• ベストアンサー

二級ボイラーについて

仕様書に必要資格が二級ボイラーが書いてあったのですが、 建物内に吸収式冷凍機とボイラー、関係ないと思うのですが膨張タンクがあるのですが、ボイラーは資格を必要としないタイプなので二級ボイラーの資格はいりません。 どうゆう条件でボイラーの資格が必要されているのかわかりません。 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、分かる方おられましたらお願いします。

noname#225792

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasu2355
回答No.3

質問内容の中の「仕様書」というのが「契約書」なのか「取扱説明書」なのか 何なのか、今ひとつはっきりしませんが・・・その上でお答えすると・・・ 管理する建物の中の設備に法令で定められた二級ボイラー技士を必要とする ボイラーや圧力容器はないとしても、契約上(最低限)必要な資格として 記載されている資格があります。要するに必須資格ですね。 簡単に言うと、それくらいの資格は最低限持っている人を配置せよってこと。 たとえば最近多いのが、「防災センター要員」「自衛消防認定」などです。

質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。  仕様書はテナントとの契約書の事です。 なるほど。 ボイラがあるわけだからそうゆう事かもしれません ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

取説の理解や機器の保守に二級ボイラー技士と同等の知識が必要って事では?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうゆうことかもしれません。 ありがとうございました

• misawajp
回答No.1

全く判り難いですね 仕様書とは 建物内に設置してある吸収式冷凍機 または ボイラーの仕様書ですか もう少し判りやすい表現ができるように、仕様書他を読み内容を整理すれば 書かれている意味がわかるようになるのでは ? 質問に書かれている程度の表現では、どこに問い合わせてもまともな回答は期待できません

質問者

お礼

下手な説明ですいません。 仕様書とはテナントとの契約書のことです。 アドバイスありがあとうございました