニックになることが現状です。また二十代後半にもかかわらず子供のような思考でコミュニケーションが下手で同僚や派遣の人と接することができません。 自分はもう何もできないんじゃないかと考えてしまいます。 母を悲しませたくないけどもう仕事から逃げ出したいです。 毎日が辛くてどうすれば良いのか落ち着いて考えることができません。 何かしらアドバイスをお願いします。

  • 仕事が出来ない

    仕事を進めるのが遅いと思っていたけど休まずやってました。 周りの先輩がどう思っているか聞いてしまい、良い人たちだと思っていたからショックで行くのがつらくなりました。 変わったところを見せるように言われても、今はパニック状態で眠れず涙が止まりません。 逃げずに仕事の為にパソコンを習ってスキルアップするか、他に合う仕事を見つけるべきか悩みます。 仕事で悩んだ時はどう解決すれば良いのかわからなくなりました。何か良い答えがあればお願い致します。

  • 仕事が出来ない私

    仕事が出来ない私 第2新卒枠の紹介予定派遣で働いています。今年で24になります。 私は元々どんくさいタイプで、加えて(良く言えば)慌て者、そして要領は悪くて不器用です。 どこへ行っても天然扱いされ、トロいキャラ扱いです…自分では真面目にやっているのに。 そんな私が仕事を始めてそろそろ1ヶ月が経とうとしていますが、なかなか慣れることができません。 派遣というだけあって、周りの先輩方はある程度社会人経験があり、そしてこの仕事に関してもベテラン揃いです。 ろくに社会経験もなく、とろい私は確実に足を引っ張っているかと思います。 テンパりやすく、ちょっと忙しくなるとパニックになって暴走しミス連発です…1つ1つはしょうもないミスで、時には先輩も笑って済ましてくれることもあるのですが、もう情けないです。 落ち着いているときは大丈夫なのですが、少しでも分からないことがあったり仕事がたまると 冷静に判断できず、頭が焦り一色でケアレスミス勃発です。上司から 「○○(私)はケアレスミスが多い、ケアレスミス多い奴は仕事の取り組み方を疑うよ」 と冗談交じりに言われました。とてもショックでした…。 情けなくて悔しくて、3日に一度は帰り際に涙があふれてきます。 メモも取っており、仕事前や家で読み返したりしているんですが パニックになると、メモの内容や先輩の教えてくださった内容なんかが全て頭から吹っ飛びます。 お客さん相手に仕事をするときもあるんですが、一度慌ててしまうと横で助言してくれる先輩の声さえも聞こえません。 みんなから「ゆっくり落ち着いて」と言われますし、頭では分かっていますが、焦ると本当に駄目なんです。 このパニックになりやすい性格をどうにかしたいのですが、一体どうやって治せばいいのでしょうか…? もう自分は社会人に向いていないのではないかと落ち込んでいます。

  • 派遣元が派遣先の正社員になる事を邪魔した

    私の知り合いの話です。 派遣で働いていた男性が仕事ぶりを認められ、 派遣先から正社員になる事を打診されました。 生活の安定を切に希望していたので、それは男性にとって、 とても嬉しい事でした。 しかし、以前、派遣元とトラブルがありました。 そのトラブルは男性に直接非があるわけではありませんでした。 ところが、トラブルを巡ってのやり取りで派遣元には勘に触るものがあったようです。 正社員になるにあたって、そのやり取りを派遣先に 告げたようです。 おかげで、正社員になる事が白紙に戻されたようです。 せっかくの話が派遣元から壊され、 それで、男性は鬱状態になり、病院に通院する事になりました。 こんな理不尽は許されるものなのでしょうか? 法律的にどうにかできないものなのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 今やるべき仕事について

    私は来年4月から言語聴覚士を目指して専門学校に通いたいと考えています。 現在は専業主婦をしていますが、来年4月までの約1年間 どのような働き方をした方が言語聴覚士を目指す自分にとって メリットがあるかわからず悩んでおります。 というのも、当初は少しでも病院での勤務を経験したいという 思いから医療事務の仕事をしようと考え資格をとりましたが、 未経験で仕事を探すことは難しく、なかなか仕事がみつからないのが現状です。 そのような折、派遣会社から前職に近い業務内容で仕事の話を いただいたのですが、それをうけるかこのまま医療事務の仕事を探すかどちらがよいか悩んでいます。 話を頂いた派遣で働く場合は給料もよく、1年でかなり貯金ができそうですが、 医療事務の仕事をした場合は給料が安いので1年働いてもあまり貯金はできそうにないし、 そもそも仕事を見つけることができるか不安です。 しかし病院での勤務経験が得られる事はこれから言語聴覚士を目指すにあたり 少しでも役に立つのではないか?とも思います。 貯金を少しでも増やすか、 病院での勤務を経験するか(言語聴覚士をやるにあたり役立ちますか?) どちらがよりよい選択なのか 実際に言語聴覚士をされている方、または目指している方など詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。 ※ちなみに現在最低限の貯金(学費程度)しかないので  今後の生活を考えると少しでも貯金を増やしておきたいという状況です

  • 今やるべきことについて

    今やるべきことについて 相談したいことは ・海外でPCインストラクターをするにはどんな資格・経験が必要なのか。 ・このまま派遣のCADオペをしつつ設計の知識を身につけるべきか、転職するべきか。転職するならどういう分野がいいか。(派遣or正社員) 現在派遣社員でCADオペレーターをしている20代後半女です。 海外でボランティア(PCインストラクターなどPC関係)することが夢です。(2~3年後目標) 今やるべきことは何でしょうか? CADオペの経験は約2年。完全にオペレーターとしての仕事のみです。(派遣と正社員の仕事の区別がはっきりしているため設計者を目指すのは厳しいですが、一応少しづつ教えてもらい勉強はしています) スクールに通いMOTを取ろうかと思っています。 英語は少し話せますが(仕事では使えません、友人と話ができる程度です)、TOEICなどは受けたことがありません。

  • お仕事*

    20代女性で、普通のOLさんなどの仕事を辞めて、新たにそこから資格を取って仕事を変えたり、転職して、成功した方とかいますか?  私は今23歳で、割と忙しく、重みのある仕事内容のOLだのですが、結婚をすると、今の職場にはいられません。(そんな決まりはないけれど、そうしないと・・・という暗黙の了解です。しかも、結婚したら、頭のつかう仕事だので、続けられないと思うし。) もし、結婚で退職をしたら、次の職場は、そこら辺のパート勤務か、アルバイトか、という感じです。 資格といえば、高校が商業だったので、簿記、ワープロ、パソコンといった感じで、パソコンなどはかなり得意な方ですが、結婚などしてしまえば、正社員では雇ってくれないと思うし。 全く違った職についてみたいというのもあります。 参考までに、転職して成功した方、資格などを頑張って取得した方のお話を聞かせて下さい★

  • 派遣の仕事について教えて下さい

    30代主婦です。今のところ子供もいないので、派遣に登録し短期で仕事をやりたいと考えております。 OLを辞めて4年ものブランク。消極的な考えなんですが、こんな私に派遣の仕事なんて出来るのかと不安です。 大手派遣会社の募集広告をいろいろ見ていると、TOEIC800点以上とか、エクセルワードを使える人とか、秘書検定1級とかすごくレベルが高いですね。 (選ぶ職種にもよると思いますが)。「派遣」イコール「即戦力」ですよね。短期の仕事ならなおさらだと思うのです。 ワード・エクセル等一応仕事で使っていましたが、資格もなく、即戦力になるほどの実力かといわれたらNO。普通に資料を作成する程度ならいいのですが。パンチャーさんのような早打ちも出来ないのです。情けない話ですが、バブルの頃普通のOLだった、主婦の私が派遣されたら企業からクレームがきますね。 派遣(経験者)の方、どんな仕事をされています(した)か。つらい仕事ですか。 派遣としてのプレッシャーはありますか。 派遣の仕事のこと、感じること等なんでも結構ですので教えてください。 派遣されたら、意欲的に仕事に取りくみたいと思います。甘ったれた質問をしてすみません。

  • 派遣先の仕事が覚えられません。

    派遣先の仕事が覚えられません。 こんにちは。 派遣社員として働く者です。 2週間前から、 今までの接客業と違った職種(営業事務)に就いたのですが、なかなか仕事が覚えられません。 教える人(以下、担当者とする)が忙しく、 習う作業が多いのに、教える時間がない為、とても早く喋ります。 メモを取るのですが、担当者の話し方が早くてメモが追いつかないのです。 追いつかな過ぎて、何をするか分からなくなってしまうので、 見たり聞いたり書いたりしながら、間のあるところで 「ちょっと待って下さい」 「ちょっと早くて…(追いつけないです)」 「今のはこう言う事ですね?」など確認して、またメモをして…とするのですが、 書き始めたそばから、、「良い?それで次に…」と説明が再開され(?) なかなか追いつけません。 最後の方は、話だけ聞いて、終わったら自問自答しながらメモを作ると言う状態になっています。 教える方は、(教えると言うのも大変なことですし) その仕事の事を分かっている、わかって当然の事だと思うと思うので、 すらすら喋りだすのですが、 その説明は、最初に「今から、○○について話します」と言って話し出している訳ではないので、 こちらが質問するまで、何の事についてしゃべっているのかよくわからないのです。 話が見え始めてから、こちらが「今の説明は、何の事についてしゃべっているのですか?」と聞くと、 「○○の仕方の話です」となって、 (え?そんな事も言わないとわからないの?知ってて当然でしょ?と言った表情に見えます) やっと何を説明しているかわかり始めるのですが… 一回の説明では聞き洩らす事も多いかもしれません。 担当者は、「さっき言った」と言うのですが、 私ならメモに取るだろう程の重要度なのにメモにも書いていないし、聞いた記憶が全くないのです。 本当に言われたのか?メモの取り忘れなのか?よくわからないのですが、注意されます。 また、発注のシステムも初めて触るので、とても慣れません。 操作も発注方法が複雑で、いろいろな画面を出して、あれして、これして…発注までの工程が複雑です。 初めてのソフトなので、基本的な操作がわからないので(テキストも見当たらず)、 質問するのですが、呆れられてしまいます。 全ての作業について、 家でもメモを見て復習をするのですが、 いざ仕事中にPCに打ち込む時に、指がスラスラ動いていかないのです。 作業の中で疑問に思ったり、 頭ではなんとなく覚えているけど体が覚えていない事もあり、 不安になって、途中で操作方法などを確認したくなるのですが、 担当者がとにかく忙しかったり、 聞くと「それ言いました(怒)」となるのも想像がつくので、 ついメモを見てしまいます。 そして、それによって時間もかかってしまいます。 とにかく、私にとって初めての仕事となると、覚える事が多く、覚えきれていません。 そうかと言って、些細な質問をいつも聞くと言うのもどうかと思いますので、 やはりメモを見て時間がかかってしまいます。 派遣なので、先方は即戦力が欲しいのだと思いますが、 この職種の仕事をした事がないなど、言い訳にならないのですが、 四苦八苦しています。 あまりに四苦八苦しているので、 先日「もう2週間もやってるのに、何してるの?ちゃんとやって」と怒られてしまいました。 全力で取り組んでいるのですが、能力が大問題です。 能力以上に、これやって、あれやってと仕事は回ってくるのに、 そこで電話も鳴って、またさらに何かの作業のレクチャーが始まって、 何が何だか分からなくなって…と、 器用ではないので、テンパっています。 派遣の場合、転職した初日からどんどん仕事って出来るものですか? 前職も営業事務で、次の派遣先も営業事務の場合、 それ程、慣れない事はなく取り組めるものでしょうか? 仕事は何日くらいで、覚えるべきですか? 営業事務に限らなくてもいいのですが、派遣の場合、即戦力と言われても、 会社によって、仕事のやり方も変わってくると思うのですが、 即戦力とは、就業後、どれくらいの時間で発揮される物なのでしょうか? 派遣とはいえ、即戦力になる能力がないのでキツイです。 仕事が出来な過ぎて、辞めた方がいいのか、きちんと最初の更新まではいるべきかも悩みます。 どの位の期間で就業先の仕事を覚えていますか? 宜しくお願いします