• 締切済み

温水蓄熱式電気ボイラーについて教えてください

現在マイホームを計画中です。 候補の中の会社から暖房給湯の方法として タイトルにあるとおり「温水蓄熱式電気ボイラー」を 勧められました。 建築予定の地域は冬場の最低気温が -25℃を下回るような地域なのですが、 まだそのような地域での実績も少ないようです。 現在この方法で暖房給湯されている方、 もしくは、詳しくご存知の方、 実際使用しての感想などお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#256593
noname#256593
回答No.1

こんにちは。 回答がつかないようなので個人的な感想を書きます。 「温水蓄熱式電気ボイラー」は適切な容量を選ばないとお湯切れで寂しい思いをします。我が家は給湯だけですが、4人家族で460Lで十分ですね。 「温水蓄熱式電気ボイラー」と言うう事なので電気温水器かエコキュートだと思いますが、寒冷地の場合は室内に設置するのも手です。 家の中にボイラー室を造ってそこに設置するわけですが、デメリットは家の中に設置スペースを設けなくてはいけない事と、その分コストがかかるという事、夏は多少熱漏れするので暑くなるかも?これはドアをつける事で緩和されるでしょう。 メリットは冬は断熱の内側なので外より暖かく熱のロスが少ないことです。なお、エコキュートの場合はヒートポンプは外になりますが、気温が低いと効率が悪くなるので注意が必要です。