解決済み

フランスの電気式ボイラーについて

  • 困ってます
  • 質問No.7391633
  • 閲覧数451
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (401/627)

フランスの電気式ボイラーについて感想やアドバイスを伺いたいのですが、私の家はガス式ボイラーなのですが、家の改造計画実施予定のため、安全な電気式ボイラーにチェンジを検討しております。 すでに、電気式ボイラーを使っている方、いいところと悪いところを教えていただけないでしょうか?

友達から聞いたのですが、フランスの電気式ボイラーは、専用の水タンクを用意して、そこに貯める水を電気で暖め、温水として利用するのですよね。それで、電気と水は、24時間、使わない日も365日暖めっぱなしで、電源を切ることはない(電源オンオフ装置がない?)と聞いたのですが、本当でしょうか? そうならばかなりの電気代かかりますよね。ブレーカー落ちたり停電になったりしたらどうなるんでしょうか? 長期旅行に出かけて家を留守にする場合、そのために家の電源をオフにした場合、タンクの中の水はどうするのでしょうか?タンクの中は常時清潔なのでしょうか?タンクから水が漏れたりしないのでしょうか?常時メンテナンス等が必要なセンシティブな装置なのであれば、
今まで通り、ガスボイラーの方が経済的にトクでしょうか? ガスボイラーは、今年の寒波の影響で、現在は温かいお湯がぬるくなり、機能が落ちてしまいましたが、電気式の場合はそういう問題は起こらないのでしょうか? 電気式シャワーもあるようですが、これはお風呂には温度的に無理らしく、検討をあきらめています。。ガスボイラーを今まで通り使用する場合、ガスタンクを部屋の外におかないと危険だと思うので、家改造計画のガスタンクの置き場所でも悩んでおります。。。

電気式をお使いの方で、いろいろ感想や使い勝手をお聞き出来れば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (43/206)

旅行とはカテが違うと思うのですが
それはともあれ、電気式ボイラーというか 家庭用なら深夜電力を利用した電気温水器システムがあります。深夜料金(昼間の1/3)を利用して夜(11~7時)のうちに沸かしておいてタンクに貯めておくシステムです ウチでも使っています。カテ違いですので具体的なことは書きませんが、懸念されることへの対応はなされています あとはネットでなり検索してみてください。
補足コメント
tulips23

お礼率 63% (401/627)

回答をありがとうございます。それは、どこのメーカー名でしょうか?私がみてみた所は深夜電力のことなど、詳しくは書いていませんでしたので。。。ホームセンターのカタログにはありませんでした。。。
投稿日時 - 2012-03-30 13:42:31

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (1636/3508)

これから温水器の更新を計画するのなら[エコキュート]を検討する
と良いでしょう。
この[エコキュート]はエアコンと原理的にはほぼ同一です。
冬季でもエアコンで室内の温度を暖めることができることはご存じ
の通りですが、この温風を室内に送る替わりに温水タンクの水を
加熱する構造にしています。

結果的に温水にするエネルギーを外気の空気温度(エネルギー)を
利用していますので、電気ヒータにて加熱するより効率が高くなり
ます。
なお、冬季でも水温が低下しないように温水器タンクの周囲には
断熱材が巻かれていますので、急激に下がるようなことはありま
せん。
詳細は次のURLをクリックして参考にして下さい。

[エコキュート/コロナ]
http://www.corona.co.jp/eco/index.html
http://www.corona.co.jp/eco/what/index.html
http://www.corona.co.jp/eco/feature/index.html
http://www.corona.co.jp/eco/structure/index.html